ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2021年02月03日

給湯器・・・壊れた!

1月30日土曜日の晩、18年目を迎えた我が家の石油給湯器がとうとうご臨終にガーン




昨年末からリモコンに710とのエラーコードが表示され、運転ストップタラ~

何度か電源を入り切りしてお湯を何度か出すと、エラーコードが消えて

普通にお湯が出るようになってたので、騙し騙し使ってきたのですが、

30日の土曜日は390というエラーコード、これは電源切ってもず~っと表示されたまま汗




ず~っと表示されるということは多分重大なトラブル、そう簡単には直らない故障、

しかも18年物という年季の入った品物、部品はまず無いでしょうガーン

これはエアコンが壊れた時に経験済み、10年過ぎた物はまず直せないと怒



給湯器、そんな安い物では無いですが・・・汗








給湯器・・・壊れた!








泣く泣く交換せざるを得ず・・・・男の子エーン











完全に壊れて動かなくなったのが土曜日の晩、

また一番都合の悪い時に壊れてくれたものですタラ~

晩飯の皿洗いが終わり、風呂の湯を張っている時に停止、風呂の中の湯は10㎝程度、

入ることも出来ずに・・・・汗













給湯器・・・壊れた!












表示された390のエラーコードは、電源切ってもずっと表示されたままでガーン









壊れた給湯器はノーリツ製、本来ならば設置した業者に連絡するところなんですが、

設置した業者は既に倒産しており連絡のしようが・・・汗













給湯器・・・壊れた!












まず同程度の機種で幾ら位するのかとノーリツのホームページで見てみると、

定価ではリモコンも含めると40万円くらいビックリ






た、高いガーン












給湯器・・・壊れた!












壊れた給湯器、ステン外装で結構能力の高い奴だったらしいです汗

真面に定価だったら買えませんわガーン








鬼さん、こんなサイトがあったと見つけたのは、この地区にLPガスを供給している業者のサイト、

本体4割引きで、リモコン込み、取り付け費、処分費込みで25万くらい。

土曜日の晩ですから当然営業時間外、メールフォームがあったのでメール送付、

休業日に日曜日とは書いてなかったので、日曜日に連絡があるかと思えば音沙汰無し。

電話してみると、機械音声で本日は休業です、お急ぎの場合は当番へ転送します・・・・

休業ならちゃんとHPに記載しとけよ怒








月曜日に連絡がすぐ来るのかと思えど、営業開始時間から1時間経っても連絡無し。

頭来てこちらから電話、メールしたのに電話しなけりゃならんとは2度手間も甚だしい怒

電話に出た女性も、折り返し連絡しますと言うだけで、

面倒な事には関わりたくないという気持ちがビンビン感じられて・・・・この業者カスかな?









その後連絡があって、昼近くに担当者がやって来て現場確認。

ノーリツに連絡して在庫確認、3日水曜日に交換作業することに。

当然HPの記載、メール対応の文句は言いましたけどね、

改善されるようならまだ見込みはあるのかな?










3日の水曜日の午前中、取り付け担当者が来て作業開始。












給湯器・・・壊れた!












日、月、火の3日間、皿洗いの辛かったこと、冬場だから水は冷たくて、

手の感覚が無くなりそうになった皿洗い担当のオヤジでしたガーン





風呂も4日間入らずの無職のオヤジ、頭が痒いったら・・・・・タラ~

さすが、鬼さんと次男坊は仕事がありますので銭湯へ行ってましたけど汗












給湯器・・・壊れた!












前と同じステン外装、我が家は潮風の影響を受けますんで。












給湯器・・・壊れた!












風が強いんで凍結対策だけはお願いしますと、言うだけ言って屋内避難、


だって今日は凄い寒いんですタラ~













給湯器・・・壊れた!












屋内でヌクヌクしているうちに外部の設置工事は完了、浴室内リモコンの設置、













給湯器・・・壊れた!












風呂のお湯張りテストもして異常無しOK












給湯器・・・壊れた!












台所の方も給湯テストOK、これで辛い皿洗いから解放されるわ~ニコニコ





配管の凍結対策、通常よりも厳重にしときましたと。













給湯器・・・壊れた!












まあ、確かに前よりも厳重かな汗





それでも念のため













給湯器・・・壊れた!













