ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2017年11月23日

ロクデナシ君の車検!

今年6月に頭の中が真っ白なままに買ってしまった中古のロクデナシ君、

9年目の車検時期となりました。





オヤジとしては初めての車検なんですけど・・・・・・もう・・・・・・9年目タラ~


ポンコツの域じゃないですか汗



とんでもない物を買ったなと、後悔の念が沸々とガーン




かと言って、ヘソクリ使い果たして、今更新車買える訳も無いし汗

それにオヤジの寿命も後何年あるのか?汗







ロクデナシ君の車検!





動かなくなるまで、乗り潰しますかタラ~








ディーラーからの車検時期のご案内のハガキ、

必要書類として車検証、自賠責保険証、納税証明書・・・・・・


納税証明書?








ロクデナシ君の車検!










車検証、自賠責保険証はあるけど、納税証明書って?

6月に名変してるから自動車税は払ってないぞ~汗



ディーラーに確認すると、居住地の市役所へ行って、滞納が無いと記された

納税証明を取って来てくれとの返答タラ~










ロクデナシ君の車検!










居住地の白山市役所まで行って、納税課の窓口で納税証明書の申請










ロクデナシ君の車検!










市税滞納はありませんのお墨付きですが・・・・・・・・・市税滞納してたらどうなるのかな?

手数料かかるかと思ってたのですが、車検用は無料でした。






必要書類をトップケースに放り込んで、晴れた日にディーラーまで晴れ









ロクデナシ君の車検!










北陸の11月、晴れる日は貴重なんです、チャンスは僅か汗










ロクデナシ君の車検!










預けて代車で帰ることになりますが、何時もご利用するスクーターが出払ってて・・・・・


R-nineありますよと言われましたけど・・・・・物置に入らんわ怒









ロクデナシ君の車検!










オッ、チッコイのあるじゃん、これなら足も着くし物置にも入れれる。

これ代車に使えないのと聞いたら、社長のサーキットでのお遊び車だけど良いですよと。










ロクデナシ君の車検!










G310R、単気筒だけあって小さくて軽い、取り回しは楽そうなんですけど・・・・・・・・・・




ハイグリップタイヤ履いてますから気を付けてくださいね、と脅し文句がビックリ








ロクデナシ君の車検!










ウエットな路面やタイヤが冷えた状態では滑りますから・・・・・・・とタラ~




マフラーも標準から交換









ロクデナシ君の車検!









小排気量の単気筒のくせに、バリバリと凄い音、


これ・・・・・車検通らないよな汗








滑る恐怖とバリバリ音をお供に、フラットハンドルにバックステップの慣れないポジション、

シフトペダルの遠さとクラッチの浅さに戸惑いながらの帰宅




    ・・・・・・・疲れた~ガーン











数日後の晴れた日に、バリバリ音でディーラーまで








ロクデナシ君の車検!










ロクデナシ君、追い出され状態で外に鎮座。






帰る前にロクデナシ君の履歴を確認。

タイヤ交換したのは、27年の25,000㎞時に交換だそうで・・・・・・

買った時に新しそうに見えたけど3,000㎞は走ってたのか、しかも2年前のタイヤとはガーン

しかし前のオーナーさん、2年間で3,000㎞しか走って無いのかビックリ





チョット引っ掛かったのは・・・・・





8,000㎞時にリコールでチェーンとスプロケを交換してることタラ~

まさかこの時のトラブルが原因で、ドライブスプロケットの軸が変形しているとか・・・・汗




後は重要なのはバッテリーの交換時期だったんですけど・・・・・聞き忘れましたガーン








ロクデナシ君に乗って走り出すと、ポジション的にも一安心、余裕を持って走れますが・・・・

これって、ロクデナシ君に慣れたって事か?









ロクデナシ君の車検!









物置に入れるのも少し慣れて来たかな、左右にハンドルこじってスッと入れれるように。









ロクデナシ君の車検!









壊れなければ後2年は乗れるというシール、それは良いんだけど・・・・・・・・・・・










ロクデナシ君の車検!











