ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2018年10月03日

波乱の北海道(6日目)!

9月6日木曜日、連泊の上士幌のさかた旅館で迎える朝。

今日からは絶好のツーリング日和と期待していたのですが・・・・・・・・・





朝の3時過ぎに、厚真町で震度7を記録した



胆振東部地震が発生ビックリ






震源から150㎞ほど離れている上士幌でもユラユラ揺れは感じました。

鈍感なオヤジが寝ていても揺れが判るくらいですから、

震度的には3か4くらいだったんでしょうか?




あれっ? 
俺フェリーに乗ってるんだっけ?







波乱の北海道(6日目)!








と、呆けながらも寝続けた馬鹿オヤジタラ~










寝ている時の揺れ、いや~ホントに最初はフェリーに乗ってるんだっけと錯覚汗

あ~、地震だと気が付いたけど、揺れが横方向の揺れ、何となく気持ち良くって

揺れも割と早く終わったので、そのまま寝続けてしまいましたパンチ

これがもっと長く続くか、縦方向の揺れだったら起きてたんでしょうけど・・・・・



ホントかな?








起きたのは普段通りの6時前、テレビを点けようとしたら・・・・停電ビックリ

バイクに荷物を載せようとして1階へ行くと、オバチャン出て来て

停電でご飯が炊けず、今日は朝飯が用意出来ないとビックリ



一体何があったのかオバチャンに聞くも、テレビつきませんからね、

オバチャンも詳しいことは判らない、苫小牧辺りで強い地震があって、

停電してるってことだけタラ~











波乱の北海道(6日目)!










駐車場から見える信号機も見事に死んでるタラ~






7時前に会社の同僚3人から立て続けに電話、生きてるか?、大丈夫か?とビックリ

何? そんな大事? 停電で何も情報が入ってこないこちらは暢気なもの汗


全道停電になってるのも初めて知りましたガーン







上士幌のこの旅館、停電にはなってますけど水は出る。

しかし、水は出ても・・・・・・・・・ウォシュレットが使えないタラ~

リモコンの流すボタンも機能停止、オバチャンと一緒に流すレバーを探したうえで、

水か流れるのを確認して、ようよう落ち着いてウ〇コを汗








7:30に宿を出発。










波乱の北海道(6日目)!












青空の下、信号機の点いて無い道を音更へと。




上士幌に宿泊することを決めた時から行こうと思ってた柳月、

三方六のお得品を手に入れるために向かってるんですが・・・・・





今思うと、こんな非常時に何してるんだ・・・・なんでしょうけど、

その時は、そんなに深刻にも思わなかったということが如実に汗










波乱の北海道(6日目)!











8:05という、通常の開店時間の1時間近く前に到着したんですけど、

何時もなら何人か並んでいるのに誰も居ないビックリ



今日は休みか?








駐車場に佇んでいると、中から店員が出て来て、どうぞ、今日はもう販売してますと。

柳月さん、停電、断水で通常営業出来ないし、店員も少ない状況で、

並ばれて一気に精算するのも難しいから、前倒しで販売しているようです。










波乱の北海道(6日目)!










居るのは男性店員2人だけ。

何時もならお1人様1個限りなんですが、今日は2個までOKですと。











波乱の北海道(6日目)!












メープル味1㎏とメロン味のハーフサイズの2個を、並ぶこと無くゲットちょき






店員さんの1人、僕もバイク乗るんですけど、折角のツーリング日和なのに、

大変ですね、信号が点いて無くて危ないし、ガソリンスタンドが・・・・・・と。








そうなんですよね、給油機も電気で動かしますから、停電になったら営業出来ず。

上士幌から此処まで来る間に見たGSは全て営業休止ガーン











波乱の北海道(6日目)!











ロクデナシ君、昨日満タンにしてから約220㎞くらい走ってます。

後100㎞くらい走ったらリザーブ表示になりそう汗







今日は根室辺りまで行きたかったんですけど、この残量では無理だろうなタラ~




さて、どうしたものか?









