ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2018年08月27日

ルブ飛ばし!

26日の日曜日の午前中、前記事の大盤振る舞いしたチェーンルブ、

本番一週間前にして、少し飛ばすためにチョイ走り。




本番前にはこれが最後の走りとなるので、具合の悪い所が有るなら今の中にと・・・・

前回現われたエンストの症状、本日は停止中でも少しアクセルを煽っていたので、

エンストすることは無かったのですが、ず~っとこんなことしてたら疲れるわ~タラ~




今日の時点では顕かな不具合は無かったのですが、

何故か、これまでの北海道では様々なトラブルや

悪天候に見舞われる波乱のツーばかりガーン







ルブ飛ばし!







今年こそは平穏な
普通のツーでありますように
汗









昨日の晩飯は自家製ギョーザ、当然ビールクズに成り果て、

そのままリビングの床に寝て朝を迎えたダメオヤジタラ~



涼しい中に乗ろうと7時頃出発











ルブ飛ばし!











チョイ乗りのつもりなのでタンクバッグは装着せず。

装着せずに乗ったのって・・・・・・・・・・ムチャ久し振り










ルブ飛ばし!











前に何も無いって・・・・・・・・・何となく変な感じ汗





稲の実った田んぼを見ながら白山麓へと。










ルブ飛ばし!











平野部では早生種の稲刈りも始まってますが、山間地ではまだまだかな?





一気に白峰を越えて谷峠へと。










ルブ飛ばし!










県境の谷トンネルを越えて福井県へと。










ルブ飛ばし!











北谷のコミュニティセンター、まだ開いてないだろうし、トイレって中だったよな汗










ルブ飛ばし!










ということで、もうチョット先のPAまで。










ルブ飛ばし!











此処でトイレと一服タバコ




で、暑くなると嫌なので、此処からUターン、










ルブ飛ばし!











さっさと福井県離脱、道の駅瀬女へ向かいますが、










ルブ飛ばし!










瀬女の駐車場には多数の旧車ビックリ










ルブ飛ばし!












旧車のオフ会やってるようです。

旧車、維持していくの大変でしょうね、バイクより金掛かりそう。




究極のセレブ趣味かガーン











ルブ飛ばし!











休憩していると話しかけてくるオッサン一人、一瞬誰か判りませんでしたが・・・・・

北陸が誇るド変態namaさんでしたビックリ



namaさん、少し痩せた?




本日は原二のスクーターでの登場










ルブ飛ばし!










前に、腰が痛くてバイク降りるようなこと言ってたように思うんですけど、

まだ大型には乗られてるようで、福島のひめさゆりミーティングにも

日帰りで参加されたようで・・・・・・・・・・ド変態度、衰えておりませんナイス



今日も勝山へ抜けて山中温泉経由で帰ろうかと、



北陸のド変態、健在ですちょき






ド変態さんとお別れして何時ものパン屋へと。










ルブ飛ばし!










まだ朝飯も食って無いので、朝飯、昼飯用のパンを買い帰りますが・・・










ルブ飛ばし!










山手でまだ10時前だと言うのに30℃、平地へ出ればもっと暑いぞ~汗







給油して帰宅したのは10時過ぎ、










ルブ飛ばし!









気温は既に32.5℃、クソ暑~い怒














ルブ飛ばしの結果は・・・・・・・・・










ルブ飛ばし!










リヤホィールに点々とオイル汚れ、こりゃブレーキディスクにも付着してるぞタラ~









ルブ飛ばし!











ホィール周りをゴシゴシ清掃、トンネル内の水はねも拭き拭き汗

完全には綺麗にならなかったけど、




まあこれで良しとして・・・・・・

本番に臨みます
OK













さてさて・・・・・・・・・・・・

今年こそは平穏無事な普通のツーリングで終わりますよう









ルブ飛ばし!









