ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2018年02月10日

アドベンチャードライブ!

9日の金曜日、自主休業4日目に突入汗



JR北陸線、間引き運転で運行開始しだしましたが、

道路状況は最悪のようで、車で行くとどれだけかかることやらタラ~

仕事嫌いの軟弱オヤジ、そこまでして仕事へ行く気にもならず、

本日も自主休業デーです汗




道路状況が悪そうなので、外出はしたくなかったのですが、

この流通が滞り、パン、弁当類が店頭から消えている時に

冷凍庫内のパンが無くなったビックリ




何時もの鳥越のパン屋に連絡すると、営業してるしパンもあると・・・・

しかし、普段ならお散歩感覚なんですけど・・・・・・


今日行けるのか?ガーン








アドベンチャードライブ!





素晴らしいアドベンチャー
ドライブとなりました
汗







10時過ぎに出ようとすると、除雪車が前をウロウロ、もう除雪は終わってる筈なのに?











アドベンチャードライブ!











交差点の角に山積みされた雪を、ダンプに積み込むために来てるようです。

そちらへ行きたいのに居座られて・・・・・・汗


結局遠回りでタラ~




本日から運行再開しだしたJR北陸線










アドベンチャードライブ!










何か昨日の映像と変わりないような汗








踏切を渡った向こう側の住宅地の中の道










アドベンチャードライブ!










まだ雪が残ってるし、変な轍もあって嵌まりそう汗

自分の家の周りは綺麗に除雪されてるのに、こちらはこんな状態、

町会の対応の違いなのかな?









美川ICからの道とR8との交差点、











アドベンチャードライブ!










幹線道路同士の交差点と言うのに酷い状態、圧雪でガタガタガーン






R8から山環(山側環状道路)へ抜ける重要ルートというのに










アドベンチャードライブ!










圧雪と轍で走り難いったらタラ~










前に大型車が走っていて・・・・・・・・20㎞程度のノロノロ運転、

大型車が造った轍、普通車、軽四にはサイズが合わず










アドベンチャードライブ!











片輪だけ轍に落とし・・・・・・・斜め走行汗






でも、まだこのように走れるのはマシな所、

大型車がスタックしたか、轍がグシャグシャになってる所が何個所もガーン

こんな所では、車がどちらへ向かうか冷や汗ものでして・・・・汗









漸く山環まで到着、オヤジの通勤路でもあるのですが










アドベンチャードライブ!










未だ路面はグシャグシャ、こんな道で通勤・・・・・・・・・・・したくないタラ~



自主休業にして正解OK









山環を越えて、次はR157まで、










アドベンチャードライブ!












途中の融雪装置がある区間は楽勝だったのですが、

R157へ出るとまた圧雪状態











アドベンチャードライブ!












柔らかい箇所もあってハンドル取られそう。





一番酷かったのは手取川の橋の上











アドベンチャードライブ!











下手な大型車なら嵌まりそうな状態汗





で、その橋を渡ってすぐの道の駅の前から停止渋滞










アドベンチャードライブ!











除雪作業で片側交互通行にでもなってるのかと暫く待ってみますけど・・・・・・・・・



チョット長いぞ~怒







対向車線を走って来た車、この先でミキサー車が嵌まっていて通れなくなってるとタラ~



Uターンして少し戻り、











アドベンチャードライブ!











鶴来の街中を抜けて、鳥越方面への地方道へ分岐する先方の交差点まで迂回します。





国道から離れた地方道、










アドベンチャードライブ!












同じ圧雪状態でも、通行量が少ないから変な轍も無く走り易いニコニコ



鳥越地区、今は白山市ですけど合併前は独立した行政単位の鳥越村











アドベンチャードライブ!











昔から地元の業者が除雪してるのか、上手に除雪されてましたね。



国道よりよっぽど走り易いナイス











何時ものパン屋、普段なら40分程で来れるところが、本日は倍以上の1時間半、

結構冷や汗の出るアドベンチャードライブでしたよ。











アドベンチャードライブ!










普段は作業場に篭りきりのおやっさんも雪かき作業中、ご苦労様です。



店の中のおばさん、昨日はお客さんが多くて早仕舞いになったとか。

パンが無いというニュースが流れたら、普段パンなんか買わない人まで買いに来た、

人間の心理って不思議なものだねと・・・・・・・・・・



こんな時によく来てくれたねと、パン2個おまけ


有り難うございま~すハート












鳥越地内の道、丁寧に除雪されてます。











アドベンチャードライブ!










国道もこれくらいの除雪して欲しいものです。











アドベンチャードライブ!











