ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2012年10月05日

ホッカイダー初級編(7日目)!

9月14日(金)、7日目です。




川湯温泉の民営国民宿舎、ホテル川湯パーク。


設営、撤収の要らないありがたい日でした。






ホッカイダー初級編(7日目)!






朝の天気は薄曇り、予報では晴れなんですがガーン











これまでは毎日が行き当たりばったりの無計画ツーでしたが、本日は予定がバッチリ!

美幌峠、石北峠、三国峠の峠シリーズです。






布団でグッスリ寝て絶好調・・・・・・・・と言いたいのですが・・・・・

ビールで気持ち良くなって早々に寝込み、深夜12時過ぎにトイレに起き、再度風呂に入ってしまいました。

なんだか目が冴えて、次寝ようとしてもなかなか寝付けず、うつらうつらして6時にまたまた風呂へ。

寝不足のきらいが・・・・・・ガーン





それでも朝飯はシッカリと食いましたよ、お代わりして汗






ホッカイダー初級編(7日目)!






食後のコーヒーも遠慮なくいただきました。





ホッカイダー初級編(7日目)!








8時に宿を出発、屈斜路湖畔道路は少しガスってましたが、美幌峠へ登りだすと青空が。






ホッカイダー初級編(7日目)!






峠到着8時半、上空には青空が広がってます






ホッカイダー初級編(7日目)!





屈斜路湖の方には雲が湧き上がってます






ホッカイダー初級編(7日目)!







しかし雲はどんどん流れて行ってます、中島の左側は雲が切れてきました。






ホッカイダー初級編(7日目)!








しばらくすると、左側は湖面が見えて、右側には雲海という半雲海状態。








ホッカイダー初級編(7日目)!






珍しいものを見た気分、これは本日幸先が良しと自己満足。






空は青空、今日は走る気も満々、今年の北海道、初めてまともなツーリングになりそうです。

さあ、次の目的地は石北峠です。

周りの風景を愉しみながら峠を下り、美幌の街を目指します。






ホッカイダー初級編(7日目)!







ここは昨年のハラドキツーで走ってますけど、タイヤの不安を抱えながらの走行でしたから、

周りの風景を愉しむどころじゃ無かったです。


その時のお馬鹿なハラドキツーは、こちらからどうぞ




そして本日は、ネズミ取りの不安を抱えながらの走行です。

天気も良くて、ついついスピードが・・・・・・・汗






美幌の街では、点香苑の場所確認・・・・・・・・・確認完了、次回は豚まんだ~!






昨年のハラドキツーではR39は信号が多いし、北見では混むことを経験済みですから

地方道を通って行くことに、122号、50号、211号、88号を経由してR39号に出ます。






ホッカイダー初級編(7日目)!






地方道とは言いながら、北海道では国道よりも良い道が多いですから走り易いですよ。






ホッカイダー初級編(7日目)!





北見辺りの畑にはタマネギがゴロゴロ、さすが産地ですね。

そして突然花畑も現れます。






ホッカイダー初級編(7日目)!







ちょっとした山道も楽しめますし、






ホッカイダー初級編(7日目)!






地方道、万歳!です。








R39の石北峠への登り道、ここも楽しくて好きな所です、







ホッカイダー初級編(7日目)!







峠に在る茶屋に到着、本日は結構人が居ましたね








ホッカイダー初級編(7日目)!







名物の揚げ芋を食ってみます、ホクホクしていて美味い








ホッカイダー初級編(7日目)!








石狩と北見の間に在るから石と北をとって石北峠、簡単なネーミングですけど

オヤジはこの響きが好きです、如何にも旅情を誘うような言葉の響き、


演歌の世界ですかな(笑)









次の目的地は三国峠です。

美幌、石北は昨年も通りましたが、三国はまだ行ったことが無いので楽しみなんです。





石北峠を下り、大雪ダムの所でR273方面へ左折、糠平国道を走ります。






ホッカイダー初級編(7日目)!






三国トンネルを抜けると三国PAです。






ホッカイダー初級編(7日目)!






ホッカイダー初級編(7日目)!







天気も良くて暑いので、当然・・・・・







ホッカイダー初級編(7日目)!







通算47個目    ☆☆☆☆   サービスでかけてくれるキャラメルソースも美味い







PAからもう少し行った所にある橋の上から、眼下に松見橋を見下ろします。

原生林と青空と山を背景に曲線の橋、良いもんですな~ニコニコ





ホッカイダー初級編(7日目)!






車なら駐車していたら迷惑になるとこですが、
バイクだから許してね
汗






ホッカイダー初級編(7日目)!








そして原生林の中を抜けていく糠平国道、天気と相まって最高の気分







ホッカイダー初級編(7日目)!






糠平温泉では、湯元館を・・・・・・・確認、次回の宿泊候補です。






上士幌まで来れば、当然ナイタイ高原牧場へ。

ここの風景も雄大で、ソフトクリームも好きですけど、何と言ってもそこへ行くまでの道が良い。

高速コーナーもあり、走りを楽しむことも出来ますが






ホッカイダー初級編(7日目)!






空へ向かって駆け上がって行く気分にさせてくれます。







ホッカイダー初級編(7日目)!






風景も雄大・・・・・






ホッカイダー初級編(7日目)!






ソフトも美味い・・・・






ホッカイダー初級編(7日目)!





通算48個目    ☆☆☆☆    風景も美味しさの一つかな






ホッカイダー初級編(7日目)!










帯広まで行って豚丼を食うつもりだったのですが、あまりにも腹が減ったので

ここのレストハウスで食ったのですが・・・・・





ホッカイダー初級編(7日目)!






