ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2018年10月07日

波乱の北海道(8日目)!

9月8日土曜日、女満別湖畔キャンプ場で迎える朝。




曇り空のスッキリしない天気、週末、道内結構雨マークが出てまして、

道北方面だけが少し降水確率が低い予報タラ~




この週末は、その降水確率の低い道北へ避難することにして、

本日はオホーツク沿岸沿いを北上し、稚内方面を目指すことにします。




網走、北見エリアは午後から悪くなって来て、こちらに残っていると

モロ雨に遭遇しそうなので、サッサと離脱して北へと。




ただね~、その途中の紋別エリア・・・








波乱の北海道(8日目)!







午前中の降水確率がチョット高いんですけど汗










5:00頃起床、家では絶対こんな早く起きないんですけどね汗










波乱の北海道(8日目)!










女満別湖畔キャンプ場、湖の反対側には人家がありチョット興醒めですが、

湖の方を眺めてたら気にはならない。









波乱の北海道(8日目)!










木々の間からカツ、カツという変な音、何だ~と見れば









波乱の北海道(8日目)!









キツツキ? アカゲラって奴か?










波乱の北海道(8日目)!










定番の三方六とコーヒーの朝飯、










波乱の北海道(8日目)!











昨日、道の駅で買った茹でキビのデザート。




歯の間に挟まった茹でキビ、歯を磨きに洗面所へ行くと









波乱の北海道(8日目)!










此処らしい注意書きビックリ

さすが汽水湖岸のキャンプ場タラ~









8:00頃キャンプ場を出発、網走まで行ってR238に入り稚内目指します。

能取湖、サロマ湖を掠めて走りますけど、曇り空でチョット天気が悪い。

湧別辺りでは、怪しい黒雲が流れ込んで来てボツボツとタラ~










波乱の北海道(8日目)!










合羽着るほどでは無く、強行突破しましたが汗






その先の紋別までの道、










波乱の北海道(8日目)!








路面が結構濡れているビックリ





こりゃ、さっきまで大分降ってたなタラ~

また降って来るかヒヤヒヤものでしたが、降られること無く紋別まで。








10:00過ぎに、まりーさんの木に到着









波乱の北海道(8日目)!










営業してましたんで、早いけどお昼にしますか。



カニチャーハンと










波乱の北海道(8日目)!









コーヒーをコーヒー










波乱の北海道(8日目)!









思えば、震災後初めての真面な飯か?汗








紋別から北方面、天気は回復してきて青空が晴れ










波乱の北海道(8日目)!










気持ち良く走っていたら・・・・・・・・・










波乱の北海道(8日目)!









パンダパンダブロックタラ~




結構長い間ブロックされましたね汗







しかし、震災後は有り難いことに、一度も取締りに遭遇して無いナイス

警察も震災で忙しいのかな?


このまま遭遇し無いことを、強く祈りますパンチ










浜頓別を過ぎエサヌカ線へと。

国道から入る個所、看板出てました、昔はこんな看板無かったぞ汗









波乱の北海道(8日目)!









それだけ訪れるライダーさん増えて、メジャーになったんでしょうね。









波乱の北海道(8日目)!









この日もライダーさん居ましたちょき










DD1077号線、889号線を通り、南側から宗谷丘陵へアプローチ。









波乱の北海道(8日目)!









青空の下の宗谷丘陵、良い眺めだよねハート









波乱の北海道(8日目)!









此処は何度来ても良いなぁ~ニコニコ









白い道、丘陵上からも行けますが、アングルとしては下から登って来た方が良いので、

一度丘陵から下りて、宗谷郵便局の所から登り直し。









波乱の北海道(8日目)!









緑と青空に映える白い道、良いですね~OK








波乱の北海道(8日目)!









青空なんだけど、ちょっと視界が霞んでいて、

利尻とサハリンがハッキリ見えないのは残念タラ~








最北端でロクデナシ君の記念撮影、










波乱の北海道(8日目)!









ロクデナシよ、あれが日本最北端の碑だ汗











本日の宿営場所は、宗谷ふれあい公園









波乱の北海道(8日目)!










これまでは、高規格オートキャンプ場で料金がバカ高くて、貧乏ライダーには縁の無い所でしたが、

今シーズンから経営主体が替わったのか、ライダーは通年500円という料金に。

これは一度利用してみなくては・・・・・・






到着したのは15:30頃、入口のビジターセンターで受付します。

フリーサイトと言いながらも、場所は指定制です。

8月に利用したリーダーの呟きでは、べスポジはF17かF18だとの呟きが。

そう希望しますと、F18が空いていてそこで連泊、1000円支払います。









波乱の北海道(8日目)!









此処のフリーサイト、駐車スペースも指定されていて、まるでオートキャンプ場ビックリ

サイトも広くて、ソロテントなら5~6張は張れそうな広さ、1人で使うのは悪いような・・・・汗









波乱の北海道(8日目)!










