ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2020年04月19日

安全・・・ヨシ!

新型コロナの感染拡大に伴い、13日月曜日に県独自の緊急事態宣言を出した石川県。

16日木曜日には、政府から全国対象に緊急事態宣言がなされ、中でも13都道府県の

特定警戒都道府県の一つに指定されるという、全国屈指の危険地域となっておりますガーン




政府からの緊急事態宣言が出される前の15日の水曜日、

午前、午後とも降水確率0%、予想気温は20℃前後の暖かさ。

そうなれば当然・・・・・・・・・・・・



乗っちゃいますよね~汗




ただ、やはり感染するのは嫌ですからね、


他人との接触は極力避けて・・・・・・・・








安全・・・ヨシ!









最大限の安全確保をタラ~








まずは体温測定、









安全・・・ヨシ!










36.0℃、体温・・・・・ヨシOK









金を使わないよう、昼飯用に残り飯でおにぎり2個握り、

鬼さんを仕事に送り出し、家事を少々こなして10時過ぎに出発。










安全・・・ヨシ!











洗車して少しは綺麗になってるんだけど・・・・・・走ったら汚れるな~タラ~






本日も人の少ない白山麓方面へと。










安全・・・ヨシ!











白山麓へ向かうなら何時ものパン屋へと・・・・・










安全・・・ヨシ!











定休日、本日は水曜だったわい汗




365連休のオヤジ、既に曜日感覚喪失しております、

今日は平日であることは理解しておりましたがタラ~







向かいの公園、枝垂桜が満開、









安全・・・ヨシ!










ピンク色の桜の前に小さな白い桜










安全・・・ヨシ!










なかなか良いコントラストです。











安全・・・ヨシ!










定休日だったことで、ノンビリ花見が出来ました・・・・・・と、強がっておこう汗








手取ダム湖横のPA、先日までは閉鎖されてたんですけど、

入れるようになっていたので、チョット停めて一服タバコ










安全・・・ヨシ!











此処は、金沢の素人さんの定番の場所です。








そこから一気に谷峠へと。










安全・・・ヨシ!











日陰にホンの僅かの残雪。




県境の谷トンネル、










安全・・・ヨシ!









一気に抜けて・・・・











安全・・・ヨシ!











と思ったら、トンネルの中で片側通行ビックリ

谷トンネル、暗いから後ろから来る車に突っ込まれそうで、停まってるの怖いんですけどガーン






後続の車が来ないうちに抜けれて、









安全・・・ヨシ!










コロナ発症率3位の県から2位の県へ突入タラ~






だってこれですよ汗










安全・・・ヨシ!











発症率、緊急事態宣言が出された7都府県のうち、1都には負けてますけど、

あとの6府県なんか目じゃない数字、ぶっちぎりでのトップスリーちょき

神奈川なんか、何で宣言だされたのか分からないくらいの差ですわ汗











安全・・・ヨシ!











北谷のコミュニティセンター











安全・・・ヨシ!











臨時休業してました、

そういや福井県も独自の緊急事態宣言を出したとか・・・・・











安全・・・ヨシ!












北谷PAで小便して、此処でUターンです。







此処まで接触者無し

安全・・・・ヨシ
OK











安全・・・ヨシ!










谷トンネルを抜けて3位の石川県へ戻り、

毎度のごとく、西山クロスカントリースキー場へと。











安全・・・ヨシ!










今日も誰も居ない、










安全・・・ヨシ!












定番の場所で撮影後、昼飯の場所を検討。

数日前ここで食ってるから、せめて違う場所でと・・・・・






白峰の川の側の公園の東屋、











安全・・・ヨシ!











人が居たら別の場所へと思ってたのですが、居なかったので此処で食うことに。











安全・・・ヨシ!











自分で握ったおにぎりの粗食事タラ~




食ってる最中に、犬連れの家族連れがやって来て・・・・・・側に来るなよ~ビックリ

離れた外で食いだしたのでホッと汗








接触者無し、

安全・・・・ヨシ
OK












瀬女から一里野のスキー場方面へと。











安全・・・ヨシ!












