ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2017年10月12日

修行の旅(3日目)!

修行の旅3日目、10月1日の日曜日、フェリー船上で迎える朝。

昨夜は波が荒かったけど、青空とともに波も穏やかに。




こんな良い天気・・・・・・
北海道に残しといてくれ
汗





これまでも何回もありましたからね、

往き帰りのフェリーでは絶好の天気なのに、

道内では雨に祟られたことがタラ~





でもまあ、この天気なら津軽海峡で本州も北海道も望めるでしょうし、

それはすごく楽しみなんですが・・・・・・





苫小牧到着は夕刻、すぐ夜間走行となるので









修行の旅(3日目)!









鹿アタックが怖いガーン









昨晩寝たのは遅かったのに、秋田入港は5:40、

5時頃から船内放送が入り、うるさくて寝てられない汗










修行の旅(3日目)!











1時間ほどで車両、乗客の乗り降りを済ませて、6:50には出港。

港口で反対航路の苫小牧発便とすれ違い。










修行の旅(3日目)!











これまでは向こうの船からこちらを眺めていたんですけどね、









修行の旅(3日目)!










逆から眺めるのも何だか新鮮な気分ニコニコ









何時ものコンビニパンとコーヒーの粗末な朝食









修行の旅(3日目)!










しかし、今回はチョット違いますぜちょき









修行の旅(3日目)!










まるせいさんサービスの高級デザート付きですニコニコ









船は穏やかな海を北へ北へと









修行の旅(3日目)!










いよいよ待望の津軽海峡










修行の旅(3日目)!











天気良好、視界良好ナイス

本州の方も北海道の方もバッチリ見えます。






本州側、津軽半島突端の龍飛崎










修行の旅(3日目)!









♪ ごらん あれが竜飛岬 北のはずれと

         見知らぬ人が 指をさす・・・・・・・・・・・

                     あ~あ 津軽海峡冬景色 ♪





思わず鼻唄が汗









北海道側のランドマークの函館山










修行の旅(3日目)!










そして恵山の姿










修行の旅(3日目)!











初めて海上から見れてテンションUPアップ










しかし、苫小牧へ近付くにつれ、青空は無くなり灰色の空へとガーン








修行の旅(3日目)!






マジか~怒





見事にテンションDOWNダウン








苫小牧港、これまで何度か出港はしてますけど入港するのは初めて。









修行の旅(3日目)!










まあ、これも新鮮ではありますが・・・・汗












修行の旅(3日目)!










下船後、クロス君の初渡道を記念しまして・・・・・・・・









修行の旅(3日目)!










フェリーとクロス君のツーショットOK












さ~て、これからは恐怖の夜間走行








修行の旅(3日目)!









軽でただでさえ遅いのに、知らない土地での夜間走行、ガクッとスピードは落ちて・・・・・・

後に車が来たら譲りまくっての走行汗








まずは晩飯を食うため、星空さんお勧めの平取町のじゃんけんぽんを目指しますが、

1万円の通販の安ナビ、平取町役場が在る市街地を過ぎても、まだ20㎞先と表示タラ~



ホンマかいな?





違っていたら飯食いっぱぐれるぞ汗








安ナビの指示する処









修行の旅(3日目)!









在りましたニコニコ



ナビ君、疑ってゴメンナサイ汗










修行の旅(3日目)!










ローストビーフ丼、1,280円也

お勧めだけに美味しいし、コストパフォーマンスも良好なんですが・・・・・・





隣りで焼酎チビチビやっていたジイサンが食っていたこれ・・・・








修行の旅(3日目)!









これが美味そうに見えて・・・・・・・・次回はこれだなタラ~











明日より日本海側から天気が崩れてくるとの予報でしたので、

本日の最終目的地は十勝に設定。





じゃんけんぽんからR237で沙流川目指して走り出しますが、

走り出して数㎞で路肩に佇む牡鹿と遭遇。

暗闇の中、20mくらいまで接近して漸く発見ビックリ




ゲッ!




飛び出されたら避けようが無いな~と思いながら3mほどの側を通過汗

それだけの側を通ったのに、逃げもせずそのまま佇んでましたタラ~



それ以降、尚一層のスピードダウンとなりました汗








ナビは日勝峠方面へ行けと指示しますが、当然未だ通行止。

トマムから狩勝峠越えで十勝を目指します。








修行の旅(3日目)!









