ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2013年09月28日

3度目の北海道ツー(5日目)!

9月11日、水曜日、連泊の斜里の朝です。


本日も青空の良い天気、雨男達が北海道に居ないので最高のツーリングを楽しめます。



本日の予定は摩周湖、屈斜路湖周辺をノンビリするだけ、距離もそんなに走りません、


なにせ大人の北海道ですから・・・・(しつこい!)





3度目の北海道ツー(5日目)!




そしてこんな素晴らしい日に
あんな不幸が待ち構えてるなんて
ガーン








朝はかなりノンビリ、焦る気になりません。

モーニングコーヒーも2杯目






3度目の北海道ツー(5日目)!







なにせテントがグッショリと濡れてます、夜露が凄くて簡単に撤収出来ないんですよ汗

日の当たるのを待って、何とか乾燥撤収しようと努力、






3度目の北海道ツー(5日目)!






テント生活って面倒くさい、
次回はビジホ泊まりに・・・・・・・
パンチ






出発して小清水町方面の標識に従って走ってるつもりだったのですが、

何故か正面に斜里岳が見える、方向違うジャン、






3度目の北海道ツー(5日目)!






出だしから迷走しているオヤジ、方向感覚は良いつもりだったんですけどね汗

迷走途中の路傍の草むらの中に鶴が、これって丹頂ですよね?

こんな所で何してるんでしょうか。






3度目の北海道ツー(5日目)!







ウロウロ迷走して漸く目的のR334に出ることが出来ました。

この道路も農地の中を走る真っ直ぐな道、でも国道だけに大型トラックが多くて・・・





3度目の北海道ツー(5日目)!







小清水町を抜けて大空町の東藻琴のセイコマで、ホッカイダーの中で良く話に出る

ソフトカツゲンなるものを飲んでみましたが・・・・・・・・単なる乳酸飲料でした。






3度目の北海道ツー(5日目)!







そして其処から道道102号線で、小清水峠越えで川湯へ向けて走ります。

この道にしたのは・・・・・・・・・・・通ったことが無いから汗






3度目の北海道ツー(5日目)!







しかし山へ近づくにつれて怪しい雲が、平地の方は晴れてるんですけど

山の方だけ灰色の雲が張り付いてます。

峠近くで水滴が2~3滴シールドに付いて、これはアウトかと観念したのですがそれっきり。




ハイランド小清水というキャンプ場が在りましたけど、周辺には人家無し、

この山奥で完ソロになろうものなら恐ろしくて寝てられないかも。

どなたか完ソロにチャレンジしてみませんか?





峠を越えて暫く下ると屈斜路湖が見えてきます。







3度目の北海道ツー(5日目)!







景観としてはまあまあだと思うんですけど、美幌峠ほどの拡がりというか開放感が無いので

ちょっと残念、悪くは無いですよ。

湖の周辺の山々には雲がかかってますので、美幌峠へ行っても何も見えないかな?






川湯まで下りると青空、やはり山だけ雲がかかっている。

摩周湖へ行く前に、クリーム童話に寄り道を






3度目の北海道ツー(5日目)!







前の駐車場から硫黄山を望む図です、構造物が邪魔でしたねタラ~



バニラ、ブルーへりー、メロンのトリプルを






3度目の北海道ツー(5日目)!







摩周湖へ登りますが、前に遅いバスがガーン

そんなに遅いならパスさせてくれても良いのに・・・・・・・・







3度目の北海道ツー(5日目)!






2年続けての晴天の摩周湖、
婚期が遅れ、出世できないの二乗ですな~
ガーン





向こうの屈斜路湖の雲、無くなって来てるみたいです、美幌峠大丈夫そうですよ。






3度目の北海道ツー(5日目)!







でもその前に第一駐車場のレストハウスへと

去年も此処からお土産発送してますので、今年も発送します・・・・・

来年の北海道のために






3度目の北海道ツー(5日目)!