前の給湯器にしていた風除け用の板を再び設置しましたけどねタラ~










当たり前のように出ていたお湯、

それが無くなるなんてなんと大変な事か。

昔の人はお湯無しで過ごしてたんでしょうけど、

脆弱な現代人は・・・・・・・
汗









文明の利器の恩恵は
素晴らしいと痛感した
日々でした
ガーン





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
サクラチル!
今年の花見!
我が家の震災被害!
春ですな~!
新幹線狂想曲!
同窓会!
同じカテゴリー(日常)の記事
 サクラチル! (2024-04-19 06:00)
 今年の花見! (2024-04-13 13:00)
 我が家の震災被害! (2024-04-10 06:00)
 春ですな~! (2024-04-01 23:30)
 新幹線狂想曲! (2024-03-17 06:00)
 同窓会! (2024-03-12 06:00)

Posted by アラカン at 23:38│Comments(10)日常
この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

災難は次から次とやってきてますね(^^;
プータローの身になってから支出が増えて来てますね~
出し切ると暫くは安泰かもしれません。

>前と同じステン外装、我が家は潮風の影響を受けますんで
さすが北陸の湘南地区、横須賀横浜の浜っ子育ちですな(^^)/

ウチも灯油給湯器使ってましたけど、給油が邪魔くさく数年前に電気温水器に替えました。コンロもガスからIH化なので、オール電化生活です。
いやいやストーブは石油ファンヒーターでした(;^ω^) 
灯油代もプロパンも今は結構高いですね。

電気か石油か?どちらのほうが効率的?安いんでしょうかね???
Posted by やす爺 at 2021年02月04日 05:58
北陸わ石油給湯器なんですかwwwww?
電気代の方が安いんでわ?

因みオイラ家わオール電化にして、LPガスから切り替えをしますたがww

都市ガスよりLP プロパンガスわ高いようで。
業者によって全く価格が違うんでつねヽ(´o`;

しかし、給湯器安いもんぢゃないですかw?
ウチわ給湯システムと IHヒーター入れて、
100万近く逝きましたわ。。
そして極め付けわ、太陽光発電まで手を出してヽ(´o`;

最初わ、月一万近く売電出来たのが今でわMAX
7千円ヽ(´o`;

まぁ、随分昔わ光熱費だけで月 4万位払ってましたが、今でわ平均で月8000円ですからコストダウンわ出来てますが。太陽光発電とオール電化のローンを考えれば、それでも前よりわましですが。

地震きたら太陽光発電の電力が使えるのですが、
そもそも地震で家が大丈夫なのかって事で
金返せーヽ(´o`;


アラカンさん年明け早々悪い事ばっかですねww
オイラがBLOG 通してお祓いしときまちたd(^_^o)
Posted by I LIKE CAMP at 2021年02月04日 12:19
やす爺 さん、こんばんは。

次から次へと金のかかる事が起きます、どうなってるんだろう(^_^;)

海岸から1㎞以上離れているのですが、強い西風の所為で塩害をもろに受けてます。

自分のポリシーとして、大災害時には電気の復旧が一番遅いと思い、エネルギーは

分散するようにしてます。そのため昔ながらの石油ストーブも常備してます。

コスト的にはどれが安いのかは分かりません、そんな事考えないようにしてます(;^ω^)
Posted by アラカン at 2021年02月04日 22:26
I LIKE CAMP さん、こんばんは。

自分はオール電化だけはしないでおこうと常々考えています、北海道での

全道ブラックアウトも経験してますから猶更ですわ。ガスコンロなら停電になっても

煮炊きは出来ますから、IHに替える気はサラサラありません。電気だけに頼る

生活は怖くて出来ません(キッパリ)

邪宗のお祓いはしないでくれ、それは呪いと同じじゃ~(;^ω^)
Posted by アラカン at 2021年02月04日 22:36
いよいよバイクを売って給湯器代にって思っちゃう年の始まりですね
Posted by シロタイツ at 2021年02月05日 14:20
シロタイツ さん、こんばんは。

ご老体のロクデナシ君、売っ払っても給湯器代の半分にもなりません(;^ω^)
Posted by アラカン at 2021年02月05日 22:07
めでたし めでたし (´▽`)
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2021年02月07日 12:08
aerial2ndさん、こんばんは。

オヤジはお湯が出るようになってありがたいんですけど、鬼さん、まだ支払い

してないので渋い顔してます(;^ω^)
Posted by アラカン at 2021年02月07日 22:42
こんばんは

偶然後輩に水道屋がいたお陰でかなり安い金額で給湯器が付いたウチはラッキーだったのですね。

ウチは壊れたのが夏だったので気がつかなかったのですが確かに冬はキツいですね(^^;)
Posted by BOLT at 2021年02月08日 22:06
BOLT さん、こんばんは。

一番寒い時期の寒の水、冷たかったです、手の感覚が無くなりました。

でも、給湯器の定価って何なんでしょう、半値八掛け五割引って言うくらい

いい加減ですよね(;^ω^)
Posted by アラカン at 2021年02月08日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
給湯器・・・壊れた!
    コメント(10)