ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2023年01月26日

最強寒波!

一昨日からやって来たのが今シーズン最強と言われている寒波、

ニュースでも全国各地でのトラブル、列車、車の立往生が報道されてますが、

毎日が日曜日のジジイは無理に外出することも無く、引き籠り生活を続けております(^_^;)





経験から積雪20㎝くらいまでなら車での移動も可、四駆のクロス君なら楽勝なんですが、

30㎝となるとクロス君でも立往生の可能性が。

ま、不要不急の外出をしないのが寒波が来てる時の自己防衛ですな。





鬼さんも、一昨日の帰り道で強風の中地吹雪に見舞われて、

前が見えなくなって怖いと、昨日、今日と休んでおります。





しかし石川県、積雪量はそんなに多く無いんですよね汗

ただ、気温は低め、昨日は十数年ぶりに-5℃を下回ったとかで


凍結してスリップ事故が多発

とローカルニュースでガーン









最強寒波!









無理して出る必要の無い身分で良かったな~とちょき












積雪がまだ少ないので、除雪路線になっている我が家の前の道路も

まだ除雪車が入って来ておりません。












最強寒波!












まだこれくらいならFFの鬼さんの車なら出入り出来るんですけど、

昨日の休みで楽を覚えたら、今日も休もうと・・・・・ま、本人の有休ですから汗











最強寒波!












積雪自体は20㎝以下でしょうかね、これくらいならクロス君なら楽勝、












最強寒波!












15mくらい動けば融雪装置のある通りですから、買い物くらいは行けるなとタラ~











最強寒波!












今回の最強寒波も峠を越えたようですから、生活に支障は無いかと安心しております。

なにせまだ働いていた時の5年前の今頃の寒波、無茶苦茶雪が降りまして、












最強寒波!












一晩でクロス君が埋まってしまい、さすが出すことが出来ず何日も休んでしまいました。






この時は隣県との高速道、国道も通行止めとなり、数日間物流も途絶えてしまうという

深刻な状況、それと比べたら今回の寒波は可愛いものですわナイス










ただオヤジの朝食用のパンの在庫が無くなり、

どうしても明日は買い出しに行かなければ・・・・・・・














これ以上降ってくれるなよガーン






このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(日常)の記事画像
サクラチル!
今年の花見!
我が家の震災被害!
春ですな~!
新幹線狂想曲!
同窓会!
同じカテゴリー(日常)の記事
 サクラチル! (2024-04-19 06:00)
 今年の花見! (2024-04-13 13:00)
 我が家の震災被害! (2024-04-10 06:00)
 春ですな~! (2024-04-01 23:30)
 新幹線狂想曲! (2024-03-17 06:00)
 同窓会! (2024-03-12 06:00)

Posted by アラカン at 19:00│Comments(8)日常
この記事へのコメント
ウーバーイーツとかで、食パンを注文できないのでしょうか?
足が治るまでは無理なさらないでください
Posted by シロタイツ at 2023年01月27日 11:46
アラカンさん こんにちは

10年に1度の大寒波
何時も積もってる地域からすると今回は大したことなかったですね。
多い時で15㎝、今は7㎝とか言ってました。

でも今日からは、前回が横綱級なら大関級とか言ってます。
格からすれば横綱の方が強いですが、勝負は取ってみないと分かりません。

エブリも20㌢くらいなら走れるんですね。
かみさんも4WDのワゴンのエブリですが、後は腕、経験の差が走破性に出てしまいますね。

まあ、何もなければ出歩かないのが一番です。
パンを担いだサンタさんが来てくれると良いですね。
Posted by やす爺 at 2023年01月27日 16:07
> 毎日が日曜日のジジイは無理に外出することも無く、引き籠り生活を続けております

何か有意義な生活で羨ましいですねぇ〜www
現役時代も仕事中にサボってる記事を見かけた訳ですが。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな石川の爺じが年金暮らしで悠々自適だなんて
世も末的な日本(笑

因みやっぱ積雪凄いですねぇ〜ww
何時だったか直したベランダの屋根がまた落ちないように願っておりますが。。

内心、また落ちてアラカンさんの年金から出費させられ
鬼さんと喧嘩ってオチ欲しい気も(爆っ

足の具合わどうですか?バイクまた乗れそうですか?
因み、猪との事故の場合って過失割合云々ないんだと思いますが
自損になってしまうんでせうか?
ふっと思った次第でありますwww
Posted by I LIKE CAMP at 2023年01月27日 17:05
シロタイツ さん、こんばんは。

ウーバーイーツ調べたら登録された飲食店しか使えず、パン屋は無かったです。

無理せずボチボチと、ついでに銀行も寄り、パン屋まで行って来ました。
Posted by アラカン at 2023年01月27日 21:15
やす爺 さん、こんばんは。

20㎝、盛り過ぎましたかね、15㎝・・・・・いや10㎝くらいなら(^_^;)

寒波、どうなるんでしょうかね、今も外は結構降ってるようです。明日起きたら

エッ?とならないよう祈ってます。別に出る予定は無いのですが、多くなると

何時までも残りますからね、積雪無いのが一番ですわ。
Posted by アラカン at 2023年01月27日 21:21
I LIKE CAMP さん、こんばんは。

サボってた訳では無いです、人間らしい余裕のある生活を心がけてただけです。

物干し場の屋根って・・・・苦い思い出を思い出させないでください(^_^;)

バイク乗るのは難しいんじゃないかな、右足首の上下動が制限されますから。

事故は警察的には物損事故として処理されましたし、保険上は自損事故扱いです。
Posted by アラカン at 2023年01月27日 21:27
石川県で断水とか聞いて、パンも買えなさそうだし、とても心配です
雪で重みがかかってる物干し場でコーヒーいれたりとか余裕だとは思いますが!
Posted by シロタイツ at 2023年02月01日 08:41
シロタイツ さん、こんばんは。

大規模断水が起こったのは石川県北部の能登地方。オヤジの住む南部の加賀地方では

個々の家で凍結による破裂があったようですが、配水管損傷による大規模断水は

起こっておりません。
Posted by アラカン at 2023年02月01日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最強寒波!
    コメント(8)