神様、お願いいたします汗




このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(2018年北海道)の記事画像
波乱の北海道(最終日)!
波乱の北海道(15日目)!
波乱の北海道(14日目)!
波乱の北海道(13日目)!
波乱の北海道(12日目)!
波乱の北海道(11日目)!
同じカテゴリー(2018年北海道)の記事
 波乱の北海道(最終日)! (2018-10-29 06:00)
 波乱の北海道(15日目)! (2018-10-26 06:00)
 波乱の北海道(14日目)! (2018-10-23 06:00)
 波乱の北海道(13日目)! (2018-10-21 06:00)
 波乱の北海道(12日目)! (2018-10-18 06:00)
 波乱の北海道(11日目)! (2018-10-16 06:00)

この記事へのコメント
アラカンさん おはようございます。

チェーンルブ飛ばし!!
普通はしないですよね(^^;

ルブはチェーンの裏側に塗布して、タイヤぐるぐる回して、余分なルブはふき取りじゃないでしょうか?

ホイールやタイヤに飛び散って掃除が大変です。

掃除嫌いなアラカンさんの掃除を始めるきっかけとするには良いかも知れませんけど( ´艸`)
Posted by やす爺 at 2018年08月27日 08:19
今年こそは、平穏な北海道を満喫して下さいませ!!

でも、楽しくはないのでわ・・・・・・・( ̄▽ ̄)

namaさんお元気そうでなによりです!

ひめさゆりBMにいらしていたとは・・・・日帰りで・・・・・

相変わらずの編隊ですねぇ~~~(笑)
Posted by hosubee at 2018年08月27日 10:53
ワタシのことより、

北海道の悪天候とのレポートに

期待します(笑
Posted by nama at 2018年08月27日 20:04
やす爺 さん、今晩は。

内側にも外側にも塗りまくった大盤振る舞い、ある程度は拭き取りましたけど

かなり残ってました。少々の雨では、錆ないようにとの道楽精神の発露です。

丁寧に拭き取っても、最初はオイル汚れが付着しますから一緒、一緒、

どうせ掃除しなきゃならんのですから・・・・・・と、言い訳を。
Posted by アラカン at 2018年08月27日 23:52
hosubee さん、今晩は。

平穏無事な北海道ツーは楽しい筈ですよ、経験したこと無いですけど。

波乱万丈の旅は心臓に悪いです、ただでさえ狭心症の持病があるのに・・・

namaさん、お元気でした。ひめさゆりにも下道含んでの日帰り、変態度

MAXですわ。ひめさゆりでは会われなかったんですね、時間が合わなかったのかな?
Posted by アラカン at 2018年08月27日 23:59
nama さん、今晩は。

ロクでも無いこと言わないでくださいよ、ただでさえ新潟まで走らなければ

ならない土曜日の予報は雨なんですから。初日から雨だなんて・・・・・・
Posted by アラカン at 2018年08月28日 00:02
いよいよ一週間で北海道ですね たのしみですワンッ!
Posted by シロタイツ at 2018年08月28日 13:07
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます
北海道岩見沢在住です。
最近は夏は何処へ?って天気です( ´△`)
暖かくしてお越しください(^o^)
偶然にでもお会いできるのを楽しみにいています
Posted by りゅう at 2018年08月28日 19:08
シロタイツ さん、今晩は。

出発予定の土曜日が・・・・・日本海側大雨の予報、出だしから波乱が。
Posted by アラカン at 2018年08月28日 21:34
りゅう さん、今晩は。初めまして。

盆時期の北海道、天気が悪くて寒かったようですね、ストーブ焚いてるって・・・

9月の北海道は如何に? 過去ツーでは十勝で30℃超えの日もあったのですが、

何だか今年は寒そう。何処かで偶然お会い出来たら宜しくです。
Posted by アラカン at 2018年08月28日 21:39
こんばんは!