豚丼ってこんなものなの? たいして美味くないよ。

豚丼に失望して、帯広の街に向かいました。







ナビを持たない悲しさ、帯広の街中で迷い、駐車場のガードマンに聞いて、やっとたどり着きました。


六花亭本店へ






ホッカイダー初級編(7日目)! 







目的は賞味時間3時間と言われるサクサクパイ。






ホッカイダー初級編(7日目)!






おまけとして、雪こんチーズも食ってみました。







ホッカイダー初級編(7日目)!






どちらも美味しゅうございました・・・・・・・・・ニコニコ



が、気になったのは横で売ってたショートケーキ類、値段が安くて美味しそう。

これも此処で食えるのかな?確認しませんでした汗

食えるのなら次回はケーキを2つ3つばかりパンチ








本日のねぐら、最初は浦幌の森林公園と思ってたのですが、帯広を出たのが遅かった。

それに結構遠そうだったので、急遽、池田町のまきばの家へと。





ホッカイダー初級編(7日目)!






管理棟でキャンプの申し込みをすると、もうキャンプ場の営業は終了したのですがとビックリ

こちらの人は夏しかキャンプをしないので、営業は7、8月のみだと・・・・・・・・・・・・・・・・タラ~





管理人さん、気の毒そうに、折角来てもらえたんだから、場内の清掃、管理が不十分でも良ければ

キャンプしても構いません。でも一人ぼっちですよとも。

水は出るそうですから、ここで張ることにしました、まさか熊は出ないでしょうから。





キャンプ場は管理棟から離れた場所で、駐車場も道を挟んだ反対側





ホッカイダー初級編(7日目)!







左側がキャンプ場で、駐車場は右側になります、こんな離れた場所に停めたくない汗

管理人さんにお願いして、キャンプ場の通路に停めることを了承してもらいました。

どうせ一人ぼっちなんだから良いんじゃないと・・・・・・






ホッカイダー初級編(7日目)!







フリーサイトは若干の傾斜があります、張る方向を間違えると寝ている間に転がりそう。

本日の天気は良さそう、明日の撤収の手間を考えてタープは無しにしました。







設営しようとすると・・・・・・・・・・・・・・・・蚊の猛攻、腕をパシッと叩くと2匹同時に撃墜

暫く獲物が居なかったのでしょう、血に飢えた蚊達、集団で襲ってきます。

テントよりも先に森林香による煙バリアが必要でした







ホッカイダー初級編(7日目)!








設営後、近所のセイコマへ買い出し、戻ってから一応水場とトイレのチェックを

水は出るし、トイレも簡易水洗で綺麗でした。電気は点かなかったけど、

外のブレイカーボックスのスイッチを入れると点くことを確認。




これで十分と安心してたら、暗くなる前に管理人さんが帰るついでだったのか車で来て

トイレと水場の照明と、そことサイトを結ぶ小橋の照明を点けてってくれました。

わざわざ一人のためにそこまでしなくてもと思ったのですが、断ることもありませんので。






本日の晩飯はセイコマのホットシェフシリーズの温玉豚丼と惣菜シリーズ






ホッカイダー初級編(7日目)!






ホッカイダー初級編(7日目)!







この温玉豚丼、美味いニコニコ



ナイタイの豚丼よりよっぽど美味いです・・・・・・ナイタイさん、もっと頑張ってよ怒






完ソロのキャンプ場、頭上を見上げれば星空がクッキリと。

夏の大三角形と天の川が真上に見えます、しまったな~照明が無いともっと良く見えるのに

久しぶりに肉眼で天の川を見ました。






ホッカイダー初級編(7日目)!







明日は道内最終日、本日が道内最後のキャンプとなりますので、完ソロで尚良かったかな、

一人静かに最後の夜を楽しみます。

ビールで気分が良くなってちょっと一眠り、小便に起きると東の空には冬の星座の昴が!

あ~、夏も終わりなんだなと実感。




最終日、思う存分楽しむことを夢見て・・・・・





オヤスミなさいZZZ…




本日の走行距離   368.1㎞






このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2012年北海道)の記事画像
ホッカイダー初級編(最終日)!
ホッカイダー初級編(8日目)!
ホッカイダー初級編(6日目)!
ホッカイダー初級編(5日目)!
ホッカイダー初級編(4日目)!
ホッカイダー初級編(3日目)!
同じカテゴリー(2012年北海道)の記事
 ホッカイダー初級編(最終日)! (2012-10-10 06:17)
 ホッカイダー初級編(8日目)! (2012-10-08 12:47)
 ホッカイダー初級編(6日目)! (2012-10-03 06:38)
 ホッカイダー初級編(5日目)! (2012-10-01 07:12)
 ホッカイダー初級編(4日目)! (2012-09-28 22:03)
 ホッカイダー初級編(3日目)! (2012-09-26 06:06)

この記事へのコメント
晴天に恵まれて、すばらしい景色のオンパレード

よかったですねぇ

六花亭の雪こんチーズ、私は昨年食べてみましたが、やっぱりサクサクパイのほうが好きなので、今年は2つ食べました^^

やはり、池田のキャンプ場も蚊が多かったのですかぁ。

この時期、北海道のキャンプ場は、どこも蚊対策が必須のようですね
Posted by ねてる at 2012年10月06日 00:01
ねてるさん、お早うございます。

この日の天気は最高、やっと北海道をツーリングしている気分になれました。

北海道はやっぱこうでなくては、もっと行きたい所もあったのですが雨のおかげで・・・

六花亭ではサクサクパイよりケーキ類の方が気になりました、美味そうでしたよ。

蚊にはどのキャンプ場でもやられました、蚊対策は必須ですね。
Posted by アラカン at 2012年10月07日 10:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホッカイダー初級編(7日目)!
    コメント(2)