ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2018年04月19日

100名城・七尾城編!

前々記事の続きとなります汗




七尾城、能登畠山氏の居城の山城で、上杉謙信の軍勢に囲まれながら

200日も持ち堪えたのですが、家臣の裏切りにより落城したという堅城。




戦国期の山城と言うと、近江浅井氏の小谷城、越後上杉氏の春日山城が有名ですが、

(ちなみに両城とも100名城に選定されてます)

今回行ってみて感じたのは、この有名な両城に比肩する・・・・・・

いや凌駕してるんじゃないかと思える遺構ビックリ




能登の片田舎の山城、
大したこと無いと思ってましたが・・・・








100名城・七尾城編!








七尾城・・・・・・偉い汗









高岡城を後にして、R160を北上。









100名城・七尾城編!











氷見を過ぎて石川県に突入










100名城・七尾城編!










もう昼も過ぎているので、いおりの道の駅で何かを食おうとしたら、










100名城・七尾城編!










食事処が在った筈の建物が閉鎖されてるビックリ

土産物を売ってる別棟の店は営業してましたけど、腹が膨れるような物は無しタラ~





昼飯抜きのまま七尾へ向かい、七尾城史資料館へと。










100名城・七尾城編!










入口左側の外にスタンプ押印台あり









100名城・七尾城編!









100名城2個目のスタンプゲットちょき









100名城・七尾城編!









この資料館、はるか昔に来たことがありますけど、その時は城址まで登らなかったな汗

最初は入るつもりは無かったのですが、スタンプ押印台の前に、資料館も見てねとの貼り紙タラ~

200円出して入館しました。









100名城・七尾城編!









展示物は前と変わり映えしないような。









100名城・七尾城編!











オヤジが好きなのは、見ても読めないような書状より、城の想像図。

このような絵の方が判り易くて好きなんですが・・・・・・・・・






今回は入ったすぐのスクリーンで、城の想像復元CGを映写してました。

そのCGが・・・・・・・・・・凄かったビックリ

山の麓から山頂まで、遺構が確認されたすべての場所に建物を復元。

その建物類も立派な建物として復元されてましたけど・・・・・・・・・・・・









100名城・七尾城編!










もし、このとおりだったら日本最大の華麗な山城じゃないですか汗







でもね・・・・・・・私見ですけど、建物類こんなに立派だったとは思えないんですけどタラ~

能登は今でも田舎ですけど、当時は都よりはるか離れた片田舎、

しかも平地が少なく、能登一国で20万石くらいでしょうか汗

家臣団は内紛が頻発するような弱小領主が、山上に立派な建物や板塀、土塀に楼門なんて・・・

せいぜい藁葺きの掘立小屋に木柵程度だったような気がしますがタラ~

遺構にしても全部同時に使われたのではなく、時代によって移ったんじゃないでしょうか?




ま、これはあくまで私見と言うか、
偏見と言うか・・・・・・
汗









資料館の前の水芭蕉








100名城・七尾城編!









眺めて一休みしていたら、外で作業してたオッチャンに話しかけられ暫しお喋り。

本丸からの眺めは駐車場と大して変わらないから別に登らなくてもと。

ただ、石垣は見る値があるとのアドバイスを貰いました。








資料館のすぐ側の交差点から山上へ登る道、最初は2車線でしたけど・・・・・・










100名城・七尾城編!









途中からは1.5車線、ところによっては1車線の山道。









100名城・七尾城編!











本丸駐車場へ到着、七尾市街まで見えるけど結構木が邪魔タラ~



そのまま先に進んで展望台駐車場まで。










100名城・七尾城編!










本丸駐車場には5~6台居ましたけど・・・・・・・・此処はボッチ汗



チョコット歩いて展望台へと。










100名城・七尾城編!










2階からの眺め・・・・・・・・・・









100名城・七尾城編!










曇ってるのが残念ですけど、七尾市街に七尾湾、そして能登島と、




良い眺めニコニコ








でも、晴れてたらもっと気持ち良いんだろうな~タラ~










100名城・七尾城編!









本丸部分も見下ろすことが出来ました。












再び本丸駐車場へ戻ると・・・・・・・・・・バスが1台来てるビックリ

先程は人影も無かった駐車場に、バスで来た団体さんがウロウロタラ~







こんなのに先に行かれると大変と、慌てて本丸方面へと。

駐車場から2~3分で本丸下の調度丸に。











100名城・七尾城編!










此処から見上げる何段もの石垣、一段一段の高さは3~4mくらいで、そんな高いものじゃ無いです。










100名城・七尾城編!











それでも、山上に石垣って小谷城や春日山城でも見たことが無い・・・・・・・・多分汗

かなり昔のことなんで記憶が定かでは無いのですが、両城とも石垣の遺構は無かった筈。










100名城・七尾城編!










本丸も、石垣上に位置するかなり広いスペース。










100名城・七尾城編!











本丸からの眺望、七尾市街と七尾湾見えますけど・・・・・・・・眺めは展望台からの方が良い汗

広さは結構広い、小谷城や春日山城でもこれだけ広い平地は無かったような・・・・・










100名城・七尾城編!











下から五月蠅い話し声、団体さんが来たようですガーン

裏側のルートから下の段に下りて行きますが、









100名城・七尾城編!










土塁や石垣の遺構がしっかり残っている。








100名城・七尾城編!










先程の何段もの石垣、









100名城・七尾城編!










