ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2018年08月23日

リハーサル!

北海道ツーまで2週間と迫った18日の土曜日、

感覚を忘れないために200㎞ほど走って、オイル交換等のメンテナンスを。





本番前の事前走行、バイクの様子見も兼ねた言ってみればリハーサルのようなもの。

そしてオイル交換、前回交換してから3000㎞も走って無いんですけど、

多分長距離を走ることになる・・・・・・と思うので、安心のために早めの交換。





リハーサル走行も、当然安心のためのものだったのですが・・・・・・・・・・・



途中で何故かエンスト2回ビックリ








リハーサル!








本番に向けて不安が増大タラ~








本日は涼しい予報なので、余裕をこいて9時過ぎにスタート。










リハーサル!











感覚を忘れない程度に乗れば良いから、能登島くらいで良いかなと、

毎度の如く、しおさいロードを通り能登里山海道へと向かいますが・・・・・・











リハーサル!













港湾道路へ出る交差点で、信号待ちから発信しようとニュートラルから1速に踏み込んだら・・・・






一発目のエンストビックリ









発進しようとクラッチミートした時じゃ無いんですよ、

クラッチは握ったままで、アイドリング状態でギヤを入れただけでのエンストタラ~

クラッチ握ったままセルを押しますけど、ウンともスンとも言わずビックリ

クラッチ握り直してセルを押しても同じ、慌ててニュートラルに入れてセルを押すと漸く始動汗





何で、クラッチ握ってるのにセルが回らないんだ?

普通回るんじゃなかったっけ?








不安を抱えながら金沢港から能登里山海道へと。











リハーサル!











アクセル開けてると普通に走ってるんだけどな~?










リハーサル!












問題無く100㎞オーバーも可能なんですけど・・・・・・汗











千里浜ICで下りて氷見方面へと。

途中の神子原の物産所で一休み。











リハーサル!











そしてこれも北海道のリハーサル










リハーサル!












北海道で幾つも食べなきゃならないからねパンチ










で、氷見へ向かい、七尾方面へのR160へ出る交差点で信号待ちでニュートラルで停止すると・・・・・・・








プスン・・・・ビックリ








本日2発目のエンストガーン










ギヤ入れてないんですよ、ニュートラルでアイドリング時にプスンタラ~



セル押したら・・・・・・・・・・反応無し汗






エ~ッ?ビックリ






慌てて2度目押すと、何だか弱々しい感じで回り始動しました、ま、まさかバッテリー?






それからは1速低目のギヤで回転上げながらの走行汗

しかし・・・・・・・バッテリーか? チョット違うような気もするけれどタラ~










リハーサル!











走ってさえいれば、エンジンは普通に回ってるんだけどな?






庵の道の駅で休憩












リハーサル!











此処からは、夏場では珍しく立山連峰が見えました。











リハーサル!











夏場は霞んで、見えないことが多いんですけどねちょき








エンジン始動、ちょっとハラハラしたのですが、セルも普通どおり回って始動、





あのエンスト後のセルは何なんだ?汗











七尾を通り、和倉温泉から能登島大橋を渡り能登島へと。











リハーサル!











Ji-maに寄ろうとしたら・・・・・・・・・











リハーサル!












土曜日なのに閉まってるビックリ





まさか・・・・・・・・・・・営業不振での閉店汗






じゃ無いですよね?











島唯一のコンビニでおにぎりとお茶を買い、前回と同じく八ヶ崎の堤防上で食おうとしたら、

海水浴場として営業していて、駐車料金二輪でも300円ビックリ





んなもん払えるか怒









ちょっと走って祖母ヶ浦漁港の防波堤上で昼飯。










リハーサル!











直射日光下でも、風が涼しくて座っていれる。











リハーサル!











数日前の酷暑の日だったら、とても座ってなんかいられませんよ。










リハーサル!










空も、秋の空なのかな?







ツインブリッジを渡り本土へ。










リハーサル!











横田ICから能登里山海道へ入り帰路へと。










リハーサル!











盆時期も済んだから道路もガラガラ、前後に車居ないじゃないか。









志雄PAで休憩したら、反対車線のPA内で白バイが・・・・・・・・押してるビックリ










リハーサル!












壊れたのかと、野次馬根性で見ていたら、

PAの端まで行って向きを変えて跨って走って行きました。




な~んだ、つまらん汗












白尾ICで下り、R8から山環へ入りディーラーへと。










リハーサル!










ディーラーではオイル交換と空気圧調整










リハーサル!










エンストの状況については伝えたけど、首を傾げるばかりで無対応・・・・様子見てと言うだけタラ~






昔のキャブ車なら、エアクリかプラグが怪しいんでしょうけど、

今は電子制御化されてるし、プラグだとロクデナシ君の場合、全カウル外さないとガーン



何と整備性の悪いバイクなんじゃ~怒











帰宅後、少々汚れをゴシゴシ









リハーサル!










そしてチェーンにルブを










リハーサル!










ルブ・・・・・・大盤振る舞いしてしまって・・・・・・・・・・・










リハーサル!









つけ過ぎたかな?