悩んでいてもしょうが無いので、とりあえず地方道を通って本別まで行くことに。










波乱の北海道(6日目)!











走りながら、どうにもならなかったら静山キャンプ場で沈没か?

停電でもキャンプ道具一式ありますから、断水で無い限り生活は出来るだろうし。






柳月さん、断水とか言ってましたけど、これまで道路陥没や亀裂か入って、

水道管損傷してるような箇所は見てないな?




あ~、柳月さん、建物がデカいから高架水槽にポンプアップしてるんだ、

停電でポンプが作動しなくなり、水か上がらなくなって断水になったんだ。





と言うことはよ・・・・・・・・・・・・








帯広の高層ホテルに泊まっていたら、停電でエレベーターも止まり、断水でウ〇コも・・・・

上士幌の小さな旅館で良かった~汗









本別への国道に出ると、自衛隊車両が列をなして、











波乱の北海道(6日目)!












苫小牧への救援部隊か?








本別の道の駅ステラほんべつまで来て、さてどうしようか?

京都ナンバーのWのライダーさん、池田町方面から来たけど、

池田町は2軒GSが営業していて満タンに出来たと。




池田町まで戻るか?





悩みながら喫煙所で一服していると、其処に居たアンチャン、従業員なのかな?

2時間前の情報だけど、本別でも1人20ℓまでだけど、1軒営業してるらしいと。

ただ、2時間前の情報だから今はどうなってるか判らないけどもと。







有り難い情報、早速行ってみると・・・・・・・・・・・

ズラッと並んでますけど、給油は出来そうOK










波乱の北海道(6日目)!











30分以上並びましたけど、9.22ℓ 給油して満タン状態、これで今日1日は動けるちょき










波乱の北海道(6日目)!











もう一度道の駅に戻り、売っていたパンとお茶で遅い朝飯、










波乱の北海道(6日目)!













さて、これから予定どおり根室方面へと向かいますか。

携帯、次は何時充電出来るか判らないので、バイクからの充電開始。










波乱の北海道(6日目)!











浦幌ICから無料の道東道へと。









波乱の北海道(6日目)!










終点の阿寒ICまで走りますけど、










波乱の北海道(6日目)!










燃費を少しでも伸ばすための経済走行、オンボードで30㎞/ℓ 以上表示されるようトロトロと汗





釧路市街へ入らぬよう外周道路を通り厚岸方面へ。










波乱の北海道(6日目)!











一般道路、信号機は全く機能して無いんですが、幹線道路を走ってる限りは通常より早い汗

そりゃ交差点ではスピード落としますけど、停まらないってこんなに楽なんだ~ナイス







厚岸駅前のかきめしの氏家待合所、もしかしたらと寄ってみましたが










波乱の北海道(6日目)!










営業してませんでしたタラ~








道の駅厚岸グルメパークに寄ってみますけど、食事処は全て営業休止ガーン









波乱の北海道(6日目)!











発電機を動かし、テレビ映してましたけど、厚真町では崖崩れで30人以上が不明とかビックリ





これはやはり大変な事態なんだと今更ながら思い、家へ連絡しようとしたら

ソフトバンクの携帯は圏外表示、厚岸という結構大きな町なのに、

役に立たない携帯だな怒

根室まで行けば、さすが繋がるだろうと楽観していたのですが・・・・タラ~







根室へ向かう途中のコンビニ、おにぎり、パン類の簡単に食える物は一切無しビックリ

チーズケーキのようなお菓子を買い昼飯代わりにムシャムシャ汗

山の中のGS、営業してましたけど2~3台並んでいたので、まだ良いかとスルーしたんですけど、










波乱の北海道(6日目)!











