ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人

2018年03月21日

雪の壁!

18日の日曜日、早朝は冷えて車に霜も降りて真っ白け。

そしてその早朝より、町内一斉のドブ掃除、義務だから嫌々ながらも・・・・・汗




本日の予報は、昨日よりも暖かい予報、


それなら乗ろうかなちょき





朝は寒かったからチョット遅めのスタート、

五月蠅い鬼さんが買い物へ行ってる隙に・・・・・・・・・・・




白山麓方面へ向けてGO~ハート








雪の壁!







山の方はまだまだ冬の光景でした汗









スタートしたのは9時45分頃、気温上昇するのを待ってのスタートです。









雪の壁!










10℃を上回ると何とか走ってられますからねちょき






白山麓方面へ向けてトコトコ、まずは瀬女までかな。









雪の壁!









昼飯を調達するため昨日に引き続き、またまた何時ものパン屋、









雪の壁!










午前中だからまだまだ在庫有り、お土産含めて何個か購入ちょき







11時過ぎに瀬女に到着









雪の壁!










バイクは6~7台くらいでしょうか、午前中だからまだ少ないですね。

小便して、さてこれからは・・・・・・?







走っていても寒くないので、白峰から谷峠越えて山中温泉経由で帰るかと。




手取ダムの横を通り、白峰から谷峠への登りへと。










雪の壁!












登りながらふと思い出したのは昨日のディーラーの社長の話。



社長、先週海外へ行っていて、イタリアで新型のF750,F800の試乗したら、

ニューエンジンはパワーもあって滑らかでよく走ったわ~と。

なんせこれまでのFのエンジンは同爆だったから・・・・・・・・






ど、同爆?  何それ?







普通2気筒のエンジンって左右交互に爆発するから回転も滑らかで、

振動も少なくて、吹き上がりも速く、パワーも出るのが利点。

ところがこれまでのFのエンジンって、左右の気筒を同じタイミングで爆発させてるってビックリ




何それ、初めて知ったわタラ~






それって・・・・・シリンダー2つあるけど、単気筒エンジンそのものじゃないか、



2気筒である利点を放棄した変なエンジンガーン









と言うことは・・・・・普通の2気筒ならもっと滑らかに登って行くんだろうな~汗








雪の壁!









しかし違いの判らぬ鈍感オヤジ、ノンビリ走るならこの程度でも良いか~の悟りの境地ですわ汗









例年一番高くなる谷トンネル手前の雪の壁









雪の壁!











昨年と比べたら高いけど、例年と比べたらどうなのかな?

豪雪と言われた割には低いようなタラ~







谷トンネルを抜けて福井側へと。










雪の壁!










しかし、さすが県境の山の中、路面にはお塩少々どころでは無く・・・・・お塩タップリ汗


こりゃ帰ったら洗車だなタラ~











今回は北谷PAではなく、北谷コミュニティセンターで休憩。










雪の壁!











中には売店と喫茶コーナーがあるんですけど、別に欲しいものも無いので外で一服タバコ





すると、後から来られた多摩ナンバーのライダーさん








雪の壁!









ブログやられてる方ですよね?・・・・・・・・・・とビックリ





こんな寒い時に東京からって吃驚したら、川北町在住の稲盛さん(字、これで良かったかな?)でした。

な~んだ、ご近所さんじゃないですか汗







愛車はホンダVT750S、チョット珍しい車種、じっくり見たのは初めてです。









雪の壁!










稲盛さんも、7年間乗ってるけど他に見たのは1回だけかなと。

でも、Vツインの造形なんか素晴らしいです。

7万㎞乗ってるけどトラブルらしいトラブルは皆無、電球切れたくらいかなと・・・・



さすが世界のホンダ、爪の垢煎じてBMに飲ませたいタラ~



何処かで飯食って、海岸側から帰ろうかなと出発、


お気を付けて~バイバイ












オヤジは丸岡方面へ向けて田舎道をトコトコ、









雪の壁!










チラッと白山も見えました。





鮎街道へ出て、道路脇のタンタン清水PAへ。










雪の壁!










此処の東屋も何度目かの利用、清水の水を汲み










雪の壁!










東屋のテーブルでコーヒーを淹れて昼食









雪の壁!










横を通る車も気にせず、コーヒーを飲んでマッタリナイス

もっと走りゃいいものを・・・・・今日はそんな気にもならず汗







帰りのルート、最初は山中温泉経由で帰るつもりだったんですが、

そちらよりも谷峠越えの方が好きなもので・・・・・・・・・・・・

今来たこの道帰りゃんせ、とばかりUターンして同じ道を汗










雪の壁!











何度も通ってる筈の田舎道、懐かしいポストがあるのに初めて気付いたタラ~


心の余裕って大事ですね~汗










雪の壁!










再びお塩タップリロードを通り白峰へ。









雪の壁!









鬼さんのご機嫌取り用に栃餅のお土産を









雪の壁!









ご機嫌取り、大事ですよ、
次のこともありますからね。








本日2回目の瀬女、










雪の壁!










