ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人

2020年03月29日

オール下道で!

4月から365連休となるオヤジですが、3月末にも自主的に週休3日制を導入ちょき



新型コロナの感染拡大に伴い、首都圏、関西圏では週末の外出自粛が要請されております。

田舎の方では感染者は出ておりますが、まだそこまでの強い自粛要請は・・・・・タラ~



それに金曜日は週末じゃ無いしパンチ





昨年12月に福島、山形へ遊びに行ってから、3か月も遊びに行ってない真面目オヤジ、

さすがにストレスが溜まってきて・・・・・


爆発しそうガーン




一応、濃厚接触は避けるべく、孤独にクロス君で、

他人との接触を断っての外出ちょき









オール下道で!








そして、金も無いのでオール下道で汗









27日の金曜日、雨模様ではありますが、車なら関係無しということで、

近所のGSで満タンにして9時頃スタート。











オール下道で!











南の方へ向かってトコトコ走ります。

雨は・・・・・・・・・・・降り続いてます雨




安宅、塩屋、吉崎御坊を通り、











オール下道で!











北潟湖畔の道、晴れた休みの日なら、必ず遅い車にブロックされるのですが、











オール下道で!











バイクでない雨の日には・・・・・・・・・車、居ません、悔し~いガーン







何時もなら東尋坊を通るのですが、回り道となるので直接三国へと。

三国の道の駅で小便タイム











オール下道で!











雨の日の平日、こんなに空いてるんだ汗






越前海岸を南下し、敦賀方面へ。











オール下道で!











このルート、休日なら結構通行量があるんですが、雨の平日は少ないビックリ










オール下道で!











前後、反対車線に全く車の居ないことも・・・・タラ~




R8に出ると、さすがに大型車が多くて繋がりましたけど汗





12時半頃に敦賀を通過、そのままR8で木之本へと。











オール下道で!











踏切を越えて木之本の街中抜けましたけど











オール下道で!











結構昔の街道の風情が残ってましたね。











オール下道で!











街道の鍵型の曲がりも残ってるみたいで・・・・・・・・・・・ゆっくり廻ってみたい気もナイス










高月の渡岸寺の観音堂へと。










オール下道で!











何年振りかな?











オール下道で!











山門内のお仁王さん、










オール下道で!












本堂には阿弥陀様だったかな?

目的の十一面観音像は本堂左側の収蔵庫内に。











オール下道で!











防火構造の立派な収蔵庫、入口扉にはドンと撮影禁止の表示、

ということで観音様の写真は無し、興味のある方はネットで調べてください。







この観音様、腰のくびれが何ともセクシーでしてパンチ

煩悩を掻き立てる罪な観音様で・・・・・・大好きなんですハート











オール下道で!











また来なければニコニコ











オール下道で!











境内の桜は蕾開くかな? 満開は10日後くらいでしょうか。

その頃はプータロだから来れるかな?










車で10分くらいで小谷城址











オール下道で!











浅井氏の居城であった有数の山城











オール下道で!











信長に攻められて落城したんですけどね。












オール下道で!












展示室2室だけの小さな小谷城戦国歴史資料館、入館料300円。

背後の山は城址です。












オール下道で!












100名城スタンプゲットちょき

城址現地へは・・・・・・・・・・雨降ってますんで行きません汗










此処ですでに2時半頃、もう帰路につかないとタラ~

敦賀では3時15分頃、ソースカツ丼のヨーロッパ軒に寄れば準備中の看板、

アイドリングタイムに入ってましたガーン




コンビニでおにぎりとパンを買って昼食、

安くついたといえば安く済んだんですけど・・・・チョット悲しい男の子エーン










オール下道で!












再び海岸沿いのルートを北上、三国辺りまでは空いてたんですが、

そろそろ混み出したガーン

平日の帰宅ラッシュ、馬鹿に出来ん汗







片山津ICから小松への途中の工業団地内、











オール下道で!










土、日には車は居ないんですが、平日となると・・・・・・タラ~






手取川の橋梁でも渋滞、











オール下道で!












