ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2019年04月13日

冬の北海道(10日目、最終日)!

3月2日土曜日、道内での最終日で午後5時には小樽から離道。




これまで最終日は何時もぎりぎりまでバタバタと走り回り、

フェリーターミナルに到着するのはギリギリの時間が多かったんですけど・・・・・



今回はそんなことの無いように余裕を持って小樽へ向かったのですが、

余裕こきすぎてムチャ早く到着タラ~




出港までどうやって時間潰したら・・・・汗




しかし・・・フェリーに乗るのが気が重いタラ~







冬の北海道(10日目、最終日)!






来る時にゲロ吐いたトラウマが・・・ガーン









道の駅とうや湖の朝、天気は曇り空でたまに雪がチラチラ。

それでも今までより格段に暖かい。










冬の北海道(10日目、最終日)!











外気温は-2,6℃




車内気温に至っては・・・・・・・・











冬の北海道(10日目、最終日)!










1,8℃、氷点下じゃなく、プラスですぜ、何と暖かいことでニコニコ











冬の北海道(10日目、最終日)!











今日の朝食は三方六の他にセイコマのちくわパン、たまには違う物も・・・




で、炙って食おうとしたら・・・・・・・











冬の北海道(10日目、最終日)!










焦がしてしまっただ汗



これじゃ、まるでダカール乗りの変態さんみたいじゃないかガーン












冬の北海道(10日目、最終日)!












出発したのは遅めの8時半頃、ノンビリしてたのは真狩村の道の駅でジャガイモを

買おうと思ったから。だってね~、営業って多分9時頃からだろうし。





羊蹄山がドンと見える・・・・・・・・・筈の真狩村汗











冬の北海道(10日目、最終日)!











ジャガイモの産地ですから。







9時10分頃に着いたんですけど・・・・・










冬の北海道(10日目、最終日)!












冬期の営業時間は9時30分からビックリ

近くのコンビニでコーヒー買って時間潰しを汗





開店と同時に飛び込み、三種類あるジャガイモの中から男爵を箱買い。












冬の北海道(10日目、最終日)!










後の二種類の銘柄は・・・・・・・一か月以上経ってますので忘れました汗










冬の北海道(10日目、最終日)!












もう車中泊しないので狭くなっても構わないので、タマネギと人参も少々。

これで肉さえあればカレーライスがパンチ









ニセコへ出て岩内方面へ行きたいのですが、










冬の北海道(10日目、最終日)!











パノラマライン通行止の表示が見当たらない、もしかしたら通れるのか?











冬の北海道(10日目、最終日)!












スケベ根性で行ってみましたが、最後のT字路を右折した所で・・・・・











冬の北海道(10日目、最終日)!












通行止の表示ビックリ





もっと前から出しておいて欲しいな怒










ブツブツ言いながらR5まで戻り、大人しく国富まで走りR276で岩内方面へ。

そして、岩内手前で右折してR229で積丹半島巡りをしながら小樽へ向かいます。










冬の北海道(10日目、最終日)!











左手に海を見ながらの半島巡り、車も少なくストレスフリーちょき

ま、冬にこんな所へ観光に来る奴なんて居らんわな汗











冬の北海道(10日目、最終日)!











ツーマプにも載ってる神恵内村の勝栄鮨、他のガイドブックにも載ってましたが・・・・・

走っていたら見落としそうなチンケ・・・・・・控えめな店でして汗

中もそんなに広くないです、カウンター席は5~6席くらいだったかな?










冬の北海道(10日目、最終日)!










メニューはこんな感じ、生ちらし(上)を注文しました。










冬の北海道(10日目、最終日)!










ベビーホタテが三つ入ったお吸い物付き。

ネタがでかい、値段が安いとの口コミが多かったようですが・・・・・・・











冬の北海道(10日目、最終日)!











そりゃ、ネタはでかかったですよ、でも上士幌のみどり鮨の上ちらしより

1000円以上高いんだから当然って感じ、そんなに感激はしませんでした汗



でも・・・・・・お得はお得かな?











冬の北海道(10日目、最終日)!










車も少ない積丹半島、海とトンネルの連続











冬の北海道(10日目、最終日)!











灰色の風景が続いて・・・・・・・・・観光客少ないのも判るわタラ~










冬の北海道(10日目、最終日)!










やはり此処は夏に来ないと汗









小樽の街に着いたのは1時半過ぎ、いくら何でも早く着き過ぎだろう汗









冬の北海道(10日目、最終日)!










フェリー出港まで3時間半もありますぜ、何処で時間潰そうか?










冬の北海道(10日目、最終日)!










行く当ても無い儘・・・・・・坂の街小樽でも急な坂として有名な所へ。










冬の北海道(10日目、最終日)!