暖かくなって這い出して来る虫のように30台くらい居ましたかね、


まぁオヤジもその虫の中の一匹ですけどタラ~







3時前には早々の帰宅









雪の壁!










本日の走行    162.8㎞

ガソリン        5.88ℓ

燃費         27.68㎞/ℓ




昨日よりも暖かく、
走っていても気持ち良い日でした
ちょき
















が・・・・・・・・・

雪融け水とお塩の影響









雪の壁!









ジャブジャブお洗濯~









雪の壁!









って、水を掛けただけタラ~
ま、気は心ってことで
汗




このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事画像
スクーター散歩!
冬眠明け・・・?!
冬とは思えず・・・!
なんやかんやと・・!
年末恒例(3日目)!
年末恒例(2日目)!
同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事
 スクーター散歩! (2024-04-06 23:49)
 冬眠明け・・・?! (2024-03-28 06:00)
 冬とは思えず・・・! (2024-02-25 06:00)
 なんやかんやと・・! (2024-02-10 14:21)
 年末恒例(3日目)! (2024-01-04 19:45)
 年末恒例(2日目)! (2023-12-31 06:00)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

谷峠はまだまだ雪が多いですね。
塩カルも多いようで、そちら方面へはまだ先になりそうです(^^;

>VT750S
私も2度ほどしか見てない珍しいバイクですね。
中古でもそこそこの値段が付いてます。

ロクデナシ君のリヤ
インナーフェンダーが元々ついてないので、リヤショックに結構泥水などが掛かります。
私は以前マッドスリングのインナーを付けてましたが、気になりだすと何やかやと散財のもとになりますね(^^;
Posted by やす爺 at 2018年03月21日 06:29
アラカンさん こんにちは!

この日はワタクシ能登向けでしたが曇り空で日が差さないと寒い日でした。
山の方が寒いと思ったのですが見込み違い(/ω\)
くじ運の悪い人生です(笑)

瀬名も沢山バイクが集合しているのですね!
次回は今年初瀬名へ向かおうかな。

ん。イナさん確か私のブログにコメ頂いた方?かな。
アラカンさんの遭遇能力と社交性は神ってます!
Posted by 金沢の素人 at 2018年03月21日 09:37
こんばんは

同爆エンジンってトルクを太らせる為に作ったエンジンでしたっけ?
むかし、スゲーと思って聞いてたんですがアラカンさんの現在の愛車が
そうなんですね~

暖かいとは言ってもまるで冬そのものの景色。

ほんと根性ありますね(;^ω^)

そうそうBOLTもステップはガリガリやっちゃいます(^^;)
Posted by BOLT at 2018年03月21日 17:38
やす爺 さん、今晩は。

谷峠辺りは塩カルだらけでした、無くなるのはまだ半月くらい先でしょうか。

センスタ導入で経費が掛かるので、それ以外のオプションはお預けです。

ホントはチェーンとスプロケットを真面な物に換えたいのですが、予算が無くて

来年回しとなるのですが、タイヤ交換の時期も・・・・・・・
Posted by アラカン at 2018年03月21日 23:24
金沢の素人 さん、今晩は。

瀬女にはバイク沢山居ました、雪の無い時と変わらないようです。

暖かいと言っても前日と比べたらです、気温高くても15~6℃くらいでしょうか、

トンネル内部や谷峠付近はまだ低いです。イナさん、多摩ナンバーでしたから

最初は東京から来られた変態?さんかと思いましたよ。
Posted by アラカン at 2018年03月21日 23:30
BOLT さん、今晩は。

同爆エンジンご存知でしたか、私は初めて聞いて、思わずエッ?と。

2気筒でありながら単気筒のフィーリングだとか、鈍感オヤジには判りませんでした。

トルクよりもっと滑らかに回るエンジンの方が良さそうなんですけどね、

大型になってからFのエンジンしか乗って無いんです。
Posted by アラカン at 2018年03月21日 23:39
>それって・・・・・シリンダー2つあるけど、単気筒エンジンそのものじゃないか

ぷっwww

オイラのわビッグシングルだし、、あんま変わらないかも(>人<;)

って言うか、鬼さんへのご機嫌とり、そう言った物でご機嫌取れると
良い奥さんぢゃ〜あ〜りませんかっww

オイラの奥だったら海外旅行をオネダリされるし。

ここ最近の奥の誕生日わ奮発してないので今年の奥の誕生日わ
日頃の感謝を込めて、イタリアンの個室にして借り切って、ドンペリでおもてなしを考え中〜ヽ(´o`;

だって欲しい物があるんでふwww

そりわオイラの人生最後の地味なセンカンドカーLIFE で充実を図るべくw?

しかし、多分離婚宣告をされる様な感じもヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMP at 2018年03月22日 13:43
I LIKE CAMP さん、今晩は。

ロクデナシ君、ツインとは言いながらもペリカン君と大差無しです、

ツインの利点が全く無しのエンジン、まさに単気筒そのものですわ。

ご機嫌取るのは遊びに行けるようにする些細なことのため、CAMP さんのような

大それたことを画策してる訳じゃ無いですから、これで十分なのです。
Posted by アラカン at 2018年03月22日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の壁!
    コメント(8)