ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2018年02月25日

除雪特需!

倍返しのショックから立ち直れないオヤジですが、

日々はそんな事とは関係無く流れ、後数日で3月にとなりました。

3月と言えばもう春なんでしょうけど・・・・・雪国人にはあまり実感が汗





2月初旬の大雪後は大した雪も降らず、積み上げられていた雪の山も融けだして

自然のままに置いといてもかなり小さくなりました。

雪なんかほっといても何時かは融けるんですけど、少しでも早く消そうと

労力をつぎ込むのが雪国人の倣いでしてタラ~





その労力の代償が・・・・・・








除雪特需!






スコップの破損ガーン









あの大雪の後にも降ることは降りましたが









除雪特需!










その日のうちに融けてしまう程度で、その後は積雪量は減る一方、



ありがたいことですニコニコ











家の周りの道路は、車が通る分の幅は除雪車が空けてくれましたが、

家への出入口、駐車場の除雪は全て人力タラ~





その時の道具はこちらのスコップ類。










除雪特需!










左から、プラスチックスコ、アルミ製炭スコ、アルミ製角スコ。




プラスコは降ったばかりの柔らかい雪なら使えるんですけど、

降って数日経った固まった雪には歯が立たずで、そうなるとアルミ製スコの出番。





炭スコ、ちょっと大きくて、側溝の中へ雪を放り込もうとすると使い辛いんですよね、

それに車に積もうとすると、大きくて邪魔になるし・・・・・汗





一番使い易いのが角スコ、ず~っと活躍してたのですが・・・・・・・・・・・










除雪特需!










とうとう亀裂が入って使用不可にガーン


この後、鬼さん気付かずに使って・・・・・真っ二つに汗






1月の大雪の時にも、柄が折れて角スコ1本がパー、これが2本目となりましたタラ~








大雪の時は、除雪道具を売っているホムセンやら金物店では売り切れ続出、

終いには全ての店で在庫無し、次の入荷の見込みは立たずの状況へと。








大雪から2週間も経ったんだからもう大丈夫だろうとホムセン巡り。

今シーズンはもう必要無いだろうけど、

来シーズンに向けて角スコを調達しに行ったのですが・・・









除雪特需!










1軒目は炭スコが数本だけビックリ











除雪特需!











2軒目はプラスコしか無いビックリ



そして、何れの店も入荷の予定が立たず、予約は受けれませんとの貼り紙ガーン

まだまだ品薄状況が続いてるようです汗








スコップ類製造してるのは多分中小企業、大企業が造ってる訳無いし・・・・汗

製造してる所からすれば、大雪様々の今年の冬タラ~


特需に沸いて寝る間も惜しんで製造してるのでは?











3月になれば角スコも出回って来るだろうし、

それまで使うような雪が降らないことを願って・・・汗










除雪特需!









労力をつぎ込んでセッセと雪消しに励んだことにより、

物置の前の雪山も無くなって、ロクデナシ君の出動も可能にちょき








今日はチェーンへの給脂も行って準備万端、



何時でも乗れるぜ~OK
















寒く無ければね汗




このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
サクラチル!
今年の花見!
我が家の震災被害!
春ですな~!
新幹線狂想曲!
同窓会!
同じカテゴリー(日常)の記事
 サクラチル! (2024-04-19 06:00)
 今年の花見! (2024-04-13 13:00)
 我が家の震災被害! (2024-04-10 06:00)
 春ですな~! (2024-04-01 23:30)
 新幹線狂想曲! (2024-03-17 06:00)
 同窓会! (2024-03-12 06:00)

Posted by アラカン at 23:11│Comments(6)日常
この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

北陸雪国の大変さは、住んでみなけりゃ実際解らないでしょうね。

>プラスチックスコ、アルミ製炭スコ、アルミ製角スコ
いろいろと必要ですよね。
うちにもそれ以外にプラの押すモノ、剣スコ、ママさんダンプ大小二種類(笑)
雪国根性で、こちらもせっせと雪消しやって、結構消しましたよ(笑)

昨日今日と天気が良いので、今日はバイクに乗ってみます。
道路沿いの融雪水がバイクを汚すので、水を避けながらのライドになりそうです。
Posted by やす爺 at 2018年02月26日 06:54
こんばんは

ウチにある雪かき用のスコップは年代物の全てが鉄製のとてつもなく重いのです。
マァ~年に一度か二度、何センチの雪ですからこれで用が足ります。
壊れたら買おうかと使う度に考えているのですがこれが丈夫なんですよね~

ぼちぼち3月ですよ~

8日、忘れないよう('ω')ノ
Posted by BOLT at 2018年02月26日 17:44
>倍返しのショックから立ち直れないオヤジですが、

最近楽しみにしていた更新が止まってますたのでwwwwwww

もしかも病気でもしておられるんでわ無いかっと心底心配しておましたヽ(´o`;

倍返しのショックで、ヒッキーだったんでつねw
なんか心配するんぢゃ無かったとw!

こうなれば鬼さんに、必要以上のご奉公をして。。。
倍返しの銭、返してもらうしかぁ〜o(^_-)O

でも中々手強そうな感じもすまつがw

あっ、名案がw
どうしても高知の出来る漢に会いに行きたいっと言えば、
鰹のタタキ買って来てねっと機嫌も良くなるんでわo(^_-)O

名案かもっwww
Posted by I LIKE CAMP at 2018年02月26日 18:57
やす爺 さん、今晩は。

除雪道具も数が多いと仕舞っておくのも大変、車にも積んでおかなければならないし、

なかなか数を減らすことは出来ません。スノーダンプも在るから、物置の結構な

スペースが取られて、バイク関連の物が入れれなくなってます。

今日は天気良かったですね、バイク日和だったのでは?
Posted by アラカン at 2018年02月26日 23:50
BOLT さん、今晩は。

鉄スコは頑丈ですからね、なかなか壊れませんよ。アルミは軽いけど、

鉄と比べたら弱いです、先端も結構潰れて雪が引っかかることも。

御忠告有り難うございます。今年は何としても忘れないようにしないと・・・・
Posted by アラカン at 2018年02月26日 23:55
I LIKE CAMP さん、今晩は。

倍返しで小遣いも無くなれば、遊びに行くことも出来ず、ネタも無いから

ブログ更新も出来ませんわ。鬼さん、高知の鰹のたたきより北海道のメロンの方が

良いそうです。俺としても四国より北海道の方が良いな~
Posted by アラカン at 2018年02月27日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
除雪特需!
    コメント(6)