ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人

2018年02月02日

クロス君、嵌まる!

雪の量としては大したこと無かった強烈寒波、それが去ったとはいえ

グズグズと雪が降り続ける北陸の冬雪





街中の雪は大分減りましたが、一歩裏道へ入るとまだまだ残っているタラ~

山手に至っては、住宅地の中は4WDじゃないと走れないような状況汗





某日、仕事でその山手の住宅地を走り廻った後、

休憩のために立ち寄った街中の公園駐車場にて・・・・・・・・・・





山手の雪道を走り廻った4WDのクロス君、


こんな平地で・・・・・







クロス君、嵌まる!







嵌まっちまいましたガーン









寒波が去ったと言いながらも、グダグダ降り続けるのが北陸の冬。









クロス君、嵌まる!










平地でも朝方には道路は圧雪、









クロス君、嵌まる!









FRで走るにはチョット怖い状況汗











このような冬場に、何の因果か山手の方の外廻り、当然、街中より雪は多いです。



雪の多い山手を管轄する郵便屋さん、










クロス君、嵌まる!










雪が多いから、スノータイヤだけでは間に合わずチェーンも装着ビックリ









クロス君、嵌まる!









ご苦労様です汗











このような雪道を走り廻ったクロス君、さすが4WDと感心したのですが・・・・・・・・・・・・汗







昼飯食べる間も惜しんで山手エリアを走り廻り、街まで戻ったのは3時頃、

一休みしようと立ち寄ったのは公園の駐車場。

普段は広い駐車場も、除雪されてるのは入口付近の僅かだけ、

皆さん、その僅かのエリアに停めますから混雑状態。

そんな所に停めてゆっくりするのも嫌で、除雪されて無い所へ突入、

奥まで行って停めますが・・・・・










クロス君、嵌まる!










もうちょっと向きを変えようと動こうとすると・・・・・・・










クロス君、嵌まる!











キュルキュルと前輪が空転ビックリ

直角に跡がある轍の圧雪部分が邪魔をしてるらしい。










クロス君、嵌まる!










そういや、停まる時にストンと段差から落ちたような軽いショックが・・・・タラ~







でもこれくらいなら4WDだし、何回が前後にゆすれば出れるだろうと、

5、6回前進と後退を繰り返し、そろそろ出られそうと思った時に・・・・・・




車内にピーピーとブザー音が鳴り響き、インパネの歯車の中に!があるような

ランプが点滅し、アクセルを踏んでも回転が上がらなくなってしまったビックリ










クロス君、嵌まる!










このランプ類の一番下のランプ、一体これは何の警告灯?

慌てて取扱説明書を開いて確認










クロス君、嵌まる!










トランスミッション警告灯?


何で~?











クロス君、嵌まる!












クラッチに負荷がかかり過ぎて、クラッチが高熱になったとかガーン

負荷がかかり過ぎって、5、6回前進と後退繰り返しただけでそうなるとは・・・・

雪だけじゃ無く、泥濘に嵌ってもこれくらいの操作はするぞ





5AGSのクラッチ容量、
根本的に不足してるんでないかい
怒







対処法としては・・・・・・・・エンジンを止めてクラッチが冷えるまで待てとタラ~






20分後エンジンをかけたら、その時は警告音は鳴りませんでしたが、

今度は2、3回前進後退しただけで再びピーピー音ガーン

こうなると、プログラミングされてるのかエンジンの回転も上がらずでタラ~







結果としてこれは・・・・・・・・・・・・・・・










クロス君、嵌まる!










嵌まったってこと汗








焦ったのはアルミスコップを持って無かったことタラ~

前回の大雪の時に家用スコップ1本駄目にして、その代わりに降ろしてたんだ汗



こ、これはもしかしたら手で掘らねばならないか?

一瞬焦ったのですが、荷台の下に折り畳みスコップを入れてるのを思い出した電球









クロス君、嵌まる!












オヤジが20代の頃に買った物、ということは・・・・・・40年物のビンテージパンチ

このビンテージ、開けたら泥がパラパラビックリ


何十年前の泥やら汗










クロス君、嵌まる!











