ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2018年10月05日

波乱の北海道(7日目)!

9月7日金曜日、尾岱沼ふれあいキャンプ場で迎える朝。

震災からまる一日経っておりますが、この付近は未だに停電中。





せめてラジオでも持ってれば良かったのですが、全然情報が得られない。

震災の被害状況、停電の回復見込みも全く不明タラ~





とは言え、震源地から遥か離れた道東では、別に道路に被害が有る訳でも無く、


走り回るには、なんら問題無しOK





チョット困るのは、
携帯が圏外のままなのと・・・・・・・・








波乱の北海道(7日目)!






ガソリンの入手が如何なのかということ汗











起床は4:45頃、昨夜寝たのが早かったので、起きるのも早い年寄り汗










波乱の北海道(7日目)!











尾岱沼の日の出、一昨年もこんな景色見たかったんですけどね、

雨、雨、雨でこんな景色は望めずタラ~



やっと望めた景色を前に、じゃ豆さんの高級コーヒーを淹れて、










波乱の北海道(7日目)!











メロン味三方六での朝ご飯










波乱の北海道(7日目)!










震災のことなんか頭からふっ飛んでいましたパンチ










波乱の北海道(7日目)!










ボ~ッと日の昇るのを見ていた静寂の時間ちょき










撤収したのは8時過ぎ、事務所へゴミの分別の確認に顔出し。










波乱の北海道(7日目)!











オッチャンに停電の状況を聞くも、詳細な状況はやはり不明タラ~

ちょうど出勤して来たオバチャンも含めて、あ~だ、こうだとお喋り。

2人とも、停電は下手すりゃ一週間くらい続くんじゃ・・・・・・と

オバチャンは冷蔵庫の食材が傷むし、店からは食料品が無くなるし・・・・

オッチャンは冷たいビールが・・・・・・

暗い話題でしたが、思わず盛り上がっちゃって汗






明るい情報としては、尾岱沼のGSは営業しているとビックリ

まだ10 ℓ くらい残っているはずだけど、満タンに出来れば安心ですから。




お世話になったお礼を述べて出発。











こんな状況でも、予定繰り上げて帰ろうという気にはならなかったですね。

手持ちの食料、三方六で10食分、持参の米で3食分、餅1食分にカップ麺2個、

毎日3食喰ったとしても5日分、2食に抑えれば1週間分はあるから、


まあ、何とかなるかなの楽観的観測汗


ガソリンが手に入らなければ、何処かのキャンプ場で沈没してるか~、のいい加減さパンチ









尾岱沼のGS、大きい方の店には7~8台が並んでいたので、

1~2台しか並んでない小さな店へ行くと、










波乱の北海道(7日目)!











給油機の手動ハンドルを、インパクトレンチ?で回して給油中ビックリ

まあ、如何いう方法であろうが、給油さえできれば汗

5.86 ℓ 給油して満タン、これで今日一日安心です。










羅臼方面へ向けてスタート、海沿いを北上しますが、天気は思ったより良くない。

もう少し青空が欲しいんですが、一応国後島は見えます。

羅臼の街へ入った辺りで、羅臼国後展望塔へと。











波乱の北海道(7日目)!











何回か羅臼へ来てますけど、此処は初めて。

もうチョット天気が良いと、国後島ももっとハッキリ見えるんですけどね汗





小便したくて展望塔の中へ入ったら・・・・・・・・・・・・










波乱の北海道(7日目)!










電気が点いているビックリ





受付に居たオッチャンに自家発電なのかと聞いてみたら、もう通電してるって。

オッチャン曰く、斜里の方も一度は復電したらしいけど、今また停電してるらしいと。

まだまだ電気の供給は不安定のようですタラ~









知床峠へ向けてスタートしようとすると、










波乱の北海道(7日目)!










ETCの表示ランプが赤色のまま、何時まで経っても緑色にならないビックリ

ETC壊れたのか?


道内では使うことは無いでしょうけど、帰りの新潟からの高速が・・・・・汗











知床峠への登り、羅臼側は路面に溝が切ってあって走り難いんですよね汗









波乱の北海道(7日目)!











知床峠から見る羅臼岳、背景が青空だともっと良いんですけど、

霧で見えないことが多いから、見えただけ良しとしますかナイス










波乱の北海道(7日目)!










でも、観光客の数は少ないですね、これも震災の影響かな?







ウトロへ下りて行く途中に在る開拓小屋、









波乱の北海道(7日目)!











ブラタモリ知床編でも登場した開拓小屋、昨年車で通った時にも何処だろうと捜したのですが、

その時は発見できなかったのですが、今回は見つけました。

側によって見ましたけど・・・・・・・・・・・・・・









波乱の北海道(7日目)!











