ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2013年06月30日

金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!

6月最後の週末、天気は胡散臭そうだけども、来週は休日出勤・・・



信州ビーナスラインに美ヶ原、磐梯吾妻スカイライン、蔵王エコーライン、

行きたい所は多々あれど・・・・・・・・・・




財布の中には千円札が数枚しかガーン



7月に北海道、そして、もしかして、9月にもパンチ



緊縮財政はいたしかた無し、金のかからない方法は?






金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!






近場でゼロハンでキャンプです
それも食料は全て家から持参の
汗









遠くまで走りに行くと、日帰りでも結構かかっちゃいますよね、

高速代、ガソリン代、食費等諸々が。ゼロハンなら燃費は良いし(・・の筈)、

そもそも高速は走れないから高速代使うことも無いし、今満タンになってるから

給油しなくても大丈夫でしょう。






ただ、我が家のゼロハン、リヤキャリアが申し訳程度の大きさで、

まともに荷物積めないんですけど・・・・・・・・・・






金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!







そして自分の道具類、UL化対応とは言い難い大きい物ばかりガーン

やはり過積載化してしまいましたが、良いんです、人間が乗れさえすれば(と、開き直る)





後ろのバッグはキャリアとシートにかかるようにゴムロープでグルグル巻き。

これにはテントとミニタープとテーブルが入ってます。

バーナー類やランタン、食器類と食料、炭少々は前カゴに入れて、飛び出さないよう

これもグルグル巻き、いざとなればもっと山積みと思ったのですが、

前カゴに積み過ぎると・・・・・・・・・・・・・・・ライトが死んでしまいます汗






金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!







シートの下にはイス、B-6君、蚊取り線香やレジャーシートを詰め込んでます。

リュックにエアマット、シュラフ、ピロー、着替えや雨具を詰め込み、

クーラーバッグには家にあった第三のビールや冷凍ソーセージを入れて

本日は食材買い出しの予定無し、全て持参の物で間に合わせます・・・・・・貧乏だからガーン








今回の目的地は、世界遺産です。

五箇山の相倉キャンプ場を目指すことにしました。車やハチで行くと此処は近過ぎて

キャンプをするなんて考えもしない所なんですが、ゼロハンとなると・・・・・・遠いくらいタラ~






家を出たのが11時頃、大体2時間半くらいと見込んでます。

車が70~80㎞くらいで流れている幹線道路を、迷惑も顧みずトコトコと。

後ろから来る車、迷惑そうな顔してましたね。







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!







そんなこと言われてもね~、このバイク空荷でも60㎞が一杯なのに、荷物満載ですから・・・・・







ようやく幹線道路から離れて富山県へ向かう山道に入りました、

山道になるともっとスピードが出なくなるんですが、追い越してもらえば良いですから。

しかし、平地では青空で晴れていたのに、県境の山の方には嫌な雲があります。







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!







オイオイ、降るなよと願いながら走ってたのですが、

富山県に入り法林寺温泉を過ぎた辺りでとうとう雨が・・・・・・・・・・

慌てて道端の木の下に逃げ込んで雨宿りです。







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!








10分ほど待ってたら小降りになったので出発しましたが、平地まで出ると前方の福光の方は

かなり降ってる様子、自分は右折して山沿いを城端方面へ向かいますから

雨の中に飛び込まなくても良いですがポツポツは来てました。

でも暫く走ると路面は完全乾燥、雨の降った形跡さえ無しビックリ

本当に黒雲の下だけ降ってる局地的な雨のようです。







五箇山へ向かって登る最後の坂道、フルスロットルで走りますが・・・・・・・40㎞しか出ません。

登坂車線のお世話になりますタラ~






金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!







峠のトンネル手前では、また雨が降り出し、これは五箇山も雨がとガックシしたのですが、

寒いトンネルを抜けると青空がニコニコ







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!








良かった~、雨の中の設営ってやっぱし嫌だものね。








目的地の世界遺産に到着、







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!






