ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2013年10月04日

3度目の北海道ツー(7日目)!

9月13日、金曜日、シラルトロ湖連泊の朝です。



何だか今年のツー、5時頃には目が覚めてしまいます、齢くったからかな~?

いや、仕事の時は、7時でも起こされないと起きないのに何故だ~?




キャンプ場、昨夜からの霧に包まれて、まだ薄暗いですよ。







3度目の北海道ツー(7日目)!






この霧の向こうに蠢くものがビックリ
ま、まさか・・・・・クマ
タラ~









よくよく目を凝らして見れば・・・・・・・・鹿の群れ、夜中に物音したのもこいつらの所為なのか。






3度目の北海道ツー(7日目)!






トイレへ行こうと歩き出すと、横で何かの気配、見てみると駐車場にも1頭、

こちらにガン飛ばしてますがガーン





3度目の北海道ツー(7日目)!




こいつはでかい、雄鹿か?  


フンとばかりに悠々と去って行きました。

しかし、昨日までは鹿の姿を見ることが無かったのに、鹿と衝突しそうになってから

鹿、鹿、鹿・・・・・・・何の因果だ?






霧のキャンプ場、見るだけならなかなか幻想的です






3度目の北海道ツー(7日目)!





見るだけならね


実際は・・・・・・・・テントもタープも結露でグッショリ、撤収考えたらゾッとしますガーン






3度目の北海道ツー(7日目)!







さてさて今日の予定は如何しよう? もう明日の夕方は苫小牧から離道することになってるから

行ける範囲は限られるし・・・・・・・・・・

天気をチェックすると、今日の日中はまずまずだけど、今晩から明日の天気は・・・・・雨

それも、所によっては激しい雨と、見たくない文字が並んでますガーン

釧路、十勝、日高と軒並み雨予報、道北は晴れのようだけど、今更行ける訳は無いし。






こりゃ、明日の日中の雨は覚悟しなければならないようです。

問題は寝床、最終日は幾つかのキャンプ場を候補にしてたのですが、雨中撤収となると・・・・・

雨の中のキャンプは気になりませんよ、濡れないんだから。

嫌なのは撤収、濡れたままのテントを畳んでと思うと、気分は一気にブルーダウン




まあそのことは夕方までに考えることにして・・・・・・・・・嫌なことは先送りする軟弱人間ですから汗

まずは飯、飯じゃ~






3度目の北海道ツー(7日目)!






持参食料の餅と小豆の缶詰でぜんざいです。これで持参食料も全部消化、非常食無くなりました。





少しずつ霧も晴れて青空も見えてきました。






3度目の北海道ツー(7日目)!






青空の下を走れるのも今日限りとなりそうですから、精一杯楽しむようにしますか。






オヤジの一番嫌いな撤収です、あー面倒くさいパンチ






3度目の北海道ツー(7日目)!






今回は出来るだけ乾燥撤収を心がけます、もしかしたら・・・・・・・






3度目の北海道ツー(7日目)!







東屋は物干し場状態、完ソロの特権ですね。

干してる間に崖の方へ行ってみました、木々の間からシラルトロ湖が見えます。






3度目の北海道ツー(7日目)!







ウォーキングしていたオッチャン、どうもこの先にクマが出た形跡があると、






3度目の北海道ツー(7日目)!





こんな所でクマですか~、昨日聞いてたらオチオチ寝てられ無かったろうな


出たのは鹿で良かった~




乾燥撤収にこだわったので、出発したのは10時半とゆったり・・・・・し過ぎだろーパンチ






3度目の北海道ツー(7日目)!






地図を見てたら、この側から湿原を通る道道1060号があり、コッタロ展望台が在ると。

で、突っ込んで行ったらダートやんけビックリ





3度目の北海道ツー(7日目)!






結構ハンドル取られてフラフラしながらコッタロ展望台まで到着しました







3度目の北海道ツー(7日目)!






展望台下まで辿り着いてやっと舗装路ですよ






3度目の北海道ツー(7日目)!






なんちゅう道じゃ~ともう一度地図を見直すと、青字でフラットダート5㎞と記載が。

最初見た時はオレンジの文字だけが目に入って、ダートを見落としてましたガーン

ダートと判ってたら来なかった汗






コッタロ展望台、釧路湿原全体を見晴らせるのかと思いきや、東側のコッタロ湿原のみの展望

ダートを走った割には、ちょっと期待外れの景観






3度目の北海道ツー(7日目)!





でも来たからには、自撮りしなくては何のためにダートを走ったのか・・・・・・






3度目の北海道ツー(7日目)!






そこからはR274目指し地方道を走りましたけど、






3度目の北海道ツー(7日目)!







ダートを走った後だけに、舗装路って何て素敵なんだ~と大感激しましたよ。



そしてR274も快適道路、交通量は少ないし、警察は見ないし・・・・・・・・・・・・






3度目の北海道ツー(7日目)!