マルセイバターサンドが食いたいとメールしてきた長男坊のとこへも送ってやりましたよ、

おまけにメロンを付けてやりましたから、どっちがメインか判りませんがね。





自宅や長男坊、会社の分と散財しましたので、店のオバチャン、ゼリーとお菓子をくれました。

途中で食べてねと優しいお言葉、ありがとうございます。






3度目の北海道ツー(5日目)!







一応展望台からの光景も、土産買っただけじゃ無いです、観光もしてますから汗






3度目の北海道ツー(5日目)!









摩周湖道路を下りて川湯を通り、屈斜路湖の湖岸道路を美幌峠方面へと走ります。

この湖岸道路好きなんですけど、気を付けないと鹿が飛び出してくることがありますので要注意です。






3度目の北海道ツー(5日目)!







美幌峠へ駆け上ると、雲は無くなっていて景観を楽しむことが出来ました。







3度目の北海道ツー(5日目)!







景観を楽しんだ後、3年目にして初めてレストハウスの中へ入りました。

なにしろ昼飯食ってないので腹が減って汗



食堂で何か食えばいいものを、食堂入口でオバチャンが名物揚げいも、揚げたてですよと

声をかけられたので、ついつい揚げたていもくださいと・・・・・・・・・






3度目の北海道ツー(5日目)!





如何にも貧乏そうなオヤジを憐れんでくれたのか、

普通は2個だけど1個おまけしとくねとオバチャン、勿論お断りはしませんよニコニコ




でも、芋だけじゃさすがに腹がもちませんで、峠を下ったライハも併設している

ポントで昨日に引き続きカツカレーを







3度目の北海道ツー(5日目)!






お値段900円、昨日のは100円高かったですけど・・・・・・

昨日のカツカレー、レベル高いです食事





本日の宿泊予定はシラルトロ湖キャンプ場、ここでも連泊するつもりです。

本日は明るい中に余裕をもって設営することにして、R391を南下します。






3度目の北海道ツー(5日目)!






トラクターが国道を堂々と走ってます、さすが北海道ビックリ





3度目の北海道ツー(5日目)!







そして更に北海道らしい光景、シカ注意の路面表示







3度目の北海道ツー(5日目)!






でもこれまでは全く鹿の姿は見てないんですけど汗






シラルトロ湖キャンプ場へ到着、先客は二張張ってありますが無人、買い出しか風呂でしょうか







3度目の北海道ツー(5日目)!







見た目は良さそうなので、手前の憩いの家で連泊の申し込みを済ませます。



で、明るい中に設営完了なんですが・・・・・・・・

何か予兆を感じたか、タープまで設営





3度目の北海道ツー(5日目)!