帰宅ラッシュ恐るべし、平日は要注意ですわ汗











オール下道で!












オール下道のドライブ、走行距離357,3㎞











オール下道で!











平均燃費20,8㎞/ℓ、久々に20㎞超えました、

貧乏人には大変有難いことですOK










しかし、高速料金ケチっての
オール下道での350㎞って・・・・
尻も痛いし、ムチャ疲れました
タラ~








高速道路使っての600㎞以上の
ドライブに匹敵する気分です
ガーン





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事画像
スクーター散歩!
冬眠明け・・・?!
冬とは思えず・・・!
なんやかんやと・・!
年末恒例(3日目)!
年末恒例(2日目)!
同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事
 スクーター散歩! (2024-04-06 23:49)
 冬眠明け・・・?! (2024-03-28 06:00)
 冬とは思えず・・・! (2024-02-25 06:00)
 なんやかんやと・・! (2024-02-10 14:21)
 年末恒例(3日目)! (2024-01-04 19:45)
 年末恒例(2日目)! (2023-12-31 06:00)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

高月の渡岸寺まで御朱印を求めに行かれましたか~
きくち寛の魂歌巡礼の旅思い出しました。古いですね。

十一面観音立像は国宝ですからすごいですよね。
しかし、渡岸寺って「とがんじ」だとばかり思っていました。
「どうがんじ」が正式呼称だったんですか(;^ω^)

一向に衰えを見せないコロナウィルス
高齢者がかかると死亡率が高いそうですなぁ~
先日介護保険被保険者証が送られてきて、今一歩踏み出しました(^^;
Posted by やす爺 at 2020年03月29日 06:48
>昨年12月に福島、山形へ遊びに行ってから、3か月も遊びに行ってない真面目オヤジ


てか、ちょこまかちょこまか遊んでるぢゃ無いですかw?

オイラ程真面目に仕事して世の為人の為に仕事してる人に失礼ぢゃないですかw!

ちゃんとした模範になる生活してくらはい(o^^o)
Posted by I LIKE CAMP at 2020年03月29日 11:15
帰りの渋滞なければ燃費もちょい伸びたでしょうね 惜しい!
Posted by シロタイツ at 2020年03月29日 20:11
やす爺 さん、今晩わ。

渡岸寺、お寺の名前かと思っていたら地名だったんですね。集落の中の

向源寺が本堂管理してるらしいけど、観音様は集落の人々がお守りしていて

正式には渡岸寺観音堂と言うらしいです。まあどうであれ、観音様LOVEです。

65歳からは統計分類上も立派な高齢者です、冥土へどんどん近付いてます。
Posted by アラカン at 2020年03月29日 22:46
I LIKE CAMP さん、今晩わ。

年明けてから遠方へは遊びに行ってません、近場ウロウロしたことはありますけど。

近場ウロウロは散歩みたいなもんです、遊びとは言えませんよ。

3か月も遊びに行かないと・・・・・・・・身体腐ってしまいます(^_^;)
Posted by アラカン at 2020年03月29日 22:54
シロタイツ さん、今晩わ。

平日の日中は空いていて良いんですけど、帰宅ラッシュがあれほどとは(;^ω^)
Posted by アラカン at 2020年03月29日 22:57
こんばんは

車でひとりでフラフラするのは大丈夫だと思いますよ。
誰にもなにもうつすことはないでしょ(^^;)

しかしこんな感じで日常が奪われるんですね~

お互い見えない敵ですが気を付けましょうね('◇')ゞ
Posted by BOLT at 2020年03月30日 23:14
BOLT さん、今晩わ。

車は密室ですから、他人様に迷惑かけることも無いでしょう。うつされることも

うつすことも心配せずにフラフラ出来ます。しかし、軽で長時間走るのは

やはりしんどいですわ。軽でフラフラするなら、時間に縛られず、疲れたら

何処ででも寝れる余裕を持って出かけたいです。
Posted by アラカン at 2020年03月31日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オール下道で!
    コメント(8)