ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2018年09月27日

波乱の北海道(3日目)!

さてさて、「I計画」の記事が入って中断してしまいましたが、

北海道ツーの話に戻ります汗






9月3日、月曜日、湯の沢水辺公園で迎える朝、テントから這い出ると・・・・・・

ドヨ~ンとした曇天、それも結構な黒い雲くもり




フェリーで見てた予報では、日、月と天気は良かった筈なのにタラ~

空を見上げてると、今にも降って来そうな感じ傘






今日は洞爺湖周辺で張ろうと思ってるのに・・・・汗









波乱の北海道(3日目)!








ホントに大丈夫なんじゃろか?ガーン











疲れていても年寄りの朝は早い、何度か目覚め、

その度にもっと寝るぞと頑張ったのですが・・・・・・・・・・

頑張り効かず、5時には起床。










波乱の北海道(3日目)!











空はドンヨリ、鬱陶しい天気だな~タラ~





5時半頃にコーヒーを淹れて、セイコマで買ったパンの朝食。










波乱の北海道(3日目)!











早く食ったからって、早く出発する気も無い道楽オヤジ、

コーヒーをもう一杯淹れてグダグダモード全開パンチ

空からは、たまに雨とは言えないほどですが、パラッと水滴が。



こりゃ、今日は何処かで降られるな雨









波乱の北海道(3日目)!










横浜のライダーさんだったかな? さっさと出発、ツーリングライダーの鑑です。

道楽ライダーのオヤジはモタモタ撤収。











波乱の北海道(3日目)!











出発したのは8:40頃










波乱の北海道(3日目)!












海沿いに函館の街へと。

函館の街へ入ると、さすがに信号が多くて面倒くさい。










波乱の北海道(3日目)!











まだ路面は濡れてないけど、バイクで市電の線路は怖いタラ~


濡れてたらもっと怖いけどタラ~










十字街で右折して坂道エリアへと。

二十間坂を登り、横へ移動しようとしたら車両進入禁止の表示、

エ~ッと思ったけど、よく見たら10時からの時間指定、

まだ10時前でしたから入って行って、八幡坂の上へと。










波乱の北海道(3日目)!










此処から五稜郭へと。









波乱の北海道(3日目)!











五稜郭タワー、登るつもりは無くて、路上駐車してダッシュ

此処まで来た目的は・・・・・・・・・・










波乱の北海道(3日目)!











入場券売り場に置いてある100名城スタンプ汗




五稜郭タワー、登ったことありますし、五稜郭自体あまり面白くないので・・・・・・・・











ラッキーピエロ、ハセストのやきとり弁当に心惹かれますが、函館から離脱して北上。

函館新道の七飯本町ICで下りて、城岱スカイラインへと。









波乱の北海道(3日目)!











北海道では珍しい登り坂とクネクネロード、6速でトコトコとはいかず頻繁なギヤチェンジタラ~



展望台から見る函館方面










波乱の北海道(3日目)!











曇ってて良く見えん汗

晴れてたら良い景色なんだけどな~ガーン






このままスカイラインを走り抜け、大沼エリアへと。

大沼ぐるりと一回りしましたけど、やはり駒ヶ岳が見えないとね汗









波乱の北海道(3日目)!










大沼を後にしてR5を淡々と北上、










波乱の北海道(3日目)!










噴火湾を右に見ながら走りますけど、正直退屈な道です、

オホーツク国道と良い勝負か?ガーン

空も海も灰色、たまにパラッと来ますし、走ってても楽しくないな~タラ~








13:00過ぎに長万部に到着、駅前のかにめし本舗へ行ったら食堂は閉まっていて、

ドライブインの方へどうぞとの貼り紙、そういや街へ入る手前にドライブイン在ったな汗









波乱の北海道(3日目)!










戻るのも面倒なので、売店で弁当買って、横の列車スタイルの休憩スペースで食うことに。




ただ、その前に・・・・・・・・・・







張る根性無くして、本日の宿泊先として、ルートイン東室蘭駅前に電話。


空いてましたけど、7,700円って・・・・・高くないかい?


ルートインってビジホに毛の生えた程度で、もっと安いものだとばかり思っておりました汗











波乱の北海道(3日目)!











列車のような休憩所で食べる駅弁










波乱の北海道(3日目)!










こんな味だったっけ? もっと美味かったような気もするんですがタラ~











R5と別れ、R37で室蘭方面へと。



走れば走るほど左手の山方面から黒い雲が流れ込んで来て、

静狩峠、礼文華峠を通る時には霧雨状態、それでも合羽は着ずに頑張って、

豊浦へ抜ければまた曇り空の世界。





洞爺から、本来張る筈だった洞爺湖へ寄り道。










波乱の北海道(3日目)!











仲洞爺にでも張るつもりだったんですけどね、低い昭和新山でさえ曇って見える。










波乱の北海道(3日目)!











これは、今日は絶対に降るな、テン泊は止めて正解でしょOK





ちょっと気になってた森と木の里センターキャンプ場、

覗いてみましたが思ったほど眺めは良くない、それに何処に張るスペースがあるのか?

候補から除外だな汗






R453で伊達まで出る時にチョット雨、合羽着なきゃならんかと思えば、

伊達まで出たら止んだ、今日はこんな天気ばかりタラ~








室蘭まで来て、判らぬままに白鳥大橋を渡橋、










波乱の北海道(3日目)!










