ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2018年10月13日

波乱の北海道(10日目)!

9月10日月曜日、連泊の宗谷ふれあい公園で迎える朝。




週末天気が悪かった道北以外のエリア、今日あたりから徐々に回復傾向、

それに合わせて、今日から南下しようと計画するオヤジナイス





例年の倍の期間の2週間の予定の今年の北海道、何時もなら既に帰宅している日ですが、

ようよう折り返しという余裕たっぷりの行程、余裕あり過ぎて・・・・・走らないことといったら汗



設営も早くなっちゃって、3時過ぎには設営して・・・・グータラタラ~


年寄りにはこれで良いのかな?




さて、天気は回復傾向と言われてますが・・・・・





波乱の北海道(10日目)!





今日から寒気が入ってくるとかビックリ








起きたのは5:45頃、なんでこんなに早く目が醒めるんだろ?

気分としては、もっと寝ていたいのに汗



夜中に少々雨音がしましたけど、朝は降ってませんでした。









波乱の北海道(10日目)!










風は少し収まっているのだけど、気温はやはり低目、ちょっと寒いかなタラ~

今でさえ寒いのに、寒気が入って来るなんて・・・・・・どうなるんじゃろか?











波乱の北海道(10日目)!











定番となった三方六の朝飯、これ買っておいて良かったわ~汗





苦手な撤収、モタモタ、ノタノタと効率悪く済ませ、ようやく積載










波乱の北海道(10日目)!









8:30頃に出発しようとしたら、出口近くのサイトに・・・・・









波乱の北海道(10日目)!









あれっ! 二輪便利帳の管理人のちんさんビックリ





サイト離れていたので気が付きませんでした汗

これまで2度ほど船でご一緒になり、鬼さんと来た時には釧路湿原の展望台でもバッタリ。




昨日の船で来られたそうで、船ではバイク仲間のヘボちゃんと一緒だったとか。

天塩辺りまで一緒に来たけど、そこから別れて・・・・・・

ヘボちゃん、一緒に来てれば会えたのにタラ~




ちんさん、何処へ行くか決めてないって。

自分は天塩のユーミンさんのとこへ寄ってみますと告げてお別れバイバイ






ノシャップは昨日一昨日と行ってますんで、ノシャップ経由せずにオロロンラインへと。

利尻、礼文を右手に見ながら南下










波乱の北海道(10日目)!










北緯45度のモニュメント









波乱の北海道(10日目)!










オトンルイの風力発電、









波乱の北海道(10日目)!










一応観光ポイントでは写真を汗









天塩の街中へ入り、天塩のユーミンさんの西野理容店へ。








波乱の北海道(10日目)!









簡単に書いてますけど・・・・・・・・・・

場所が判らず、警察署で聞きました汗






天塩のユーミンさん、バイク乗りの仲間内では有名人、

ただ・・・・・・・・お会いするのは今回が初めてでして汗


図々しく訪問いたしましたパンチ










波乱の北海道(10日目)!










駄弁って行くだけでもOKなんですけど、やはり理容店ですから・・・・・・・・・





Before・・・・










波乱の北海道(10日目)!










After・・・・










波乱の北海道(10日目)!










この後メット被ったら・・・・・メット、ワンサイズでかくなったんじゃね? でした汗








2軒隣だったかな、とらやのプリンが美味しいと勧められたので、

白、黒プリンを1個ずつ買って来ました。









波乱の北海道(10日目)!










コーヒーを頂いて2個とも美味しくいただきました。









波乱の北海道(10日目)!









どうもお世話になりました~バイバイ










天塩からDD551、855を通ってR40に抜けようとしますが、









波乱の北海道(10日目)!










しっかり・・・・・・・パンダパンダブロックガーン




国道へ出るまで前を走られましたタラ~





国道を少し走り、問寒別へ左折、問寒別のホクレンでブルーフラッグGETちょき


DD583から785に入り知駒峠へと。









波乱の北海道(10日目)!









此処は北海道では珍しいワインディングロード、









波乱の北海道(10日目)!








楽しんで走りますけど・・・・・・・・・・・







波乱の北海道(10日目)!








さ、寒いタラ~




500mも無い峠の上で11.5℃、これも寒気の影響か?








R275へ出て音威子府へと。

寒いので昼飯に温かい蕎麦でもと音威子府駅に寄ったのですが、









波乱の北海道(10日目)!









ん?、ん?、ん?









波乱の北海道(10日目)!










都合により臨時休業ガーン



盆頃から臨時休業してるという情報はあったのですが、もしかしたらとと寄ったら・・・・・やはり汗








後から来たライダーさんに休業してますと言うと、3回目なのにまたか~とビックリ



3回目って汗



1か月くらい走りまわってるそうです。










波乱の北海道(10日目)!











