ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2018年06月01日

白山観望!

ビーナスライン日帰りツーリングの翌日の27日の日曜日、

疲れてるのに何故か早く目が醒めたジジィ、コーヒーを飲んでたら、

起きて来た鬼さん、白山市ノ瀬のガイド付きトレッキングへ行こうとビックリ





当然、昨日のツーで疲れてますから、行きたくないと返答すると、

貴方ばかり遊びに行ってズルイとグダグダ、

自分だってお茶会やら友達とランチとか言って遊びに行ってるくせにと反論しますが・・・・・

口では女に敵う訳無く、アッシー君を務める羽目にガーン





そこへ起きて来た次男坊、たまに山歩きする奴ですから興味を示すかと、

カアチャンがこんなこと言ってるんだけど、行かないかと押し付けを画策しますが・・・・・





行かな~い・・・・・と一蹴タラ~








白山観望!










押し付け、失敗しましたガーン










ガイド付きトレッキング、10時からということなので、

余裕を持って8時15分過ぎに出発。

途中のコンビニでお茶だけ購入、2時間ほどということなので

昼飯は買わなかったのですが・・・・・・・・・買った方が良かったのかな?











白山観望!












途中、車も少なく快調に走れましたので、市ノ瀬のビジターセンターには9時半過ぎには到着。

10時からということなのでチョットのんびりしていたのですが、



人が集まって無いな?











白山観望!












受付すると、今のところ自分達の他には若い人1人だけとかビックリ




受付のオッサン、年齢差があるから分けた方が良いかなと。

ジジィとババァにすればその方が有り難い汗

オッサンにもゆっくり歩いて来てくださいと言われ、夫婦専属ガイドさん付きでスタートちょき











白山観望!











ガイドさん、デブオヤジの体型を見ながら、

まあ行ける所まで行ってみましょうと危惧の表情を浮かべながら・・・・・・・汗











白山観望!












このガイドさん、ボランティアで、このトレッキングも参加無料ハート



そうでなきゃ、鬼さん参加しようなんて言わないわな汗





話をしてみると、このガイドさん、我が家から車で5分ほどのご近所さん、

山好きで、仲間と山中に小屋も持っていて、イワナ釣りもするとかのアウトドア人でした。












白山観望!











本格的な登山道じゃないけど、犬が死んでからは散歩もしなくなったオヤジには堪えるガーン

すぐにゼェーゼェーハァーハァーのトレッキング汗






さすが白山登山口の山奥、ちょっと歩いただけで自然が一杯、











白山観望!











ブナの幹の不思議な造形、











白山観望!











楢の木の上には、熊が登って木の実を食べた時に作った熊座がビックリ





杉の根元には、熊が皮を剥いで作ったという熊剥ぎの痕










白山観望!












何個所か新しい痕跡もありましたので、ガイドさん、熊の密度が上がったかな?




熊とは鉢合わせしたくないな~汗









最初の白山展望台に到着










白山観望!











白山の主峰と釈迦岳方面の展望











白山観望!












此処からブナ平までは結構な急登、階段が作られてますけど・・・・・・足が上がらん汗










白山観望!











既に五月蠅く泣いている春ゼミの抜け殻










白山観望!












珍しいのかな? ガイドさんも一生懸命写真撮ってましたけど。





楢の木の幹に残された、木登りした時に出来た熊の爪痕












白山観望!











年寄り相手ということで、ガイドさんも説明しながらゆっくりと。







途中で見えた大長山の風景、










白山観望!











10数年前にはオヤジも軽々とあの山に登っていたんですけどね、




ジジィになった今となっては・・・・・・・・・・・












無ぅ~理ぃ汗












白山観望!











花の少ない中、ミツバツツジでしょうかね?











白山観望!












ヨタヨタになりながら、漸くブナ平に到着・・・・・・・・・ヘタバリそうタラ~



此処から往復1時間ほどでパノラマ展望台へ行けるそうなんですが、

本日は弁当も持って来て無いのでパス汗











白山観望!











今回の行程では此処が最高点、木々の間を抜ける風が心地良いニコニコ










白山観望!











ただ・・・足はガクガク、下りが怖いタラ~











白山観望!











別山、三ノ峰方面の光景、横見してたら躓いて転びそうに汗






下りって足に堪えるんですよね、踏ん張りがきかずカクッとなることもガーン










白山観望!











転げ落ちそうになりながら、漸く出発点まで帰還











白山観望!












ゆっくり廻った年寄り、普通2時間のコースを2時間半かかりましたタラ~









10時に出発したので、戻って来たのは12時半過ぎ、もうお昼すぎですけど、

此処、市ノ瀬には食う所は何も無し、白峰まで戻ります。

本日、白峰では若葉まつりとかで、出店なんか出てるらしいです。











白山観望!












