ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人

2021年09月30日

北へ(3日目)!

9月14日火曜日、寒河江の道の駅で迎える3日目の朝日の出





本日の予定は、おもひでぽろぽろの舞台となった山形市の高瀬地区の徘徊、

そして100名城スタンプの仙台城、多賀城を巡るのが最低目標。





ルートは適当、出たとこ勝負のいい加減さ、これも暇なジジィなりゃこそ出来る技汗

チョットビビッてるのは大都会エリアの仙台周辺を走らなければならないことタラ~

田舎者のジジィには都会を走るのはハードルが高いのですガーン






信号の無い田舎道ばかりなら・・(^_^;)










北へ(3日目)!









ま、ボチボチ行きますか汗










起きたのは5時45分頃、コンビニ菓子パンとコーヒーの粗末な朝食に

彩りを添えてくれたのは、まるせいさんから頂いた巨峰ナイス












北へ(3日目)!












トイレへ行くとペーパーが全然無くて、慌てて車まで戻り自前のペーパーを持って

お勤めを済ますというハプニングに見舞われながら6時50分頃出発。







まず目指すのはJR仙山線の高瀬駅。












北へ(3日目)!












ナビに導かれ近くまでは来れましたが最後になって迷走、

地方道の開通に併せて区画整理でもしたのかな、新しい道が出来てるようです。

山形のhosubeeさん、高瀬駅前の道を造ったって言ってました(笑)












北へ(3日目)!












ホームからの景色はそんなに変わって無いでしょうけど、駅舎のイメージは・・・・・・汗











北へ(3日目)!












アニメの中の駅舎はもっと大きく有人駅の雰囲気が、今では立派な無人駅タラ~





主人公が滞在する農家の設定は南東へ延びる谷あいの

二口街道沿いの高沢集落辺りかなと見当つけて行ってみます。







高沢集落への道、結構な勾配じゃないですかビックリ












北へ(3日目)!












集落抜けた山道、まだ先へ行けそうなんですが草刈り作業中で、












北へ(3日目)!












無理に抜けていくのも悪い気がして此処で引き返します。












北へ(3日目)!












アニメに出て来るそれらしい風景、












北へ(3日目)!












何かこんなような絵がチラッとあったと思うのですが汗








オヤジの勝手な思い込みでは、谷あいももっと広く、周りの山も緩やかな丘陵状で、

農地が続いている長閑な風景かと想像していたのですが、現実は厳しい山里でしたガーン

アニメ、あくまで想像の産物で、現実にそんな良い所は無いんだなと実感タラ~









谷あいの最奥、トンネル手前でナビに仙台城を入力すると、このトンネルを抜けて

R286を行けとの表示、素直にナビに従います。

ナビに従うと笹谷峠を越えろとの指示、皆さん高速に乗ってますけど汗












北へ(3日目)!












ま、良いか、で進むと大型車はまず通れないようなクネクネ道、

こりゃ皆さん高速利用する訳だタラ~












北へ(3日目)!












峠付近の駐車場には結構な車が、へッと思ってたら登山姿の人々が。

登山するような所かい、そりゃ一般車両は敬遠する筈だわガーン







峠を下りて宮城県側を走りだすと松並木、












北へ(3日目)!












昔の街道でしょうかね、ダム湖の側を走り抜けナビに言われるまま仙台城へと。

到着したのは10時20分頃、思ったより早かった。












北へ(3日目)!












政宗公にご挨拶して、












北へ(3日目)!












スタンプゲットちょき










此処から多賀城までが難関なんだよね~汗

ナビにスタンプ設置場所と表示されている多賀城市埋蔵文化財調査センターを

入力してスタート、仙台市を横断して行きますが・・・・・・・












北へ(3日目)!












中華製バカナビ、市街を抜けた辺りでまたまた迷走、疲れ果て到着した

埋蔵文化財調査センターではスタンプが置いて無く、現地事務所に置いてありますとビックリ

行き方を教えて貰って12時頃漸く現地事務所に到着タラ~












北へ(3日目)!












疲れ果ててのスタンプゲット汗












北へ(3日目)!












