ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2019年03月17日

冬の北海道(5日目)!

2月25日月曜日、東藻琴の道の駅で迎える朝。

陽が差して、車の中では暖かく感じるけど・・・・・・・・



外はやっぱり寒いタラ~






今日の予定は、網走11:00出港の砕氷船おーろら号に乗船予定。

これに乗ってしまえば、もうその後の予定は無し汗

後は道内気儘に放浪することになります。



今回の旅のメインの目的の流氷、昨年は当たり年で至る所に接岸してたらしいですけど、

今年はどうも外れの年のようで・・・・・・・・・・・未だに真面な流氷とはご対面出来ずガーン




博打のような流氷見物







冬の北海道(5日目)!







見事に博打二連敗となりました怒










起きたのは6:30頃











冬の北海道(5日目)!












陽が差して暖かいように見えますけど・・・・・










冬の北海道(5日目)!










さすが北海道、外気は-6.7℃




車内も一応氷点下











冬の北海道(5日目)!










北陸では極寒と言えるんですけど・・・・・・

北海道にすれば・・・・・暖かい穏やかな日なんでしょうね汗








此処から網走までは1時間もかからない距離、10:00頃までに着けば良いので、

朝からマッタリ、ノンビリとパンチ










冬の北海道(5日目)!












例によって三方六の朝食、そしてウォシュレットトイレでのお勤め汗






9時過ぎに出発したけど、おーろら号乗り場の網走の道の駅には10時前に到着。










冬の北海道(5日目)!











10時から受付でしたけど・・・・・・・・・










冬の北海道(5日目)!











ハイ、今回も流氷帯は無しガーン





紋別に引き続き2連敗タラ~











それでも乗客は多い、団体客がゾロゾロ、










冬の北海道(5日目)!












中国語を話す人達ばかりでビックリ

多過ぎて2隻で運行してますよ、紋別と違いメジャーなんですかね?








海上遊覧に出発、











冬の北海道(5日目)!










図々しい中国人が多いので、手すりの側から離れると場所を取られてしまいますので、

乗船から下船まで動かずに場所をキープ汗





海の他に見るものと言えば











冬の北海道(5日目)!










鳥くらいしか・・・・・・・・・・タラ~










冬の北海道(5日目)!











遠くの氷の上にはオオワシ? それともオジロワシかな?










しょーもない海ばかり見ていたら、船は網走新港内へと。

へっ? 何で?と思っていたら、











冬の北海道(5日目)!












新港内の結氷エリアへ進入ビックリ

氷をかき分けて進んで行くことに、乗客たちは大喜び。




勿論オヤジも汗






ただの海面を進むよりはマシですからね。










冬の北海道(5日目)!











後で船員さんに確認したら、本日此処へ入ったのはこの便が初めて。

前の1便は沖合を走っただけとか、まだこの便でラッキーだったのかな?












下船後、知床方面へ走っていたら、感動の径とかの表示










冬の北海道(5日目)!











走ってみたけど、周りは白い丘ばかりで・・・・タラ~

感動しないまま走っていたら、この先は女満別との表示、

網走方面に戻ることになるじゃないかと、分かれ道を左に入って走ってると・・・・





現在地不明、つまり迷子にガーン






まあ、何とかなるだろうと適当に汗










冬の北海道(5日目)!












周りに何も無い丘に、家が一軒ポツ~ンとビックリ

こんな所に住んでたら、車が無いと暮らしていけないだろうな。

齢とっても免許返納なんか出来んわタラ~








東藻琴、こっちの表示、朝の出発点に戻って来ました汗






R334で斜里へと。

以久科原生花園、此処も流氷のビューポイントと言われているのですが、











冬の北海道(5日目)!











岸に打ち上げられている流氷ばかりで、海上には流氷の破片がプカプカしている程度ガーン










冬の北海道(5日目)!











それでも、打ち上げられている流氷とはいえ、流氷を間近に見るのは初めて。





少し感激ちょき











ウトロには流氷あってくれよと願いつつ、知床方面へと。











冬の北海道(5日目)!











ウナベツを過ぎた辺りでしょうか、海上に白い姿がビックリ











冬の北海道(5日目)!












沖には海面が見えてますけど、初めて見る接岸している真面な流氷ですハート





多いに感激ですちょき












遠音別PAまで来ると一面の流氷










冬の北海道(5日目)!











これだ、これですよ、見たかったのはナイス

岸から沖まで一面の白い氷原、こうで無くっちゃハート










冬の北海道(5日目)!











ジジイ、大感激~ちょき













ウトロまで走り、プユニ岬へと。

見物客は7~8人ほど、平日だから少ないようです。











冬の北海道(5日目)!











う~ん、全面流氷で無いのは少し残念かな。










冬の北海道(5日目)!











今は4時頃、これはもしかしたら海に沈む夕日が見れるかも。

まだ時間があるので、ウトロへ戻り給油やら買い出しを。





時間を潰して戻ったら・・・・・・・・・・・・











冬の北海道(5日目)!












