ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人

2017年09月21日

泰澄スタンプラリー(2日目)!

三連休中日の17日の日曜日、道の駅で迎える朝、さて台風は如何に?

安物ナビ、ワンセグのTV機能が付いてるのですが、

山中の道の駅では電波が弱く映らずで、台風の状況は不明のままタラ~






まあ、雨も降らず風も無いので、今日半日くらいは大丈夫なんじゃないかな汗



荒れてきたらスタコラ逃げれば良いんだしOK






スタンプラリー、残りは3か所で楽勝ムードだったのですが、

最後の東尋坊、観光地だけに・・・・・・・









泰澄スタンプラリー(2日目)!








駐車料金かかりやがんの怒









道の駅パークイン丹生ヶ丘の朝、曇ってはいるが雨は降って無い。

起きたのは6時半頃、寝たのは9時半頃だったから9時間も寝てたことにガーン







泰澄スタンプラリー(2日目)!









家よりよく寝れるわ~汗







トイレに行こうとして、車から出るまでに四苦八苦タラ~

夜は雨が降っていたので外へ出ずに運転席で靴を脱ぎ、

頭から前転するように荷室に転げ込んだのですが、

運転席に戻ろうとしたら大変な目にガーン





足から戻ろうと、片足を運転席に置いてもう一方の足を前へ持って来ようとすると

頭が天井に当たるは、上半身を変に捻るようになって脇腹が攣りそうに・・・・タラ~



朝から一苦労でしたガーン






クロス君での初車中泊、9時間も寝たってことは快適だったということでちょき

ただ、寝返りをうった時に、小さな車だけに揺れるのが感じられて・・・・汗








今日の最初の目的地は福井市内、此処からは1時間ほどでしょうし、

開館時間は9時からなのでゆっくりかまします。









泰澄スタンプラリー(2日目)!










コーヒーを淹れてパンの朝食コーヒーカップ





食ったらまたゴロゴロ、



やっぱり横になれるって良いな~ニコニコ










出発したのは8時過ぎ、ナビの指示するまま・・・・・・・・・・








泰澄スタンプラリー(2日目)!










何処を走ってるのか全く判らん汗

何処を如何走ったか判らないままR8に合流、R8ってことだけは判りましたちょき








泰澄スタンプラリー(2日目)!









通勤ラッシュの無い日曜日の朝、順調に流れ過ぎまして・・・・・・

開館時間10分前に到着、開館まで待ちましたよ汗









泰澄スタンプラリー(2日目)!










県立こども歴史文化館

スタンプ押したら、ハイ、さようならバイバイ








泰澄スタンプラリー(2日目)!










だって・・・・・こどもですぜ、ジジィが中に入ってもタラ~










街中の道をナビを頼りに









泰澄スタンプラリー(2日目)!










知らない街の中はナビが有り難いですねハート


馬鹿になりそうだけど・・・・・・汗








県立歴史博物館、立派な建物ですビックリ









泰澄スタンプラリー(2日目)!










スタンプだけ押してづらかるつもりだったのですが、家族の日とかで入場料無料ビックリ



無料なら・・・・・・パンチ









歴史博物館というだけあって、福井エリアの古代から現代までの展示。

昭和30年代の三国と武生の映像を見たり・・・・・・





チョット懐かしかったのは昭和の風景コーナー








泰澄スタンプラリー(2日目)!









当時の食堂のメニュー料金ビックリ








泰澄スタンプラリー(2日目)!










今でもこの値段で食わしてくれたら・・・・・汗











泰澄スタンプラリー(2日目)!










由美かおるも若い、蚊取り線香と脚がどういう関係なのかはよく判りませんがタラ~

蚊取り線香で蚊を撃退して美脚も大丈夫ってシチュエーションなのかな?










泰澄スタンプラリー(2日目)!









ホンダC71、月光仮面もこれに乗っていたんだっけ?









泰澄スタンプラリー(2日目)!