眼下に街が見えて眺めは良いけど・・・・・・・・生活するのは大変だろうな汗









冬の北海道(10日目、最終日)!










22%の勾配って凄いですけど、実家の近所の坂の方が急な気が・・・・・





まだまだ時間があるので、FT側の新南樽市場へと。










冬の北海道(10日目、最終日)!











市場としてはもう遅いのか、お客さん少なかったです。










冬の北海道(10日目、最終日)!










面白い物も売ってたんですけど、さすがに買ってくのはタラ~











冬の北海道(10日目、最終日)!










イカメンチだけ買って車の中で食べましたけど、特段に美味いというものでも・・・・ガーン











冬の北海道(10日目、最終日)!











FTに着いたのは3時半頃、まだ1時間半もタラ~











冬の北海道(10日目、最終日)!











FT、時間を潰せる所も無く、並んだ車の中で待ちぼうけ、










冬の北海道(10日目、最終日)!










4時15分頃から乗船開始、北の大地とも暫しの別れです、

又夏に・・・来れるかな?汗









乗船早々、まだ出港もしてないのに船内案内所でゲロ袋をタラ~










冬の北海道(10日目、最終日)!










往きのトラウマは健在なりガーン

案内所のお姉さんには、波は静かだと思いますよと笑われましたが汗











冬の北海道(10日目、最終日)!










本日の塒、ツーリストAのベッド










冬の北海道(10日目、最終日)!











ツーリストCとの値段の違いのキルトケット、別に毛布でも良いんジャン、

ツーリストAにする値はあったんでしょうか?








酔わない前にと、出港前から即入浴、入浴中に出港しました。










冬の北海道(10日目、最終日)!











確かにそんなに波は無いんだけど、何だか気分的にはムカムカ、

トラウマをずっと引きずってますぜ汗










冬の北海道(10日目、最終日)!











晩飯、まだ買ったのですが、これくらいしか食えないような気がしてガーン






酔わないようず~っとベットでゴロゴロ、

うつらうつらしながら結局そのまま朝まで・・・・・睡眠

















明けて3月3日の日曜日、酔いの不安に耐えながらの朝です。











冬の北海道(10日目、最終日)!












朝飯は三方六を少しばかり齧って終了。





波が静かだったからか、予定より早めに新潟へ入港、











冬の北海道(10日目、最終日)!











内地への帰還です。











冬の北海道(10日目、最終日)!











北海道と比べたら、何と暖かくて穏やかなことかビックリ











冬の北海道(10日目、最終日)!












さすが内地、バイクが走ってます、北海道ではバイクなんて郵便カブくらいしか・・・汗










冬の北海道(10日目、最終日)!











高速道に乗って延々と走り続けるだけの帰路、











冬の北海道(10日目、最終日)!










大手のトラックの後ろに付いて80㎞くらいで淡々と。








新潟県を抜けて富山県へ入り、PAで昨日の晩飯に食おうとして食えなかった物で昼飯。










冬の北海道(10日目、最終日)!











消費時間はとっくに過ぎてますけど・・・・・・・大丈夫でしょう汗












冬の北海道(10日目、最終日)!











北海道バージョンの赤飯、甘納豆が入ってる変わり種、

ま、これも北海道B級グルメと言うことで。








最寄りのICで下りて、長男坊の家へお土産配達、不在だったため不在連絡票を・・・・

じゃなく、外物置の中へ放り込んで配達終了ちょき







帰宅する前にまずは近所のGSに直行。










冬の北海道(10日目、最終日)!











雪道で汚れ、塩カルまみれになったクロス君、

触るのも憚れるくらいに汚れてしまってタラ~











冬の北海道(10日目、最終日)!











下部洗浄もオプションで追加して、洗車機の中へ突入汗










冬の北海道(10日目、最終日)!










洗車機から出れば、触れる程度には綺麗になりました。

ただ、オプションの下部洗浄って・・・・・何処まで効果があるのやら?







綺麗にして、お土産大量に持ち帰ったのですが、

鬼さんの一言、



アレッ?帰って来るの今日だっけ?