根室市内の国道に面した営業しているGS2軒、いずれも長蛇の列で、これは2時間以上か?ビックリ



う~、失敗した~、
さっきのGSで入れとけば良かった~
ガーン












波乱の北海道(6日目)!











最果ての駅、根室駅。



その横に在る案内所











波乱の北海道(6日目)!











遥々此処まで来たのは・・・・・・











波乱の北海道(6日目)!











100名城スタンプのため汗





スタンプ押しただけで現地見てないんですけど、此処からまだ走らなくてはいけないし、

ガソリンが・・・・・・・ということで、現地はパスパンチ





これで、一応北海道内の
3か所はコンプリート
ちょき







家へ連絡しようと携帯を取り出したら、まだ圏外表示ビックリ

根室で圏外ということは・・・・・中継局のバックアップ用電源がパーになり機能してないって事か?









ガソリンに余裕あるうちに根室から離脱、今日の宿営は別海か尾岱沼かな。





R44から別海方面へのR243への分岐の交差点にあるGS、車が数台停まり

人も6~7人居たので、営業しているかと飛び込めば、常連さん達が集まり、

給油機の重たい手動ハンドルを回して携行缶に入れてるところでしたタラ~

店長さん、う~んと言いながらも、5ℓ だけ分けてくれました、ありがとうございます汗

これで130㎞くらい走れるから、網走辺りまでは行けるか?






此処でもどうなってるか聞いたんですけど、やはり皆さん詳細は判らないとタラ~

苫小牧の火力発電所で火災が発生して、復旧には一週間以上かかるようで、

通電の見込みが全く示されなくて、下手すりゃ一週間以上停電が・・・・・・・





先が判らないから皆さん不安になって、携行缶にまで給油してるんですね汗

災害時の情報不足がパニックを産むってこういうことなのか、何となく納得したオヤジ、

明確に、明日の何時までに通電すると示されたら、こんなに慌てることも無いんでしょうけどガーン










波乱の北海道(6日目)!










本日の宿営地、チョット高いけどロケーションの良さで尾岱沼に決定。




尾岱沼のコンビニへ入りましたけど、おにぎり、パン、惣菜類は一切無し、

売れ残っていたカップ麺2つとレトルトカレーを購入。










波乱の北海道(6日目)!











雨が降り続いた一昨年、バンガローに2泊した尾岱沼ふれあいキャンプ場、










波乱の北海道(6日目)!











今年は天気が良いのでテントサイトへ。

受付時、停電が続いているので、トイレ、炊事場の電気は点かないし、

シャワー、コインランドリーも使えないと言われましたが無問題ちょき










波乱の北海道(6日目)!











設営済ませて、タープの下でマッタリ










波乱の北海道(6日目)!











暮れ行く景色をゆっくり眺めていましたニコニコ







夕食前というのにメロン味三方六を少々パクリ









波乱の北海道(6日目)!










腹減ってましたんで、一層美味く感じましたよ汗









本日のメインディッシュ、










波乱の北海道(6日目)!










持参の米炊いてレトルトカレーという豪華晩飯?










食後はランタンも点けずに、停電という得難い暗闇を堪能ちょき

見える灯りは他のキャンパーのランタン、灯台の灯り、国道を走る車のヘッドライト。

しかし、灯台の灯りって何を電源にしているんだろう?







空を見上げたら、肉眼でも天の川がクッキリと、




美しいな~ハート







携帯はまだ圏外表示だけど、これも停電なりゃこそか?