もう一度走って少し飛ばしとかないと汗












本番前の、安心のためのリハーサルだったのに、

原因不明のエンスト2回に、すぐに回らないセル
タラ~






なお不安が増大したぞ~ガーン





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2018年北海道)の記事画像
波乱の北海道(最終日)!
波乱の北海道(15日目)!
波乱の北海道(14日目)!
波乱の北海道(13日目)!
波乱の北海道(12日目)!
波乱の北海道(11日目)!
同じカテゴリー(2018年北海道)の記事
 波乱の北海道(最終日)! (2018-10-29 06:00)
 波乱の北海道(15日目)! (2018-10-26 06:00)
 波乱の北海道(14日目)! (2018-10-23 06:00)
 波乱の北海道(13日目)! (2018-10-21 06:00)
 波乱の北海道(12日目)! (2018-10-18 06:00)
 波乱の北海道(11日目)! (2018-10-16 06:00)

この記事へのコメント
サイドスタンドスイッチの可能性有りですな
Posted by ツインズ2号 at 2018年08月23日 23:35
アラカンさん おはようございます。

2度のエンスト!

持病ですな。
本来ならディーラーではコンピューターに繋いでログ見るんですけどね。

F650GSは、コンピューターの書き換えで多少は良くなります(笑)
当初結構あったトラブル(スプロケ、チェーン交換含め)ですけど、前のオーナーはバージョンアップされてたんでしょうかね?

ケーブル繋いでもらえば、ディーラーなら直ぐに分かるんですけどね(^_-)-☆
Posted by やす爺 at 2018年08月24日 06:43
ふふふ
とうとう右ストレートが飛んできたみたいですね!

昨日偶然にも待合室であしたのジョーを読みました。

相手をロープ際に追い詰め、ダウンすることさえ許さず
一方的に打ち据える金竜飛の舞々(チョムチョム)・・・。

なぜかそのシーンが甦ってきましたが、
まぁ、ボコボコにやられながらも最後はジョーが勝ったんで
アラカンさんも負けないで立ち上がってくださいヽ(´o`;


>ルブの大盤振る舞い・・
そのルブは・・
ヤングかっヽ(´o`; っというほど飛び散りますので
先日購入されてたスーパーの方を推奨しますよ。
Posted by gamagama at 2018年08月24日 18:24
アラカンさん初めまして。いつも楽しく見ています。
金沢のアラフィフ縦K乗りでございます。

Ji-maさんは

「二輪喫茶 Ji-ma
ライダーの休憩所 <お知らせ>設備トラブルによりしばらくお休みします。さらにご迷惑をおかけし申し訳ありませんm(_ _)m」

※Ji-maさんのInstagramより。

とのことだそうですよ。
私はまだ行けてないんですけどね。
Posted by Nao at 2018年08月24日 19:04
こんばんは

かなり不安が残るリハーサルになってしまいましたね。

ちょっとイヤな止まりかた(^^;)

セルだけでもしっかりしていてくれれば気持ちもラクでしょうけどね。

マァ~北海道だけはしっかり走ってもらいましょう('ω')ノ
Posted by BOLT at 2018年08月24日 21:32
ツインズ2号 さん、今晩は。

そうかなとも思ったのですが、ニュートラルでもなりますしね、チョット違うかなと・・・

一体何なんでしょうかね?
Posted by アラカン at 2018年08月25日 00:30
やす爺 さん、今晩は。

チェーン、スプロケはリコールにより交換した記録は残ってるのですが、

バージョンアップしたかどうかは定かではないです。もしかしたらバージョンアップ

してないのかな?このディーラー、忙しいのもあるんでしょうが、貧乏人には

あまり親身になってくれません、金持ち御用達ディーラーですわ。
Posted by アラカン at 2018年08月25日 00:38
gamaさん、今晩は。

右ストレートだけでなく左フックにアッパーもくらったような状況です。

KOになって立ち上がることが出来ません、このまま暗黒の世界へと・・・

このルブ、そんなに飛び散りますか、新しいスーパールブ、使うのが

勿体無いと思う貧乏人です。
Posted by アラカン at 2018年08月25日 00:45
Nao さん、今晩は。初めまして。

Ji-maさん、そうでしたか、インスタしてないので判りませんでした。

情報有り難うございました、秋にもう一度行ってみますわ。
Posted by アラカン at 2018年08月25日 00:49
BOLT さん、今晩は。

そうなんですよ、不安だけが増幅されたリハーサルとなりました。

何故か北海道ツーには結構トラブルが、前日のバッテリー突然死、

雨中走行によるバルブ切れ、一日で終わった車軸のベアリング破損・・・・

何のトラブルも無い北海道ツーをしてみたいものです。
Posted by アラカン at 2018年08月25日 00:56
アラカンさん、ご無沙汰しています。
アタシも29日新潟発で北海道に行きます。
帰りはいつものように予約していませんけど・・・(笑)
どこかでお会いした折にはヨロシクでございます。
Posted by ごとう at 2018年08月26日 09:07
ごとう さん、今晩は。

帰りの予定が決まって無いとは、さすが極道家出オヤジです(爆)

広い北海道、偶然お会い出来たら乾杯しましょう。
Posted by アラカン at 2018年08月26日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハーサル!
    コメント(12)