今回車検時の走行距離数 32,223㎞、



これがどんどん増えて行くってことは、壊れる可能性もどんどん増えるって言うこと、

壊れたら高くつくからな~ガーン








そして2年後には又・・・・・・・・・・・










ロクデナシ君の車検!









これだけ以上の金が
出せるんじゃろか?
汗





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(バイク・車)の記事画像
免罪符!
早々に冬支度!
久しぶりの・・・!
車中泊リハビリ!
ドラレコ装着!
ライトトラブル!
同じカテゴリー(バイク・車)の記事
 免罪符! (2024-04-17 06:00)
 早々に冬支度! (2023-11-16 17:00)
 久しぶりの・・・! (2023-06-15 16:00)
 車中泊リハビリ! (2023-03-02 13:44)
 ドラレコ装着! (2023-02-09 22:19)
 ライトトラブル! (2022-05-23 06:00)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

無事車検済まされて、これでロクデナシ君も2年間安泰?かな( ´艸`)
ロク君のポジションは楽で良いですね。

私も今春同車からツーリングセローに乗り換えましたけど、セローは似通ったポジションなので違和感はありませんでした。
北海道も無事に楽しく回れましたし、まあこれで良かったかなと思っています。

250ccになると車検が無くて楽で良いですよ。

でも、高速がセローだとちょっと辛いです。
そんなこんなで、高速移動用にロードタイプも買っちゃいましたけどね(;'∀')
Posted by やす爺 at 2017年11月23日 06:17
高価な車検お疲れ様でした。

納税証明書、前のオーナーさんが去年支払ったものでも大丈夫なんですが
当然無いですものね。
車検証を提示すると市内の出張所でも証明書は出してくれます。
本人なら簡単なんですが他人だと最近は委任状が必要みたいですね。

タイヤ、変に滑ったりクラックがなければ・・・(^_^;)

製造年月日が気になりますね~
Posted by (おと~と) at 2017年11月23日 13:10
こんばんは

相変わらず諸経費が高くてコスパはよくないですね~

9年目ってちょっと考えますね(^^;)

故障がなければいいですけど‥


アラカンさん健啖家だからまだまだ元気だと思いますよ。
周りを見ても食べられる人は長生きですもんね、90歳は大丈夫かと(*^^)v
Posted by BOLT at 2017年11月23日 17:32
やす爺 さん、今晩は。

まあ、後2年間は乗りたいと思ってるんですけど、身体かいうことを聞くかな?

段々乗ろうというヤル気が無くなって来てるような気がします、これが齢でしょうかね。

しかし・・・・・ロードタイプも買ったなんて・・・・・・お金持ち~
Posted by アラカン at 2017年11月23日 21:51
(おと~と) さん、今晩は。

ディーラーの車検は高いですわ、それなのにそれに見合う技術力を持ってるのか疑問です。

ミクニさんが近くに在れば、泣きつきに行くんですけど、あまりにも遠くて・・・

タイヤは今のところグリップしてくれてます、ただ・・・・どこまでもってくれるのか?
Posted by アラカン at 2017年11月23日 22:03
BOLT さん、今晩は。

コスパの悪いBM地獄にズッポリ嵌っております、抜け出したくてももう金が無くて・・・

鬼さんは BOLT さんと違う意見を持っていて、そんなに食ってると早死にするわよと

五月蠅い限り、文句を言われず好きな物を好きなだけ食いたいですわ。
Posted by アラカン at 2017年11月23日 22:09
>ポンコツの域じゃないですか

てかっww

だったらオイラのペリカン君わヽ(´o`;

スクラップ前ぢゃ〜あ〜りませんかっw?


温故知新って言葉もありマウスw
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2017年11月24日 22:03
I LIKE CAMPさん、今晩は。

ペリカン君、スクラップ前と言うより・・・・・既にスクラップ、走る鉄屑状態・・・・

温故知新、古いポンコツに乗ってると、新車ってなんて素晴らしいと気付くこと?
Posted by アラカン at 2017年11月25日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロクデナシ君の車検!
    コメント(8)