設営中に凄い虫の襲撃が、森林香を焚いてもその煙の中を飛び回ってるビックリ

蚊取り線香効かないってか、マジかよ

釧路湿原の沼の側って虫が馬鹿に出来ません、さすが水辺は覚悟が要ります。






受付で買い出しのためコンビニの場所を聞いたら、こちらへ来るのに通って来た標茶か

釧路近くまで行かないと無いって、どちらも20㎞近くあるそうですガーン




この辺まで来たら、南蛮酊のタレザンギもありかと考えたのですが、

揚げいもとカツカレーがまだ残ってるような気もして、次の機会にと繰り延べて・・・・・・・

通って来た標茶の町まで買い出しに行きましたが・・・・・・・・・・・・






ここでこの旅の一番の不幸がガーン



標茶で見かけたフクハラ、食品スーパーだからと入ったのです。

店前の角の駐車区画へ右旋回しながら駐車しようと・・・・・・・

少し上がり傾斜でしたのでセカンドからローへシフトダウン・・・・・・・したつもりがガーン

キチンと踏み込まなかったのか、ギヤ抜けでニュートラルに・・・・・

上がり傾斜のため失速状態、しかも旋回中・・・・・・短い脚を着いて一生懸命支えようとしたのですが





敢え無く立ちゴケ汗





右前ウィンカーレンズが割れて外れるし、ウィンカー自体も折れたかフラーンとガーン

設営済みで荷物は降ろしてましたから、何とか起こすことは出来ましたが、

これが荷物満載だと誰かに手伝って貰わないと起こせませんよ。




一応食品買おうと中に入りましたが、デカカップ麺は無い、ビールもコンビニより高い、

適当な惣菜も無くて、何も買わずに終わりました。

これなら入らなくても良かったジャン、そうすれば立ちゴケもしなかった・・・・・・





結局セイコマへ行って毎度おなじみの物、それでもウィンカーの修理代が頭をよぎって、

予定より粗末なものとなりました。ついでにビニールテープが欲しかったのですが

無かったのでセロテープとアロンアルファを買って、店の前で応急修理。

ウィンカーレンズはセロテープでも付きましたけど、ブラーンの本体、テープで固定しましたけど、

すぐ外れそうです。振動を与えたり、風圧が加わるとポロリといきそう。






3度目の北海道ツー(5日目)!






スゲェー凹みました、バイクも心も大きなダメージを抱えてキャンプ場に戻った時には

既に真っ暗になっておりました。暗いテントに帰る・・・・・なお落ち込むわ~





歩いて2分の茅沼憩いの家に風呂へ入りに行きました。






3度目の北海道ツー(5日目)!






温泉で入浴料400円、内風呂は浴槽3つに露天風呂有、ボディソープ、シャンプー備え付で

風呂としてのレベルは高いのですが・・・・・・・・・

心の傷は癒せませんでしたウワーン





風呂から上がり、泣きながらの夕食







3度目の北海道ツー(5日目)!






焼肉か焼きソーセージでも豪華にしてと思ってた夕食は一挙に粗末なものにと変身。

食べ終わる頃には、天からも涙の滴が・・・これこそまさにオヤジの涙雨




少しずつ強く降る涙雨の下、
傷心を抱えて
オヤスミナサイ
ZZZ…



本日の走行距離    251.6㎞

    

このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2013年北海道)の記事画像
金欠ライダーの家計簿!
3度目の北海道ツー(9日目)!
3度目の北海道ツー(8日目)!
3度目の北海道ツー(7日目)!
3度目の北海道ツー(6日目)!
3度目の北海道ツー(4日目)!
同じカテゴリー(2013年北海道)の記事
 金欠ライダーの家計簿! (2013-10-25 06:38)
 3度目の北海道ツー(9日目)! (2013-10-11 22:54)
 3度目の北海道ツー(8日目)! (2013-10-06 22:59)
 3度目の北海道ツー(7日目)! (2013-10-04 00:07)
 3度目の北海道ツー(6日目)! (2013-10-01 00:08)
 3度目の北海道ツー(4日目)! (2013-09-26 00:06)

この記事へのコメント
あれまぁ~
大変でしたねぇ
しかも、雨が追い打ちとは...

シラルトコ湖キャンプ場、湿原に近いキャンプ場だから蚊が元気なんですね。
森林香が効かないとは、よほどですね。
行かんとこ(笑
Posted by ねてるねてる at 2013年09月29日 00:08
おはようございます

ここでやっちゃいましたか!!

気持ちは十分分かります。
どうしてあの時・・・? あの時あーすれば・・・? なんであそこで・・・?

しかし私の場合は、これくらいで済んで良し! 怪我は無かったんで良し! 
事故って誰かを怪我させなかったんで良し!

なんてポジティブに考える様にしています。


やっぱりキャンプツーって設営・撤収大変そうですね?
もの草(めんどくさ者)の自分には向いてないかも・・・?
でも、予算と自由度の面では魅力的ですね・・・?


