2020年11月21日
最低最悪の北海道(3日目)!
9月29日火曜日、遠矢駅前で迎える朝、外気温は2℃、
さすが北海道、北陸の冬並みの気温です
今回乗ってみたかった釧路湿原内の列車、観光列車のノロッコ号なら良いのですが、
当然予約が必要、予定不確実のオヤジには敷居が高い
それで普通列車にしたのですが、本数の少ない釧網本線、
日中は殆ど走って無くて、短時間に往復しようとすると早朝しか・・・
本線とは言いながら、本数が少なく、非電化、単線の路線、
下手すると数時間待ちになってしまいますので、
これを逃したらアウト
無事乗ることが出来ました
さすが北海道、北陸の冬並みの気温です
今回乗ってみたかった釧路湿原内の列車、観光列車のノロッコ号なら良いのですが、
当然予約が必要、予定不確実のオヤジには敷居が高い
それで普通列車にしたのですが、本数の少ない釧網本線、
日中は殆ど走って無くて、短時間に往復しようとすると早朝しか・・・
本線とは言いながら、本数が少なく、非電化、単線の路線、
下手すると数時間待ちになってしまいますので、
これを逃したらアウト
無事乗ることが出来ました
・
5時30分にアラームセットしてあったのですが、寝過ごしちゃいけないという
心理が働いたのか、3時半頃に目覚めてしまって
何とか寝ようとしたのですが、うつらうつらしか出来ず、5時30分前に
起きてしまいました
外気温2℃、さすが車内も寒く、毛布を被ってコーヒー淹れました。
6時5分にはホームへ、まだ10分もあるのに
定刻通り網走行到着
JR北海道、野生動物との接触でよく遅延しますからね
進行方向見るためにデッキに立ったままで。
赤字路線、ガラガラかと思えば、車内、結構乗ってましたね。
釧路湿原駅、朝早いのにカメラを構えるオタクが
車内にもカメラを構えるオタクが数人、オヤジだけじゃ無かったですわ
遠矢辺りでは感じなかったけど、進むにつれて霧が出て来た、
これぞ釧路湿原、雰囲気最高
列車はガタゴトと相当の揺れ、本線とは言いながら、まさにローカル線そのもの。
途中鹿が現れて警笛とブレーキ、ぶつかろうものなら暫く不通になるな
茅沼駅に到着、降りたのはオヤジだけでした。
もしもここで不通になろうものなら・・・・・・・
何も無い駅で何時間も立ち往生、それだけは勘弁してくださいね
軽く朝飯、これ食ったらもう食料は無いぞ
20数分待ちで釧路行到着、不通で無くて良かった~
時間的には釧路への通勤、通学の足になる列車、混んでました。
デッキにも座り込んでいる女学生、
この帰りの列車も一度鹿と遭遇、警笛とブレーキ
何とかぶつからずに遠矢駅まで帰って来れました
此処でも降りたのはオヤジ1人、乗ったのは通勤の人が3~4人、
朝夕は利用者が居ますね、でも日中はどうなんだろう?
さ~て、時間に縛られる予定はこれまで
後は時間を気にせずフラフラしますか
R44を東へと。
道の駅厚岸グルメパークでウンコ休憩、本日は割とスッキリと
厚岸漁港でしばしノンビリした後、霧多布方面へと。
11時30分頃に霧多布に到着、昨日風呂に入り損ねたので、
霧多布温泉ゆうゆで入浴。
入浴後はリラクゼーションルームのイスに座りマッタリ、
ここからの眺めは良いですね
霧多布岬のキャンプ場を覗き、道路脇の馬を見物、
そのまま目的も無く北太平洋シーサイドラインへ。
路傍にタンチョウのつがい、何してるんだろうか?