誘導員に指示された所は川向うの旧白峰スキー場の駐車場。

そこから歩いて、高台の総湯前広場まで行きますが・・・・・・・・











白山観望!












途中の階段、ガクガクの足に堪える、足が素直に上がらない汗











白山観望!










総湯前広場のテント店、










白山観望!











地元の人達が色々販売してます。











白山観望!












熊肉ご飯、山菜天麩羅、ぼた餅を買ってこれが昼飯汗





美味かったのは山菜天麩羅、ペロッといっちゃいました。











白山観望!











もう1パック欲しい・・・・タラ~






熊肉ご飯も美味しかったんですけどね・・・・・











白山観望!











値段が550円だったかな? 



チョット高いわ~ガーン











お腹が膨れ帰路に着けば・・・・・





鬼さん爆睡睡眠











毎度の事ですけど・・・・・

腹立つな
怒












お疲れの週末、ツーと山歩き、
どちらが原因か判りませんが、
火曜日辺りからお尻と太腿にかけて
・・・・・・・・痛いんです
タラ~



このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
サクラチル!
今年の花見!
我が家の震災被害!
春ですな~!
新幹線狂想曲!
同窓会!
同じカテゴリー(日常)の記事
 サクラチル! (2024-04-19 06:00)
 今年の花見! (2024-04-13 13:00)
 我が家の震災被害! (2024-04-10 06:00)
 春ですな~! (2024-04-01 23:30)
 新幹線狂想曲! (2024-03-17 06:00)
 同窓会! (2024-03-12 06:00)

Posted by アラカン at 18:00│Comments(8)日常
この記事へのコメント
トレッキングお疲れ様ですたm(_ _)m

膝カックン、アンダースタンドの様なでも無い様なwww

鍛えてみてわ、どぅ〜でせぅ〜(^O^)

てか相変わらずの LOVELOVE を拝見出来良かったでつww
Posted by I LIKE CAMP at 2018年06月01日 19:55
アラカンさん おはようございます。

白山一ノ瀬までは行ったことがあります。
その時は天気も良く、景色の良さに気持ち良くツーリングできました。

なかなかトレッキング、登山までとは進めません。(^^;

アラカンさんは嫌よいやよと言いながら、よくまあ二時間も山歩きしてきましたね。
不摂生のアラカンさんの健康は、遠回しに奥様が管理されているのですね。
内助の功 こんな風にしか表現しない奥様のなんと奥ゆかしいことか。
良い奥様と一緒になられましたね(^^♪

そうそう。
ツラーテックのシートは一か月ほど貸し出ししても良いですよ。
先ずは試してみるのが良いかと思います。
Posted by やす爺 at 2018年06月02日 06:52
I LIKE CAMP さん、今晩は。

普段歩いてないから、登りの途中でもう足が上がらずで、下りになったら

膝が笑って転げ落ちそうでした。やはり行くんじゃなかったと後悔です。
Posted by アラカン at 2018年06月02日 21:45
やす爺 さん、今晩は。

市ノ瀬までは新緑も綺麗で、バイクや車で走る分には良いんですけど、

久々のトレッキングは堪えました。足が上がらず階段で難渋するは、

下りでは踏ん張れずカクッとなりそうで冷や冷やものでした。

ツラテクのシートって今日調べてみたら・・・・・目ん玉飛び出しました。

とても買うことは出来ませんので、ゲルザブ対応にしますわ。
Posted by アラカン at 2018年06月02日 21:53
エンジンかからないバイクにまたがってて熊とでくわすってありそうですよね
石川県の白山って山脈のことで頂上みたいなのあるのかな こんにちは
Posted by シロタイツ at 2018年06月04日 11:15
シロタイツ さん、今晩は。

月の輪熊ならまだしも、北海道の原生林の中でそんな状況になったら怖いですよ。

白山、確かに幾つかの峰の総称で、最高峰は大汝ガ峰でしたかね?
Posted by アラカン at 2018年06月04日 18:34
こんばんは

トレッキングお疲れ様でした。

久々で2時間半はかなり堪えたんじゃないですかね~

でも運動しないと身体も衰えちゃいますから、トレッキングも
たまにはいいかもしれませんよ('ω')ノ
Posted by BOLT at 2018年06月04日 18:36
BOLT さん、今晩は。

堪えましたよ、下りてきたら脚はガクガク、立っていても足が震えてました。

汗もタップリ搔いて、お茶もペットボトル1本では足りませんでした。

犬の散歩へ行かなくなったら、こんなに衰えているとは・・・・・また犬飼おうかな。
Posted by アラカン at 2018年06月04日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白山観望!
    コメント(8)