いよいよ今週末ですか⁉
あったかくなる事を願ってやみません(^o^)v
ブログオーナーにメールを送るフォームから
アラカンさんにメールしてみました~(^^;
Posted by とうびきとうびき at 2018年08月28日 21:49
今晩は。近づいて来ましたね、波乱万丈の北海道ツーリング。平穏無事じゃつまらないし、今までに見たことのないすごいハプニングに出会えるのを、皆さんと一緒に楽しみにしてます。来年まだお元気で、意欲いっぱいの時は、取り巻きいっぱい連れてのツーリングなぞ、いかがでしょうか?私、九州から馳せ参じます!
Posted by エルナナ at 2018年08月28日 22:19
とうびきさん、今晩は。

新潟まで行く出だしの日から大雨予報、ご機嫌斜めのロクデナシ君と

今回も波乱の北海道ツーとなりそうな予感がヒシヒシと・・・・・

普段からメール見る習慣が無いもので見て無かったです、すぐ見てみます。
Posted by アラカン at 2018年08月28日 22:23
エルナナ さん、今晩は。

チョ、チョット、波乱万丈のツーを期待している人がここにも。出発日が

大雨予報なのに、北海道でもハプニングが起きたら、もう立ち直れませんよ。

今年こそは、道内は平穏無事なツーであることを神仏に祈っているのに、

悪魔のような人達ばかり、怨霊退散、悪魔よ去れ!
Posted by アラカン at 2018年08月28日 23:03
こんばんは

波乱万丈は人生だけで十分のような気もしますね。

たまの息抜きのツーリズムは普通に景色やら走りを楽しめたらいいと思います。

ボクはいろいろな都合でロングツーリングが出来そうもないのでアラカンさんの北海道ツー楽しみにしてます。

いつまで行けるかわからない遠い地ですからね。

無事に楽しく‥を祈ってますよ('ω')ノ
Posted by BOLT at 2018年08月28日 23:21
いつも楽しく拝見してます、ほぼ同年代ですね。

実は私は晴れ男でして、この数年来ロングツーでは晴れ続き。昨年の北海道も7日間快晴、一昨年の東北ツーも6月下旬でも5日間晴れ続き。
なのに今年の北海道は新潟まで向かう出発日、静岡~新潟に至るまで全ての区間で降水確率80%・・・( ゚Д゚)

なぜだ!そうか、アラカンさんの乗船日が9/1だったんですね~。
もう少し早く分かっていたら日をずらしたんですけど、これで降水確率80%の理由が判りました(涙)

アラカンさんに一日遅れで小樽に到着、今年は襟裳~帯広~根室と道東を走ります。どこかでお会いしたらよろしくね~、多分ホワイトのBMWR100RS1990年物で走っております。
私の晴れ男パワーで北海道内の天気は大丈夫です、保証します!ただし9月7日までですけどね(笑)

https://tom100rs.exblog.jp/
Posted by tom@静岡 at 2018年08月28日 23:40
BOLT さん、今晩は。

波乱万丈の人生も結構ですわ、人生も平穏無事が一番、一番です。

これだけ平穏無事を願う凡人オヤジなのに、なんで北海道へ行くと

波乱が待ってるんでしょうか? 今年も内地からの出だしから大雨予報、

そして北海道では寒さが・・・・・   青空の下、ノンビリ走ってみたいものです。
Posted by アラカン at 2018年08月29日 22:41
tom@静岡 さん、今晩は。初めまして。

晴れ男パワー、内地で雨男パワーに負けてるようじゃ、北海道で勝てるわけ無いです。

雨男が北海道に居る限り、北海道で好天は望めませんから諦めてください。

って・・・・・・・俺、雨男じゃ無いですから、既に雨男連盟を脱退してますからね、

これは、もっと強力な雨神様が、何処かから北海道目指してるんですよ、台風とともに・・・
Posted by アラカン at 2018年08月29日 22:49
はーい✨

おまもりしながら、波乱に期待します( ´_ゝ`)
Posted by ぐうじ at 2018年08月31日 22:00
ぐうじ さん、今晩は。

お守りしていただけるのは有り難いことですが、波乱に期待されましても・・・

って總宮さんって水の神様でしたね、それでこの雨か~
Posted by アラカン at 2018年08月31日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルブ飛ばし!
    コメント(20)