ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2017年05月14日

三回忌!

13日の土曜日、雨のパラつく不順な天候でしたが、

親父の三回忌の法要を行いました。




朝霧ハートランドでは、ハリーさん主催のメガオフ8が開催されているのですが、

ここ暫くはご無沙汰続きとなっております。

何時もGW明けに開催されているのですが、親父が死んだり一周忌の法要があったりと

ドタバタしていて都合が悪く不参加続き、今年も三回忌が・・・・・・タラ~



このオフ会、料理上手が多数で、

結構美味いものが食えるんですけど
パンチ




今年も残念ながら・・・・・・・・








三回忌!






法事の弁当でお終いにブロークンハート









一周忌は、親父の生き残っている兄弟やら従姉妹達にも声かけたので、

ホテルで行いましたが、今回は内輪だけで行うので自宅で。







三回忌!








ただ、座布団が不足するので、姉に何枚か持って来て貰いましたが汗






実家のでかい仏壇を処分して、代わりに買ったミニサイズ仏壇、

中は狭いので供花やら香炉、灯明は前に置いての準備








三回忌!









一応小さくても、浄土真宗のご本尊の阿弥陀様はいらっしゃいます。








三回忌!









老人ホームに入居している母親を連れて姉夫婦が、

そして、注文してあった弁当を取って来た弟夫婦が集合









三回忌!









旦那寺からは、我が家の長男と同じ齢の若住職が。








三回忌!










住職は俺と同じ齢だったかな?

なかなか口うるさい住職で、チョット苦手なんですが、


今回は若住職でホッと汗








恙なく法事を済ませた後に、母親が仏壇の中の正しい配置は? と若住職に。








三回忌!









若住職、本来は仏壇の中に入れるのですがと、左に供花、中央に香炉、その右に灯明

このように配置することになりますねと教えてくれましたが・・・・・・・





小さい仏壇に入る訳が無いガーン







若住職がお帰りになった後、一同で昼飯の弁当を








三回忌!









こちらの方では、法事やら運動会などでは定番の芝寿しの弁当








三回忌!








老人ホームに入居中の母親、久し振りに皆との食事も嬉しかったのか、

それともホームとは違う食事が美味しかったのか








三回忌!








満足してたようなんですが・・・・・・・・









このババァ、なかなか可愛げが無いムカッ



アンタらに任すとか言いながら、内心では実家の仏壇を処分したことか気にいらず、

このミニ仏壇の置き場所も気にいらないようで・・・・・・





仏壇の中の配置を若住職に聞いた時に、仏壇は何処に置くべきかも聞いてました。

若住職を味方に付けて、置き場所を変えさせようとの魂胆が見え見え怒




若住職、一番良いのは西側に置き、西へ向かって拝むのがベストかな、

次は仏様が西へ向いてる場所ですかねと。

ただ、その家の事情もありますから、仏壇が在るだけで十分、

置く場所にはそんなに拘らなくてもと中立の立場を堅持。


良し良し、
これで動かせとは言えなくなったわい
OK







しかし何でも口出ししたがる
クソババァタラ~
死んでもお参りしてやらんぞ
怒




このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
サクラチル!
今年の花見!
我が家の震災被害!
春ですな~!
新幹線狂想曲!
同窓会!
同じカテゴリー(日常)の記事
 サクラチル! (2024-04-19 06:00)
 今年の花見! (2024-04-13 13:00)
 我が家の震災被害! (2024-04-10 06:00)
 春ですな~! (2024-04-01 23:30)
 新幹線狂想曲! (2024-03-17 06:00)
 同窓会! (2024-03-12 06:00)

Posted by アラカン at 12:00│Comments(12)日常
この記事へのコメント
>このババァ、なかなか可愛げが無い

>しかし何でも口出ししたがる
クソババァ
死んでもお参りしてやらんぞ


何故なんでしょうかw?
オイラのお袋も似たような者でヽ(´o`;

実家わ、姉の所有する物物物物で倉庫代わりで物が溢れかえりww
最早、ゴミ屋敷。。。。w
一昨年前、雨漏りの為、外装をフル塗り替え。
外観に何百諭吉かけて、中わゴミ屋敷ヽ(´o`;

オイラ家わ生前親父が墓を決めるのを嫌がり、親父が逝った後、何週も足を運び決めた墓地。最初わ此処が良いと仮押さえをした後、姉夫婦の横槍で、そこわ嫌。

そして何度も見に行ってわ却下。

自己中心って言うか、将来の世代の事を考えない、婆さん。

面倒見てるのに、労いの気持ちが心から感じられないってどう言った事か意味不。
イライラしマウスwww

基本、口先だけでわ迷惑かけるとか言いながら
全て丸投げ。

全てわ自分の事だけしか考えて無い模様でふヽ(´o`;

無ぅ〜理ぃ〜www

マヂオーバーヒート気味デウスヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年05月14日 13:31
しっかりされた法要されたようで、

