ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2013年07月04日

金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!

世界遺産(の近くでの)キャンプの朝、明るくて目覚めたのですが


何が何でも二度寝しようと頑張っていたら・・・・・・・・・・・・・



朝の6時に村内放送ガーン


やかましい、それに山々にエコーで何を言ってるか判らない放送

昨夜の9時にも放送がありました・・・・・・・・・・・・

世界遺産とは言え、生活感タップリ






金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!





しかも陽が当たって暑い、寝れないぞ~怒









五箇山の谷、単純に南北に延びているから、朝日は山に阻まれて暫く当たらないと思ってましたが

この辺りは若干東へ向いてるらしい。

当たらなくても良い朝日が燦々と差し込みます。







金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!






クソ~、暑くて寝てられないじゃないか、寝坊も最大の贅沢なんですが・・・・・








金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!








夜更けに到着し設営してたカップル、もう撤収して6時半には去って行きましたビックリ





金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!






言葉を交わしたのは、夜トイレに行くのに側を通った時に交わした「今晩は。」と

今朝の洗面に行く時の「お早うございます。」だけ。


♪疾風のように現れて、疾風のように去って行く♪ ・・・・・見事でした。








オヤジはノンビリかまし、モーニングコーヒーを淹れ持参のビスケットを少々。

当然それだけで足りる筈は無いですから、これまた持参のインスタントラーメンを。


東日本の人には馴染みの無いイトメンのチャンポンメン・・・・ローカル麺らしいです汗






金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!








で、お湯を沸かしている最中にガス切れガーン

このバーナー、昔の物ですから、ガス缶に穴を開けて使う方式







金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!








このガス缶、製造中止になってますので、今回取り換えたら残りは

今取り換えた分と後1個が残るだけタラ~





新しいガス缶でラーメンを作りますが・・・・・・・陽が当たってクソ暑いのに、熱いラーメンなんてパンチ






金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!







とてもじゃないが日向で食うなんて苦行、修行みたいもんです、食ってられません。

日陰へ逃げ込んで食いますけど・・・・・・・・・・・・







金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!







それでも大汗かいて食うことになります。

夏キャンでのラーメン、夜ならまだ良いけど陽の当たる時は止めた方が・・・・・でも、貧乏だから汗



そして当然、汗が引いて落ち着くまでダラダラを決め込むグータラオヤジパンチ






ボチボチと片付けを始めますが、撤収って苦手のオヤジ、全然進みませんわガーン

皆さんのブログを見てると、サクッと撤収などと簡単に書かれてますけど、

オヤジの撤収はブログ1話くらい書けそうなほどモタモタしてます・・・・・タラ~





金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!






ここまでなるのに色々ドラマ(普通はドジと言う汗)があったんですよ。






金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!







キャンプ場を出たのは9時半過ぎ、再び世界遺産の中を通り







金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!







駐車場の横の店で・・・・・・・・・・








世界遺産とソフトクリーム







金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!







通算 62個目      ☆☆☆    ごく普通でしたけど、暑かったから美味い









相倉を出たのは10時チョット前、ここでも登坂車線のお世話になり40㎞での走行

オッチャンの軽トラにも抜かれてしまいます。






金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!








ツーリングなんですから何処かへ寄り道をと思うんですが・・・・・・・・・・ケツが痛い汗

そして足許にクーラーバッグとリュックを置いてますので、足の1/3ほどしか

ステップに載せれない。その所為なのか太腿の内側の筋が張ってキツイんですよ。

とても時間をかけての寄り道なんて出来ません。

素直に来た道で帰るつもりだったのですが、たいらスキー場の看板とともに細尾峠の表示が。







細尾峠ってトンネルが出来るまでの国道、昔は名金線という名古屋駅から金沢駅までの

一般道を走るバス路線としては最長距離の路線バスが通ってた所です。

所要時間は10時間くらい、名鉄バスと国鉄バスが運行してたはずです。

昔、オヤジの実家の側のバス停にも停車してましたから、名古屋駅行きの時刻表

書いてあったのを覚えてます。

生前、この路線の沿線に桜を植え続けた佐藤さんも、

この路線のバスの車掌さんだったはずです。






オヤジは社会人になってから車で越えた記憶があり、その時バスと対向して

すれ違える所までバックした思い出があります、何せ狭い道でした。







寄り道とは言えぬほどの寄り道ですけど、この旧道を走ってみることにしました。

走って行っても人家は無し、バイクがトラブッたらどうしようタラ~





金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!







新道と比べたら狭い、狭い、よくこんな道をバスが走ってたなと今更ながら感心。

峠のトンネルまでに出逢ったのは、老夫婦が乗る軽トラ1台と、イタチ?テン?、

茶色より黄色に近い体色の動物一匹だけ。

峠のトンネル、昔もバスがギリギリで通れる狭さだったのに、コンクリートで補修されて

普通車がギリギリで通れる狭さにまでなっている、もうバスは通ること出来ません。






金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!








トンネルを抜けた所には毀れ果てた建物が、峠の茶屋だったのでしょうか。

道路は殆ど手入れされて無いようです、落石の跡がいたる所に見受けられます。







金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!







最近崩れたのか、土砂崩れもそのまま放置






金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!







道の際は確か人喰谷(ひとくらいだに)と言ったと思いますが







金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!








今は殆ど通る者が居ない道、昔は通る人が咽喉を潤したであろう湧水







金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!