駐車場入り口で受付して500円を支払い、世界遺産の中を通りキャンプ場へと







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!







世界遺産の中でキャンプが出来るのかと思えば・・・・・・・・さにあらずガーン

通り抜けて300mほど行った所がキャンプ場でした、

こんな看板付きの・・・・・






金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!








到着したのは1時過ぎ、2時間チョットで到着出来ました。

でも、スゲェー疲れました、ハチで500㎞ほど走ったくらいに。

この時間ですからキャンプ場は無人、何処にでも張れます。







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!







設営したらこの時季ですから汗だくになってしまいました。






金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!







グタッです、年寄りヘタッてます。








金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!








最初は経費節減のため風呂は行かなくてもと思ってたのですが、これだけ汗だくになると。

でもその前に・・・・・・・・一本だけ







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!








美味いっす、第三のビールですけど汗










ちゃんとそれから2時間後に・・・・・・

贅沢に世界遺産の中を通り温泉へと






金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!








ゆー楽、入浴料500円、ボディソープ、シャンプー付き、露天風呂有







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!







お湯は残念ながら塩素臭のする循環加温方式、加水して無いだけマシでしょうか。













温泉から帰ると火遊び開始です。

B-6君に火入れしますけど、このキャンプ場燃やす物は腐るほど有りました。

大型の焚火台でも燃やし尽くせないほどの木の皮や板切れがファイヤーサークルに。







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!








さてさて、本日のささやかな夕餉、鬼さんに文句を言われながらも

家の冷凍庫からちょろまかしてきたソーセージとミニトマト







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!







ソーセージを焼き焼きしながら第三のビールを。

しかしソーセージってビールに合うね~、焼肉より美味いような気がする・・・・・貧乏人だからタラ~






金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!








ミニトマトも美味かったな~、もっと持って来れば良かった、鬼さんの目を盗んで。

これはこれで貧乏人の至福の一時、思わずハァーッと・・・・・・・








暗くなればなったでローソクランタンに火を入れまったり







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!








時が経てばビールの酔いもさめて、腹がへりーのになったので昨年から持ち越してる

パック餅、十分食えるでしょうから







金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!








これも焼き焼きして少し焦げ目をつけて、ぜんざいとして食っちゃいます。








金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!












今日は誰も来ず、完ソロかと思いきや、9時半頃に車が・・・・・・・・・・・・

カップルがヘッドライトの中、テントだけ設営しましてすぐ暗くなりましたが・・・・・寝るの早っ!







オヤジは暫くの間火遊びをし続け、持って来た炭を全部消化






金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!





久方振りの火遊びに満足して
11時頃にオヤスミナサイ
ZZZ…




このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
変態達との久々の邂逅!
カブキャン、市ノ瀬野営場(2日目)!
カブキャン、市ノ瀬野営場(1日目)!
パワー森林香!
今年初キャン!
ニューソロテント!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 変態達との久々の邂逅! (2023-05-22 12:00)
 カブキャン、市ノ瀬野営場(2日目)! (2020-09-03 06:00)
 カブキャン、市ノ瀬野営場(1日目)! (2020-08-30 06:00)
 パワー森林香! (2020-08-22 06:00)
 今年初キャン! (2020-08-06 06:00)
 ニューソロテント! (2019-12-11 06:00)

この記事へのコメント
お、
相倉ではないですか!ww

いいなー(´∀`)


地図見る限り川の対岸まで行かないと風呂ないかなーなんて思っていましたが、
もしかして、集落の中にありましたか~??
Posted by syu1392syu1392 at 2013年06月30日 18:46
良いっすね~

まったりソロキャン♪
Posted by ガイア at 2013年06月30日 18:53
あれ?
去年二回ほど、ここに訪れましたが
キャンプ場は気づきましたが、温泉は気づきませんでした。
しかも、乗り入れ可なんですね~
今度行こうかな。
Posted by 監督 at 2013年06月30日 19:25
すごい過積載ですねぇ~(^_^;)
なんでもチャレンジする方ですねぇ~...Harryさんと両巨頭のような気がしますww

