ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2021年10月28日

北へ(10日目)!

9月21日火曜日、連休明けの平日、虻田の道の駅で迎える朝日の出




今日は函館まで戻って離道、内地へ帰ります。

北海道は頭に来て突然渡ってしまったイレギュラータラ~

本来の目的の100名城スタンプの続きを開始しなければ汗






ただ、イレギュラーであったとしても・・・・・・・




やはり北海道は良いハート





財布に余裕があるのだったら・・・・








北へ(10日目)!







まだ10日間ほどフラフラしたかったガーン










起きたのは見事に5時30分、この旅の定時ですわ。












北へ(10日目)!












プレーンの三方六での朝飯。












北へ(10日目)!












道の駅から見える漁港風景、出て行く船は形状からホタテ漁か?








6時45分頃出発、函館には何時に着くかな?

ま、フェリーなら何便もあるだろうからその辺は適当に汗












北へ(10日目)!












長万部付近で出会った列車、列車で道内フラフラもしてみたいんですけど汗








漸く駒ヶ岳が見えて来た、函館は近いぞ、












北へ(10日目)!












近いと言っても60㎞くらいかなタラ~








函館の手前の大沼公園に寄り道。












北へ(10日目)!












風景の写真撮ってたら踏切でチンチン、エセ鉄としては撮らなければ・・・・












北へ(10日目)!












大沼公園定番の風景、湖と駒ヶ岳、












北へ(10日目)!












エセ鉄定番の慌てて撮った列車汗












北へ(10日目)!














さてさて、函館市街までは城岱スカイラインで












北へ(10日目)!












夜なら夜景が素晴らしいんですけど、昼はちょっと愛想無しかな(^_^;)












北へ(10日目)!












でも、緊急事態宣言で函館山ロープウェイも休業してる筈だし、

函館市街を見晴らせる貴重な場所ですわ。










函館FTに到着したのは10時30分、












北へ(10日目)!












次の便は12時20分出港、約2時間待ちで丁度良いちょき

乗船手続きして、売店で北海道土産を買い、












北へ(10日目)!












その後近所のラッピへと。







北海道最後の贅沢、












北へ(10日目)!












チャイニーズチキンバーガー、ポテト、シェイクの豪華昼飯、

乗船待機列に並びながら賞味ハンバーガー










しかし貧乏人の悲しい北海道グルメ、



ハセストのやきとり弁当、柳月の三方六のヘタ、セイコマのホットシェフのカツ丼、

そしてラッピのチャイニーズチキンバーガー・・・・・・・・・・




う~ん、まともな物が・・・・・・汗






ウニ、イクラ、カニ、ステーキ、ジンギスカン等胸を張って言える物が食いたかったガーン












青森行きフェリー、












北へ(10日目)!












来た時と同じブルーハピネス、時間的に言えばこれが青森に着いて、

引き返す便に乗って来たということか。













北へ(10日目)!












定時に出港、













北へ(10日目)!












北海道よさらばバイバイ








老い先短いジジィ、
また来年来れるかな?
汗












北へ(10日目)!












海峡途中に停泊してるような船、色からしたら軍艦?












北へ(10日目)!












フェリーは順調に航海し定時16時に青森入港、












北へ(10日目)!












乗用車は18台、来た時よりも倍以上でしたが今回も大部屋を1人で占拠、

コロナ感染リスクを抑制することが出来ました、



やはり平日は良いOK














青森下船後、津軽半島の先っぽ方面へ。

下北半島は昨年一応廻ってますし・・・・汗













北へ(10日目)!












馬鹿ナビ、変な道ばかり指示する、バイパスあるのに旧道を指示、

スゲーェ時間かかったじゃ無いか怒












北へ(10日目)!












ま、心落ち着けて陸奥湾沿いを北上、












北へ(10日目)!












漁具を山積みしてる漁港サイド、これはこれで珍しい光景か。









本日の目標、平舘の道の駅。

竜飛への観光ルートからも外れた処にある道の駅、

これは静かであろうとの推測通り・・・・・・












北へ(10日目)!












17時20分頃に到着した時には車1台居ましたが、

18時にはオヤジだけ、ここまで空いてるとは・・・・ビックリ













北へ(10日目)!