冷たくて美味しかったですよ。








バスが通っていたと言っても、まさに酷道と言うにふさわしい道路。

冬になれば通行不能となってしまい、バスも運休せざるを得ない過酷な自然、

でも色々な人達の人生が行き交ったんでしょうね。

夢を抱いて町へ出て行く若者達、夢破れて故郷へ帰る人達、そして多くの人達を運んだバス、

旧道、廃道には沢山の人達の思いが残ってますよ。

こんな経験が出来たのもゼロハンなりゃこそ、ハチで来ようとは思いませんから。







新道へ合流して山を下りたら・・・・・・・・・・・・・一気に気温上昇ビックリ


峠、そんなに標高がある訳じゃないんですけと、やはり涼しかったんですね。







金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!








暑さの中、尻の痛みに耐え自宅に帰り着いたのは12時過ぎ、やはり2時間チョット。

家では鬼さん、自分の分と息子の分のオムライスを作ってましたが、

息子が外出して居なかったもので、オムライスはオヤジの腹に納まってしまいました。


昼飯代節約、節約ニコニコ





今回のキャンプ経費
キャンプ場代   500円
入浴料       500円
ソフトクリーム   300円
ガソリン代     全行程約152㎞  
満タンで往復したので不明
合計       1,300円
貧乏人の金欠キャンプでした!






しかし・・・・・・・尻が痛いガーン





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
変態達との久々の邂逅!
カブキャン、市ノ瀬野営場(2日目)!
カブキャン、市ノ瀬野営場(1日目)!
パワー森林香!
今年初キャン!
ニューソロテント!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 変態達との久々の邂逅! (2023-05-22 12:00)
 カブキャン、市ノ瀬野営場(2日目)! (2020-09-03 06:00)
 カブキャン、市ノ瀬野営場(1日目)! (2020-08-30 06:00)
 パワー森林香! (2020-08-22 06:00)
 今年初キャン! (2020-08-06 06:00)
 ニューソロテント! (2019-12-11 06:00)

この記事へのコメント
いやぁ、楽しそうです。
原付だから味わえる景色もあるんですね~。
今、本当に原付二種が欲しい今日この頃です。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年07月04日 11:09
金欠キャンプというより、楽しい節約キャンプですよ!

ワタシはこれからも原付きキャンプはやろうと思ってます(笑)
Posted by トコトコライダー at 2013年07月04日 18:37
半クラ!!さん、お疲れ様です。

原ニは良いですね、パワーもあるし収納量も多そうです。原一はさすがに辛いです。

パワーも無いのもさることながら、法定速度が30㎞ではさすが遅い。今回も

ノンビリ走ってるつもりでも法定速度はオーバーしてました。
Posted by アラカン at 2013年07月04日 22:42
トコトコライダーさん、今晩は。

節約キャンプ・・・・・・・ものは言いようですね(笑) しかし今回は見事な金欠キャンプ。

美味しい料理、ましてやステーキなんぞには縁の無い極貧キャンプでした。

初めは風呂も行かないでおこうと思ってたくらいですから(爆)
Posted by アラカン at 2013年07月04日 22:46
日曜、お宅でオムライスを召し上がっていらっしゃる頃に

8号沿いの「キッチンユキ」で叫んだのに気付いて貰えませんでした・・・

まさか原チャリでキャンプに行かれていたとは思いも依りませんでした!

「相倉」結構ここから近かったのならオイラも此処に行けばよかったな~

でも完ソロだったら「熊出没注意」には耐えられまセン(>_<)
Posted by イトメンイトメン at 2013年07月05日 10:50
イトメンさん、今晩は。

キッチンユキ、我が家から10分ほど、たけくらべは1時間チョットの所。

しかし気付いたのはビールを飲んでしまった後で、襲撃かなわずでした。

もう少し早く気づいていれば、たけくらべ襲撃は出来たかもしれません。

相倉は近いです。熊注意なんて問題無し、滅多に出ないから出たらニュースになるのです。

五箇山で出たとはニュースでも言ってませんから大丈夫ですよ・・・・・・・

五箇山、出るのが当たり前だからニュースになって無いだけか(爆)
Posted by アラカン at 2013年07月05日 22:57
アラカンさん

お久しぶりです。ブログ楽しませていただいてます。

佐藤さんの桜の話しは何処かで聞いたことがあります。ぜひ行って見なくっちゃ。

ひとりラーメンすするお姿はまるで宿無しの浮浪者ではありませんか。わたしの姿と同じだぁ!
「ボロは着ててもココロはニシキ」って誇り高くなくっちゃ、やってられませんよね、対外的には。
でも、これが最高にステキなんですよね。

ミセス鬼さまとの楽しいご旅行をお祈りしてます。

では9月の北海道再上陸をお待ちしてまッス。お会いできると嬉しいです!
Posted by misuzu at 2013年07月07日 06:02
おはようございます。

原チャリでのキャンプ、、、お疲れ様でした。

どうのこうの言っても、キャンプって考えている以上にお金使いますよねぇー

結構、目に見えない、お金が、、、

私も金欠キャンプ実行中です。(笑

ご安全に!
Posted by もどき at 2013年07月07日 09:33
misuzu さん、今晩は。

>ひとりラーメンすするお姿はまるで宿無しの浮浪者ではありませんか

そのような鋭い真実をついた言葉は言わないように(笑)

自分でもそう思ってるんですから、他人から言われたら・・・・泣けてきます。

9月に北海道って、また一月放浪してるんですか?それなら何処かで遭遇するかも。

北海道での再会、楽しみにしてます。
Posted by アラカン at 2013年07月07日 23:06
もどきさん、今晩は。

これまでキャンプの費用って詳細に記録しませんでしたが、思ってる以上に

使っているようです。ガソリン代、高速代、昼飯代、全部合計するとかなりな額です。

北海道資金を貯めるため、ここ暫くは金欠キャンプが続きそうです。

まあこれも面白いかな、如何に安くあげれるか、永遠の課題ですね。
Posted by アラカン at 2013年07月07日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金欠!ゼロハンキャンプ(2日目)!
    コメント(10)