晴れてたら気持ちが良いのかも知れませんけど・・・・・・・・・見て楽しむ橋だな汗








ナビ持ってませんから、道路標示に従って地球岬へと。

訳のわからない狭い道を通って、中国語が飛び交う駐車場へと。











波乱の北海道(3日目)!











もう16:00近くですから大型バスは少なかったですけど、居るバスは中国人団体客。



何で中国人ってあんなに五月蠅いんだ?ガーン









地球の丸さ、広大さを実感できる地球岬、











波乱の北海道(3日目)!











今日は、素晴らしい無限の広がりを感じさせる・・・・・・真っ白けの世界ガーン

待っても別世界は見れそうにも無いので、宿泊先に向かいますか。









しかし、ナビ無しの悲しさ、多分こっち方向だろうと走っていたら道に迷って、

ウロウロしてる中に雨は降って来るし、暗くなってくるしガーン




少々濡れながら東室蘭駅に着けば、目指すホテルは線路の向こう側ビックリ

周辺に踏み切りも無いため、遠回りで高架橋を渡って17:00頃漸くホテルに汗











波乱の北海道(3日目)!











バイクはエントランス横に駐車、









波乱の北海道(3日目)!










一応、フロントには断ってますよ汗









少々濡れながら・・・・設営完了ちょき










波乱の北海道(3日目)!










設営完了後は一段と雨が激しくなって










波乱の北海道(3日目)!









ウ~、テン泊でなくて良かった~ニコニコ










大浴場の風呂に入り、近所のセイコマで買ったカツ丼で晩飯










波乱の北海道(3日目)!












台風情報見てると、進路は西側にずれそうだけど、スピードが速くなって、

明日の午前中から天気が崩れそう。当初の予想より12時間ほど早くなってるか?

フェリーの中で見ていた時は、4日の晩くらいから崩れそうと

思ってたのですがね、アラカン予報士さんは・・・・・・汗








今日は合羽着ずに済んだけど、
明日は上士幌まで雨の中、
完全雨装備で諦めて走りますか
ガーン




まあ、雨撤収の心配だけはせずに済みますから汗









それではオヤスミナサイ睡眠








本日の走行     265.4㎞





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2018年北海道)の記事画像
波乱の北海道(最終日)!
波乱の北海道(15日目)!
波乱の北海道(14日目)!
波乱の北海道(13日目)!
波乱の北海道(12日目)!
波乱の北海道(11日目)!
同じカテゴリー(2018年北海道)の記事
 波乱の北海道(最終日)! (2018-10-29 06:00)
 波乱の北海道(15日目)! (2018-10-26 06:00)
 波乱の北海道(14日目)! (2018-10-23 06:00)
 波乱の北海道(13日目)! (2018-10-21 06:00)
 波乱の北海道(12日目)! (2018-10-18 06:00)
 波乱の北海道(11日目)! (2018-10-16 06:00)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

かにめし駅弁食べたいです!
>こんな味だったっけ? もっと美味かったような気もするんですが
だんだん舌も肥えてきているのか?

雨の日は、キャンプしたくないですよね。
トイレ行くのも億劫ですし、撤収はさらにめんどくさいですよね。
お金があればホテル連泊したいですわ( ´艸`)

北海道には、やっぱりGSが似合いますね(^^♪
荷物も積みやすいし、ダートが有っても心強いですし。
また、北海度に行きたいなぁ~
Posted by やす爺 at 2018年09月27日 06:29
さすが、ベテランライダー!
天気をきっちり読みますね~♪
以前は函館に行ったときは雨で、
展望台にもいかなかった(;^_^A
夜景をいつかみてみたいです。
Posted by おくさん at 2018年09月27日 20:49
こんばんは

無理は禁物ですよね。
ホテルはいい判断だと思いますよ。

バイクでの旅だと特に天気は重要ですね~
楽しさが違いますから(;^ω^)

こんな時はホテルでビール飲んで早寝で明日からの英気を養うのが一番ですね('ω')ノ
Posted by BOLT at 2018年09月27日 22:45
やす爺 さん、今晩は。

かにめし、もっと美味かったイメージが、コンビニ飯で食いつなぐ貧乏舌なんですけどね。

それとも、コンビニ飯の実力アップで美味さのレベルが上がったのかな?

雨の走行も嫌ですけど、雨のキャンプはもっと嫌です。撤収時に濡れたテントを

たたみ、荷物を纏めなくてはならないのが苦痛です、キャンプは晴れてないとね。
Posted by アラカン at 2018年09月27日 23:50
おくさん 、今晩は。

天気を読もうとしているんですけどね、キッチリ外してばかりです。

気象予報士になるのは無理なようです。函館山の夜景、素晴らしいですよ、

一度はご覧になった方が。ただ、最近はアジア系観光客ばかりでうるさくて・・・
Posted by アラカン at 2018年09月27日 23:55
BOLT さん、今晩は。

いや~、本当は金さえ有るなら、ず~っとホテル泊まりでツーリングしたいんですけど、

キャンプは安く上げるための苦渋の選択です。死ぬまで一度はキャンプ無しの

ツーリングというものをしてみたいです。今回は次の日も雨予報、テンション下げ下げです。
Posted by アラカン at 2018年09月28日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波乱の北海道(3日目)!
    コメント(6)