母親は、コチラも同じ感じでしょ。

なんでしょうかね。
女性は、相方が先に行くと長生きするとのこと。
これが全てを語る様な気がします(笑
Posted by nama at 2017年05月14日 19:26
ちょっとちょっと、みなさ〜ん‼️

きょうは「母の日」ですよ。自分の母親をケチョンケチョンに言ってぇ、バチが当たりマウス。

たぶん、亭主の存命中はたくさんのことに我慢を強いられて、我慢の生活だったんじゃないっすかね〜。
だから独りになるとようやく「わが世の春」、それまでの恨みつらみを気づかぬうち周りにばらまいてんじゃないんですかネェ。

まあ、みなさん、これから我々も通る道、そう思って、「お母さん」を大事にしてあげて下さいませ。

母の会代表より
Posted by misuzu at 2017年05月14日 21:13
母の会代表より様 misuzu先輩へ


>たぶん、亭主の存命中はたくさんのことに我慢を強いられて、我慢の生活だったんじゃないっすかね〜。
だから独りになるとようやく「わが世の春」、それまでの恨みつらみを気づかぬうち周りにばらまいてんじゃないんですかネェ。

うはっww

お言葉でわありんすが。
人それぞれ家庭の事情があったり、
オイラのお袋わ7人兄弟の末っ子に近く、我儘なんです。

オイラわ高校生からバイトして、小学生から貰ったお年玉わ使った事も無い小遣いも貰った事もない家庭。

18歳で仕事に就き21歳で、家を出出て1人暮らし。幼少時から略弁当を作った事も無い母親。

オイラわ出来た奥に恵まれて、娘にわオイラと奥が子供にわって思い、良い娘に育ってくれマスター( ´ ▽ ` )ノ

女性であり母である自覚がなかった為か、愛情って意味が理解出来ない様です。

亡くなった親父わ一般常識があったのですが!

先輩みたいな行動的な女性がお袋だったらなぁ〜っと思いマウス。

因み、オイラが老若男女今迄女性をみて、人を呼んで料理なんか作った事も無い女性ってオイラのお袋だけです。


毎年、母の日にはそれなりの事わしてあげてますが。

親としてわオイラわ、失格だと思うんですヽ(´o`;

辛口でm(_ _)mめ〜ん。
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年05月14日 22:40
アラカンさん おはようございます。

う~ん! ウチも含め、どこも同じですね。

まあ、「母の日」ってことで、今日は何も言うまい・・・
Posted by やす爺 at 2017年05月15日 06:45
こんばんは

ウチは3年ほど前でしたかね~父親の50回忌はどうすると親戚から言われたのですがさすがに母親と相談してやめましたけどね(^^;)

50回忌は年忌止めとか弔い上げ言うらしいです。
親の年忌としては珍しいですかね。

ウチは母親を在宅介護していますが、マァ~親のほうが気を使っているので文句とかは言われないです。

仏壇、立派そうに見えますけど('ω')ノ
Posted by BOLT at 2017年05月15日 17:24
I LIKE CAMPさん、今晩は。

愚痴が炸裂してますね(笑) どんどん愚痴ってください、愚痴らないとストレスが

溜まって爆発します。愚痴ってガス抜きしてください。正直 CAMPさんが置かれてる

状況は辛いと思います、もし自分だったら耐えれるのでしょうか?

今は頑張ってとしか言いようがないです・・・・・・(汗)
Posted by アラカン at 2017年05月15日 23:52
nama さん、今晩は。

そちらも同じような状況ですか、何で女って・・・・・・・

しかしその性格が長生きの秘訣なんでしょうかね、周りに気を配ってばかりだと、

確かに疲れて早死にしそうです。
Posted by アラカン at 2017年05月15日 23:56
母の会代表の misuzu さん、今晩は。

我慢してるのは女ばかりじゃないですよ、男の方が社会の中で我慢を強いられ続けて、

漸くそれらから解放される頃にはポックリ逝ってます。何か男の方が損してる気が・・・・

これから我々も通る道・・・・母親を反面教師として通って行きたいと思います。
Posted by アラカン at 2017年05月16日 00:04
I LIKE CAMPさん、今晩は。

母の会代表の misuzu先輩に愚痴っても跳ね返されるだけですよ(笑)

男同士で愚痴りあいましょう。
Posted by アラカン at 2017年05月16日 00:08
やす爺さん、今晩は。

おや? やす爺さんのところも似たようなものですか?

たまにはストレス発散の為愚痴らないとね・・・・・鬱病になりそうです。
Posted by アラカン at 2017年05月16日 00:13
BOLT さん、今晩は。

33回忌はよく聞きますけど、50回忌ってのはなかなか無いですよね、それだけ

早く亡くなったと言うことですもの。我が家は次は7回忌なんですけど・・・・しないかも(汗)

実家の仏壇、田舎ですからこのミニ仏壇の10倍くらいの大きさでした。
Posted by アラカン at 2017年05月16日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三回忌!
    コメント(12)