ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2018年10月26日

波乱の北海道(15日目)!

9月15日土曜日、とままえ夕陽ヶ丘キャンプ場で迎える朝。

そして、夕方5時に小樽からフェリーで出港する、道内最後の日です。





此処から小樽までは200㎞弱、4~5時間の行程でしょうか?

ただ札幌近郊、小樽周辺って交通量が多くって、ちょっと時間が読めない汗

少し余裕を持たないと拙いかなガーン





これまでの倍の期間のツーで長かった筈なんだけど、

もう最終日を迎えたんだな~タラ~







波乱の北海道(15日目)!







もうちょっとフラフラしていたい
気分も・・・・・・・・・
パンチ









起きたのは5時頃、テント泊、何やかやと言っても早く目覚めます、

家では絶対起きれない時間ですわ汗








波乱の北海道(15日目)!









道内最後の日、今日も天気は良さそう、

晴れ確率の高い所へ逃げてきた甲斐が有りますちょき









波乱の北海道(15日目)!










震災当日に買った三方六の最後の朝飯










波乱の北海道(15日目)!











昨日お土産用に買った時に、賞味期限は何時何時までですと言われました。

ヘェ~、そう言えば賞味期限って有ったんだと思いだし、見てみたら・・・・・・・










波乱の北海道(15日目)!










とっくに済んでましたタラ~



5日間くらい大丈夫、食える、食える汗








最終日、テントのKKT(完全乾燥撤収)を目指して、風と日に当てての乾燥待ち









波乱の北海道(15日目)!









かなりノンビリ過ごしました汗










波乱の北海道(15日目)!









タープ、イスを出さないジベタリアンスタイル、撤収も楽ですわニコニコ








波乱の北海道(15日目)!










キャンプ場を出発したのは9時50分頃、留萌目指しR232を南下









波乱の北海道(15日目)!










まずは留萌の蛇の目寿司、ノンビリ出発したのは此処の営業時間も睨んでのことでしたが、

それでも早く着いちゃって、暫く待つことになりました。









波乱の北海道(15日目)!










開店前には7~8人の列、人気あるんですねビックリ









波乱の北海道(15日目)!









食ってる最中にはバスで団体さんも来ましたよタラ~








お1人様はカウンター席に座り、座るなり蛇の目スペシャルと注文、

早く言わないと、次から次へと注文が入って来て後回しにされそうで汗









波乱の北海道(15日目)!











後から来たオニィチャン、ワンコイン2人前と注文ビックリ

期間限定でワンコイン寿司ってあるらしい、1000円である程度食えるのなら・・・・



注文失敗したか?汗









波乱の北海道(15日目)!










まあ、ワンコインにはこのようなネタは無いようですが・・・・タラ~



1000円か・・・・・・・汗








道内最後の豪華昼食を楽しんだ後は、R231を札幌方面へ向けて走りますか。










波乱の北海道(15日目)!











新しい道の駅なのかな?  あいろーど厚田で休憩しますけど









波乱の北海道(15日目)!










スゲェー混雑、バイク停める所も一杯で、漸く変な所に駐車ガーン

そう言えば、今日は土曜日で3連休の初日、やはり混むんだな~タラ~






これは拙いと早めに出発したのですが・・・・









波乱の北海道(15日目)!










石狩川を渡り、R337へ入ったら・・・・・・この道が流れが悪いタラ~

銭函方面への信号のタイミングが悪くて、交差点ごとに赤信号ガーン



これは少し考えて欲しいぞ~怒









銭函からR5に合流しますけど、車が多いうえに・・・・・警察車両がノロノロと汗




小樽市内へ入り、ツルヤ餅菓子店へ









波乱の北海道(15日目)!










此処で、北海道バージョンの甘納豆入りの赤飯を買おうとしたのですが、

売り切れていて、本土バージョンの普通の赤飯を汗






なると本店、










波乱の北海道(15日目)!










食ってる暇は無いので、お持ち帰り用を購入。










波乱の北海道(15日目)!








フェリーターミナルへ向かいますが、街中結構車が多くてタラ~







フェリーターミナルへ着いたのは15:20頃、乗船手続きは往路の新潟で済ませて

乗船券は持ってるのですが、ルームキーを発行してもらうため、

バイクは待機列に停めて受付へと。









波乱の北海道(15日目)!










ルームキーは簡単に発行して貰えたのですが・・・・・・乗船は15:45からと言われましてビックリ



嘘~、乗船券には出港1時間前までにお越しくださいと記載されているのに、

それより前に乗船開始かよ、早めに道の駅を出て来て良かった~汗







待機列に戻ると、アラカンさん?と声かけられましたビックリ









波乱の北海道(15日目)!










静岡の極道家出オヤジのゴトウさん、初めての北海道の時に別海のキャンプ場でお会いした方、

その時はGSでしたが、今回はモトグッチで。









波乱の北海道(15日目)!










GSと2台持ちしてたけど、こちらの方が面白くてGSに乗らなくなったので、

GSは手放してクロスカブに替えたって・・・・・・う、羨ましい汗












あ、札幌在住のとうびきさんビックリ









波乱の北海道(15日目)!