こんな小屋で-30℃にもなる冬を越すなんて、とてもオヤジには無理ですガーン



開拓民、逞しい!汗










ウトロの道の駅で休憩、やはり停電してました。









波乱の北海道(7日目)!










此処で、今日サロマの方から来たというライダーさんとお喋り。

震災時には釧路のホテルに泊まっていたけど、やはり断水になり駅までトイレをしに行ったとか。

連れのライダーさんは、ツーを中止して帰られたそうです。


中止して帰るって・・・・・・・・・・それが普通なのかな?汗









網走方面へ向けて走りますが、途中、天まで続く道へと。










波乱の北海道(7日目)!











舗装の駐車場も整備されて、記念写真用の看板も設置されてました。

えらいメジャーな観光地になったようで汗











波乱の北海道(7日目)!












斜里岳望みながら走りますけど、斜里周辺は停電中で信号は機能せず。

交差点では気を付けながらの走行でした。






網走手前の、オホーツク海に最も近い駅の北浜駅、










波乱の北海道(7日目)!










展望台みたいのが在ったので、上へ登って見物、










波乱の北海道(7日目)!










ホント海に近いわ~、冬だったら寒くて大変だろうな。




見物してると、携帯がピロピロ~とメール着信のお知らせビックリ




オッ、携帯が繋がるようになったか?ニコニコ






見たら、昨日の晩に送信された鬼さんからのメール汗

ヤバッ、慌てて返信メールを、圏外だったことを強調してタラ~






繋がるんだったらと、見難い携帯画面で天気予報を検索すると、

本日午後からは各地で雨マークがビックリ

震災前に見た予報では、明日くらいまで天気が良かったと思うんだけどガーン




各地の降水確率、今日行こうと思ってた道北エリアは70%とかなり高く、

一番低いのは網走エリアの30%か?





さて、どうしたものか?










迷いながら網走の街へ入ると、










波乱の北海道(7日目)!











お~、信号機が点いている、ということはGSも・・・・・・・・・・

営業していたGSに飛び込んで満タンに、5ℓ 少々しか入りませんでしたけどね。

GSの店員さん、浜頓別の友達と電話してたら、向こうの方は電気来てるけど

やはりコンビニに商品は無いとのことですよとの情報、



ガソリンの心配は無いようですちょき






ガソリンの心配せずとも良いなら、安心してノンビリ観光でもしますか。

網走と言えば・・・・・・・・・・・・網走監獄汗










波乱の北海道(7日目)!










善良な小市民のオヤジには全く縁の無い監獄、










波乱の北海道(7日目)!










興味深く見学していたら、敷地も広いから結構時間が掛かる汗










波乱の北海道(7日目)!










チョット面白かったのは、看守の官舎の展示









波乱の北海道(7日目)!











下級の看守、一家で1LKの狭い官舎で生活してたんだろうな、

どんな暮らしか覗いてみたいものです。








もう少し北へ行こうか迷っていたんですけど、見学に時間が掛かったのと、

駐車場でポツッと雨が当たったことで、移動せずにこの辺で張ることに汗








無料の呼人浦、覗いてみたんですけど、空いてはいたんですけど・・・・・・・・・・・・

何だか此処に張るのは気が進まないタラ~

何でかな?






じゃあ何処に?

有料ですけど、女満別湖畔キャンプ場へ行くことにしました。







途中の道の駅メルヘンの丘めまんべつで休憩











波乱の北海道(7日目)!










昼飯食って無いので、何か食べるもの捜しましたけど何も無くて・・・・・・










波乱の北海道(7日目)!










ソフトクリームで腹の虫を誤魔化して・・・汗







キャンプ場の手前のコンビニ覗いてみましたけど・・・・・・・・・・










波乱の北海道(7日目)!










おにぎり、惣菜、パン類は全く無しガーン

これから、最悪の場合はお菓子が飯代わりか?









15:30頃にキャンプ場に到着、チョット早いですけど此処で設営することに。










波乱の北海道(7日目)!










湖に近い側に設営、










波乱の北海道(7日目)!










呼人浦と同じ網走湖です。






設営終わったら、歩いてキャンプ場の側にある旅館山水のお風呂まで温泉








波乱の北海道(7日目)!










サッパリして帰って来て、携帯を見ると登録して無い番号から着信あり、


何だ~、オレオレ詐欺か?



折り返し電話してみると、イトメンさんからでした。

北海道へ行くと言ってながら、震災があったにもかかわらず音信不通状態のオヤジ、

生きてるのか、死んでるのか? 生存確認の連絡でした。

予定ではツイッターで呟くつもりだったんですけど、5~6年前にはメールで呟けたのに、

今回はそれでやるとエラー表示、セキュリィティの関係でやり方が変わったのか?