白川郷は何度も行ってますが、五箇山は素通りしたことしかないので、
一度ゆっくり行ってみたいもんです^^
Posted by ねてる at 2013年06月30日 19:27
syu1392ちゃん、今晩は。

ゴメン、ゴメン、誤解を招く書き方だったね、温泉はバイクで走って行った所で、

相倉から結構離れてます。集落の中には温泉は在りません。ゆー楽は遠い方ですね。

くろば温泉の方が近いんですけど、何度も行ったことがあるので、今回は違う方へ行きました。
Posted by アラカン at 2013年06月30日 20:54
ガイアさん、今晩は。

たまにはうるさい鬼さんから逃げて、一人静かに過ごすキャンプ。

これは命の洗濯です。
Posted by アラカン at 2013年06月30日 20:56
監督さん、今晩は。

温泉は集落から離れた所だよ、中には無いよ。

乗り入れ可かどうかは定かじゃ無いです、誰も居なかったから堂々と乗り入れたのです。

怒られても責任は持ちかねます。
Posted by アラカン at 2013年06月30日 20:59
ねてるさん、今晩は。

過積載は否定出来ないな、1個1個の物が大きくて、ミニマムパッキングに

ならないんですよ。それなりの装備じゃないとスマートにはなりません。

でも過積載でも行けました、2時間くらいの距離なら何とかなりそうです。
Posted by アラカン at 2013年06月30日 21:05
おお!あの奥にキャンプ場があるとは知りませんでした!
なんかプチ家出みたいでおもろいですw
Posted by ぱじぇらぁ~ at 2013年07月01日 06:15
ぱじぇらぁ~ さん、今晩は。

高台の集落を完全に抜けて、下って行って300mくらいでしょうか。集落からは

全く見えません、観光客も歩いて来ませんから静かというか寂しいくらいです。

キャンプって根本的には家出です、家財道具一式担いでの・・・・・
Posted by アラカン at 2013年07月01日 23:31
本城が落城して・・・・・
アラカンさん・・・・とうとう落ち武者となられたのかと・・・・?

でも、そーでもなさそう~~~
キャンプ楽しそうですね!
Posted by まっくす at 2013年07月02日 08:23
おはようございます!

スクーターでキャンプ、、、 同じ事やってますねー(笑)

ワタシも原付で楽しんできました♪

タープがあると、これからの時期には日除けになって良いですね!
Posted by トコトコライダー at 2013年07月02日 08:36
まっくすさん、今晩は。

我が城は女城主の城、この城主なかなか曲者で簡単に落城はしません。

オヤジは足軽扱いですから武者にも入れず、落武者にもなれませんよ。

足軽は女城主の目を盗み、離れた場所でお気楽キャンプでもして楽しみます。

1人で寂しくないのと聞かれますが、1人って何と素晴らしいことでしょう(笑)
Posted by アラカン at 2013年07月02日 22:24
トコトコライダー さん、今晩は。

何やってるんですか~(笑) 同じ時に同じようなことして、でもそちらの方が

豪華に見えますけど。料理までして豪華キャンプじゃないですか。

こちらは家からくすねて来た物で済ませてるって・・・・・・・貧乏の極みです。

積載量、もうちょっと工夫してスマートにできれば、もう少し距離を延ばせそうです。
Posted by アラカン at 2013年07月02日 22:32
原付での旅も良いですねぇ。
見える景色も違いそう。

相倉キャンプ場、此処は絶対使いたいです。
いつかは・・・。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年07月04日 11:03
半クラ!!さん、今晩は。

相倉キャンプ場、ちょっと離れてるとはいえ世界遺産のすぐ側ですからね。

歩いて5~6分で世界遺産です、散歩コースです・・・・・自分は歩きませんでしたが(汗)

連休や夏休みはどうでしょう?もしかしたら混んでるかも。
Posted by アラカン at 2013年07月04日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金欠!ゼロハンキャンプ(1日目)!
    コメント(16)