え~、え~、どうせオヤジなんて
そんな程度の存在ですよ
ガーン









これにて冬の北海道旅行は終了ですちょき

もう桜も散り出したというのに・・・・タラ~




これも4月から始めたバイトの所為、

仕事の時間が45分長くなったのが堪えてるガーン

たった45分だけど、肉体的にも精神的にも負担がかかり、

眠くなるのが早く、自由な時間が少なくなってしまって・・・・怒









バイト辞めてプータロに
なろうかな
汗





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2019年北海道)の記事画像
最後にコケた北海道(最終日)!
最後にコケた北海道(8日目)!
最後にコケた北海道(7日目)!
最後にコケた北海道(6日目)!
最後にコケた北海道(5日目)!
最後にコケた北海道(4日目)!
同じカテゴリー(2019年北海道)の記事
 最後にコケた北海道(最終日)! (2019-10-16 06:00)
 最後にコケた北海道(8日目)! (2019-10-11 06:00)
 最後にコケた北海道(7日目)! (2019-10-05 06:00)
 最後にコケた北海道(6日目)! (2019-10-02 06:00)
 最後にコケた北海道(5日目)! (2019-09-30 06:00)
 最後にコケた北海道(4日目)! (2019-09-27 06:00)

この記事へのコメント
>これじゃ、まるでダカール乗りの変態さんみたいじゃない

あのダサールさんのパン焦げヽ(´o`;
毎回毎回見かけまつがw?
基本、、、何時も気が抜けてるでせうかw?

次回お逢いしたら、突っ込んであげて下さいw。。。。


しかし、面白くも何ともない自慢な食事の数々
見てる者をさぞかしイラっとさせ続けた事でせう。


雪道スピンして危うくガードレールすれすれで止まったとかw? クロスくんが機嫌が悪く、JAFでレッカー移動して旅が早々にに終わったとか。

前回のやうな、見ている者を笑わせるそんな記事を楽しみにしていましたが。。(´-`).。oO

なんて普通なBlogなんだと、、、、、。

次回、、、、、、、、、、是非、、、(笑
Posted by I LIKE CAMP at 2019年04月13日 17:17
こんにちは!

冬の北海道は如何でしたか?

凍死することもなく、ゲロ以外のアクシデントもなく・・・。

違う方のブログを読んでいるのかと錯覚するほどでした\(^o^)/

しかし、大株主様にもなられたようですし

プータローになっても大丈夫!?
Posted by とうびきとうびき at 2019年04月13日 17:20
アラカンさん おはようございます。

北海道十日目の記事を読み終えました。
冬の北海道がどんな感じなのかは、記事を見て少しわかりました。
まあ、厳冬期ではないので、行動するのも比較的楽な感じに見受けられました。
多少は渡道の参考にはなったかな・・・

上記の方のコメントも分かるような気がします(笑)
やはり何かあった時の書き込み多いですもん( ´∀` )

昨日谷峠を走ってきました。
天気も良く白山きれいでしたね~(^^♪
ひょっとしてアラカンさんや金沢の方に会えるかと思ったんですけど、バイクは3台ほどしか走ってなかったです。

さあ!!早くプー仲間に入りましょう( ´∀` )
Posted by やす爺 at 2019年04月14日 06:26
I LIKE CAMP さん、お早うございます。

ダカール乗りさんのパン焦がしは朝の儀式なんでしょう、変態さんのすることは

常人には計り知れません。イラッとする記事の連続で済みませんね、でもこれが

普通なんです。トラブル連発の旅なら心折れてます。次回もイラッとする

記事を連発しますよ、乞うご期待を。
Posted by アラカン at 2019年04月14日 09:26
とうびきさん、お早うございます。

寒波が来なくて助かりました、-20℃超えになっていたら如何なってたでしょうか?

そうなってたら、こんな暢気に記事書いてられませんでしたよ。内地からの

旅行者、車内で凍死しているのを発見という新聞記事が・・・・・

経済的に問題無いなら、愚痴る前にスカッと辞めてプータロになってます(^_^;)
Posted by アラカン at 2019年04月14日 09:34
やす爺 さん、お早うございます。

寒波さえ来なければ、寒さはこちらより寒いけど、雪国の人間なら普通に

行動出来ます。ただ、冬季通行止区間が結構あって、遠回りしなければ

ならないことが。プーさんになるのは、経済的事情が許されずでして・・・

谷峠、昨日私も走りましたよ、12~1時の間かな、往復してました。
Posted by アラカン at 2019年04月14日 09:42
ご無事のご帰還お疲れ様でした。

期待していた結果じゃなくホッとしたりガッカリしたり、、、(;´・ω・)

しかし、雪&氷の道、オイラは怖くて運転できませんねぇー

「北海道・夏」編期待していますよー

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2019年04月14日 16:30
もどきさん、今晩は。

期待していた結果じゃ無いなんて、一体何を期待していたんでしょうか?

雪道でスリップして路外に落ちるとか、立往生することでも期待してたんですか。

夏の期待も、バイクが壊れるとか、鹿とぶつかるとかのアクシデントを期待してますね。
Posted by アラカン at 2019年04月14日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の北海道(10日目、最終日)!
    コメント(8)