ホントに得難い経験でしたOK










星空をタップリ楽しみ、
9時頃には寒くなって来たので、
チョット早いですけど







オヤスミナサイ睡眠





本日の走行     368.4㎞





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2018年北海道)の記事画像
波乱の北海道(最終日)!
波乱の北海道(15日目)!
波乱の北海道(14日目)!
波乱の北海道(13日目)!
波乱の北海道(12日目)!
波乱の北海道(11日目)!
同じカテゴリー(2018年北海道)の記事
 波乱の北海道(最終日)! (2018-10-29 06:00)
 波乱の北海道(15日目)! (2018-10-26 06:00)
 波乱の北海道(14日目)! (2018-10-23 06:00)
 波乱の北海道(13日目)! (2018-10-21 06:00)
 波乱の北海道(12日目)! (2018-10-18 06:00)
 波乱の北海道(11日目)! (2018-10-16 06:00)

この記事へのコメント
待ってました、、って他人の不幸を、アラカンさん今年も何かやらかしてくれると期待してましたけど、自然災害連れてくるとは、、
積み重ねた経験とは恐ろしいもので、こんな災害に遭っても、いつものアラカンさんらしく過ごせていることが素晴らしいですね。不自由な中でアラカンさんはどう北海道を楽しむのか、またまたこれからが楽しみな展開ですね。
Posted by エルナナ at 2018年10月03日 21:22
こんばんは

やっぱり根室チャシでしたね。
たぶん地震のときにはそっち方面かな~と予測はしてました。
予め100名城の話を聞いておいてよかった。

苦労はしたようですが無事に帰宅できてよかったです。

あと災害に遭われてしまった方のご冥福をお祈りいたします<(_ _)>
Posted by BOLT at 2018年10月03日 23:21
エルナナ さん、今晩は。

何もやらかしませんって・・・・ごく普通に真面目にツーリングしております。

停電以外は何ら被害も無いので、そんな深刻にならずに済みました。

道東エリア、道路も橋も何ともなく、普通どおりに走れましたよ、信号は

機能してませんでしたけどね。
Posted by アラカン at 2018年10月03日 23:47
BOLT さん、今晩は。

地震前から、この日は根室方面へ行こうと思ってました。地震が無くて

ガソリンの心配が無かったら、チャシの現地も見たかったんですけどね。

キャンプ道具一式持ってましたから、停電は苦にならなかったんですけど、

ガソリンとコンビニ飯が手に入らないのは困りました。
Posted by アラカン at 2018年10月03日 23:53
アラカンさん おはようございます。

意外と快適にツーリングしてたんですね(笑)
私だと、北海道諦めて南下の旅に切り替えてたかもです。

キャンプ好きの爺さんには、ガソリン以外難民生活とは無縁のご旅行でしたね。
Posted by やす爺 at 2018年10月04日 06:20
やす爺 さん、今晩は。

停電してるだけで、道になんら問題ありませんし、天気は良いし、

ツーリングには最高でしたよ、ガソリンの問題さえ無ければ(汗)

予定繰り上げるとか、帰るとかは一切考えませんでしたね。
Posted by アラカン at 2018年10月04日 23:43
色々と心配わしておりましたがwww

ちょっとバタバタで人様のブログ読む気力も無かったんでつがヽ(´o`;

そんな心配事わご無用な、楽しくキャンツーヽ(´o`;

暴風雨持ち込むだけかと思えば、地震すら起こす神様に成長された様でw

道民がお怒りになったのでわw?

やっと復帰のコメントで、こんな辛口なコメントわどうかと思いますがw

やはり今年も、事が起きてしまった事に同情します。
来年わ火山噴火しそうな感じがっw?

相変わらずな嫌味なコメントお許しくださいましw
Posted by I LIKE CAMP at 2018年11月01日 19:14
I LIKE CAMP さん、今晩は。

オッ、この悪たれオヤジ、もうくたばったかと思えば、まだ生きていたんか(笑)

台風、地震は私の所為じゃないですよ、その証拠に台風は逸れて行くし、

震災当日は震源地からは遠く離れていましたから。地震の原因は

当日苫小牧周辺に地震ナマズオヤジが居たんでしょう。そのナマズは

誰とはハッキリしませんが、私で無いことだけは確かです。
Posted by アラカン at 2018年11月01日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波乱の北海道(6日目)!
    コメント(8)