R240に合流して阿寒湖方面へ北上しましたが・・・・・・・

それは古いツーマプにはR274の先は国道未開通区間と表示されてたからなんですけど、

もしかしたら・・・・・本別まで行けたのかな?





阿寒湖を見たいと思い温泉街へ入ったんですけど、道路からは殆ど湖面が見えないのね、

停めてまで見る気にはなれず、早々に退散しました。

代わりにオンネトーの方へ寄ってみます。

一昨年は此処で可愛娘ちゃんに逢ったんですけど、今年は・・・・・・・・・・・







3度目の北海道ツー(7日目)!






そんな美味い話はもう無いですね~ガーン






足寄国道を気持ち良く流しますが、昼飯をまだ食ってない、何処かで食わなきゃとツーマプ見たら

ライハ併設のドライブインが書いてある。






3度目の北海道ツー(7日目)!






この二階部分がライハなんだって、さて今日の飯は・・・・・ジンギスカン

味は期待できないだろうけど、一応ジンギスカンも食ったと言えるし・・・・






3度目の北海道ツー(7日目)!






ラワンのオバチャン、今年の夏の天候不順を嘆いてましたよ、夏の間は毎日雨、

先週まで降ってたからジャガイモ掘ることも出来なかったと。

今週のように晴れの日が続いたのは今年の夏になって初めてのことだとも言ってましたね。

そして・・・・・今晩からまた雨だねとガーン





国道ばかり走ってても面白くないので、ラワンのすぐ横から右折して山越えして、

道道468号のミルクロードへと行ってみました。






3度目の北海道ツー(7日目)!






のどかな風景のルートでしたよ







3度目の北海道ツー(7日目)!






で、此処でも道を間違えたようで、広域農道走るつもりが町道走ってましたね汗

でも、道は必ず何処かへ続く、ちゃんと国道へ出ましたよ、自分の思いとは違ってましたけど。





国道走れば上士幌、上士幌と来ればナイタイと今回ツー2回目のナイタイ高原でした。

良いんです、好きな所だから何回来ても汗





3度目の北海道ツー(7日目)!





登る道の途中で停めて






3度目の北海道ツー(7日目)!





ハチと青空のショットを一発






そして懲りずにソフト、




3度目の北海道ツー(7日目)!




通算   70個目   ☆☆☆☆


手に持ってるのは袋、ソフトご注文の方はどうぞお持ちくださいと書いてあったので

何か判らないけど貰ってきました。安い、只、貰うが大好きな貧乏人ですから汗





高原から西の方を望むと、灰色というか黒色というか、怪しい雲が十勝に流れ込んで来ている。

これを目の当りにしたら、本日テント張る気力は失せました、これはライハか?





高原から下りてキャンプ候補地の一つであった上士幌航空公園を覗くとテントは2~3張り

空いてるようだけど雨だと思うと・・・・・・・・・・そのまま通過ガーン





3度目の北海道ツー(7日目)!






十勝の道はなにせ真っ直ぐ、真っ直ぐ過ぎて面白味には欠けるんですけどね。

本日の宿は屈足か新得の無料のライハか?




十勝にこだわるのは、大人の北海道の目的が鹿追町に在るため。

それで出来るだけ近い所と考えてたのです。でも、雨となると鹿追そのものに泊まった方が・・・・・

お財布さんと急遽相談、今後の予定を考えたら1泊くらいなら何とかなりそうタラ~



鹿追にビジホでも在れば泊まることにして街中を探しますが見当たらない。

交番が目に入ったので、飛び込んで聞いてみました。

鹿追にはビジホは無い、普通の旅館がこの先に2軒在る、遠い方の旅館の方が規模がでかく

泊まれる可能性は高いが、この時期、工事や作業の関係者が宿泊していて結構混み合っていると。





その遠い方の旅館、平山旅館に飛び込んで、1泊朝食付きで泊まれるか聞いたらOKだと。

最後の部屋だったらしいですけど汗

まだ少し明るいので、然別湖へ行きがてら晩飯を食ってくることにして、

7時インの予定でお願いしました。





然別湖への道も良い道で調子良く走りましたけど、峠を越えたら狭い所ありましたね。

そして、走ってたら寒い、帰り道ダウン着込みました。





3度目の北海道ツー(7日目)!






然別湖、もっと開けた所かと思ってたのですが、狭い所に旅館が建ってるだけ、

開放的な光景を期待したのですが、残念でした





3度目の北海道ツー(7日目)!






暗くなってきた帰り道、晩飯を食うため森のキッチンかわいへと






3度目の北海道ツー(7日目)!







