ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2024年01月04日

年末恒例(3日目)!

呑気に揚げた前記事の1時間半後に起きた能登半島地震、

スマホからは緊急地震速報を知らせるけたたましい音、吃驚して身構えましたが

オヤジの住む白山市でも震度5弱の揺れ、初めて経験する立つことも出来ない揺れで

その時点けてた石油ストーブも耐震消火装置が作動して消火されました。




慌ててテレビを点ければ能登方面で震度7とかの情報、珠洲市内のライブカメラには

建物が倒壊する時の土煙が数か所、晩の輪島からの映像には火災の様子がビックリ

これは大変なことになったぞと・・・・ガーン



幸いオヤジの住む地区では停電、断水、断ガスも無く通常運行、助かりましたOK

ただ、金沢市に隣接する内灘町に住む長男坊からは断水になったとの連絡、

生活水に困っているとのことで、翌2日の朝一にオヤジはホムセンへ走りポリタン2個を確保、

鬼さんはドラッグストアへ走りペットボトルの水とパックご飯を確保して届けようとしていたら

孫どもを預かって欲しいとの連絡が入り、夕方連れて行くからその時に水を貰うと。

このような経緯で正月来る予定の無かった孫ども、今我が家で暴れております(^_^;)




能登の惨状が徐々に伝わって来ているこんな時に、遊びに行って来た時の記事をアップするのも


不謹慎の誹りを逃れないような
気もするのですが・・・・
汗







年末恒例(3日目)!







完結させないのも落ち着かないので・・汗










12月27日水曜日、猪苗代の道の駅で迎える朝、起きたのは6時半頃でしたが、

寒くて寝袋から出る気になれず7時頃までゴロゴロ、













年末恒例(3日目)!












小便したくなってしょうがなく出ましたが、まだゴロゴロしたかった汗

なぜなら昨夜はなかなか寝付けず、1時過ぎまで覚えていますからタラ~







毎朝のルーティーンの超音波治療しながらコーヒーを淹れての朝飯、












年末恒例(3日目)!












じゃ豆さんのコーヒー、美味いですナイス













年末恒例(3日目)!












ミスドで朝食・・・・・・・・・・太る訳だわ汗









本日の予定、郡山市内でクリームボックスを調達すること。

これは次男坊のリクエスト、福島方面へ行くなら買って来てくれと。

そのためにわざわざ猪苗代まで戻ったんですから。







9時に高速使うのも馬鹿々々しいのでR49で郡山方面へと。












年末恒例(3日目)!












猪苗代湖周辺、曇っていて寒々しいですガーン












年末恒例(3日目)!












まず最初の目標はフォンデュ、移転したので古ナビのデーターは使えず、

新住所で検索してもヒットしない、もしかして区画整理で新町名になった所か?

埒が明かず、それに近そうな町名の代表地番を入力してスタートタラ~








坦々と国道を走り郡山市内へと入り、一応ナビの誘導に従い

目的地付近に辿り着きましたが・・・・・・・・・・

当然店は無い、適当に近辺ウロウロしましたが見つからず、

コンビニの駐車場へ入りスマホで店検索、グーグルマップで確認しますが、

極楽湯の近くらしい。







自分の感覚では極楽湯は右方面なんだが、グーグルマップの他店位置からすると

直進方向になる、マップがおかしいのか?

コンビニへ入ったついでに極楽湯はどっちと聞いたら直進方向ですとビックリ

これまで自分は方向感覚は良い方だと自負してたのですが、

厳しい現実を突きつけられました・・・・・・・





お前は方向音痴だとガーン






これまでよく迷走してたのも方向音痴のなせる業だったのか汗









極楽湯を目指し、近辺で漸くフォンデュを見つけました。












年末恒例(3日目)!












前の店から比べたら3倍ほど広くなったのかな?












年末恒例(3日目)!












ミルクのクリームボックスと桃と抹茶も、












年末恒例(3日目)!












いや~、よう迷走したもんです、












年末恒例(3日目)!












迷走の成果です汗










次の目標はチロル、此処は古ナビにもデーターありますんですんなり行けました。












年末恒例(3日目)!












チロルのクリームボックスは四角い形、フォンデュは丸形です。












年末恒例(3日目)!












ついでに三つばかり昼、晩飯用に。












年末恒例(3日目)!