ここも昔はよく滑りに来たんですけどねスノーボード


ホワイトロードの入口まで行けるかと思えば、










安全・・・ヨシ!











途中で通行止、今年はもう雪が無いんだから解除しろよ怒









鳥越まで戻り、大日ダムへと。

最奥の阿手の集落、











安全・・・ヨシ!











空き家が多くなってるな、スキー場が在った頃は民宿も在ったのにガーン










安全・・・ヨシ!











ダムまで行ってすぐUターン、尾小屋方面へ抜けてみることに。










安全・・・ヨシ!











今は営業してないスキー場、滑りにも来たし、犬がいた時はぶっ放して散歩したんですけどね。











安全・・・ヨシ!












尾小屋への山道、通行止かと思ったんですけど抜けれました。












安全・・・ヨシ!











尾小屋鉱山鉄道、これ走ってたのは覚えてないわな、











安全・・・ヨシ!











何時まで走ってたのかな?




此処には数人見物客居ましたけど、皆さんも気を付けてるのか20m以上の間隔をとって・・・・

それとも、怪しいジジイを警戒して寄らなかっただけなのか汗








あとはR8へ出て家へ帰りました。










安全・・・ヨシ!











本日の走行     185.0㎞

加賀方面だけウロチョロして200㎞オーバーするのは難しいですわタラ~










安全・・・ヨシ!












そして、折角洗車したのに汚れが男の子エーン

まあこれはガックリくるんですが・・・・・・












本日接触者無し、

安全・・・・ヨシ
OK
















で、翌日16日には全国に緊急事態宣言、

石川県は特定警戒都道府県に指定されましたが・・・・
















17日の金曜日、近所の狭心症のかかりつけ医へ行くと、










安全・・・ヨシ!











受診者からコロナ陽性患者が出たとかビックリ






近所の医者の受診者ということは、この近隣の住人。

となると、近所のスーパー、コンビニにも・・・・・・・・・タラ~






一気に近所が危険ゾーンと化しましたガーン













そして18 日の土曜日には、とうとう福井県を
追い越して、石川県が発症率2位へとランクアップ
ビックリ














これなら、バイクで県外フラフラしてる方が
感染リスク低いんじゃ?
タラ~





















それでは皆さん、ご安全に


         ・・・・ヨシ
汗





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事画像
2日間の徘徊(1日目)!
スクーター散歩!
冬眠明け・・・?!
冬とは思えず・・・!
なんやかんやと・・!
年末恒例(3日目)!
同じカテゴリー(ツーリング・ドライブ)の記事
 2日間の徘徊(1日目)! (2024-04-25 12:52)
 スクーター散歩! (2024-04-06 23:49)
 冬眠明け・・・?! (2024-03-28 06:00)
 冬とは思えず・・・! (2024-02-25 06:00)
 なんやかんやと・・! (2024-02-10 14:21)
 年末恒例(3日目)! (2024-01-04 19:45)

この記事へのコメント
自粛々で息が詰まりそうで散歩に出ましたが人にはすれ違いますし、コンビニにもお客さんが、、、

確かにバイクでフラフラしている方が良いかもですねぇー(´Д`)

しかし、近所の眼が、、、 早く終息してほしいですねぇー

ご安全に!
Posted by もどきもどき at 2020年04月19日 06:40
アラカンさん おはようございます。

毎日コロナの特集が組まれているテレビ番組。
明るいニュースなんてこれっぽっちもないですね(^^;

>365連休のオヤジ、既に曜日感覚喪失
いよいよ始まりましたなぁ~(笑) 
脳ドックに行っての初めの質問 「今日は何日ですか? 曜日は?」(笑)
ほらほら、離職してから始まり一直線に・・・・・


>一気に近所が危険ゾーンと化しました
いよいよ我が県も感染者が南下し始めました(^^;
わが市を飛び越えて隣の町で出ました。
サンドイッチ状態なので、いつ来てもおかしくないなぁ~(-_-;)
Posted by やす爺 at 2020年04月19日 09:33
おぉ、blog更新されてて良かったでやんす(^○^)

