ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2024年04月30日

2日間の徘徊(2日目)!

23日の火曜日、道の駅木曾ならかわで迎える朝。

2日間限定の徘徊の2日目、と言うことは帰らなくてはならない日汗




さて、どのルートで帰るか?

木曾谷を南下してるんだから、順当ならば中津川、土岐辺りまで行って

美濃加茂くらいから飛騨方面かなと・・・・・・・・・




ノンビリと木曾谷を南下し始めたのですが、根っからの田舎者のオヤジ、

都会に近い美濃エリアの交通量事情や未知の道路網であることにビビって、

其処まで行かなくても良いんじゃないとの弱気の虫が顔を出し、

途中で伊那谷方面へと進路変更タラ~




新しいことにチャレンジする気概も持てないジジィ、これじゃ何時まで経っても、

行ったことの無い場所へ行けないぞガーン


チャレンジ精神の欠落・・・







2日間の徘徊(2日目)!







これが精神の老人化かどくろ











起きたのは6時半頃なんですが・・・・・・

実はあまり良く眠れませんでしたタラ~

この道の駅、こじんまりしていて静かかなと思っていたのですが、

静かなのは駐車場だけ、横の国道が坂道になっていて大型車の走行音が五月蠅いガーン












2日間の徘徊(2日目)!












写真では良いのに分からないと思いますが、左から右へは結構な登り坂、

大型車が登りでエンジン吹かしますので・・・・・汗







それと鉄道の中央線、












2日間の徘徊(2日目)!












旅客列車はまだ軽い音で良いですよ、ただ、深夜の貨物列車の音が凄い、

漸く寝入った頃に貨物列車が通ると・・・・・・・目が覚めてしまいます(^_^;)





この道の駅の選択は失敗でしたガーン







そして場所の失敗の他にも、枕が気に入らないということが。

モンベルの空気枕、自分には合わないなと汗



これらが併わさっての睡眠不足な朝でしたガーン












2日間の徘徊(2日目)!












朝のトイレ帰りに目撃した猿、お前らこんな五月蠅い所で暮らしているんか?






睡眠不足であろうが毎朝のルーティーンの超音波治療は欠かすことは出来ず












2日間の徘徊(2日目)!












コーヒー淹れながらの治療












2日間の徘徊(2日目)!












昨日スーパーで買ったパンの朝食。








7時40分頃に出発、












2日間の徘徊(2日目)!












両側が山の木曾路、












2日間の徘徊(2日目)!












眺望も無いから、見るのは花くらいのドライブ












2日間の徘徊(2日目)!












坦々と南下して来て少し山が開けだしたか。

そして南下しながら美濃の方へ行くのは気が進まないなと思いつつ・・・









南木曽町で飯田方面へのR256への分岐、思わずそちら方面へ左折












2日間の徘徊(2日目)!












妻籠宿、歩かなければならないのでパス、清内路峠はガス












2日間の徘徊(2日目)!












トンネルを抜けて伊那へ入るとガスは消えて長閑な道












2日間の徘徊(2日目)!












花桃街道とか言うのかな?












2日間の徘徊(2日目)!












花桃が今が盛りとばかりにニコニコ

桜も良いけど花桃も綺麗ですねナイス












2日間の徘徊(2日目)!












飯田辺りまで来ると山が広がって明るい感じ、伊那谷とは言いますけど木曾谷とは

趣が全然違って暮らし易そうな雰囲気です。







今度は伊那谷を坦々と北上、












2日間の徘徊(2日目)!












道の駅田切の里で休憩とウンコ汗












2日間の徘徊(2日目)!












売店で牛乳パンを2個購入、これ高いけど美味いんです汗












2日間の徘徊(2日目)!












で、ソフトクリームミックスソフトクリーム










伊那谷への道へ曲がってからは、もう頭の中というか

口、腹もソースカツ丼に染まっております汗

何時もなら伊那市の志をじなんですけど此処は駒ケ根市が近い、

ならば千畳敷入口にある有名店のガロへと・・・・・・・・・・・












2日間の徘徊(2日目)!






到着すると・・・・・・・・・・定休日ビックリ




昨日のおやき村といいツイて無いガーン










で、結局伊那市まで北上して毎度おなじみの志をじへと












2日間の徘徊(2日目)!