でもこの多賀城って何か100名城にそぐわないような気がするんですけどタラ~

古代朝廷の政治の拠点で軍事的な拠点でもあったでしょうが、

国府としてのイメージが大きくて城としてのイメージが・・・・・・(^_^;)











次の100名城の予定は盛岡城、高速使えば今日中に行けるんですけど、

高速代が勿体なくて下道で行こうとすると今日中には無理汗

今日はノンビリ下道でそれも4号線では無く北上山中の道を走り

北へ、北へと行き少しでも盛岡に近づこうとします。








で、走り出したのですが・・・・・何処を走ったのか全然理解してませんガーン

写真も撮らずただただ走っただけ。

登米を通ったのは覚えてる、美里町も通った、道の駅かわさきの前も通ったが、



今地図を見返しても何処をどう通ったか不明汗












17時頃道の駅東和に到着、今日は此処までにします。












北へ(3日目)!












この道の駅ラッキーなことに温泉併設、












北へ(3日目)!












ドブンと浸かって疲れた身体を癒します、走り回ってさすがに疲れました汗







晩飯はコンビニ飯に巨峰












北へ(3日目)!












巨峰、沢山あってまだ明日も食えそうです、まるせいさんありがとうございますm(__)m










今日はDVDも見ずボ~ッと過ごして22時頃に就寝、







それではオヤスミナサイ睡眠





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2021年北海道)の記事画像
北へ(13日目最終日)!
北へ(12日目)!
北へ(11日目)!
北へ(10日目)!
北へ(9日目)!
北へ(8日目)!
同じカテゴリー(2021年北海道)の記事
 北へ(13日目最終日)! (2021-11-12 06:00)
 北へ(12日目)! (2021-11-08 18:00)
 北へ(11日目)! (2021-11-03 06:00)
 北へ(10日目)! (2021-10-28 12:00)
 北へ(9日目)! (2021-10-25 06:00)
 北へ(8日目)! (2021-10-19 06:00)

この記事へのコメント
次回わ、おもひで、、、でわ無くってwww

野坂さんになって火垂るの墓の体験を。
勿論、サクマドロップわ必須アイテムですがオイラが餞別として出しマウス(^O^)

勿論、後わハプニング満載でつよねぇ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2021年09月30日 20:49
I LIKE CAMPさん、こんばんは。

だ~か~ら~、火垂るの墓は嫌いなんだって、涙ポロポロになるのは好きじゃない(^_^;)

ハプニング、あると言えばあったのかな・・・・・無かったことにしときます。
Posted by アラカン at 2021年09月30日 22:21
アラカンさん おはようございます。

東北の旅も順調ですなぁ~
>ルートは適当、出たとこ勝負のいい加減さ、これも暇なジジィなりゃこそ出来る技汗
ぶらぶらするのには軽キャンが最適みたいです。

>ま、良いか、で進むと大型車はまず通れないようなクネクネ道、
大型車では難儀な道も軽なら通行可能ですもんね。

地元の車屋さんにこじゃれた軽キャンが有ったので値段観たらΣ(・□・;)
350万円の値札。ブームとは言え高すぎですわ(>_<)
Posted by やす爺 at 2021年10月01日 05:46
作品の主人公が滞在した家は、20年以上前に建替えましたが、
石積は残っています。
ただ場所は、高沢へ高瀬駅から笹谷」へ抜ける通りの、
高沢集落へ曲がるところにあります。
神社、お寺があったすぐそばなんですが・・・・
大きな道路ができてからは、映画のイメージが
ほとんどなくなりましたが・・・・・・( ノД`)シクシク…
Posted by hosubee at 2021年10月01日 07:51
やす爺 さん、こんばんは。

軽だから高速道路は辛いですけど、一般道なら何とか流れに乗って走れますし、

田んぼ道みたいな所へも突っ込んで行けます。時間を気にする必要が無いオヤジなら

軽の車中泊仕様車で十分ですわ。キャンカーとなるとさすがに軽でも高くて

手が出ません、中で立てるのは魅力なんですけどね(^_^;)
Posted by アラカン at 2021年10月01日 23:07
hosubee さん、こんばんは。

高沢の方じゃ無くて、高沢へ登る道の入口でしたか、新しい地方道との取り付け、

交差点が改良されてたあの付近・・・・・作品の面影感じられませんね(^_^;)

まあ30年以上経てば当然変化もありますから、作品と同じ風景を求めるのが

無理な事なんですけどね、ファンとしては少し残念です。
Posted by アラカン at 2021年10月01日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北へ(3日目)!
    コメント(6)