ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2024年04月01日

春ですな~!

4月1日月曜日、何の変哲もない月曜日なんですが4月の1日というのがミソ、

新年度初めというのが特別感の日、新年は新年で目出度いのですが、

日本人の生活サイクルの中での年度という制度は染み付いてます汗





学校にしても会社にしても、新人が入って来るのは4月からという年度制、

かくいうオヤジも47年前に新入社員として・・・


そんな時もあったんだな~と遠い目汗






そして4月となると間違いなく春の気分、3月31日と1日しか違わなくても

何だか凄く違っているような感じで、暖かさも一段と進んだような気分に花



我が家の狭い庭にも花が咲き、春だ春だと謳っているようなんですが・・・・・・・




春になったらしなくてはならないことが・・・









春ですな~!








それはタイヤ交換ガーン











我が家の庭の花達、












春ですな~!












3月下旬辺りから蕾が付いてましたが、ここ最近の暖かさで一気に開いたような。












春ですな~!












暫く見て無かったら、こんなに多かったっけと吃驚












春ですな~!












隅っこの水仙、目立たぬうちに咲いてました汗












春ですな~!













そして冬の名残のツバキも












春ですな~!












まだ暫くは咲いていそうです。














春になるのは嬉しい事なんですけどね、季節の変わり目の労働が汗

冬タイヤから夏タイヤへの交換、面倒な仕事ですわタラ~







スキーをしていた頃にはGWまで交換はしなかったのですが、

スキーをしなくなった今となっては・・・・・・


それに北海道へも行く予定は無いからガーン













春ですな~!












オヤジのタイヤ、物置の一番奥に入ってますので、出すとなるとスクーター君には出て貰わないと












春ですな~!












尚且つ色々な物に埋もれてますので・・・・・汗












春ですな~!












出してみた夏タイヤ、スリップサインはまだ出て無いようだけど












春ですな~!












今シーズンで終わりかな?












春ですな~!













製造年は20年だから5年目か~ガーン












春ですな~!












不自由な脚を引き摺り、何はともあれヘコヘコ交換












春ですな~!












外した冬タイヤ、先日JAFに修理してもらったパンクの痕、

かなり大きな傷だったから心配といや心配の種、













春ですな~!












それに17年製ということは・・・・・・7シーズンも使ったのかビックリ






こりゃ今年の秋にタイヤ屋がよくやる冬、夏タイヤ同時購入での割引キャンペーンで、

どちらも買わなきゃならんようですわガーン













春ですな~!












漸く交換完了、本日は空気圧のチェックだけをして












春ですな~!












後は100㎞ほど走って増し締めして、ホイールキャップを嵌めれば完了ということでOK












100㎞には満たないけど、エア注入後にハンドリング等の様子見にチョロッと・・・・












春ですな~!












手取川河川敷のソメイヨシノではない桜、何という桜かな?









北陸新幹線と白山












春ですな~!












これはなかなか良いアングルで撮れませんわ汗








寄り道しながらの様子見ドライブでした。

スタッドレスから普通タイヤに替えるとハンドルは重たくなりますが

燃費は表示される数字が1割ほど良くなってるようなOK













しかし、夏、冬用タイヤとも買い替えかガーン

となると













また6~7万出て行くのかなどくろ



このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
サクラチル!
今年の花見!
我が家の震災被害!
新幹線狂想曲!
同窓会!
どうしたのかな?!
同じカテゴリー(日常)の記事
 サクラチル! (2024-04-19 06:00)
 今年の花見! (2024-04-13 13:00)
 我が家の震災被害! (2024-04-10 06:00)
 新幹線狂想曲! (2024-03-17 06:00)
 同窓会! (2024-03-12 06:00)
 どうしたのかな?! (2024-03-08 22:31)

Posted by アラカン at 23:30│Comments(8)日常
この記事へのコメント
アラカンさん こんにちは

今日は良い天気です。
黄砂も治まったのかな?

タイヤ交換は邪魔くさいですな。
まあ、その時に何年製造だったかな?ってのが定番ですね。

写真も美しく撮られてますが、ちっともおねえちゃんの写真出て来ませんがな(。´・ω・)?
Posted by やす爺 at 2024年04月02日 09:33
やす爺 さん、こんばんは。

おねえちゃんね、最近難しくって変態扱いされるだけなら良いのですが、場合に

よっては不審者として通報される恐れも(^_^;)  堤防番長のイ〇モ〇さん、東京

モーターサイクルショーで変態力を発揮し、おねえちゃんの写真を撮って来ましたが、

最近はこのような機会じゃないと撮るのが難しくなっています。しかし・・・・・・

どうせ撮るならもっと変態力を発揮して胸元アップで撮って欲しかった。
Posted by アラカン at 2024年04月02日 21:57
北陸の湘南地方だからお花がいっぱいです
ろくでなし君が鎮座していたスペースが物悲しくなります
チューリップも咲いたらお願いします
Posted by シロタイツ at 2024年04月03日 10:45
シロタイツ さん、こんばんは。

ロクデナシ君居なくなってからまだ1年半の筈なんですけど、もう何年も経った

ような気がしてます。心にポッカリ穴が開いた所為か? それとも・・・・・・・

単に老化による時間感覚の狂いなのか(^_^;)
Posted by アラカン at 2024年04月03日 21:45
花より団子なアラカンさんの花のPhotoʅ(◞‿◟)ʃ

違和感あり過ぎてしまいますぜ的な(^○^)

早く大型スクーター見てぇ〜wwwww
Posted by I LIKE CAMP at 2024年04月04日 12:18
I LIKE CAMP さん、こんばんは。

花より団子が好きですけど花も好きですよ、何せ心優しい色男ですから。

スクーターはまだどうなることやら、大型では車重が重くなるし、原二では

自動車専用道路は走れないし・・・・・・・・さて、どうしようか(^_^;)
Posted by アラカン at 2024年04月05日 00:04
国産の250ccスクーターはホンダとヤマハ、400ccはスズキだけですが、どれも普通に座った位置からだと足が届きません
きっとヨーロッパ人向けなんだと思うんですけど、右足も不自由なあらかんさんだとキツいかなって
思いました
Posted by シロタイツ at 2024年04月05日 11:32
シロタイツ さん、こんばんは。

そうなんですよね、だから乗れそうなのは原二に毛の生えたようなホンダの

ADV160くらいかなと。ただ排気量が小さく高速だとチョット辛いかなと躊躇・・
Posted by アラカン at 2024年04月05日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春ですな~!
    コメント(8)