霧の摩周湖 2年続けて晴天って やっぱり晴れおやじ???
Posted by イレブンライダー at 2013年09月29日 07:24
くぅ~~~~つらいな~~~

涙無くして読めないログでした・・・・

神様は・・・何故におじさん達にここまできて試練を与えるのでしょう
楽しい楽しい北海道の思い出・・・がぁ~~~くくくっ・・・・

でも、お体お怪我無くてよかったです、怪我したら逃げ帰りたくなりますね

アラカンさん、試練に打ち勝ち、華を咲かせてね!
Posted by まっくす at 2013年09月29日 07:37
ねてるさん、今晩は。

立ちゴケして凹んでるのに雨ですからね、心が暗くなってしまいましたよ。

次の日はそんなに虫が居ませんでした、日によってこれほど違うとは。

虫さえ居なければ良いキャンプ場です、トイレは水洗、風呂は温泉で値段も安い。

ただ買い出しが遠いですけど、自分的には気に入ったキャンプ場です。
Posted by アラカン at 2013年09月29日 20:37
イレブンライダーさん、今晩は。

立ちゴケ、事故よりはよっぽどマシですけど、ウィンカーの破損が尾を引いてるんです。

ブラーンとなってるのをどうやって固定するかで悩んでました、ツーの途中ですからね。

キャンツー自体は間違いなく面倒くさいです、設営はまだしも撤収が大変です。

ただ、自由度はありますから旅の幅は広がります、そして焚火も捨てがたい。
Posted by アラカン at 2013年09月29日 20:43
まっくすさん、今晩は。

何事も無く北海道ツーが終われば良かったのですが、このようなことが・・・・

しかし、立ちゴケはバイクの宿命、倒れるように出来てるんですから仕方が無いと。

まだ立ちゴケだけなら良しですよ、次の日にはあわやの出来事もありましたから

この程度で済んで幸いという気持ちになれました、単純オヤジは立ち直りも早いのです。
Posted by アラカン at 2013年09月29日 20:49
立ちゴケ・・・ お気の毒でございます・・・

土産代に修理代、北海道ツーリングは何かと高く付きますねぇー

オフ車にすれば、コケても笑えますよ(笑)
Posted by トコトコライダー at 2013年09月29日 22:30
トコトコライダーさん、今晩は。

北海道ツーは幾ら節約しても高いものです、なぜかプラスアルファの経費が出て行きます。

軽量オフ車、欲しいなとは思うんですけど、荷物が積みづらいしね~

それに・・・・・・・・・・乗ってたらお尻が割れてしまいます(笑)
Posted by アラカン at 2013年09月29日 23:37
おはようございます。
「シカ注意」、これも写真が 被ってます笑

フルバンク駐車は スーパー入口での事件でしたか。
ウィンカーはショックが大きいけど、怪我がなくて良かったですよ。
Posted by 星空を見上げて!星空を見上げて! at 2013年09月30日 06:27
星空を見上げて!さん、今晩は。

えっ? また写真被ったてか、こりゃ先に載せたもの勝ちだな、先にレポ終わらそう(笑)

体の怪我は無かったですけど、心の傷は大きかったですよ、立ち直れない~と。

まあ、次の日には立ち直りましたけど。
Posted by アラカン at 2013年09月30日 21:27
>テント生活って面倒くさい、
次回はビジホ泊まりに・・・・・・・


確かにでつねw
オイラも撤収が大嫌いで時間が相当かかりまつ((((;゚Д゚)))))))

そしてこの日に災難が振りかかったんでつね!
でもタンクに傷が無くって不幸中の幸いな感じも。

しきりに貧乏だと言われてまつがw!
北海道行けるし、全くもってお金持ちだと感じまつ(^_^)

オイラわ、まじボンビーから抜けれませんf^_^;)
Posted by I LIKE CAMP at 2013年10月07日 17:23
I LIKE CAMPさん、今晩は。

設営は良いんですけどね~、撤収下手で時間がかかるんですよ、そして荷物の嵩が増えてる。

きちんと畳めないから何故か荷物が増えたような気になります。立ちゴケ、今になって

思うんですけど、ハンドルを真っ直ぐにしたままコケたならば、ウィンカーも破損しなかったのではと。

北海道へ行く為に5月頃から遊ばず費用を貯めているのです、実際いくらかかってるか

今度集計してみようかな。
Posted by アラカン at 2013年10月08日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3度目の北海道ツー(5日目)!
    コメント(12)