ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2018年05月29日

ビーナスライン&松本城!

26日の土曜日、大好きなビーナスラインを走りたいのと、

その序に100名城スタンプを押しに松本城へ。





此処まで来るのなら、何処かでキャンプでもしてゆっくりすれば良いのですが、

行こうと思い立ったのが前日金曜の夜、キャンプの準備も儘ならず、


日帰りでのツーリング決行タラ~





天気はまあまあ良かったのですが、ビーナスライン、大気は霞んでいて絶景は望めませんでした。

たた、走りは車も少なく楽しめたのですが・・・・・・・・・・




腹が立ったのは松本城









ビーナスライン&松本城!







スタンプ押すのに何で入場料が怒







26日土曜日の朝、7時半過ぎに出発。

予定では6時頃出る予定だったのに、安定の寝坊汗

仕事の日は5時頃に目が醒めて、二度寝しようにもなかなか寝付けないことが多いのに、

休みの日は起きようとしてもなかなか起きれない天邪鬼オヤジですタラ~





高速道に乗り富山ICまで。











ビーナスライン&松本城!










R41を神岡まで南下、










ビーナスライン&松本城!









神岡からR471で平湯方面へと。



途中の上宝の道の駅で最初の休憩、この辺で9時45分頃。









ビーナスライン&松本城!










安房峠を越えようと思ったけど、未だ冬季閉鎖中タラ~









ビーナスライン&松本城!









本意では無いですが、安房トンネルを抜けて長野県へと汗










ビーナスライン&松本城!










時間的には早いんですけど、料金払って眺めの悪いトンネルって・・・・・・・


あまり好きじゃないなガーン





トンネル区間を抜け、松本平に出て松本の街を目指しますが・・・・・・










ビーナスライン&松本城!











平湯の手前でも結構見たんですけど・・・・・・・・・・

長野へ入ってから、すれ違うバイクの殆どがSSTRのゼッケンを貼付してるビックリ




松本へ入るまで100台以上のバイクとすれ違ったと思うのですが、

ゼッケンを付けてないバイクはホンの僅か、皆さん千里浜を目指してるんですね汗




途中、昼食を調達するために寄ったコンビニ、

此処にもゼッケンを付けた横浜ナンバーのバイク、

ライダーさんと一言言葉を交わしましたけど、皆さん元気ですな~タラ~









松本の街へ入る所で見事な渋滞ガーン

どうも街中で何かのイベントが開かれているようです。









ビーナスライン&松本城!










真面に並んでいると全然進まないので、すり抜けやらチョットした法令違反をしながら、

松本城の入口までパンチ









ビーナスライン&松本城!










城前のコンビニの駐車場の隅っこに停めて、ダッシュで城へ向かいますが、











ビーナスライン&松本城!












スタンプ設置位置は有料ゾーンの中、入場券売り場で確認しますが、

スタンプ押したければ入場料をお支払いくださいと冷たい御言葉ガーン





松本城、何と強欲な怒




七尾城にしても丸岡城にしても、無料ゾーンに設置されていて無料で押せたのにタラ~







これで、渋滞も相まって、
松本が嫌いになりました
(あくまで個人の意見です汗










ビーナスライン&松本城!










入場料610円を支払って押した100名城スタンプ









ビーナスライン&松本城!











入場料支払っているんだから天守の中見れるんですけど、入場するのに列ついてるし、

何度も見てますんで、時間が惜しいので見もせずにビーナスラインへと・・・・・




ああ~腹が立つ怒






此処でも狭い道と右折車による渋滞に悩まされながら、山辺から三城を通り扉峠へと。










ビーナスライン&松本城!










ビーナスラインへ合流するチョット手前の廃墟、










ビーナスライン&松本城!











営業していた時代を知ってるだけに侘びしさを感じますね。





合流の交差点横、警察車両が駐車ビックリ











ビーナスライン&松本城!











取締りでもしているのかと一瞬ビビりましたが、どうも事故があったようで、

警察官が痕跡を調べているのか、道路をキョロキョロしながら歩いていました。



ご苦労様です汗








此処から右折してビーナスラインに乗り、まずは美ヶ原方面へと。










ビーナスライン&松本城!