トマムでは道路上に三頭の牝鹿、こちらの方が慌てて停まって

暫くニラメッコの後漸く路外へと。







やはり北海道の夜間走行は怖いわ~ガーン










狩勝峠では結構な雨に遭遇しましたが、十勝へ下りて行くと止んだ。

ナビの指示する訳の判らない田舎道を通り、21:45に鹿追の道の駅に到着。




今日は此処でお泊りすることにします。







それではオヤスミナサイ睡眠





本日の走行距離       182.5㎞




このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2017年北海道)の記事画像
修行の旅(最終日)!
修行の旅(9日目)!
修行の旅(8日目)!
修行の旅(7日目 オロロン編)!
修行の旅(7日目 宗谷編)!
修行の旅(6日目)!
同じカテゴリー(2017年北海道)の記事
 修行の旅(最終日)! (2017-10-29 06:00)
 修行の旅(9日目)! (2017-10-26 06:00)
 修行の旅(8日目)! (2017-10-24 06:00)
 修行の旅(7日目 オロロン編)! (2017-10-22 06:00)
 修行の旅(7日目 宗谷編)! (2017-10-20 06:00)
 修行の旅(6日目)! (2017-10-18 06:00)

この記事へのコメント
おはよう御座います~

本州側で鼻歌出たのに北海道側では出なかったんですね~ 

なぜ??
Posted by (おと~と) at 2017年10月12日 07:58
>いよいよ待望の津軽海峡

次回わ、冬景色を見たいので。。。。。w

クロス君にスタッドレス、もしくわロクデナシ君にスパイク履かせて

颯爽と雪道を走る、アラカンさんの雄姿を見たいものです(^ ^)

やれば出来るアラカンさんww

期待値 超Max的ですp(^_^)q
Posted by I LIKE CAMP at 2017年10月12日 11:25
私が鹿アタックを受けた時のルートですね。

クロス君の渡道で正解だったかも( ^^)
Posted by みのきちみのきち at 2017年10月12日 21:04
(おと~と) さん、今晩は。

それはね、前日のドライブのBGMが石川さゆりのCDだったからです。

北島三郎だったら当然函館の女が・・・・・は~るばる来たぜ函館~♪
Posted by アラカン at 2017年10月13日 00:03
I LIKE CAMP さん、今晩は。

おやっ、人の心を読んでますね、なかなか鋭いです。

一度は流氷というものを見てみたいと思ってる今日この頃。

マジに冬に北海道へ行こうかと思案中です。
Posted by アラカン at 2017年10月13日 00:06
みのきちさん、今晩は。

おや、鹿アタックを受けたのはこのルートでしたか、夜は特に怖いですよ。

鹿もさることながら寒さと日没の早さが・・・・・10月になるとバイクはきついです。
Posted by アラカン at 2017年10月13日 00:10
こんばんは

流氷、見たいですね~

ただ冬の北海道どうなんですかね?
暴風雪での死亡事故とかテレビで聞きますよね(^^;)

アラカンさんは雪に対する備えとか考えられるんでしょうが、雪が5センチ降ったら大騒ぎの千葉県人にはなかなかハードルが高いです。

修行ついで?ぜひ冬の北海道のレポを(*^^)v
Posted by BOLT at 2017年10月13日 18:13
アラカンさん おはようございます。

ローストビーフ丼 
夜遅く食べるとそのまま身になりそうな気がします。

>これが美味そうに見えて・・・・・・・・次回はこれだな
修行の身でありながら、雑念一杯のアラカンさんですね(笑)

シカの飛び出しは怖いですよね。
本州のシカの大きさとは比べ物になりませんね。
軽自動車は、シカに負けますから(笑)

安いナビゲーションでも最近のナビは素晴らしいです。
知らない土地で夜間だと、ナビの存在は大きいですね。
Posted by やす爺 at 2017年10月14日 06:22
BOLT さん、お早うございます。

流氷、死ぬまでに一度は見てみたいです。冬の北海道って如何なんでしょう?

いくら雪の降る北陸の人間にしても、氷点下20~30℃の世界は想像出来ません。

そんな中、車中泊が可能なのか? バッテリーは大丈夫なのか、もし車が動かなくなったら

生き残れるのか? さすが悩みますよ。
Posted by アラカン at 2017年10月14日 09:00
やす爺 さん、お早うございます。

いや、食べたのは7時頃ですから身にはなりませんでした。次回はグレードアップした

修行に挑戦です、ジィさん食ってから大丈夫でしょう。鹿はやはり怖いです、

真面にぶつかるとクロス君なら大破、廃車の運命となりますからスピード出せませんでした。

夜間のナビは有り難いです、知らない土地だとそもそも何処に居るのかも

判らなくなりますんで、安心の為にも必要ですね。
Posted by アラカン at 2017年10月14日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修行の旅(3日目)!
    コメント(10)