ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2017年09月19日

泰澄スタンプラリー(1日目)!

16~18日の三連休、ハートランド朝霧で開催される旅バイク祭に

参加するつもりだったのですが、台風18号の接近により延期になってしまいました。




北陸も台風の接近により悪天候の予報、土、日とも雨マークがズラーッと並んでる雨

ただ、台風が接近するのは日曜日の午後遅くか?





ならば、クロス君での遠方への家出のトレーニングとして、

近場で初車中泊を経験してみますか車

天気が大荒れになったら、すぐ逃げて来れるし・・・・汗





行先はお隣の福井県、目的は泰澄大師スタンプラリー

白山三馬場巡りのスタンプラリーの時に、

平泉寺白山神社で見かけたものなんですが・・・・・



スタンプラリーがスタンプラリーを呼ぶって・・・・










泰澄スタンプラリー(1日目)!






スタンプラリー地獄ですな~ガーン












白山三馬場巡りの時に平泉寺の歴史探遊館まほろばで見かけたスタンプラリー、

その時は別にするつもりも無かったのですが、スタンプだけはペタッ








泰澄スタンプラリー(1日目)!







それを今更ながらすることになろうとは汗













クロス君にお泊り用の布団を積み込み8時前にスタート、








泰澄スタンプラリー(1日目)!










最初の目的地は越前大野市の歴史博物館。

白山麓から谷峠越えで福井県へと。









泰澄スタンプラリー(1日目)!










まだ雨は降って無いけど、半袖半ズボンの楽な格好で出て来たのでチョット寒いガーン

窓を閉め切っての走行でしたタラ~










泰澄スタンプラリー(1日目)!










今回は安ナビが大活躍、歴史博物館の前まで案内してくれました。









泰澄スタンプラリー(1日目)!









スタンプラリーだけなら無料でしたが・・・・・








泰澄スタンプラリー(1日目)!









入館料100円と安かったのでついでに見学









泰澄スタンプラリー(1日目)!









展示室は二部屋と小規模でしたが、幕末の大野藩の資料等興味深い物もありました。





七間朝市を覗いてみましたが、悪天候の予報のせいか並んでいる店は少ない。










泰澄スタンプラリー(1日目)!











露店には欲しい物も無く、通りの店で餅だけ買って次の目的地へと。




走り出して間もなく雨が降り出してきた雨








泰澄スタンプラリー(1日目)!









ん~、予報どおりだわい汗







次の目的地は越前市の和紙の里パピルス館、








泰澄スタンプラリー(1日目)!









雨降るなか朝倉氏の一乗谷遺跡を通り、ナビの指示に従い走行。








泰澄スタンプラリー(1日目)!









地図を見ることも無く到着しましたけど・・・・・・・人間、バカになりそうタラ~








泰澄スタンプラリー(1日目)!









バカでも利口でもスタンプはスタンプ、ペタッと汗









このスタンプラリー、若狭方面に3か所ありますので、此処から高速道でワープ









泰澄スタンプラリー(1日目)!











武生ICから高速に乗りますが、クロス君では初高速汗

軽での高速は辛いです、登坂車線の常連さんとなりましたタラ~







泰澄スタンプラリー(1日目)!









オヤジも初めて走る若狭道、片側一車線区間の連続でメーター読み90㎞で頑張って走りますが、

GPS利用のレーダーの表示では82㎞、クロス君のメーターは過大表示のようですガーン








泰澄スタンプラリー(1日目)!










三方五湖PAで昼も済んでますので、大野で買った餅をパクッ。





小浜ICで下りて、県立若狭歴史博物館へと。









泰澄スタンプラリー(1日目)!









此処もスタンプラリーだけなら無料








泰澄スタンプラリー(1日目)!









ここはスタンプだけ押して、ハイ、さようならとパンチ







下道で敦賀方面へ戻り、若狭町の天徳寺へと。








泰澄スタンプラリー(1日目)!









ここは名水百選の瓜割りの滝で有名な処・・・・・・・・・・・・らしいです汗








泰澄スタンプラリー(1日目)!








雨の中観光バスも来てましたよ。








お次は敦賀市内の金前寺、ナビの指示に従い目的地付近に到着したのですが、

それらしいお寺が見当たらない汗

ナビの表示は線路の手前、付近をウロウロしたのですが見つからないタラ~




もしかして・・・・・・・





線路の向こうに見えるあの小さい寺?









泰澄スタンプラリー(1日目)!










当りでした、ナビも信用ならん怒










泰澄スタンプラリー(1日目)!









少々疲れた金前寺でした汗













もう2時半近く、さっき食った餅はおやつということで、まっとうな昼飯をパンチ








泰澄スタンプラリー(1日目)!










敦賀市内、何店舗かあるはずなんですが、場所が判ってるのがこの店だけ、

ナビに入力しても登録されてませんでした汗









泰澄スタンプラリー(1日目)!











カツ丼に味噌汁、ミニサラダをセットして税込1,080円ちょき

大盛りもあるんですが、盛りが良すぎで・・・・・今日は食える気がしない汗

本日は大人しく普通盛りで済ませました。












さあ、これで嶺南の3か所は終了しましたので、再び嶺北エリアへと。

越前町の織田文化歴史館、ナビにセットするとR8ではなく海沿いの道を指示。








泰澄スタンプラリー(1日目)!









信用ならんけど・・・・・・指示に従いますかね汗









泰澄スタンプラリー(1日目)!










