ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2012年09月28日

ホッカイダー初級編(4日目)!

11日(火)、4日目の朝です。


どんよりとした曇り空、本日の天気予報もすっきりしません、道東、道央エリアの

降水確率は高めです。低いのは、ここ道北ですが、何か降り出しそうな雲が・・・・・






ホッカイダー初級編(4日目)!






スケジュール的には道東あたりへ移動しておいた方が良いのですが、

天気も悪そうだし・・・・・・・

昨日は宗谷丘陵へも寄れなかったし、タープまで張ったこともあって撤収が面倒・・・・・・

ここで連泊することにしちゃいました汗









ここで連泊してしまうと、知床、根室方面を廻るのはかなりきつくなるんですが、

段々計画はどうでも良くなって来てます、計画は計画、実際は実際・・・・・・かなり投げやりガーン





ホッカイダー初級編(4日目)!






夜中に再びキツネが現れたようです、ゴミ袋がテント脇に転がってました。

フライシートの中に入れといたのですが、引っ張り出されてました、中身は何も無しなんですが。






ホッカイダー初級編(4日目)!






洋式トイレは入口のトイレだけ、かなり離れてますが遠征してきました。






ホッカイダー初級編(4日目)!







帰って来るときに、船で一緒だった池田さん発見、本日は道東の方へ向かわれるそうです。







ホッカイダー初級編(4日目)!









セイコマのパンの朝食、






ホッカイダー初級編(4日目)!







その後、泥だらけのハチを、捨てる予定の使い古しパンツでゴシゴシ






ホッカイダー初級編(4日目)!






臭くなったかもタラ~










7時45分に出発、撤収しないのは楽で良いね、早く出発出来るのも嬉しい。

本日は道北エリアをウロウロすることにします。






まずはエサヌカ線、これまで2度南下してますが、初めて北上してみます。






ホッカイダー初級編(4日目)!







そして、宗谷丘陵へも南側からアプローチ






ホッカイダー初級編(4日目)!







時間が早いのか殆ど交通量無し、車1台、バイク1台とすれ違っただけ






ホッカイダー初級編(4日目)!







誰もいない丘の上に風車の回転音だけが聞こえてきます、自分だけの世界ニコニコ





ホッカイダー初級編(4日目)!







曇り空なのは残念ですが、静寂の丘陵を満喫します。











国道へ下りて日本最北端のガソリンスタンドで給油です。






ホッカイダー初級編(4日目)!





給油証明と記念品貰っちゃいました






ホッカイダー初級編(4日目)!











ここまで来たら、昨年も来てますけど宗谷岬で記念写真







ホッカイダー初級編(4日目)!










まだ9時半前ですから人は少なかったですね。

そこへチャリダーの女の子が到着、最北端へ到着したと大感激。

バイクでも感激するんですから、自分の脚で到着なんだから感激もひとしおでしょう。







ホッカイダー初級編(4日目)!








大阪の大学生、ナッちゃんです。千歳からチャリで走って来たそうです。

これから網走方面を廻り道内を一周するようです。






日本最北端到達記念、オヤジと腕組み記念写真・・・・






ホッカイダー初級編(4日目)!






その必然性は・・・・・・・・・・・・・・・・ある訳無いでしょ(爆)


健闘を祈ってお別れ、一期一会の人生。









稚内市へ向かって走ります、昨日パトカーがいた横道は・・・・・・・・・今日は居ない

市内に入ると100円ショップ発見、緊急ピットインです。







ホッカイダー初級編(4日目)!







買うものはこれ、






ホッカイダー初級編(4日目)!







老眼鏡!


やっとツーマプが見れるようになりました。









稚内市内観光で、北防波堤ドームへ。


デケェ~!






ホッカイダー初級編(4日目)!








2~3張のテントがありましたが、自分はここで張る勇気は無いなガーン







港への道路の踏切から稚内駅を望むことが出来ました、エセテッチャンのオヤジ、

バイクを道端に停めて写真を






ホッカイダー初級編(4日目)!






何枚か撮っていると踏切の警報機が鳴りだしました、数少ない列車の通過です。

良いタイミングでした






ホッカイダー初級編(4日目)!







一両だけの列車、時間があれば乗ってみるのも良いな~、来年やってみようかな。









ノシャップ岬へ。昨年はウニ丼を食ったのですが、今年は緊縮財政、横目で見ながらスルーですガーン






ホッカイダー初級編(4日目)!