野面積みの素朴な工法で、高さを稼ぐのが難しかったから何段にもしたのかな?

近世城郭の高石垣と比べたら粗末な物ですけど、戦国期の山城でこれだけの石垣、

他の山城で見た覚えが無いな~タラ~





各郭の広さも結構広い、春日山城なんか誰それの屋敷跡って表示されてた所、

屋敷なんか建つんかい? と思うくらいの狭い平地でしたからね。





これらの郭にCGで見たような立派な建物が建ってたら・・・・・・・スゴイ城ですよビックリ



ま、そうは思えないんですけどね汗









駐車場へ戻ると、2台目のバスと団体さんがビックリ










100名城・七尾城編!











よくあの山道を登って来たな~汗

バス同士だと、まずすれ違い出来ませんよタラ~











山から下りて、適当に羽咋方面へ走りますけど、とうとう降り出して来た雨








100名城・七尾城編!









バイクでなくて良かったなとナイス







走ってる道はどうも国道から一本山寄りを走ってる地方道らしい。

田舎道で交通量は少なく、ストレス無く走れるのですが・・・・・コンビニが無いガーン

3時過ぎて腹も減ってるのにタラ~




国道と合流してやっとコンビニ










100名城・七尾城編!










おにぎりとお茶の遅い昼飯おにぎり







そして千里浜の道の駅で最後の休憩










100名城・七尾城編!









おにぎり2個では足らず、此処でもおにぎり1個をパクッ汗










100名城・七尾城編!









お土産として外で販売していた猫焼きなるものを










100名城・七尾城編!










しかし猫焼きって何じゃらほぃ?








のと里山海道で金沢まで









100名城・七尾城編!









のと里山海道の終点近くから雨が少しずつ強くなり出して、








100名城・七尾城編!









一般道では、バイクだったらめげそうな降りに汗



今日はバイクでなくて正解でしたちょき









家へ着いたのは5時頃、距離はそんなに走って無いんですが、

両城ともけっこうゆっくり見たので時間は掛かりました。






でも、両城とも見直しました、
さすが100名城
ナイス















で、お土産の猫焼き









100名城・七尾城編!










ホンマに招き猫の姿汗










100名城・七尾城編!










中身はクリームとイチゴ、
生地はクレープのような食感で、
ケーキのような感じで割と美味いと
結構好評でしたわ
ちょき





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事画像
スクーター散歩!
冬眠明け・・・?!
冬とは思えず・・・!
なんやかんやと・・!
年末恒例(3日目)!
年末恒例(2日目)!
同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事
 スクーター散歩! (2024-04-06 23:49)
 冬眠明け・・・?! (2024-03-28 06:00)
 冬とは思えず・・・! (2024-02-25 06:00)
 なんやかんやと・・! (2024-02-10 14:21)
 年末恒例(3日目)! (2024-01-04 19:45)
 年末恒例(2日目)! (2023-12-31 06:00)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

百名城
先はなかなか見えませんが、先ずは近場を一つひとつ回るしかないですね。

>私見
確かに言われる通りかもしれません。そんな立派なもの作ったら領民がたまりませんね。稲作と事が起きれば雑兵へと農民の負担は計り知れないですからね。
その上年貢米が更に多くなれば、離散してしまいますもんね。

いやあ~(^^♪
最後の猫焼き。とっても旨そうじゃないですか!!
人気ありそうですね。
形が形だけに、招き猫のようですわ(笑)
Posted by やす爺 at 2018年04月19日 06:53
うはっww

記事真面目杉て。・°°・(>_<)・°°・。

アラカンさんぢゃ無いみたいwーwー

ゴーストライターが居るんでわw?

バイクで雨でビシャになったとか、パンクしたとか
ステップが飛んでった記事を心待ちにしておりまつm(_ _)m
Posted by I LIKE CAMP at 2018年04月19日 11:42
やす爺 さん、今晩は。

100名城、始まったばかりですけど、さすが生きてる中に全部は無理です。

どれだけ行けるかは神のみぞ知る。実際の城の様子、タイムマシンがあれば、

遡って見てみたいものです、歴史好きなら皆そう思ってるでしょう。

猫焼き、ケーキみたいでなかなか美味かったです、でも値段も高いんです。
Posted by アラカン at 2018年04月19日 22:03
I LIKE CAMP さん、今晩は。

どうも私の真の姿を誤解してらっしゃるような。北海道でトラブりあたふたしてる

ドジな姿は、あくまで仮の姿です。真の姿は、真面目で学究的な物静かな

学者のようなものです。
Posted by アラカン at 2018年04月19日 22:08
こんばんは

七尾城行きたいとこなんですが遠くて(^^;)

なのでアラカンさんの感想だけでも聞けてよかったです。

同じ山城でも美濃岩村城は行ってます。
女城主で有名ですが、城跡も雰囲気はありました。

ちょっと寂れた感じはありますけど…

たぶん百名城にも入っていると思うので行ってみて下さい('ω')ノ
Posted by BOLT at 2018年04月19日 22:33
BOLT さん、今晩は。

七尾城の遺構はなかなか味わいがあって見応えありました。

岩村城は昔行ったことあるんですけど、山麓の太鼓櫓は見た覚えがあるんですけど、

肝心の本丸石垣は見なかったような(汗) その時のメインの目的は、明智鉄道に

乗ることだったもので。
Posted by アラカン at 2018年04月20日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100名城・七尾城編!
    コメント(6)