スカブに尻尾のド変態は知ってますけど、カブに尻尾は初めてビックリ

カブ主さん曰く、今道内3台くらい走ってる筈だけどと。




これはリヤカー扱いになるので、ナンバー、灯火類、ブレーキは不要とのこと。

ただ、リヤカー牽引時の法定速度は25㎞/h になるらしいビックリ

今の警察官、リヤカーの法令なんか知らないから、ネズミ捕りの所をビューッと走っていても、

停められることは無いな~と笑ってました。

そりゃそうでしょう、リヤカーが走っていたのは昭和30年代くらいまで、

俺も知らなかったし、交通規則教本にも載ってないわ汗





此処で色々情報交換・・・・・って言うか、一方的に教えて貰ったんですけどねタラ~

寒気の影響で、明日の士別辺りの最低気温は5℃の予報だとか。

エ~ッ、無料の岩尾内湖で張ろうと思ってたのに汗

カブ主さんも岩尾内湖に張ろうとしていたらしい、何も無い山中で、

キャンプ場の売店も今年から休業してるらしいよとの情報。




山の中で湖の側、下手すりゃ士別の街よりも3~4℃は低いんじゃないか?

そうなりゃ0℃近くの最低気温、さすが0℃近くになると今の装備で耐えれるのか?

カブ主さんも、10℃くらいならまだしも、さすが0℃では考えるな~と。

まだ海側の方が暖かそうなので、そちらへ逃げようかなとも。








どうするか結論の出ないまま再び南下開始。

昼も済んで、蕎麦も食いっぱぐれまして腹も減っていましたので、

早々に美深の道の駅で休憩、









波乱の北海道(10日目)!









食事処は休業中、仕方なくファーストフードで昼飯、









波乱の北海道(10日目)!










あげいも、豚串、フライドチキンのオール揚げ物、

だって真面な食い物が無いんだものタラ~





食って一服しながら、さて今日はどうするか?

さすが岩尾内湖は・・・・・・・・・・パス汗



ん?




此処にも有名なキャンプ場在るジャンOK








まだ2時半だというのに、そのまま裏のびふかアイランドへと。

サクッと設営









波乱の北海道(10日目)!










3時半頃から、荷物を降ろし身軽になった状態で、朱鞠内湖方面へ遊びに。









波乱の北海道(10日目)!









交通量の殆ど無い山の中の道、鹿の飛び出しに注意しながら・・・・・









波乱の北海道(10日目)!










美深峠を越えれば、-40℃超えを記録した極寒地、9月の今でも寒いわ~









波乱の北海道(10日目)!










前方の空には薄っすらと夕焼けが、明日の天気は良いのかな?

良ければ良いで朝方の放射冷却現象がタラ~











波乱の北海道(10日目)!












朱鞠内湖、青空じゃないから尚寂しそうで、羆でもお化けでも出そうな雰囲気ガーン

暫く居ただけで何だか背筋が寒くなって来てタラ~

スタコラサッサと帰りましたとさ汗








美深のセイコマで買い出し、工場産のおにぎり、パン類は無かったですが、

惣菜類が少々あり、ホットシェフのおにぎりと。




キャンプ場へ帰ったのは5時半頃、









波乱の北海道(10日目)!









ちょっとグデッとした後、歩いて3分のびふか温泉へと温泉










波乱の北海道(10日目)!










身体結構冷えてましたから、お風呂は気持ち良かったですねナイス






風呂上り、ビールを買わなかったのを後悔汗

買い出しの時は寒くっても無くても良いやと思いまして・・・・・・・・・




しかし、その後悔もすぐ消えました、結構冷え込んで来たんですタラ~

このツーで初めてのB-6君の出動









波乱の北海道(10日目)!









炭はダイソーの100円炭、ちょっと火付きが悪いんじゃ?






今日の晩飯、久し振りにセイコマ惣菜買えましたちょき









波乱の北海道(10日目)!










寒いので、メインはちくわ入り煮込みうどん










波乱の北海道(10日目)!










久し振りのセイコマ惣菜、美味かったですOK









波乱の北海道(10日目)!









夜も更けてくると、吐く息も白くなり、深々と寒さが・・・・汗

頭上にタープがあるから少しは暖かいのだろうけど、

無かったら、散髪した頭に堪えるだろうなタラ~











波乱の北海道(10日目)!











落ちていた小枝も燃やし、

暖を取ってましたが

炭も何時かは無くなる、

無くなると一気に寒さが身に染みて、

テント内へ避難
ガーン











それではオヤスミナサイ睡眠





本日の走行     291.5㎞




このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2018年北海道)の記事画像
波乱の北海道(最終日)!
波乱の北海道(15日目)!
波乱の北海道(14日目)!
波乱の北海道(13日目)!
波乱の北海道(12日目)!
波乱の北海道(11日目)!
同じカテゴリー(2018年北海道)の記事
 波乱の北海道(最終日)! (2018-10-29 06:00)
 波乱の北海道(15日目)! (2018-10-26 06:00)
 波乱の北海道(14日目)! (2018-10-23 06:00)
 波乱の北海道(13日目)! (2018-10-21 06:00)
 波乱の北海道(12日目)! (2018-10-18 06:00)
 波乱の北海道(11日目)! (2018-10-16 06:00)

この記事へのコメント
こんばんは

理髪店のAfterの絵がすごかったです。
ホントの網走帰り(^^;)
後ろ姿だけで十分な迫力です。

他のものが眼に入りませんでした~('◇')ゞ
Posted by BOLT at 2018年10月14日 22:26
BOLT さん、今晩は。

網走帰りとは何と物騒なことを。この天使のようなオヤジをつかまえて、

迫力とか何と言うことを。表は鶴瓶のようなにこやかな顔ですよ・・・ってホントかな?
Posted by アラカン at 2018年10月15日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
波乱の北海道(10日目)!
    コメント(2)