一応これで郡山での用事は完了、適当にR49方面を目指しますが・・・・・・・・

方向音痴炸裂、行けども行けどもR49には辿り着けず、












年末恒例(3日目)!












一体何処を走ってるんだろう、GSで給油がてら道を聞いて漸くR49へと汗











年末恒例(3日目)!












猪苗代までの道、天気は良いのに結構風が強くて車体が振られましたタラ~

猪苗代まで来ると安定の曇天、












年末恒例(3日目)!












中通りと会津の天気の違いですかね汗








朝出て来た猪苗代の道の駅で再び休憩後、猪苗代ICから磐越道へと。












年末恒例(3日目)!












ICの入口から塩カルまみれですわタラ~






高速乗ったのは12時20分頃、これだったら深夜割引は難しいのですが、

今では身障者割引がありますから明るいうちから乗れますちょき












年末恒例(3日目)!












県境のトンネルを抜けて新潟県へ。












年末恒例(3日目)!












来る時に往生こいた区間も、明るく雪が降って無ければ何てことない場所です。












年末恒例(3日目)!












山地を抜け平野部に出ると青空、やはり青空は良いもんですな汗








黒埼SAで休憩、












年末恒例(3日目)!












モスバーガーのシェイク、車なりゃこそですな、バイクだったらこんな物食えません汗











年末恒例(3日目)!












塩パンを齧り昼飯終了。












年末恒例(3日目)!













後は金魚の糞走行で坦々と。












年末恒例(3日目)!












完全に暗くなる前に名立谷浜SAでおやつ休憩パンチ












年末恒例(3日目)!












コーヒーを淹れて、カレーパンと野沢菜おやきなるもののオヤツ。









それからは眠気と闘いながらのチンタラ走り、殆どすべての車に抜かれながら

20時30分頃我が家へ帰り着きました。












年末恒例(3日目)!












目的の新年に向けての御札も手に入れミッションコンプリートちょき





ぐうじさん、ありがとうございました<(_ _)>













本日の走行距離      547.4㎞

総走行距離数        1275.0㎞

平均燃費           18.5㎞/ℓ     冬タイヤとアイドリングで悪かったです汗













で翌日、即洗車機へと












年末恒例(3日目)!












高速道ばかりでなく一般道でもかなりの塩カルでしたから

オプションで下部洗浄も追加して












年末恒例(3日目)!












ジャブジャブ洗い、拭き上げタオルで仕上げ、












年末恒例(3日目)!












綺麗になったと自己満足に浸りましたが、しかしよく見ると・・・・・・・・・・・







傷が一杯あるやんけガーン






このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事画像
2日間の徘徊(1日目)!
スクーター散歩!
冬眠明け・・・?!
冬とは思えず・・・!
なんやかんやと・・!
年末恒例(2日目)!
同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事
 2日間の徘徊(1日目)! (2024-04-25 12:52)
 スクーター散歩! (2024-04-06 23:49)
 冬眠明け・・・?! (2024-03-28 06:00)
 冬とは思えず・・・! (2024-02-25 06:00)
 なんやかんやと・・! (2024-02-10 14:21)
 年末恒例(2日目)! (2023-12-31 06:00)

この記事へのコメント
アラカンさん こんばんは

>お前は方向音痴だとガーン
迷い道はナビのせいでも、思い違いでも無いみたい。
全ては歳のせい。
もうすぐ完全に彷徨い人になります。
徘徊、家に戻って来れない老人は年間かなりいるようです(^◇^;)
Posted by やす爺 at 2024年01月04日 21:10
って言いますか。
 
元旦のアラカンさんのほのぼのした記事の後にまさかの。

3/11の時も、熊本、阪神淡路の時にしてもほんの一瞬で命、その他を奪う自然の脅威に呆然とするしか無いのがですが本当に正月帰省でお亡くなりになった方々現地の方々の事を思えば胸が痛みます
生きてる方々が、その分楽しむ事がって思いましょう!

しかし、本当に新年早々気が滅入る事件事故が多いのが、、、、!