当てにはならないけど、一応到着汗

雨は小降りになって来ました。








泰澄スタンプラリー(1日目)!










カウンターに居た係員のオバチャンに、次の目的地の泰澄の杜ってどんな所って聞いてみました。

だって・・・・・開館時間が8:00~22:00って表示、



22:00って何?




そしたら、公共の宿泊施設で日帰り入浴も出来るとか、それなら納得です汗







時間は4時半過ぎ、日帰り入浴施設なんて都合が良いじゃないですかOK

そこで風呂に入って今日のラリーは終わりにしますか。

コンビニでおにぎりとパンを買い、ナビの指示に従い泰澄の杜へと。

山間の越前町、道が曲がりくねっていて、何処を如何走っているのか皆目見当もつかず汗









泰澄スタンプラリー(1日目)!









ナビが無かったら着いて無かったでしょうねタラ~









泰澄スタンプラリー(1日目)!










スタンプを押してそのまま風呂へと温泉



此処温泉って言うけど、加温、加水、循環じゃないかな? 消毒の匂いも結構しました汗

そうは言いながらも風呂は風呂、ゆっくり入り、上がってからもノンビリしていたら

7時近くになり外は真っ暗タラ~







雨がパラつく暗闇の中、ナビを頼りに道の駅パークイン丹生ヶ丘へと。

此処もナビが無かったら着いて無いな~汗




此処でクロス君での初めての車中泊、色々試してみました。



荷室、斜めに寝なければならないかと心配してましたが、

チビのオヤジなら真っ直ぐ寝ることが出来ましたちょき




雨が降ってましたんで、外へ出ずに運転席から荷室への移動、

これは頭から転がり込めばOKなんですが、

荷室から運転席へ戻ろうとするとこれが難しい、無理すると痙攣起きそうタラ~

これは素直にサイドドアから出入かな~?汗









それでは、クロス君からオヤスミナサイ睡眠





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事画像
スクーター散歩!
冬眠明け・・・?!
冬とは思えず・・・!
なんやかんやと・・!
年末恒例(3日目)!
年末恒例(2日目)!
同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事
 スクーター散歩! (2024-04-06 23:49)
 冬眠明け・・・?! (2024-03-28 06:00)
 冬とは思えず・・・! (2024-02-25 06:00)
 なんやかんやと・・! (2024-02-10 14:21)
 年末恒例(3日目)! (2024-01-04 19:45)
 年末恒例(2日目)! (2023-12-31 06:00)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

いろんなスタンプラリーが有るんですね。
一日で終わるのなら、私もやってみようかな~

泰澄の杜の温泉ですか~先日前をバイクで走ってます♪
温泉はちょっと手前の越前陶芸村の近くにある花みずき温泉若竹荘が湯としてはお勧めですね。施設自体は年寄り向けの施設ですけど(笑)

さあ、次はクロス君の車中泊のレポートが出てきますね。
楽しみです。
Posted by やす爺 at 2017年09月19日 07:01
何時も車中泊の記事見て思うんでつが(´-`).。oO

まんま布団積んでる旅感がwww

うけるぅ〜(^_^)

シュラフの方が楽チンなんでわw?
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年09月19日 09:48
金満アラカン様、おばんです。

私も三連休に、房総半島、箱根を計画してましたが、台風18号の影響を懸念し泣く泣くキャンセルいたしました。
Posted by 能登のGTL at 2017年09月19日 18:57
こんばんは

ナビが優秀になり携帯がお利口になって確かにこちらの脳の皺が減っているような感じはしますね。
電話番号とか道とか覚えなくなってますもんね~

今回の連休では新潟から栃木を回って帰る旅を企画していたのですが、キャンセルして家でゴロゴロしてました。
マァ~台風じゃ仕方ないですね(^^;)

クロス君って思ったより広い?
あれだけ食べてるアラカンさんがそれほど小さいとは思えないんですけど~
まだ人間的に成長できそうですが…
Posted by BOLT at 2017年09月19日 23:27
やす爺 さん、今晩は。

この越前町の山間の道はややこしいです、何度か走ってる筈なのに、

いまだに理解してません。走っていても、何処へ行くのやら判らないまま走ってます。

泰澄の杜の湯は温泉としては残念な湯でした、銭湯として割り切ればそれなりですけど。

クロス君の車中泊レポート、大したものじゃ無いですよ。
Posted by アラカン at 2017年09月20日 00:03
I LIKE CAMPさん、今晩は。

今の時季は車中泊は布団の方が楽です、狭い車内で寝袋に潜り込むのが大変で。

寒い時期になると冬用シュラフの出番となりますが、敷布団は必須アイテムです。
Posted by アラカン at 2017年09月20日 00:09
能登のGTL さん、今晩は。

列島縦断の台風ですからね、遠方へのお出かけは控えるのが吉でしょう。

石川県は大したこと無かったですけど、各所で結構被害が出てますから。
Posted by アラカン at 2017年09月20日 00:13
BOLT さん、今晩は。

今回は道路地図も全く見ずにナビだけでした。ナビの指示に従って走ってると、

何処を走ってるのか理解せぬまま目的地へ、ナビ無しでもう一度走れと言われても

道も覚えてないから走れませんわ。クロス君の荷台は寝る長さはありましたけど、

エル君と比べたら狭いです、荷物の置き場に困ります。
Posted by アラカン at 2017年09月20日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泰澄スタンプラリー(1日目)!
    コメント(8)