庶民の憧れだったマイカー、手に入れるために一生懸命働きましたね。

国民全体は貧しかったけど、将来に希望と夢を持ち働くことが出来た高度成長時代。

今と比べたら、社会全体に活気があり元気だったような気がします。







非効率の温床とも言われる終身雇用制度、しかしこれは無能社員にとっては有り難い制度で

真面目に働いていれば将来が計画出来るという・・・・汗

無芸無能のオヤジもこの制度のおかげで定年まで働くことが出来ました。

今時の成果至上主義の契約社員なら、オヤジなんか真っ先に馘首になってたでしょうねガーン

効率ばかり追求する現代社会、それが人間にとって幸福なのか?





昭和生まれのジジィの愚痴でした汗













昭和の時代の居間の光景、ペナントが・・・・・・・・・・・








泰澄スタンプラリー(2日目)!









そうだそうだと納得したのは・・・・・・・・・・・百科事典タラ~


何故かこの頃は百科事典が花盛りで、見もしないのに買った百科事典を

麗々しく並べてインテリアとしていましたね、今考えると何のためにって感じなんですけど汗









結構時間を潰して11時半過ぎ、ちょっと早めの昼飯に・・・・・・・・








泰澄スタンプラリー(2日目)!









昨日に引き続いてソースカツ丼パンチ








泰澄スタンプラリー(2日目)!










実はヨーロッパ軒、敦賀と福井市内では味が違うとの情報、

それを確認するための調査としての食べ比べです汗









泰澄スタンプラリー(2日目)!










ん~、確かに敦賀の岡山店のソースは若干甘くて優しい感じで・・・・・・・肉も大きいようなハート

福井市内の大宮店のソースは如何にもソースという感じで尖り気味かな。

サラダの内容も敦賀の勝ち、オヤジの好みとしては敦賀に軍配が上がりましたハート









スタンプラリー最後の地東尋坊を目指して









泰澄スタンプラリー(2日目)!









ナビの指示するままに・・・・・・・・・現在地不明汗







東尋坊に着いてウロウロしますが、観光交流センターって何処?

土産店の駐車場の誘導してたオッサンに聞いたらタワーの方だって。

車入って行けないじゃないか怒








泰澄スタンプラリー(2日目)!









市営駐車場に停めて歩いて行くことになりました。


駐車料金500円、なんか悔しいぞ~怒







泰澄スタンプラリー(2日目)!









観光客なんか誰も入って無い観光交流センター、仲のオバサンも無愛想そうでタラ~

スタンプ台にスタンプも見当たらず、聞くとカウンターの下から出して・・・・・








泰澄スタンプラリー(2日目)!









こんな調子じゃ観光する気力も失いますよ、坂井市さんタラ~








500円もの駐車料金払ってますので、このまま帰るのも癪で東尋坊観光を。

東尋坊、観光するなんて何十年振りかな?








泰澄スタンプラリー(2日目)!









三連休の割には観光客は少ない、やはり台風接近の影響でしょうか?

しかし、朝から雨は全然降って無いんだけど汗









泰澄スタンプラリー(2日目)!










イカやら貝を焼いてるいい匂い、思わず買いたくなるのを我慢、我慢汗








泰澄スタンプラリー(2日目)!









岩場まで来ましたけど・・・・・・・・こんなに低かったっけ?









泰澄スタンプラリー(2日目)!









東尋坊、自殺の名所と言われてますんで、頭の中で険しい岩場に校正されたか?









泰澄スタンプラリー(2日目)!









台風が来ると言われてる割には波も穏やか









泰澄スタンプラリー(2日目)!








これなら飛び込んでも死ねそうに無いな~ガーン









スタンプラリーも完走、台風はどうなってるかは判らないまま、降らないうちに帰りますか。



途中で見かけた蕎麦畑








泰澄スタンプラリー(2日目)!









最近蕎麦ブームなんでしょうか、昔と比べたら蕎麦畑が増えたような気がします。








泰澄スタンプラリー(2日目)!









北潟湖の横を通り、吉崎御坊、橋立港の何時ものコース








泰澄スタンプラリー(2日目)!









橋立では祭の獅子舞、台風来てなくて良かったねニコニコ






白山の上にかかる雲、まだ台風の影響は無さそう。









泰澄スタンプラリー(2日目)!