遅くなりましたが本年も何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2024年01月04日 22:29
やす爺 さん、こんばんは。

そう言えば、迷走が激しくなったのは定年以後のような気が、それまでは割と

すんなり目的地へ着いてたな。  ゲッ、正しく齢の所為か(^_^;)

後5年もすれば、家への帰り方も分からなくなる徘徊老人へ一直線・・・・・・・
Posted by アラカン at 2024年01月05日 22:32
I LIKE CAMPさん、こんばんは。

正月早々の大地震に飛行機事故、今年は年頭からどうなってるんでしょうか、

平穏な1年であって欲しいと祈ってた傍からの数々の事件、これで終わりにして欲しい。

ま、今年もよろしくお願いいたします・・・・・と言うより・・・・・

今年こそ邪宗は滅びよ・・・・・・・と言いたいヽ(`Д´)ノプンプン
Posted by アラカン at 2024年01月05日 22:39
せっかくのお孫さんが襲来してきたんだから、お年玉でつって「あらかんさんのとっ散らかったお部屋」を片付けるのを手伝ってもらったら良かったと思いました まだいるのかな? いっぺんにやると大変ですからちょっとずつでも手伝ってもらいましょう
Posted by シロタイツ at 2024年01月06日 22:23
シロタイツ さん、こんばんは。

孫どもはもう帰りました。断水は完全に解消してないけど、生活水は出るように

なったので帰りました。とっ散らかった部屋って・・・常にきちんと片付いてますし

地震の時も散らかることは無かったです。物置部屋は別ですけど・・・(^_^;)
Posted by アラカン at 2024年01月07日 22:09
お疲れさまでした~

不死身のアラカンさん。よくまあ、これだけ走り回れるほどになりましたね(*´ω`*)

また今年もアグレッシブに走り回って下さい(*´ω`*)
Posted by ぐうじ at 2024年01月09日 09:16
ぐうじ さん、明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました<(_ _)>

新年早々こちらは大変なことになっておりますが、我が家も金沢の素人さん一家も、

また能都町にお住みのお母様もご無事でした、これも總宮さんのご加護のおかげかと。

そちらは相変わらずお忙しいようですが、お身体大切に頑張ってください。
Posted by アラカン at 2024年01月09日 11:51
アラカン様
お無事で何よりです。
被災地(県)ので無事で普通に暮らしている方は是非とも発信して下さい。他所で暮らす者として安心が出来ます。
今回疎遠になっていた松任と小矢部の同僚に連絡しました。共に金沢に引っ越し仕事も変わりましたが、大きな問題は無いとの事でした。
こんな事が無いと連絡できなかった自分を恥ずかしい言いましたら、震災が落ち着いたら新幹線で遊びに来いと言ってくれました。
今後も益々のご活躍を期待いたします。
Posted by 野座寝歩夢 at 2024年01月16日 11:55
野座寝歩夢 さん、こんばんは。

ありがとうございます、おかげさまで何事も無く暮らしております。この震災後

熊本の大学時代の同級生から電話がありました。50年近くぶり、こんな事でも

無かったら話すことも無かったでしょう。震災でも良いことがあったと思えること

でしたが、こんなこと思えるのも何も無かったからで、家屋の倒壊、家人の負傷

でもあったら泣くに泣けません。何事も無かったことに感謝です(^_^;)
Posted by アラカン at 2024年01月16日 23:40
何事もなくてよかったっす!

何事もないひとは通常通り過ごして通常通り発信して下さい(*´Д`)

それが人気ブロガー、アラカンさんの使命ですね(´▽`*)


  年末はありがとうございました<(_ _)>

 
   今年も人生を謳歌しましょう!


     それがイカサレタものに神が与えたお仕事なのだと感じています!


  でも、今年は十分お気をつけてお過ごし下さいませ(*´Д`)
Posted by ぐうじ at 2024年01月20日 19:46
ぐうじ さん、こんばんは。

テレビを見なければ大震災なんてあったのかと思う白山市ですが、2次避難の

方々が総合運動公園においでてます。環境から言えば1.5次避難ですかね。

報道では家族、親族10人の喪主となられた方も、そんな事を見ていると中々

遊びに行くのが憚られてしまいます。バイクの時には気軽に行ってた能登一周、

外浦側の国道はズタズタに寸断され、復旧には5年は掛かるんじゃないかな。

そして復旧はしてもまた人々が帰って来て生活するようになるのか?

考えてたら暗くなってしまいます、脳天気に遊びに行けるには

もう少し時間が必要なようです(^_^;)
Posted by アラカン at 2024年01月20日 23:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末恒例(3日目)!
    コメント(12)