稚内港を出港した、利尻、礼文航路のフェリーが沖を行きます、あれに乗るのは何時になるかな?







ホッカイダー初級編(4日目)!











本日はオロロンラインを少し南下します、こちら側から走るのは初めて。





オロロンに出る前に見かけた「無事カエル」君たち、無事に帰れるよう見守ってね。








ホッカイダー初級編(4日目)!









オロロンはこちらから走っても気持ちの良いことに変わりなし、快適、快適ニコニコ






ホッカイダー初級編(4日目)!







ただ、北上してくるライダーは少ないな~、曜日の関係かな。








北海道らしい荷物を積み込んだトラック、でもあれが転がり落ちてきたら潰されちゃうぞタラ~





ホッカイダー初級編(4日目)!









稚咲内から左折して、道道444号線を通りサロベツ原野のど真ん中へ。







ホッカイダー初級編(4日目)!






広~い、広すぎて現実とは思えん・・・・・・・








もう昼過ぎ、これから向かう豊富の町に食う所はと、買ったばかりの眼鏡をかけて

ツーマプを眺めると・・・・・・・・・・・・肉厚なカツ丼ハート



昨日はカツ丼に縁が無かったですからね、これは決まりですな。








交差点角の丸勝亭、モダンさとはかけ離れてますが・・・・・






ホッカイダー初級編(4日目)!






店内に入って、ためらうことなくカツ丼を注文

やっとカツ丼が食えます、長かった・・・・・汗




来ました、来ましたカツ丼がニコニコ






ホッカイダー初級編(4日目)!








おお、評判どおりカツが分厚い、いかにも肉を食っているぞの満足感





ホッカイダー初級編(4日目)!






肉を食って満足、満足。お味の方は少し濃いめ、薄味が好きな人には辛いかな?









食後はお風呂ということで豊富温泉へ。


ツーマプには「油風呂」とビックリ







ホッカイダー初級編(4日目)!






町営施設のふれあいセンター前に行くともう油の匂いがブーンとしてきます。






ホッカイダー初級編(4日目)!






入ったのは湯治用ではなく、一般用の風呂でしたが、確かにお湯の上に油面が広がってます。

変わった温泉です、話のタネに一度はどうぞ。







上がる頃には青空になってきました、久しぶりのような気がします。






ホッカイダー初級編(4日目)!







この前の道路を行くとクッチャロ湖へ帰れるのですが、天気も良いし時間もあるので

無料の豊富バイパスを一区間だけ使い、チーズ工房レティエまで行ってみました。







ホッカイダー初級編(4日目)!







ホッカイダー初級編(4日目)!









到着した店には人気が無し、休みかと思いましたが営業中の看板がかかってます。

店の中へ入ると、奥から旦那さんが出て来ました。



チーズは・・・・・・・・・・お値段が高いタラ~

それに要冷蔵ですからバイクでは無理ですしね~汗






ラクレットとコーヒーをいただきました。






ホッカイダー初級編(4日目)!






食後にはジェラートもついでにパンチ






ホッカイダー初級編(4日目)!









旦那さんと話していたら、近くの「宮の台展望台」がお勧めですよと。

あまり期待をせずに行ってみました。






ホッカイダー初級編(4日目)!







ホッカイダー初級編(4日目)!








意外や意外、素晴らしい雄大な眺めでした。






ホッカイダー初級編(4日目)!







サロベツ原野が一望、そして利尻が近くなって見えます。







ホッカイダー初級編(4日目)!







これは良い所を教えてもらいました、聞いて無ければ行って無かったです。





眺望を心行くまで楽しんで、来た道を戻り、豊富温泉の前を通る道道84号線で

オホーツク側へ抜けます。

途中、工事中で200mほど未舗装区間がありましたが、快適に走れる道でした。







クッチャロ湖には、買い出しを済ませても5時前には帰り着きました。

設営済みですから楽ですね、すぐなごめます。







ホッカイダー初級編(4日目)!






本日は早めのプシュッ、食料はキツネさんにやられないようテントの中に入れときました。






ホッカイダー初級編(4日目)!







また雲が多くなってきて、今日の夕焼けは無理かと思ったのですが






ホッカイダー初級編(4日目)!






曇りは曇りなりに色づきだしましたよ、ビール飲みながらゆったり見物します。






ホッカイダー初級編(4日目)!