台風、白山の東側を通ってくれないかな、そうだと被害が少なくて済むんだけど汗








雨も降らないまま3時過ぎには帰宅、約460㎞ほどのラリー

燃費は、かなり弱っちく走りましたんでメーター表示では20.0㎞/ℓ 、


これくらい常に走ってくれれば汗












今回は近場での一泊でしたが、
お尻はやはり痛いガーン

次は、お尻の痛みに耐える
修行の遠出だな
汗




このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事画像
冬眠明け・・・?!
冬とは思えず・・・!
なんやかんやと・・!
年末恒例(3日目)!
年末恒例(2日目)!
年末恒例(1日目)!
同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事
 冬眠明け・・・?! (2024-03-28 06:00)
 冬とは思えず・・・! (2024-02-25 06:00)
 なんやかんやと・・! (2024-02-10 14:21)
 年末恒例(3日目)! (2024-01-04 19:45)
 年末恒例(2日目)! (2023-12-31 06:00)
 年末恒例(1日目)! (2023-12-28 22:37)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

何事もなく過ぎた一泊旅行でしたね(笑)
エブリ、意外と熟睡できる車なんですね。私も一度試してみますわ(笑)

福井の歴史博物館
アラカンさんのブツブツあれこれ
昭和の人間にとっては、あるあるって感じですね(笑)私もお陰で無事退職(^^♪

かつ丼
私はまだ食べ比べをしていません。
本店、分店の違いはどうなんだろう?
敦賀は北陸で2番目に美味しい店と謳っていますけどね(笑)
Posted by やす爺 at 2017年09月22日 06:29
>やっぱり横になれるって良いな~

オイラも最近それがツボにハマってマウス(^_^)


ってか昭和の時代わ良かったですよねww

でもアラカンさん世代わギリ逃げ切り世代で最後の恩恵を受けれる年金世代。

オイラ世代わ、イケイケで膨らまされた市場が崩壊した後の尻拭いさせられて最悪な世代でふヽ(´o`;

しかも年金やばそぉ〜ですし。

こ〜なりゃ、定年後わそちら方面に遠征してアラカンにタカリに行くしかないかも(笑
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年09月22日 15:55
こんばんは

まず、すみませんボクは家の布団のほうが眠れるタイプです<(_ _)>

昭和の風景、いいですね(*^^)v

ペナントはどこの部屋にもありましたね~
百科事典も‥

しかしホントに食欲がスゴイですね(^^;)

絶対に長く生きるタイプだと思います、保証します。
Posted by BOLT at 2017年09月22日 22:26
やす爺さん、今晩は。

エブリィの荷室、長さがどうかと思ってましたけど、チビオヤジは足を伸ばして

寝ることが出来ました。身体を伸ばせると熟睡も出来ます。

あの愚痴はね、自分の思いが出ちゃいました。今の社会、全体に余裕が無くなって

ギスギスしています。サボることが出来た昔が懐かしいです。
Posted by アラカン at 2017年09月23日 23:46
I LIKE CAMPさん、今晩は。

横になれる車って良いです、ベンツやBMのセダンより好みです。

逃げ切り世代と言われてもそんなに恩恵は感じないな~、なにせ上の世代の

優雅な年金生活見てますからね、それに比較したら貧乏なものです。

CAMPさんが定年になる頃には、俺はもう死んでますから来ても無理です。
Posted by アラカン at 2017年09月23日 23:53
BOLT さん、今晩は。

昭和の頃にはペナントがお土産の定番でしたね、修学旅行でも買ったな。

それに百科事典、ホントにあれは何だったんだろう? 見もしない高い物を買って

飾っておくだけって、それも彼方此方の家庭で。出版社の陰謀だったんでしょうか。
Posted by アラカン at 2017年09月23日 23:59
あっ、失礼しました。

アラカンさんにタカリにっと書いたつもりが、、、、さんが抜けて、

申し訳ないないです。m(._.)m
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年09月24日 08:21
I LIKE CAMPさん、今晩は。

別に良いけど、前にも書いた通り俺の寿命は後5~6年、タカリに来る頃は死んでら~(笑)
Posted by アラカン at 2017年09月24日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泰澄スタンプラリー(2日目)!
    コメント(8)