ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2024年04月10日

我が家の震災被害!

ちょっと前の記事とは前後いたしますが・・・・・・・

1月1日に起きた能登地震、自宅のある白山市では震度5弱で結構揺れましたビックリ





それでも自宅は物が落ちたくらいで、建物自体は何とも無かったと思われます・・・

思われますって、目視では壊れたような箇所は無いのですが、もしかしたら構造的に

無理な力が掛かって見えない所が損壊してるのかも知れませんが、

今のところ支障はありません汗






この世の住まいは問題が無かったのですが・・・・・・・

問題が出たのはあの世の住まいガーン





先祖の出身地である隣町の津幡町から元実家の近くに、

死んだ親父が改葬して建てた我が家の墓







我が家の震災被害!








地震により墓石がズレてしまいましたタラ~











死んだ親父、行くのに1時間も掛かるのは墓参りも大変だからと家の近所に改葬したのに、

その息子は隣町の白山市に引越したのでやはり1時間弱の行程、結局墓参りは大変な負担に汗

だから様子を見に行くのにもなかなか行けなくて(言い訳・・・汗







能登では、墓、石の鳥居、灯篭等が酷いことになっていると報道されてましたので、

一応2月に一度見に行ったのですが、雪が積もっていて近づけず遠くから見て

倒れてはいないなと安心していたのですが、3月に近くまで行って確認してみると、

台座と墓石がズレているビックリ







その時の写真は撮って無かったのですが、似たような状況の墓を汗












我が家の震災被害!












これよその家のお墓ですが、このように台座上の墓石が45°ぐらいズレてましたビックリ











我が家の震災被害!












この墓石はまだ全部台座の上に乗ってますが、我が家の墓は一部台座から出てましたタラ~

みると台座と墓石の間には固定するための接着剤? 緩衝材?のような跡も。









自分で直そうなんてとても無理、びくともしませんし下手にして落ちたりしたら汗

寺指定の石材業者に修理を依頼しましたが、その時の返答は2~3か月掛るかもとタラ~

石材関係の被害は多いですから仕事が立て込んでいるんだろうなガーン










我が家の周りの墓でも先ほどの写真の墓のような物もあれば、












我が家の震災被害!












台座から墓石が落下したもの、












我が家の震災被害!












台座ごと倒壊したのかな?







倒壊した石灯篭












我が家の震災被害!












墓周りの石柵が破損したもの












我が家の震災被害!












この墓所だけでも指定業者ぼろ儲け出来そうですわ汗










修理を依頼したのは3月上旬、4月上旬に請求書が送られて来てビックリ

一応幾らくらい掛かるか連絡をくれると言うことだったんですが、

連絡無しにいきなり請求書、オイオイと思ったのですが1か月で完了なら・・・・








で、修理後の確認に来たのですが












我が家の震災被害!












左側にはみ出していてヤバかったのですが、台座の上に戻り












我が家の震災被害!












地震後の教訓か、台座と墓石の間は全周コーキング材のようなものが












我が家の震災被害!












あの世の住まい、何とか修復しましたOK





なんせもうすぐ入ることになるかも知れませんから汗













我が家の震災被害!












ま、この住まいからは桜見ることが出来ますから、この世の住まいよりは立地が良いかな。













我が家の震災被害!












ただ、あの世の桜には露店が出てるんじゃろか?

これも結構楽しみなんですけどね汗













我が家の震災被害!












あの世の住まいの修復費38,500円也、













ん~、この世なら1回家出ができたなガーン







このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
サクラチル!
今年の花見!
春ですな~!
新幹線狂想曲!
同窓会!
どうしたのかな?!
同じカテゴリー(日常)の記事
 サクラチル! (2024-04-19 06:00)
 今年の花見! (2024-04-13 13:00)
 春ですな~! (2024-04-01 23:30)
 新幹線狂想曲! (2024-03-17 06:00)
 同窓会! (2024-03-12 06:00)
 どうしたのかな?! (2024-03-08 22:31)

Posted by アラカン at 06:00│Comments(8)日常
この記事へのコメント
アラカン様、大変でしたね。出費は痛い。
東日本の時、茨城・栃木の墓石は90度回転した事例が数多くありました。
地元の墓石屋さんが2年分のバックオーダーを抱えて忙しすぎて、
挙句の果てに自ら命を絶ったという悲しい報道がありました。
東日本の時、茨城・栃木は余り報道されませんでしたが確実に被害がありました。
津幡町は余り報道されませんが、地震は海と陸で続いている場所は必ず被害があるのですね。
ブログを通じていつも応援しています。
北海道の車中泊記事!気長にお待ちしております。
Posted by 野座寝歩夢 at 2024年04月10日 12:27
あの世のお住まいが元通りになって良かったです
Posted by シロタイツ at 2024年04月10日 12:34
アラカンさん こんにちは

良い天気ですなぁ〜

墓守りは大変ですね。
毎月一度は墓掃除に行ってますが、これからは周りの草むしりが大変です。
行くと何時も思うのですが、結構他所のお墓は掃除やお参りに来られている所は少ない気がします。
お盆は流石に皆さん来られますが、お彼岸やお正月でさえ訪れなくなったらお墓は可哀想ですわ。

下の写真
南無阿弥陀佛?上に有るはずの南が見えないから???(^◇^;)
浄土宗かなぁ〜浄土真宗かなぁ〜
Posted by やす爺 at 2024年04月10日 17:11
> 台座と墓石がズレている

やっぱ結構な事でしたねwww

しっかし後の事を考えれば、残した子孫に重荷になるので、アラカンさんわ北海道の海に散骨して墓仕舞いとかw?

我が家わ、奥と話ししてそぅするかもなんですよねぇ〜w!
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2024年04月10日 18:15
野座寝歩夢 さん、おはようございます。

この墓園だけでも何基も倒壊してましたので石材屋さんは大忙しでしょう。

多分能登方面の神社、寺、墓地の中は大わらわ、地元の石材屋さんだけでは

2~3年でも対応できないんじゃないかな。北海道の車中泊については・・・・

そもそも行けるんじゃろかと危惧しております(^_^;)
Posted by アラカン at 2024年04月11日 10:51
シロタイツ さん、おはようございます。

彼岸までには無理でしたけど、まあまあ早く直って良かったですわ。
Posted by アラカン at 2024年04月11日 10:53
やす爺 さん、おはようございます。

我が家、祖父祖母の代から正月、彼岸の墓参りの習慣は無かったですわ。

仏壇にお参りはしてましたけど墓参りまでは行って無かったです。それに

金沢のエリア、50年前以上はそもそもそんな習慣は無かったような気がします。

下の写真、墓の上部が切れちゃって(^_^;) れっきとした浄土真宗西本願寺派です。
Posted by アラカン at 2024年04月11日 11:00
I LIKE CAMPさん、おはようございます。

墓は確かに結構重荷、祖母が高野山に造った墓もやっと墓仕舞い出来ました。

それに子孫が居れば良いけど、途絶えた時にどうするんじゃと・・・・・

ただ散骨はね~、他人から見ればゴミ捨てるのと一緒ですから(^_^;)
Posted by アラカン at 2024年04月11日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の震災被害!
    コメント(8)