ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2021年03月25日

雪害復旧!

穏やかな日が続いております晴れ

気温も上がって来てバイク日和の日もあるのですが、ここ暫く血尿が発症しておりまして、

バイク乗るのは躊躇われて、大人しく家でゴロゴロしてる病気のデパートのオヤジです汗





その中、落雪による被害を被った物干し場の屋根、とうとう修繕工事に取り掛かりました。

1月の大雪による被害、3か月間放置していたのですが、雨漏りが酷く物干し場としての

機能が果たせず、床にも大量の水が溜まるという始末ガーン





さすがこれでは今後の生活にも支障がタラ~









無職の年金生活者という貧乏人ではありますが、




清水の舞台から飛び降りる覚悟で・・・・・









雪害復旧!







屋根の修繕工事を汗











暖かくなって来た3月、きすがもう雪の降ることは無かろう。












雪害復旧!












バイクシーズンの到来なんですが、病人にはまだまだ先のことですわ汗












1月の大雪による被害、













雪害復旧!












屋根雪の落雪により、アルミの垂木も貫もグニャッと曲がってしまいましたガーン

曲がっただけならそのまま放置もありなんですが、雨漏りしだして・・・・・

それもピチャンピチャン程度なら可愛いんですが、ボタボタボタボタと流れるような雨漏り、


洗濯物なんか干して置けませんわ汗










業者に見積もってもらったら結構な金額、垂木を太くして間隔を狭めて

屋根材のポリカーボネイト板も厚くして強度を高めますけど、

それでも落雪に対して、絶対大丈夫とは言えませんとの大変正直なお言葉ガーン

金額聞いて鬼さん渋い顔してますけど、それでもやらざるを得なくて・・・・・・汗












雪害復旧!













まずは壊れた屋根の撤去。













雪害復旧!













屋根板外した前の骨組み、













雪害復旧!













見事に曲がってますわビックリ

屋根雪の衝撃って凄いんだ、人間がまともに受けたら下手したら死ぬわどくろ













雪害復旧!













新しい垂木、前より太いらしいけど・・・・・そんなに強度UPするんか?













雪害復旧!













5mm厚のポリカーボネート板を挟み込むような構造らしいけど、

もし割れたら簡単に交換出来るのかな?













雪害復旧!













業者さん、手際よく工事を進めて4時間弱で完成しました。





これで雨漏りとはおさらば出来ますちょき













雪害復旧!













垂木の数は増えたけど、横の貫が無くなったので、

これまでと雰囲気が違って見えますわ汗






これで俺が死ぬまでもってくれよタラ~













雪害復旧!












さ~て、世の中春だっちゅうに、バイクに乗れるのは何時になるのかな?タラ~






今も血尿出たしガーン






このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
サクラチル!
今年の花見!
我が家の震災被害!
春ですな~!
新幹線狂想曲!
同窓会!
同じカテゴリー(日常)の記事
 サクラチル! (2024-04-19 06:00)
 今年の花見! (2024-04-13 13:00)
 我が家の震災被害! (2024-04-10 06:00)
 春ですな~! (2024-04-01 23:30)
 新幹線狂想曲! (2024-03-17 06:00)
 同窓会! (2024-03-12 06:00)

Posted by アラカン at 06:00│Comments(9)日常
この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

だんだん暖かくなって雪害復旧でしたか(^^♪
懐には寒風が吹きそうですね(;´Д`)

>垂木の数は増えたけど、横の貫が無くなった
最初気が付きませんでした。見比べてなるほど!

>垂木を太くして感覚を狭めて屋根材のポリカーボネイト板も厚くして強度を高め
横の貫が無くなると剛性は?重量が減るので大丈夫?かえって横の垂木を引っ張ることが無くて一本だけに集中?  でも、突っ張り棒は無くならないんですね。

最初の水仙は「ラッパ水仙」紫の花は「ヒヤシンス」でしょうか?
なかなか花木の名前が覚えられませんわ(^^;

昨日友人も血尿が出ると言って悩んでいました。
その方も病気のデパート。
どうぞご自愛なさってください<m(__)m>
Posted by やす爺 at 2021年03月26日 06:00
工事費お高そうですけど 30万でお釣り来るかなって感じですか?
Posted by シロタイツ at 2021年03月26日 14:21
アラカンさん こんばんは!
専門ではなくて見積もりも見てないのですが、
全て撤去して新造した方が安くついたんじゃないでしょうか。
んん~。なんか悩ましい補修工事ですね。
Posted by 金沢の素人 at 2021年03月26日 21:17
やす爺 さん、こんばんは。

懐は寒風どころか猛吹雪状態、遊びに行く余裕は無くなりました。

貫無しでの剛性、どうなんでしょうかね?構造計算したわけでも無いので、

本当に強くなったのかは定かではありません、これで落雪に耐えられるのでしょうか?

花の名は正解です、よくご存じじゃないですか(笑)
Posted by アラカン at 2021年03月26日 22:59
シロタイツ さん、こんばんは。

良いところ突いてますね~(笑) お釣りは殆どありません(^_^;)
Posted by アラカン at 2021年03月26日 23:01
金沢の素人 さん、こんばんは。

こちらもそう思って、概算で聞いたら屋根工事の倍以上かかると言われて、

あっさり諦めました。エクステリア工事って高いもんですわ(;^ω^)
Posted by アラカン at 2021年03月26日 23:05
また再発でふかw?

何か医療ってホントに機能してるのか疑わしくも思い出しますただ。゚(゚´Д`゚)゚。

しかもオイラも今回の検診わ散々たる結果で歳取ると急に病ると言いますがw!

超メタボ@肝機能障害で精密検査をと一押しされて( ´Д`)y━・~~

我が家の颯太の検診結果と思いまつた。

アラカンさん。決して遅くわ有りませぬ。
オイラと会って徳を積めば、人生より充実しませう(笑
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2021年03月27日 12:27
追記

>屋根の修繕工事を

オイラだったらDIYして、その浮いたお金をオネダリして遊びまふ(^O^)

きっと鬼さんも喜んでお小遣いくれるかとw?
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2021年03月27日 12:29
I LIKE CAMPさん、おはようございます。

医療って絶対のものじゃない、何かの本に、手当してもしなくても生存率に

変わりは無かったとの文言が有ったような気がします。手当を受けるのは

自己満足を満たすためなんでしょうか? 颯太級のメタボなら・・・人間終わってます(^_^;)

屋根のDIYは俺には無理です、なお雨漏りが酷くなるような気がします。
Posted by アラカン at 2021年03月28日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪害復旧!
    コメント(9)