走ってると遅い車、結構譲ってくれましたね、


ありがとうございますハート




この日ビーナスラインを走っていて、頑として譲らなかったのは石川ナンバーの車、

同県人としてマナーの悪さに恥ずかしくなりましたタラ~










ビーナスライン&松本城!










何時もは山本小屋の方へ行くんですけど、今日は珍しく道の駅方面へと。









ビーナスライン&松本城!










チョット霞んでいて視界はあまり良くないな~汗










ビーナスライン&松本城!










北アルプス方向も霞んでいてはっきり見えないガーン









ビーナスライン&松本城!










先週だったらクッキリ見えただろうに・・・・・・・ざ、残念タラ~







此処で12時半頃、コンビニで調達してきたパンとおにぎりを、










ビーナスライン&松本城!











立ったままムシャムシャと食って昼飯終了。







霧ヶ峰、車山方面へ向けて走りを楽しむことにします。










ビーナスライン&松本城!










美ヶ原~霧ヶ峰エリアは、車山エリアと比べたら交通量が少ないので何時も楽しいんですニコニコ









ビーナスライン&松本城!










さて、車山エリアはどうじゃろか?










ビーナスライン&松本城!











おっ、今日は意外と少ない、結構楽しめましたちょき




蓼科エリアは眺望も効かないし、路面が非常に悪かったイメージがあるので、今日はパス汗









ビーナスライン&松本城!










白樺湖手前の料金所跡地でUターンします。




富士見台駐車場でビーナスライン最後の休憩、










ビーナスライン&松本城!











霞んでいて、名前の富士山も見えずでしたガーン






此処で13時45分頃、明るい中に帰り着くにはそろそろ帰路に着かないと汗





扉峠まで戻り、再び松本の街へと










ビーナスライン&松本城!










途中咲いていたレンゲツツジの花、一泊するともっとゆっくり眺める余裕もあるんですけどね汗









ビーナスライン&松本城!











松本の街中、安定の渋滞で・・・・・・暑い、暑い、

ラジエターファンも作動汗











ビーナスライン&松本城!











渋滞の中で三重ナンバーのハーレーさんと一言二言、今日は平湯温泉泊まりとか。



良いな~ガーン



こちらはそれよりも2時間以上走らないと・・・タラ~











来た時と同じ道を延々と走り続けますけど、安房トンネルを抜けるまでのR158、










ビーナスライン&松本城!










段々尻が痛くなってくるわ、遅い奴が居るわでイラッMAX怒







トンネル抜ければ車も少なくなって、イラッは少しは解消、










ビーナスライン&松本城!











尻の痛みは無くならないけど・・・・・汗








神岡の道の駅で最後の休憩、











ビーナスライン&松本城!











お尻モミモミしますけど・・・・・・やっぱ痛いわ~、


ゲルザブ導入真剣に考えようかな汗









R41を北上し、富山ICから高速へ。










ビーナスライン&松本城!










乗った途端に、正面から夕陽ビ~ム攻撃、

虫の死骸の貼りついた汚れたメットシールドでは見難くって汗







石川県へ入って家が近くなった頃には、海に沈む夕日・・・・・










ビーナスライン&松本城!









正にSSTRが目指す風景ナイス











ビーナスライン&松本城!










家へ帰り着いたのはギリギリ7時前、何とか明るい中に帰り着きましたちょき










本日の走行        515.2㎞

ガソリン           18.58ℓ

燃費             27.72㎞/ℓ








久々の500㎞超えのツーリング、

さすがに年寄りには堪えましたタラ~

そして、何と言っても・・ケ、ケツが痛い
ガーン
















次の日の日曜日の新聞、










ビーナスライン&松本城!