お高そうなカメラを構える人達がゾロゾロビックリ

見物客、居ても数人かと思えば・・・・・・・考えることは誰しも同じのようで汗










冬の北海道(5日目)!











この辺までは夕日も見えて期待を持たしてくれたんですが・・・・・











冬の北海道(5日目)!












最後は低い雲があり、日が隠れてしまって汗





ざ、残念ガーン





最後まで残っていたのは、オヤジと諦めの悪いカメラマンが2~3人だけタラ~









夕暮れのプユニ岬を楽しんだオヤジ、しつこく朝のプユニ岬も見ようと、

今夜はウトロの道の駅うとろ・シリエトクで泊まることに。










冬の北海道(5日目)!










ど~も他にも車中泊組のバカが2~3台居るようで汗






豪華な晩飯を食って











冬の北海道(5日目)!











またまたDVD鑑賞して時間を潰し・・・・・

エロDVDでも持って来れば良かったパンチ









などと妄想しながら・・・オヤスミナサイ睡眠





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2019年北海道)の記事画像
最後にコケた北海道(最終日)!
最後にコケた北海道(8日目)!
最後にコケた北海道(7日目)!
最後にコケた北海道(6日目)!
最後にコケた北海道(5日目)!
最後にコケた北海道(4日目)!
同じカテゴリー(2019年北海道)の記事
 最後にコケた北海道(最終日)! (2019-10-16 06:00)
 最後にコケた北海道(8日目)! (2019-10-11 06:00)
 最後にコケた北海道(7日目)! (2019-10-05 06:00)
 最後にコケた北海道(6日目)! (2019-10-02 06:00)
 最後にコケた北海道(5日目)! (2019-09-30 06:00)
 最後にコケた北海道(4日目)! (2019-09-27 06:00)

この記事へのコメント
こんばんは

流氷もエロエロも見えそうで見えないとこ?がよろしいんでしょうか(^^;)


流氷でも何でも自然のものの見物は難しいですね。

天候にも左右されますしね~

でも今回のアラカンさんの旅、大きな天候の急変もなく順調だったのではないですかね。

流氷はまた行く機会もあると思いますのでその時に期待しましょう('◇')ゞ
Posted by BOLT at 2019年03月17日 21:03
>ハイ、今回も流氷帯は無し

やっぱ北の大地にわ歓迎されてないようでつねww

安心しますた。

だって地震を連れてくる親父ヽ(´o`;
道民の、気持ち。

理解ぃ〜(o^^o)
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2019年03月17日 21:12
BOLT さん、今晩は。

エロは見えるか見えないかのギリギリが良いとはよく言いますが、流氷は

ハッキリ見えてくれた方が嬉しいです。今回は天候が良すぎて南寄りの風が

入り込んで、流氷が沖合まで戻されてしまったようです。天候が良い分

行程は楽でしたが、もうちょっと天気が悪くても流氷が見れた方が・・・・
Posted by アラカン at 2019年03月17日 22:41
I LIKE CAMPさん、今晩は。

歓迎していないんなら、今回流氷を見せた方が道民の為になったのに・・・

何故なら、見れなかったからまた来年も行こうという気にさせてしまいましたからね。

来年も地震を引き連れて渡道ですかね。
Posted by アラカン at 2019年03月17日 22:45
アラカンさん おはようございます。

ひゃ~!!
今カーテンを開けて外を見たら、屋根も車も真っ白じゃ!!
とっても寒そうです(^^;
と、言っても北海道の気温に比べたら、クロス君の車内温度くらいなものでしょうけどね。

>図々しい中国人が多いので・・・
網走のホテルに泊まったら、中国語ばっかりだったことを思い出しました。
どこに行っても多い中国の人たち。
旅の気分、情緒が一瞬に飛んでしまうくらいの大きな会話(^^;
もう少し周りの方々のことも考えてくれると良いと思うのは私だけじゃなかったですね。

>ウトロの道の駅うとろ・シリエトク
海鮮丼食べたのを思い出しました。
北海道は良いなぁ~  寒い時期はイヤだけど(笑)
Posted by やす爺 at 2019年03月18日 06:23
内田裕也さんの生き方 ゴーイングマイウエイ かっこいいですね 氷点下の車中泊がんばってるあらかんさんも まさに ロックンロール!
Posted by シロタイツ at 2019年03月18日 18:23
やす爺 さん、今晩は。

北海道で氷点下生活してきたら、帰って来たら暖かく感じて、暫くはストーブ

無しでも平気でしたが、数日すると元の寒がりに戻りましたわ。私も寒いのは

嫌なのですが、流氷は寒い時じゃないと見れないですから仕方なくです。

観光地、何処へ行っても中国人だらけ、此処は中国か!
Posted by アラカン at 2019年03月19日 22:37
シロタイツ さん、今晩は。

オヤジはロックンロールじゃ無いですね、北へ流れる演歌師の方が似合いです。
Posted by アラカン at 2019年03月19日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の北海道(5日目)!
    コメント(8)