やり方が判らないので、そのまま放置プレイしていたのですが・・・・・・・・・・汗




ちゃんと生きてることは伝えまして、何か欲しい情報はというお言葉に甘えまして、

土、日、月の天気予報と、札幌周辺の道路状態の確認をお願いしました。




天気予報、一番降水確率の低いのは道北エリアOK

道路は、日高道の一部が通行止だが、札幌周辺の通行止は無いと。




有り難うございました。











落ち着いたところで、そうだそうだ、ETCの不良の確認をしようとシートを外そうとしたら・・・・






か、鍵が無いビックリ







ジャケットのポケット、タンクバッグ探ってみましたが・・・・・無いタラ~



落ち着いて考えろ・・・・・・・




風呂へ行く時、財布と一緒にウェストポーチに入れたのは間違いない、

そして帰って来た今、ウェストポーチに入って無いってことは・・・・・・・・・・・・・



何処かで落とした~汗





こんなことも有ろうかと、スペアキー一式持って来てますちょき



って、そんな問題じゃ無い、




アホタレ、やっちまったか~ガーン









そろそろ暗くなってきた頃、ヘッデン点けて下をキョロキョロ見ながらもう一度風呂まで。









波乱の北海道(7日目)!










風呂の入口、暗いと思ったらボイラー不調で休止にビックリ

入口は開いてましたので、受付に鍵の落し物は無かったですかと聞いたのですが、

何も届けられてませんとの答えタラ~

9時過ぎから清掃に入りますので、見つかっても見つからなくても一度連絡しますとの

お言葉にすがる思いで電話番号書いてきました。






キャンプ場までまたまた下を見ながら歩いて行くと、

下ばかり見ていたので入口を20mばかり過ぎてしまって・・・・汗

入口まで戻って草地の中へ入ったら、3~4m先にライトの中でキラリと光るものが。




有った~ニコニコ





三度風呂まで行って、見つかりました、お騒がせしましたとお詫びとお礼を。






フィ~、焦った~汗





テントへ帰っても、暫くヘタリこんでましたタラ~









波乱の北海道(7日目)!










カップ麺と三方六でやっと晩飯、









波乱の北海道(7日目)!









食後も完全にグダ~ッ、鍵騒動でムチャ疲れました汗











あ、発端となったETCの不調、









波乱の北海道(7日目)!










カードを外してチップの部分を拭いたら復活しましたちょき









で・・・・・・・・







タンクバッグ内捜してる時に・・・・・・・・・










波乱の北海道(7日目)!










尾岱沼ふれあいキャンプ場の受付番号カードがビックリ




返し忘れた~汗



オッチャン、オバチャンも、くだらない話で盛り上がって、返せと言わないまま・・・・・・・・・タラ~











色んな事があった1日、
ドッと疲れが
ガーン









それではオヤスミナサイ睡眠







本日の走行      193.6㎞





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2018年北海道)の記事画像
波乱の北海道(最終日)!
波乱の北海道(15日目)!
波乱の北海道(14日目)!
波乱の北海道(13日目)!
波乱の北海道(12日目)!
波乱の北海道(11日目)!
同じカテゴリー(2018年北海道)の記事
 波乱の北海道(最終日)! (2018-10-29 06:00)
 波乱の北海道(15日目)! (2018-10-26 06:00)
 波乱の北海道(14日目)! (2018-10-23 06:00)
 波乱の北海道(13日目)! (2018-10-21 06:00)
 波乱の北海道(12日目)! (2018-10-18 06:00)
 波乱の北海道(11日目)! (2018-10-16 06:00)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

ガソリン以外ホントに何も被害のない道東ですね。

青い空に羅臼岳の知床峠、海鮮丼食べたウトロの道の駅
昨年の北海道ツーリングを思い出しますわ(笑)

網走刑務所は、結構時間かかりますよね。
でも、いろいろ見られて楽しいところです。

鍵、鍵見つかって良かったですね。
私も、九州の九重“夢”大吊橋の駐車場で鍵を落として焦ったことがあります。

何はともあれ就寝に落ち着かれ、良かった良かった(^^♪
Posted by やす爺 at 2018年10月06日 06:04
やす爺 さん、お早うございます。

ガソリンの心配さえ無ければ、何時ものツーとなんら変わりません。

これが、道路、橋梁に被害があって寸断されていれば、帰ることも

選択肢の一つだったんでしょうけど。網走監獄、広かったですね、

こんなに時間がかかるとは思いませんでした。鍵はスペアキー

持ってましたんで、最悪の事態は避けれたんですけど、見つかって良かったです。
Posted by アラカン at 2018年10月07日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波乱の北海道(7日目)!
    コメント(2)