除雪が完了した区間は路面もドライ、こうじゃ無きゃ交通確保なんて言えませんよ、



鳥越の業者さん、偉い!











鶴来の街中を抜け、北陸鉄道の石川線の踏切を横断










アドベンチャードライブ!










この路線も昨日まで3日間運行休止になってました。






ノロノロ流れる山環を横断










アドベンチャードライブ!











再び斜め走行を強いられる中途半端な幹線道路










アドベンチャードライブ!











そして、やっとR8まで来れば・・・・・・・・・











アドベンチャードライブ!










交差点で前の大型トラックが嵌まっていて、素直に流れないしガーン







疲れたアドベンチャードライブの
買い出しでした
汗










アドベンチャードライブ!










アドベンチャーのご褒美、スペシャルバージョンのカマンベールチーズパンちょき

普通はフランスパン生地なんだけど、今日はフランスパン生地が無いので、

普通のパン生地で焼き上げた特別メニューです。



美味しゅうございましたちょき












さてさて、自主休業ならぬ
公休業の3連休なんですが・・・・・・・・











この道路状況では
遊び廻れませんわ
汗




このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事画像
2日間の徘徊(2日目)!
2日間の徘徊(1日目)!
スクーター散歩!
冬眠明け・・・?!
冬とは思えず・・・!
なんやかんやと・・!
同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事
 2日間の徘徊(2日目)! (2024-04-30 11:00)
 2日間の徘徊(1日目)! (2024-04-25 12:52)
 スクーター散歩! (2024-04-06 23:49)
 冬眠明け・・・?! (2024-03-28 06:00)
 冬とは思えず・・・! (2024-02-25 06:00)
 なんやかんやと・・! (2024-02-10 14:21)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

アドベンチャードライブお疲れさまでした。

いつもながらの好物パンが食べられて、良かったですね(^^♪
息子が金沢に居たこともあって、美川から山環への道、懐かしい風景でした。

最近の土木業者は、全般的に公共事業が減った関係で、重機、ペイなどを自前で持つことが減って、重機などをレンタルされてるようです。
当然ながらオペレーターも経験不足の方が多く、除雪の上手い下手が顕著になります。
いつも雪の降る地域は、やはり慣れているので地面すれすれに除雪する技術が町中の業者の方より上になるってことですかね。
Posted by やす爺 at 2018年02月10日 06:28
あのぉ~。

アドベンチャードライブできるのなら。

出勤できたのでは・・・。

不思議です。。。
Posted by 金沢の素人 at 2018年02月10日 08:38
雪国への憧れわ南国に住む人間ならでわだと感じましたょww

無い物ねだりと言いますか。

いやぁ〜生活されてる方々の大変さが身に染みて理解出来ました。ww

でも、休んでばっかで良いかもぉ〜(^O^)
Posted by I LIKE CAMP at 2018年02月10日 11:32
こんばんは

雪景色はたまに見に出掛けるってのがベストですね。

毎日、アドベンチャードライブでは疲れそうです(^^;)

くれぐれも事故、雪かきでの腰の故障などには気を付けて連休を過ごして

下さい('ω')ノ
Posted by BOLT at 2018年02月10日 22:05
やす爺 さん、今日は。

おや、このルートご存知ですか、普段なら走り易い道なんですけどね。

除雪の上手い、下手って差がありますね、ギリギリ漉きとってもらわないと

圧雪の凸凹が簡単に出来てしまって、なお通行の支障になってしまいます。

やはり山手の業者さんはその点上手なようで。
Posted by アラカン at 2018年02月11日 14:26
金沢の素人 さん、今日は。

ウッ、経営者サイドからの手厳しいご指摘が(汗)

グータラ社員からすれば、行ける行けないの問題では無いのです、

単にそんな苦労までして行きたくないだけでして・・・・・・
Posted by アラカン at 2018年02月11日 14:29
I LIKE CAMP さん、今日は。

少々の雪の雪景色なら風情があって良いものですけど、こんな大雪になると

そんな暢気なことは言ってられません。毎日が雪かきに追われ、筋肉痛になり

酷い時は腰を痛めて寝たきり老人になってしまいますわ。
Posted by アラカン at 2018年02月11日 14:34
BOLT さん、今日は。

雪景色は旅行先で見るのが一番、毎日その中で暮らしてると嫌になります。

雪が降っても道路がキチンとなってればまだマシなんですが、轍に圧雪、

大型車が作ってくれる凸凹、こうなったら渋滞が起こりまくってイラッとします。
Posted by アラカン at 2018年02月11日 14:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アドベンチャードライブ!
    コメント(8)