目的も無くシーサイドライン走ったけど、
此処まで来たなら日本最東端を押さえておくか
根室市内を抜けて、時計回りで納沙布岬へと。
14時30分頃に日本最東端へ到達、
最東端だからと言って、何があるわけでも無いのですが、
北海道なら最東端と最北端は外せないかな
昼飯も食わずに走っていたので、コーヒーと三方六で・・・・・・・
昼飯と言うか、おやつと言うべきか
のんびりしていたら、かなり陽が傾いて来た、
さすが最東端、暮れるのが早いわ
時計回りで根室まで戻り、大好きなタイエーへと。
函館のハセストと同じく店内で焼いてる焼き鳥、
タレ味の弁当と、他に好みの串を買い込んで今日の晩飯とします。
温根沼大橋を渡る頃は殆ど日没
暗くなってくるとやっぱりこれが怖いですよね
R44からR243へ右折して走ってたら、200mほど先を数頭の群れが横断。
これはヤバイわ~(^_^;)
羅臼辺りまで行くつもりでしたけど、早めに尾岱沼の道の駅で停車、
まだ18時ですけど、今日は此処までにしときます
やきとり弁当と串で早めの晩飯。
少しだけDVD見てたら眠くなって来て・・・・・・
なんせ朝早かったからな
それではオヤスミナサイ
本日の走行 306.0㎞
5時30分にアラームセットしてあったのですが、寝過ごしちゃいけないという
心理が働いたのか、3時半頃に目覚めてしまって
何とか寝ようとしたのですが、うつらうつらしか出来ず、5時30分前に
起きてしまいました
外気温2℃、さすが車内も寒く、毛布を被ってコーヒー淹れました。
6時5分にはホームへ、まだ10分もあるのに
定刻通り網走行到着
JR北海道、野生動物との接触でよく遅延しますからね
進行方向見るためにデッキに立ったままで。
赤字路線、ガラガラかと思えば、車内、結構乗ってましたね。
釧路湿原駅、朝早いのにカメラを構えるオタクが
車内にもカメラを構えるオタクが数人、オヤジだけじゃ無かったですわ
遠矢辺りでは感じなかったけど、進むにつれて霧が出て来た、
これぞ釧路湿原、雰囲気最高
列車はガタゴトと相当の揺れ、本線とは言いながら、まさにローカル線そのもの。
途中鹿が現れて警笛とブレーキ、ぶつかろうものなら暫く不通になるな
茅沼駅に到着、降りたのはオヤジだけでした。
もしもここで不通になろうものなら・・・・・・・
何も無い駅で何時間も立ち往生、それだけは勘弁してくださいね
軽く朝飯、これ食ったらもう食料は無いぞ
20数分待ちで釧路行到着、不通で無くて良かった~
時間的には釧路への通勤、通学の足になる列車、混んでました。
デッキにも座り込んでいる女学生、
この帰りの列車も一度鹿と遭遇、警笛とブレーキ
何とかぶつからずに遠矢駅まで帰って来れました
此処でも降りたのはオヤジ1人、乗ったのは通勤の人が3~4人、
朝夕は利用者が居ますね、でも日中はどうなんだろう?
さ~て、時間に縛られる予定はこれまで
後は時間を気にせずフラフラしますか
R44を東へと。
道の駅厚岸グルメパークでウンコ休憩、本日は割とスッキリと
厚岸漁港でしばしノンビリした後、霧多布方面へと。
11時30分頃に霧多布に到着、昨日風呂に入り損ねたので、
霧多布温泉ゆうゆで入浴。
入浴後はリラクゼーションルームのイスに座りマッタリ、
ここからの眺めは良いですね
霧多布岬のキャンプ場を覗き、道路脇の馬を見物、
そのまま目的も無く北太平洋シーサイドラインへ。
路傍にタンチョウのつがい、何してるんだろうか?
目的も無くシーサイドライン走ったけど、
此処まで来たなら日本最東端を押さえておくか
根室市内を抜けて、時計回りで納沙布岬へと。
14時30分頃に日本最東端へ到達、
最東端だからと言って、何があるわけでも無いのですが、
北海道なら最東端と最北端は外せないかな
昼飯も食わずに走っていたので、コーヒーと三方六で・・・・・・・
昼飯と言うか、おやつと言うべきか
のんびりしていたら、かなり陽が傾いて来た、
さすが最東端、暮れるのが早いわ
時計回りで根室まで戻り、大好きなタイエーへと。
函館のハセストと同じく店内で焼いてる焼き鳥、
タレ味の弁当と、他に好みの串を買い込んで今日の晩飯とします。
温根沼大橋を渡る頃は殆ど日没
暗くなってくるとやっぱりこれが怖いですよね
R44からR243へ右折して走ってたら、200mほど先を数頭の群れが横断。
これはヤバイわ~(^_^;)
羅臼辺りまで行くつもりでしたけど、早めに尾岱沼の道の駅で停車、
まだ18時ですけど、今日は此処までにしときます
やきとり弁当と串で早めの晩飯。
少しだけDVD見てたら眠くなって来て・・・・・・
なんせ朝早かったからな
それではオヤスミナサイ
本日の走行 306.0㎞
Posted by アラカン at 06:00│Comments(6)
│2020年北海道
この記事へのコメント
3日目でまだ最低最悪の北海道が始まってませんね 鹿が多いのはハンターが減って鹿をとってないからでしょうか? 生息域に対しての数のバランスが大事です
Posted by シロタイツ at 2020年11月21日 11:32
なぁ〜んだっwwwww
3日目も何も無く平穏な旅ぢゃないでつかヽ(´o`;
別段最低最悪でもない様なw?