到着したのは12時頃、入れるか危惧してたのですがすんなりカウンター席へと。

カウンター席、前までは入口側だったのに奥の方に変わってました。













2日間の徘徊(2日目)!












さすが大は食えんだろうからと中を注文、値段は前と比べて2割UPかな。












2日間の徘徊(2日目)!












カツは1枚を3っつ切にしたものが2枚で6切れ












2日間の徘徊(2日目)!












齢くったから、もしかしたら食えないかなとも思ったのですが












2日間の徘徊(2日目)!












楽々食えましたわちょき












2日間の徘徊(2日目)!












食い終わって出たら待ってるお客さんが何人かビックリ

やっぱり人気店なんだなと汗










近いんで高遠へ高遠桜を見に行ってみましたが、高遠城址公園は緑色












2日間の徘徊(2日目)!












高遠桜には遅かったの? 早かったの?

桜が駄目なら高遠饅頭でもと思ったら・・・・・・・・・












2日間の徘徊(2日目)!












饅頭店も定休日、



この徘徊、何回目の定休日じゃ怒











観光案内所へ駆け込み、何処で饅頭買えますかと汗

道の駅なら・・・・あ、あそこも定休日かとタラ~

案内所のオバチャンも魔の火曜日だねとガーン

結局あそこのスーパーなら売っていると












2日間の徘徊(2日目)!












スーパーで観光土産を汗








もう13時半近く、帰路に着きますか。












2日間の徘徊(2日目)!












権兵衛トンネルを抜けて伊那谷から木曾谷へと。












2日間の徘徊(2日目)!












日義木曾駒高原の道の駅で休憩、












2日間の徘徊(2日目)!












置いてあった山菜を少しばかり。






R361で開田高原へと












2日間の徘徊(2日目)!












此処の道も花桃が結構咲いてました












2日間の徘徊(2日目)!












猿も群れで出没、猪でないだけマシだけどね汗












2日間の徘徊(2日目)!












開田高原アイスクリーム工房でソフトをと・・・・・・・・・・












2日間の徘徊(2日目)!












またまた定休日怒





定休日に祟られた2日間ですガーン












2日間の徘徊(2日目)!












相も変わらずの迂回路をウロウロし、長峰峠を越えて飛騨へと。












2日間の徘徊(2日目)!












飛騨は花桃じゃなくて枝垂桜なんかな?












2日間の徘徊(2日目)!












通ったことが無かったので久々野まで行って宮峠トンネルへと












2日間の徘徊(2日目)!












確かに峠越えるより格段に早いわ、峠道誰も使わなくなるよな。







高山からR158で西へと。












2日間の徘徊(2日目)!












無料の中部縦貫道により通る車が激減した小鳥峠、












2日間の徘徊(2日目)!












水芭蕉の状況はどんなものかと見てみたら咲いてました












2日間の徘徊(2日目)!












これ見たのは何年ぶりかな?












荘川の里でしたっけ?












2日間の徘徊(2日目)!












近くで写真撮ったのは初めて。







R156で御母衣湖、荘川桜ももう終わり












2日間の徘徊(2日目)!












ロックフィル式の御母衣ダムの壁体












2日間の徘徊(2日目)!












埋蔵金伝説のある、山体崩壊により埋没した帰雲城が在った・・・と思われる場所












2日間の徘徊(2日目)!












平日だからなのか殆ど通行量の無い山道、暗くなってくると少々怖い、


獣も怖いけど・・・・・・・・・・なんか幽霊が出そうで汗













2日間の徘徊(2日目)!












五箇山の道の駅ささら館で最後のトイレ休憩、車1台も居ないじゃないか、


トイレ・・・・お化け出そうウワーン













2日間の徘徊(2日目)!












五箇山からの山越えで結構深い霧、ビビリながらの運転なんですが・・・・車内では異臭がタラ~


これってカメムシの匂いでは?ビックリ



霧の中、ヒーターを付けて窓をフルオープンにしての走行ガーン













家へ帰る前に、閉店間際のスーパーに飛び込んで晩飯確保












2日間の徘徊(2日目)!