わざわざ見送りに来ていただきました、それもお土産を持って汗

熊さんは、仕事を終えてこちらへ向かってるとのことですが・・・・・・・・





すぐに乗船案内があり、ゆっくりお話しすることも出来ませんでした、



スミマセンタラ~










波乱の北海道(15日目)!










バタバタと乗船、船尾側のバイク専用エリアへ誘導されて停車。







タンクバッグと食料をぶら下げて船室へ。









波乱の北海道(15日目)!










設営完了ちょき






着替えてデッキへと。









波乱の北海道(15日目)!










夕暮れの小樽の街並み、これが北海道最後の風景かと思うと名残惜しいタラ~




フェリーは定時17:00に出港、









波乱の北海道(15日目)!










とうびきさんは判ったけど、熊さんは何処?

到着間に合わなかったかな?









波乱の北海道(15日目)!










さよなら、とうびきさんバイバイ
さよなら、北海道
バイバイ











波乱の北海道(15日目)!









とうびきさんから頂いたお土産、










波乱の北海道(15日目)!










美味しそうな団子、鬼さん見れば喜びそうなんですが、









波乱の北海道(15日目)!










賞味期限は本日限り、鬼さんに持ち帰ることも出来ず、泣く泣くオヤジの腹へ。




美味かった~ハート










晩飯のメインディッシュにと思い、買ったなるとの鶏の半身揚げ









波乱の北海道(15日目)!










これを見て、匂いを嗅いでたら・・・・・・・・・・・・・









波乱の北海道(15日目)!










晩飯のメインディッシュでは無く、ビールのお供に・・・・・パンチ












波乱の北海道(15日目)!









オネェさんが取り仕切るビンゴ大会、今回はかすりもせずでして汗



風呂へ入り、メインディッシュの無くなった粗末な晩飯









波乱の北海道(15日目)!










食って、ベッドの上でゴロゴロしてるんですけど、

何故かなかなか寝付けないタラ~




テントの時はすぐ眠くなったんですけどね汗
寝ないと明日の高速が・・・・・・・
ガーン









寝れないけど、オヤスミナサイ睡眠







本日の走行      192.8㎞





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2018年北海道)の記事画像
波乱の北海道(最終日)!
波乱の北海道(14日目)!
波乱の北海道(13日目)!
波乱の北海道(12日目)!
波乱の北海道(11日目)!
波乱の北海道(10日目)!
同じカテゴリー(2018年北海道)の記事
 波乱の北海道(最終日)! (2018-10-29 06:00)
 波乱の北海道(14日目)! (2018-10-23 06:00)
 波乱の北海道(13日目)! (2018-10-21 06:00)
 波乱の北海道(12日目)! (2018-10-18 06:00)
 波乱の北海道(11日目)! (2018-10-16 06:00)
 波乱の北海道(10日目)! (2018-10-13 12:00)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

いよいよ北海道ともさようなら。
15日間お疲れさまでした。
長い旅行でも、最終日になると早く感じますね。

フェリーから降りて白山までもうひと旅ありますのでお気をつけて。
Posted by やす爺 at 2018年10月27日 06:41
おはようございます

楽しい時間は早く過ぎ去りますね(^^;)

お疲れさまでした。

最後は律儀なとうびきさんのお見送り付きでよかったです。
うれしいもんですよね~

最後の最後にあれだけの団子を食べて晩飯のおかずをビールと一緒に胃に流し込む‥ホントに‥スゴイ(;^ω^)
何十年後かに仙人のようなアラカンライダーを見れそう…(*^^)v
Posted by BOLT at 2018年10月27日 10:07
やす爺 さん、今晩は。

初めての2週間の北海道、途中で長かったかなとも思ったのですが、

いざ最終日となったら、もう帰らなきゃならないのかと残念な気分に。

帰りの高速、危うく居眠りしそうに・・・・・・・・
Posted by アラカン at 2018年10月28日 00:11
BOLT さん、今晩は。

2週間、長かったような短かったような非日常の日々でした。乗船時間が出港の

1時間15分前という早さで、折角見送りに来ていただいたとうびきさんと

ゆっくり話することも出来ませんでした。団子は別腹、ビールも別腹ということで、

何故か腹の中へ入って行ってしまいました。寝れないのは食い過ぎの所為?
Posted by アラカン at 2018年10月28日 00:19
今回も地図を片手に アラカンさんのコースを指でなぞりながら読みました。

いよいよ「さよなら 北海道」ですねぇー 無事に終えた感がありますが、こっち側の期待には、、、

フェリーを下り自宅までのツーで楽しましてくれるのですねぇー 期待しています( ^^) _U~~

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2018年10月28日 15:02
もどきさん、今晩は。

今回の経路は、同じ処を通ったりの、効率を全く無視した無駄なルートを走りました。

これも日程に余裕があったからこその、その日の気分に任せた適当ツーでした。

皆様の期待には沿えなかった、ごく普通のツーでして・・・って台風に地震

という素晴らしい波乱がありましたよ、これ以上何かあってたまるか。
Posted by アラカン at 2018年10月28日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波乱の北海道(15日目)!
    コメント(6)