ここはレストランの営業の傍ら、敷地内でキャンプも出来るという所で、キャンプ候補地の一つでした。

どうせ晩飯作らないなら、レストランで食ってそのままテントへも良いなと思ってたのです。

たぶん雨じゃ無かったら此処に張ってたでしょうね。




本日の晩飯、
ステーキ250g・・・・・






3度目の北海道ツー(7日目)!






スカッと腹に入ってしまいまして・・・・・・・・・・ポテトピザを追加注文汗

ピザにビールをいきたかった、敷地にテント張ってあればどれだけ飲んでも可ですからガーン





本日の設営場所、鹿追町の平山旅館さん






3度目の北海道ツー(7日目)!






設営区画215号室、電源、テレビ付き・・・・






3度目の北海道ツー(7日目)!





寝袋無し、布団付きの高規格サイト






案の定、9時頃から降り出してきましたよ、少しずつ強くなってます。

テレビの天気予報でも、明日の午前中は間違いなく雨、午後になると場所によっては

曇りとなってますが、最終日の明日は雨装備を覚悟した方が良さそうです。






最終日、大人の北海道の
最後の一つを楽しみにして
オヤスミナサイ
ZZZ…




本日の走行距離    344.6㎞



このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2013年北海道)の記事画像
金欠ライダーの家計簿!
3度目の北海道ツー(9日目)!
3度目の北海道ツー(8日目)!
3度目の北海道ツー(6日目)!
3度目の北海道ツー(5日目)!
3度目の北海道ツー(4日目)!
同じカテゴリー(2013年北海道)の記事
 金欠ライダーの家計簿! (2013-10-25 06:38)
 3度目の北海道ツー(9日目)! (2013-10-11 22:54)
 3度目の北海道ツー(8日目)! (2013-10-06 22:59)
 3度目の北海道ツー(6日目)! (2013-10-01 00:08)
 3度目の北海道ツー(5日目)! (2013-09-28 22:50)
 3度目の北海道ツー(4日目)! (2013-09-26 00:06)

この記事へのコメント
だからね、オフ車にすればダートが現れても焦らなくて済みますよ ← しつこい(笑)
Posted by トコトコライダー at 2013年10月04日 17:37
トコトコライダーさん、今晩は。

ダート、全行程の0.16%に過ぎません。そのダートを走るために、尻の割れるシートで

走る廻るなんて嫌だ~! 乗り心地の良いシートのオフ車出たら考えますけど。
Posted by アラカン at 2013年10月04日 21:12
こんばんは

随分鹿くん達と仲良くなったみたいですね。

おそらく、前日バイクで尻餅させた鹿くんの怨念が・・・?


オンネトーには2匹目のドジョウは居なかった様で残念ですね・・・!!

そこから奇跡の再現・・・・そしてお色気・・・・  無かった様ですね。


やっぱり高規格サイトは最高ですね。  撤収は要りませんからね!!
Posted by イレブンライダー at 2013年10月04日 21:16
イレブンライダー さん、今晩は。

ヒヤリとさせられたこちらの方が怨念ありなんですけどね、鹿肉ステーキでも

食ってやろうかと思いましたよ。二匹目のドジョウは居なくて当たり前、居たらラッキーなんです。

今回はアンラッキーで終わってしまいました。高規格サイトは最高ですよ、

雨が降っても関係なし、撤収要らずでテレビが見れるんですから・・・・来年は全部これで・・・
Posted by アラカン at 2013年10月04日 22:57
鹿にはご縁があるツーリングになりましたねー。熊だとマジで洒落にならないですから。
早朝、霧の中に居たのが羆の集団だったら・・・怖

最後に本領発揮とは、さすが心得てらっしゃる(爆) ステーキが旨そう♪
Posted by 星空を見上げて!星空を見上げて! at 2013年10月05日 00:14
星空を見上げて!さん、お早うございます。

鹿で良かったですよ、この辺には熊は居ないだろうと思ってたのですが、

オジサンに熊の形跡があると言われた時にはゾーッとしました。

ステーキは一度は食いたかったんですよ、十勝牛の本場ですから。
Posted by アラカン at 2013年10月05日 08:25
鹿に縁のあるツーリングですね^^
私は今回は全然見かけなかったですけど。

朝食がぜんざいですかぁ..ホント甘いもの好きなんですね~
私は、今回はセイコマの惣菜とパンにハマりました(笑

大人の北海道の最後の一つが何か、楽しみです^^
Posted by ねてるねてる at 2013年10月05日 10:53
ねてるさん、今日は。

前日の衝突未遂から鹿、鹿、鹿のオンパレードでした、よくもこれだけ居るもんだと・・

ぜんざいは夜に食おうかと思ってたのですが、何故か朝食となってしまいました。

でも朝からでも別に苦にはなりません、美味しく腹の中へするっと入って行きました。

セイコマ惣菜とパンは、今回のツーのお友達でしたよ。
Posted by アラカン at 2013年10月05日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3度目の北海道ツー(7日目)!
    コメント(8)