だって着いた途端にハチ君が故障した頃と比べれば、幸福感満載な旅(^O^)
しかし石川の爺わ隠れ鉄ヲタだったとわヽ(´o`;
確かに以前からヲタ臭わ漂っておりましたがwww
オイラみやくノーマルが良いですよ(^O^)
3日目も何も無く平穏な旅ぢゃないでつかヽ(´o`;
別段最低最悪でもない様なw?
だって着いた途端にハチ君が故障した頃と比べれば、幸福感満載な旅(^O^)
しかし石川の爺わ隠れ鉄ヲタだったとわヽ(´o`;
確かに以前からヲタ臭わ漂っておりましたがwww
オイラみやくノーマルが良いですよ(^O^)
Posted by I LIKE CAMP at 2020年11月21日 12:26
アラカンさん こんばんは
>デッキにも座り込んでいる女学生
高校時代は電車通学でしたが、こんな光景は見たことがない(;^ω^)
>暗くなってくるとやっぱりこれが怖いですよねタラ~
飛び出しシカは怖いですけど、
って、アラカンさんの車にはレーダー探知機がついてるじゃないですか!?
まあ、昔渋滞していった時に右側から抜いていった方ですから、そんなモノも必要なんでしょうね( ´艸`)
備えあれば・・・・なんて、狙い撃ちにご注意ください。
>デッキにも座り込んでいる女学生
高校時代は電車通学でしたが、こんな光景は見たことがない(;^ω^)
>暗くなってくるとやっぱりこれが怖いですよねタラ~
飛び出しシカは怖いですけど、
って、アラカンさんの車にはレーダー探知機がついてるじゃないですか!?
まあ、昔渋滞していった時に右側から抜いていった方ですから、そんなモノも必要なんでしょうね( ´艸`)
備えあれば・・・・なんて、狙い撃ちにご注意ください。
Posted by やす爺 at 2020年11月21日 21:15
シロタイツ さん、おはようございます。
最低最悪を期待してません? 期待されましても・・・・・(^_^;)
全道的に鹿は増えてますね、根室にしても宗谷にしても、衝突注意ですわ。
最低最悪を期待してません? 期待されましても・・・・・(^_^;)
全道的に鹿は増えてますね、根室にしても宗谷にしても、衝突注意ですわ。
Posted by アラカン at 2020年11月22日 08:50
I LIKE CAMP さん、おはようございます。
ハチ君の故障よりも、総合的には今年の方が最低最悪間違いなしでした。
隠れオタではないです、そもそも単なる鉄道好きに過ぎません。オタクみたいに
あれはキハ180系とか、車両の種別を言い当てるなんて出来ません。
ハチ君の故障よりも、総合的には今年の方が最低最悪間違いなしでした。
隠れオタではないです、そもそも単なる鉄道好きに過ぎません。オタクみたいに
あれはキハ180系とか、車両の種別を言い当てるなんて出来ません。
Posted by アラカン at 2020年11月22日 08:55
やす爺 さん、おはようございます。
真冬にデッキはどうなんでしょうね、無茶苦茶寒いと思いますけど。
ネズミ捕りなら反則金で済みますけど、鹿と衝突しようものなら、
車は大破ですからなおさら高くつきます。
>昔渋滞していった時に右側から抜いていった方
品行方正な私は、そのようなことは致しません・・・・・多分(^_^;)
真冬にデッキはどうなんでしょうね、無茶苦茶寒いと思いますけど。
ネズミ捕りなら反則金で済みますけど、鹿と衝突しようものなら、
車は大破ですからなおさら高くつきます。
>昔渋滞していった時に右側から抜いていった方
品行方正な私は、そのようなことは致しません・・・・・多分(^_^;)
Posted by アラカン at 2020年11月22日 09:01