ただ、失敗したのは・・・・・・・・・・





設営した向きガーン






風下側に向けて設営すると、炊事棟の建物しか見えなくなるので、

視界が開けた駐車スペース側に向けて設営したんですけどね、

これが真面に風が吹き付けてしまって・・・・・・・・・・・・・・・汗









設営後、時間が有るのでノシャップ岬まで夕日見物に。

途中に在ったセイコマへ入ったら、工場から配送される、おにぎり、パン、惣菜は無かったですけど、

店内調理するホットシェフコーナーにはカツ丼やら唐揚げの商品がビックリ



喜んでカツ丼買ってしまいましたよちょき










波乱の北海道(8日目)!









カツ丼をトップケースに入れたままノシャップ岬へと。










波乱の北海道(8日目)!









夕暮れの利尻富士、ノンビリ眺めていたいんですけど・・・・・・・・・・・

気温が低いうえに、風が強くてムチャ寒いタラ~










波乱の北海道(8日目)!










陽が沈むまで待っていられなくて、早々に退散しました汗










帰ってホットシェフのカツ丼の晩飯なんですけど、









波乱の北海道(8日目)!










ノシャップまで遊びに行ってたから冷めちゃってガーン

それでも美味しかったですよ、セイコマ様々ですな~ハート








テント前に座ってマッタリしていたいのですが、強い風が真面に吹き付けて寒い寒い。

キャンパーズハウスに避難して、テレビでブラタモリを見ながら









波乱の北海道(8日目)!










携帯とカメラのバッテリーに充電、これ、ちゃんと管理者の了承貰ってますよ。

受付時に有料でも良いから充電出来ませんかと聞いたら、

携帯くらいならコンセント使っても良いですよとの返答貰ってますOK








気温は16~17℃くらいなんですけど、

風が強くて寒いので、早々にテント内に退散
汗








それではオヤスミナサイ睡眠




本日の走行       372.9㎞









このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2018年北海道)の記事画像
波乱の北海道(最終日)!
波乱の北海道(15日目)!
波乱の北海道(14日目)!
波乱の北海道(13日目)!
波乱の北海道(12日目)!
波乱の北海道(11日目)!
同じカテゴリー(2018年北海道)の記事
 波乱の北海道(最終日)! (2018-10-29 06:00)
 波乱の北海道(15日目)! (2018-10-26 06:00)
 波乱の北海道(14日目)! (2018-10-23 06:00)
 波乱の北海道(13日目)! (2018-10-21 06:00)
 波乱の北海道(12日目)! (2018-10-18 06:00)
 波乱の北海道(11日目)! (2018-10-16 06:00)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

なんか早くも8日目?!って感じですね。
天候に恵まれ?て最果ての地まで無事進まれましたね。

>エサヌカ線
ホントに気持ちの良い道ですよね。
真っ直ぐ、ちょいと曲がってまた真っ直ぐ(^^♪

>宗谷ふれあい公園
昨年はテントなしで行ったもんだから泊まれなかったけど、是非また宗谷方面に行きたいもんです。

>ノシャップ岬
樺太食堂で食べたウニいくら丼(^^♪
内地で食べるウニは生臭いのに、めっちゃ!美味かったですね(^^♪
アラカンさんはかつ丼で済まされたんですね(^^;

流石に北海道、最北端は早くも寒い季節到来でしたね(^^;
Posted by やす爺 at 2018年10月07日 06:18
やす爺 さん、お早うございます。

何とか雨を避けながら道北の地までやってまいりました。エサヌカ線、青空の下で

なかなか気持ち良かったです。まぁ~、ツーリングは天気が命ですね、雨降ってたら

目も当てれません。ノシャップ岬へ行ったのが時間が遅くて、樺太食堂は閉店、

ただ、日中でも営業していたかは不明です。この日はかなりの飲食店が

未だ臨時休業となっておりました。
Posted by アラカン at 2018年10月07日 08:58
ブラタモリは好きな人多いですよね あらかんさんにも美人アシスタントつけば人気上昇まちがいないです
Posted by シロタイツ at 2018年10月07日 10:18
シロタイツ さん、今晩は。

ブラタモリ、大好きなんです。タモリのキャラも好きですけど、女子アナの

ホケッぷりも面白くて見てしまいますね。このツーの間の分、録画しておきました。
Posted by アラカン at 2018年10月07日 21:26
こんばんは

北海道らしいきれいで雄大な景色ですね。

寒さの到来も北海道らしいようですが(^^;)


早々と8日目に突入ですが、思ったより快適にツーリングできているようでよかったです('ω')ノ
Posted by BOLT at 2018年10月08日 21:44
BOLT さん、今晩は。

まだ9月というのに寒かったです、さすが北海道と実感しました。

網走から稚内エリアは停電も解消していて、GSも営業してましたから

安心して走れました。ただ、コンビニの商品は入荷してなくて、

ホットシェフ様々でしたね。
Posted by アラカン at 2018年10月09日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波乱の北海道(8日目)!
    コメント(6)