ビンテージ、ネジが固着することも無く、スコップとしての用を足してくれました。





轍の圧雪部分を取り除き、50㎝程度前までの雪をどかして










クロス君、嵌まる!










これくらいすれば動けると踏んで、エンジン始動





案ずることなくス~ッと動けまして









クロス君、嵌まる!











難なく脱出ちょき











しかしクロス君、4WDのくせに
こんな所でスタックするとはタラ~

しかも脱出するための操作に
すぐ音を上げるなんて、
なんて軟弱な4WDだこと
ガーン













クロス君、ハードな使用には堪えれない
オヤジと同じ虚弱体質4WDのようです
汗




このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(バイク・車)の記事画像
早々に冬支度!
久しぶりの・・・!
車中泊リハビリ!
ドラレコ装着!
ライトトラブル!
バイクカバー!
同じカテゴリー(バイク・車)の記事
 早々に冬支度! (2023-11-16 17:00)
 久しぶりの・・・! (2023-06-15 16:00)
 車中泊リハビリ! (2023-03-02 13:44)
 ドラレコ装着! (2023-02-09 22:19)
 ライトトラブル! (2022-05-23 06:00)
 バイクカバー! (2021-12-14 21:36)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

ありぁ~
嵌っちまいましたか(笑)

4WDを過信してはいけませんね。
クロス君は生活四駆ですから、基本的には圧雪時などの滑りを安全に走行するものでしょうね。

かく言う私もジムニーを職場の深い雪の中に止めていたんですが、帰りにタイヤ下の雪が溶けて亀になっていました(^^;

同じように下回りの雪をスコップで掘り出して帰りましたけど、変な所に止めないことですね(笑)
Posted by やす爺 at 2018年02月02日 06:52
>嵌まっちまいました


超爆っww
何やってるんすかぁ〜ヽ(´o`;
って言うか、4WDでも出れなかったったりするんですねw?

でもスコップのおかげでの脱出良かったですw!

つーか最初からスコップで処理した方が早かったし、クロス君の
体力を温存出来たんでわヽ(´o`;

お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by I LIKE CAMP at 2018年02月02日 18:50
こんばんは

クロス君、確かに生活四駆ですよね。

ボクもスキーにハマっていた時はランクルでブイブイさせてましたがスタックした事はなかったですね。
タイヤもデカいですから~

クロス君か細いです(^^;)

しかしトランスミッション警告灯ってどの車にもあるんですかね?

ランクルもビックホーンもハイラックスも乗っていたのですが見たことなかったです。

取説見なかったのかな(;^ω^)
Posted by BOLT at 2018年02月02日 23:37
やす爺 さん、今日は。

クロス君の4WDは、名ばかりの4WDですね、変な所へ突っ込むと痛い目に遭います。

FFよりも少し強い程度と思って無いと・・・・・・

確かに生活四駆です、雪道を少々安定して走れるくらいです。もうちょっと強いと

安心なんですけど、クラッチの容量があれでは・・・・・また嵌まりそうです。
Posted by アラカン at 2018年02月03日 16:12
I LIKE CAMP さん、こんにちは。

開口一番は・・・・またサボってるから~・・・と思ってましたが(笑)

最初は出れると踏んでたのですが、トランスミッション警告灯・・・・

これが点灯するとエンジン回転が上がらなくなるなんて、初めて知りました。

何事も経験、経験、それが大事なんです。
Posted by アラカン at 2018年02月03日 16:17
BOLT さん、今日は。

クロス君、パワーは無いしタイヤも小径で細いですから嵌まり易いかも。

トランスミッション警告灯、昔はこんなもの無かったですよ、見たこと無いです。

取説見て初めて知りました、こんな警告灯もあるんだと。5AGSだから必要なのかな?

でもATにもあるようなこと書いてありますからね、その辺は如何なんでしょう?
Posted by アラカン at 2018年02月03日 16:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロス君、嵌まる!
    コメント(6)