閉店間際、安いのは良いのだが殆ど残っていない、

この寿司も最後のパックでした汗












家へ帰り着いたのは21時、チョイと右脚に痛みが出て来ましたが

まあこれだけ連続運転すると健康な人でもおかしくなるわな汗











本日の走行       493.3㎞

総走行距離数      908.5㎞

燃費             22.3㎞/ℓ









久々の徘徊、それはそれで楽しいのだが

新しい所へ行こうというチャレンジ精神が

無くなってしまったのが気になる
タラ~











これが老化なんかな~ガーン






このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事画像
空気枕!
2日間の徘徊(1日目)!
スクーター散歩!
冬眠明け・・・?!
冬とは思えず・・・!
なんやかんやと・・!
同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事
 空気枕! (2024-05-06 18:00)
 2日間の徘徊(1日目)! (2024-04-25 12:52)
 スクーター散歩! (2024-04-06 23:49)
 冬眠明け・・・?! (2024-03-28 06:00)
 冬とは思えず・・・! (2024-02-25 06:00)
 なんやかんやと・・! (2024-02-10 14:21)

この記事へのコメント
記事、楽しく拝見しました。

GW後半、ちょうどツーリングで伊那のホテルに宿泊しますので、
アラカンさん聖地巡礼。晩御飯に「志をじ」ソースカツ丼食べてきたいと
思います。

情報ありがとうございます。
Posted by 埼玉のFZS1000乗り at 2024年04月30日 16:27
VRメガネってバーチャル空間を見せてくれるものがありまして、あたかもドライブしてきた気分にさせてくれるわけですが、それを使ってガソリン代と高速代半額分をまるまる浮かせておつとめ品と売りつくし価格のサンドイッチの代わりにびっくりするくらい美味しいお肉を近所の人からの煙いとクレームもものともせずに家の周りで焼いて食べて欲しいとも思っております
Posted by シロタイツ at 2024年04月30日 16:37
おぉやっぱアラカンさん=ソースカツ丼が刷り込まれてましてwww

やっぱかよっと笑いましたぜ♪( ´θ`)ノ

>楽々食えましたわ

つかやっぱ爺じの胃袋でわないやうなwww?

何時観ても半端ねぇ〜食欲にビビりまふ(๑>◡<๑)
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2024年04月30日 19:29
埼玉のFZS1000乗り さん、こんばんは。

参考になれば幸いです。出来れば・・・・・ソースカツ丼大にチャレンジされることを

期待いたしております。そして、是非完食されるよう応援したいと思います。
Posted by アラカン at 2024年04月30日 22:17
シロタイツ さん、こんばんは。

疑似空間ではその土地の匂い、空気の感触等が感じられず、行ったとは言えないでしょう。

行った気分になるのでは無く、手足を使って運転し、疲れながらも辿り着いた快感、

達成感があればこそです。だから高速代、ガソリン代は必要経費なんです(^_^;)
Posted by アラカン at 2024年04月30日 22:26
I LIKE CAMPさん、こんばんは。

伊那と言えばソースカツ丼なんですよ、ローメンは・・・・美味しく無かった(^_^;)

いや~最近食欲が落ちたんじゃないかと度々思うことが。やはり食う量も昔から

比べたら落ちてます、そうじゃ無かったら大へ行ってますよ。
Posted by アラカン at 2024年04月30日 22:31
アラカンさん こんばんは

>新しい所へ行こうというチャレンジ精神が無くなってしまったのが気になるタラ~ これが老化なんかな~ガーン
これだけカツ丼食べられれば、サルコペニアやフレイルの心配は当分無いような気がします。
認知症は食い気が残るとも言いますので、動ける間は飛び回りましょう(^^)
Posted by やす爺 at 2024年05月01日 18:19
やす爺 さん、こんばんは。

飛び回りたいのですが、いざとなると出掛ける踏ん切りがつかなくて・・・老化かな?

それに食べる量は減った筈なのに、基礎代謝の低下か体重はどんどん増えていきます(^_^;)
Posted by アラカン at 2024年05月01日 22:32
徘徊3日目はまだですか?
富山のシロエビが不漁だって聞いています
Posted by シロタイツ at 2024年05月04日 14:29
シロタイツ さん、こんばんは。

徘徊3日目は当分ありません、今月は色々予定があり徘徊は来月以降になります。

能登地震の影響は海中にも及んでいるようで、様々な物が不漁になっているようです。
Posted by アラカン at 2024年05月04日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2日間の徘徊(2日目)!
    コメント(10)