徐々に変化していく夕焼け、なかなか綺麗な光景です、これがクッチャロ湖の人気なんですね。







ホッカイダー初級編(4日目)!








暗くなるまでの見事なショーでした、ビール美味いわ!






ホッカイダー初級編(4日目)!







などと暢気に喜んでおりましたが・・・・・・・・ポツリポツリと雨の音がビックリ


夕焼けだったから晴れるのかと思っていたら・・・・雨雨





携帯で気象情報を見てみると、雨雲がこちらの方へ向かっているような。


明日は天気が崩れそうガーン





ホッカイダー初級編(4日目)!






晩飯の焼きそばを食う頃には結構降り出しましたよ。

さすが3連泊はしたくないです、どうなるんでしょう?






雨音を聞きながら、オヤスミなさいZZZ…





本日の走行距離  266.1㎞








このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2012年北海道)の記事画像
ホッカイダー初級編(最終日)!
ホッカイダー初級編(8日目)!
ホッカイダー初級編(7日目)!
ホッカイダー初級編(6日目)!
ホッカイダー初級編(5日目)!
ホッカイダー初級編(3日目)!
同じカテゴリー(2012年北海道)の記事
 ホッカイダー初級編(最終日)! (2012-10-10 06:17)
 ホッカイダー初級編(8日目)! (2012-10-08 12:47)
 ホッカイダー初級編(7日目)! (2012-10-05 19:19)
 ホッカイダー初級編(6日目)! (2012-10-03 06:38)
 ホッカイダー初級編(5日目)! (2012-10-01 07:12)
 ホッカイダー初級編(3日目)! (2012-09-26 06:06)

この記事へのコメント
あれっ?

>本日の走行距離 266.1Km

アラカンさんにしては少な過ぎる気が・・・

やっぱり宗谷岬で秘密♥のロスタイム疑惑が!
Posted by イトメン at 2012年09月29日 01:17
また 色気ムンムンの 

ナンパ オヤジ(笑) の2ショット  でっか



>誰もいない丘の上に風車の回転音だけが聞こえてきます、自分だけの世界

 
この丘 いつみても 静岡のお茶畑に見えてしまうんですけど

もしかしたら ここ 静岡の 菊川辺り じゃないんですかあ?!
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2012年09月29日 06:27
北海道なれした、余裕の旅ですね。
こちrも、ゆったりしてきすわ。

よかったね、女子大生と・・・
よかったね、大きな夕日

ワタシも何時か、北海道に行くつもり。
こんな風に、ゆっくりできるプランにせんとな。

きれいな風景、ありがとうです。
Posted by nama at 2012年09月29日 15:13
イトメンさん、お早うございます。

宗谷岬で秘密♥のロスタイム・・・・・・そんなことがあれば嬉しいんですけどね~(爆)

のんびり観光して、気に入った場所で写真を撮り、ゆったり温泉を楽しんでいると

こんなもんですわ。ゆったりすると300㎞前後がいいとこです。
Posted by アラカン at 2012年09月30日 08:13
aerial2ndさん、お早うございます。

品行方正、石部金吉の堅物オヤジにたいして、ナンパオヤジとは失礼な(笑)

北海道から静岡までワープして・・・・・・る筈ないでしょう、れっきとした北海道です。

スケールのでかさが北海道です、風車の回る音が静けさの中の唯一の音です。
Posted by アラカン at 2012年09月30日 08:22
nama さん、お早うございます。

サンタ君、残念でした、我が家も犬が居ますので、身につまされ書き込みできませんでした。

北海道、思い切り走り回るのも楽しいですけど、ゆっくりと見て回るのも良いですね。

特にキャンプだと撤収、設営が面倒なので、連泊すると余裕があるのが助かります。
Posted by アラカン at 2012年09月30日 08:29
カツ丼リベンジおめでとうございます(笑)

自転車の女性、素晴らしいですね。
感動も大きいことでしょう。

あぁ~、キャンプしたいです(^^)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年10月01日 11:03
半クラ!!さん、今晩は。

カツ丼、食いたかったですよ、前日は昼も夜も、夜にいたっては、目の前にありながら

掻っ攫われてしまいましたから。チャリダーさんの感動はひとしおでしょうね、

バイクでも感動するのに、自分の脚だけで到達したんですから尚更でしょう。
Posted by アラカン at 2012年10月01日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホッカイダー初級編(4日目)!
    コメント(8)