実わ今頃集中治療室でねてるんでわっと思ってた矢先www

しかし、人との距離を取っても、また最近エアゾル感染も疑われ始めましたのでツーでわ大量のエアーを吸い込む筈ヽ(´o`;

今回わ、2週間自宅待機が良いかもでつねwww

人工呼吸器行きにならないやうですε-(´∀`; )
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2020年04月19日 17:29
こんばんは、人類のコロナ騒動なんてよそに白山は神々しく白く輝いてるね〜自分もついに我慢できず、となりの山梨までブィーン!こちら富士山もまた真っ白に輝いていたのでした〜(~_~;)
Posted by 静岡割り at 2020年04月19日 22:07
もどきさん、こんばんは。

感染率2位、近所でも感染患者、これならバイクで県外脱出してフラフラしてるほうが

絶対リスクが低く安心ですわ(^_^;) 自粛で皆さん行く所が無いのか、田んぼ道を

散歩する人が3倍くらい増えちゃって、感染リスクアップしまくりです。
Posted by アラカン at 2020年04月19日 22:15
やす爺 さん、こんばんは。

曜日感覚の喪失、もともと働いていた時も、休日か平日の区別しか無かったです(^_^;)

平日、水曜か木曜か?何度も失念して周りから笑われておりました。

まだ福井県、3位に落ちたからマシですよ、近所の医院で患者ですからね、

まさにコロナが間近まで。それに石川県・・・・医療崩壊も切実な問題です。
Posted by アラカン at 2020年04月19日 22:31
I LIKE CAMPさん、こんばんは。

まだ幸いなことに入院しておりません。ただ、感染者数の増大、医療崩壊が

間近に迫っている感じです。これから感染して入院しようものなら、まともな

治療は受けられず、そのままあの世へ行きそうです。
Posted by アラカン at 2020年04月19日 22:34
静岡割り さん、こんばんは。

ブィーンされましたか、少しはストレス解消になったのでは。しかし、事故には

気を付けてくださいよ、救急病院でも院内感染が起きてるようですから。
Posted by アラカン at 2020年04月19日 22:38
持病がある喫煙歴の長いあらかんさん 毎日感謝の手紙を鬼さんに書き残したほうがよさそうですね
Posted by シロタイツ at 2020年04月20日 12:11
初めまして、福井のバイク乗りです。
バイク乗りたくウズウズしておりますが、不要不急の外出自粛要請に従い自宅にこもっております。
三蜜避ければちょい乗りも大丈夫かと思っておりましたが、万一事故れば医療関係者にも大迷惑かけますしガマンの日々です。
この時期県境跨ぐのはどうか自粛してください。
お願い致します。
Posted by 福井の者 at 2020年04月20日 16:50
シロタイツ さん、こんばんは。

鬼さんも喘息持ちでして・・・・  我が家の貯金、二人で生活するには厳しいが、

一人ならなんとか生活出来そうで・・・・・共に、相手が死なないかなと期待を・・・(^_^;)
Posted by アラカン at 2020年04月20日 22:07
福井の者 さん、こんばんは。

外出自粛、お疲れ様です。フラフラするのが好きなオヤジ、自粛を続けるのは

無理なようです、傍から見ると単なる老害ジジイに過ぎませんが・・・・(^_^;)

北谷までは何とかお目こぼしを・・・・・・って無理ですよね、今後谷トンネル手前で

Uターンして県境は越えないように努めますのでお許しを(;^ω^)
Posted by アラカン at 2020年04月20日 22:15
アラカン様
お返事ありがとうございます。
何はともわれ気をつけてお走りください。
この状況下では常に自分が保菌者のつもりで行動しております。
早く終息して思う存分走りたいものです。
お返事は結構でございます。
それでは失礼致します。
Posted by 福井の者 at 2020年04月20日 22:52
福井の者 さん、素晴らしい心掛けです、ジジィも見習わないと・・・・(;^ω^)

何せこの非常時、お互い無事に乗り切りたいものです。

そして乗り切った後、何処かで出会ったら・・・・馬鹿クソジジィと怒ってください。
Posted by アラカン at 2020年04月21日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安全・・・ヨシ!
    コメント(14)