SSTR、3,000人って・・・・・ビックリ





ゼッケン着けたのが次から次と来る筈だわ汗








SSTR、大成功ですね、
凄いわ~
OK





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事画像
2日間の徘徊(1日目)!
スクーター散歩!
冬眠明け・・・?!
冬とは思えず・・・!
なんやかんやと・・!
年末恒例(3日目)!
同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事
 2日間の徘徊(1日目)! (2024-04-25 12:52)
 スクーター散歩! (2024-04-06 23:49)
 冬眠明け・・・?! (2024-03-28 06:00)
 冬とは思えず・・・! (2024-02-25 06:00)
 なんやかんやと・・! (2024-02-10 14:21)
 年末恒例(3日目)! (2024-01-04 19:45)

この記事へのコメント
610円あればワッフルセット頼めましたよね残念!スタンプ押すくらい無料にしないと領民の心は離れて一揆が起こります
Posted by シロタイツ at 2018年05月29日 14:02
アラカンさん こんにちは!

いやぁ~ ビーナスラインですか!
行きたいなあ~
以前は、私も日帰りで、ビーナスライン、開田高原、濁河温泉~下呂に降りてなんてこともやってましたが、今はそんな元気もありません。
アラカンさんは元気ですね(^_-)-☆

松本城の対応は辛かったですね。見学でもできればまだしもスタンプだけなんて!でも、昇り降りが結構厳しいのが松本城ですので、日帰りならそれが正解かも(^^)/

ツラーテックのGSのシート持って行きますか?( ´艸`)
Posted by やす爺 at 2018年05月29日 18:44
こんばんは

松本城には2回行っているのですが、どちらも週末であまりの人の多さに遠くから眺めているだけで終わりました。
スタンプだけにお金を取られるってのも知りませんでした。

人気のお城だけに維持管理がたいへんなんですかね(^^;)

SSTR、3000人ですか~スゴイですね。
ちょっとヒク自分もいますけど(;^ω^)

歳を取ると肉が落ちるんですかね~?
ボクもお尻が痛くなるのでゲルザブ検討してます。
Posted by BOLT at 2018年05月31日 18:42
シロタイツ さん、今晩は。

スタンプ押すくらい無料であってくれれば。そもそも有料ゾーンに設置しとくなんて、

お城ファンをないがしろにしているとしか思えません。
Posted by アラカン at 2018年05月31日 22:38
やす爺 さん、今晩は。

ビーナスラインは好きで、一年に一度は行きたいです。ただ、日帰りで行くと

ゆっくり出来ないのが残念、今年中に一泊でもう一度行こうかと企んでいます。

松本城、混んでなければさっと見てとも考えたのですが、列ついてましたからね。

ツラーテックのシート、欲しいかもです。折を見て連絡させていただきますわ。
Posted by アラカン at 2018年05月31日 22:44
BOLT さん、今晩は。

今回はGWほどでは無かったらしいですが、天守に入場するのに列ついてました。

日帰り予定で時間も無かったので、泣く泣くパスしてしまいました。

SSTR、第一回目は百数十人の参加だったと思うのですが、今回は3000人、

対向車線走って来るバイク、バイク、ゼッケン着けてるし・・・・・・吃驚ですわ。
Posted by アラカン at 2018年05月31日 22:55
ありゃ、またニアミスしましたね。同じ日に焼岳に登っていて松本に3時くらいに
下って行きましたわ。ゼッケン付きのバイクが多いなと思いました。
Posted by 中村商店 at 2018年06月03日 05:33
中村商店 さん、今晩は。

おやおや、またもニアミスでしたか。3時くらいというと、松本の街中で

ドップリと渋滞に嵌ってた時ですね・・・・・・暑かった~
Posted by アラカン at 2018年06月03日 21:04
今年もSSTRにボランティアスタッフとして参加してきましたよぉ(^^)/

ビーナス日帰りは福井からだと少し考える距離なので羨ましいです・・・
Posted by RidingTripper at 2018年06月04日 12:43
RidingTripper さん、今晩は。

ボランティアスタッフ、お疲れ様でした。今年は3000人と凄かったですね、

会場付近はごった返し状態だったでしょう。松本へ行く間だけでもあれだけ

走って行くんですから、千里浜の状況は考えるだに恐ろしいです。
Posted by アラカン at 2018年06月04日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビーナスライン&松本城!
    コメント(10)