これならDVDの音少し大きくても迷惑になることは無いなと、

コンバットのDVDを、銃声やら爆発音満載ですから汗







DVDを楽しみ、22時頃就寝、







それではオヤスミナサイ睡眠






このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2021年北海道)の記事画像
北へ(13日目最終日)!
北へ(12日目)!
北へ(11日目)!
北へ(9日目)!
北へ(8日目)!
北へ(7日目)!
同じカテゴリー(2021年北海道)の記事
 北へ(13日目最終日)! (2021-11-12 06:00)
 北へ(12日目)! (2021-11-08 18:00)
 北へ(11日目)! (2021-11-03 06:00)
 北へ(9日目)! (2021-10-25 06:00)
 北へ(8日目)! (2021-10-19 06:00)
 北へ(7日目)! (2021-10-16 06:00)

この記事へのコメント
>財布に余裕があるのだったら・・・・

だったら北海道でバイトしながらノンビリが良かった様な(^○^)
夏場ぢゃなくても旅するぐらいの時間のバイトがある感じもですww

しっかし確かに、ウニ食べれるな北わ意味ない感じもヽ(´o`;

ただ石川県ら辺わ、美味しいウニ喰えるですよねwww
確か、オイラのウニてんこ盛り丼奢ってくだはいm(_ _)m
Posted by I LIKE CAMP at 2021年10月28日 13:19
ずっと閲覧させていただいております。
軽バンでの素敵な旅ですね。
アラカンさん同様に大型バイクで北海道を巡っておりました。
今後は走行距離を減らし数か所滞在型の北海道巡りを考えています。
今まで通過だけの街にも気が付かなかった魅力があると思いまして。
軽バン(N-VAN?)+原二(グロム?)辺りを狙っています。

アラカンさんが何処で車中泊するか大変参考になります。
高価な海鮮を食べなくても充分魅力的な旅だと私は感じます。
来年夏はコロナが収まりお元気に渡道されることを期待いたします。
Posted by 天野邪気 at 2021年10月28日 15:58
I LIKE CAMPさん、こんばんは。

働きたくないジジィですから、バイトなんて思いつきもしません、高額宝くじが

当たることを夢見ている夢多き高齢者でございます。ウニ食えなかったのは

残念でしたが、よく考えたらウニ、ジンギスカンなんて北海道でなくても食えるが、

やきとり弁当、ラッピのバーガーは北海道でしか食えないという事実・・・(^_^;)
Posted by アラカン at 2021年10月28日 22:33
天野邪気 さん、こんばんは。初めまして・・・かな?

旅のスタイルは様々、走り回るのも旅、一か所に腰を落ち着けてのんびりするのも旅です。

自分のやりたいようなスタイルで旅をする、それって凄く贅沢なことだと思います。

他人から見れば馬鹿な事してると思われても、自分が楽しければそれで良いのです。

自分のやりたいように旅を楽しみましょう、限られた人生なんだから(笑)
Posted by アラカン at 2021年10月28日 22:41
アラカンさん おはようございます。

>プレーンの三方六での朝飯。
好きなんですね。毎日食べてて飽きないのかな?

>函館の手前の大沼公園に寄り道。
学生時代に行った9月初旬の北海道では、釧路のGSで「あんちゃん寒いやろ」と言ってストーブ焚いてくれました。
翌日行った大沼公園ではみんな半そでで扇風機が回っていました。
あ~!北海道行きたい。アラカンさんが羨ましい~
ジムニーで放浪の旅に出ようかな(^_-)-☆
Posted by やす爺 at 2021年10月29日 05:57
北海道大好きなあらかんさんおはようございます
北方四島も日本の領土だったら是非行って様子見てきて
欲しかったです
Posted by シロタイツ at 2021年10月29日 08:18
やす爺 さん、こんばんは。

三方六、好きではあるのですが毎朝食ってるとさすが飽きが・・・

それでも節約のためには大切なアイテム、そして全道ブラックアウト時の救いの

神でもありましたからね、感謝しながら食ってます。車なら気軽に廻れますよ、

ジムニーで渡れば良いじゃないですか、フェリー乗り場まで近いことだし(笑)
Posted by アラカン at 2021年10月29日 22:19
シロタイツ さん、こんばんは。

歯舞色丹は小さいですから渡っても・・・・   国後、択捉なら渡れるものなら

渡って走ってみたいです、日本固有の領土である北方領土を。
Posted by アラカン at 2021年10月29日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北へ(10日目)!
    コメント(8)