ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2021年11月19日

スタッドレスタイヤに交換!

18日の木曜日、ちょっと早いんだけどクロス君のタイヤ、スタッドレスに交換しました。

まだ北陸では雪の便りも無い11月なのにスタッドレス、近所の人は奇異の目で見てましたが汗





石川県の平地での初雪は12月へ入ってから、初積雪となるのは12月下旬ですかね。

若い頃はスキーしてましたんで12月上旬には交換してましたが、

齢くってくるごとに少しずつ早くなって来ましたタラ~





多くの人はスタッドレスが減るのが嫌だと、結構ギリギリまで交換しないんです。

人によっては、明日雪という予報が出てる晩になって替えてる人もビックリ

もっと凄いのは、雪が降り出して吹雪いている時に合羽着て交換してる強者もタラ~





オヤジの交換時期が早くなって来たのは・・・・・・寒い中交換するなんて嫌というヘタレからガーン

12月に入ると天気が悪くなることが多い北陸、寒風吹きすさぶ中、

みぞれに打たれながら交換するなんて嫌じゃないですか汗

それに、一か月くらい余計に走ったってどれだけタイヤが減る事やら。




それで大体11月最終週くらいに交換していたのですが・・・・








スタッドレスタイヤに交換!








今月は下旬に入院の予定がありましてガーン










クロス君、四駆ですから少々の雪ならノーマルタイヤでも動くんですけど、

停まるのはさすがノーマルタイヤでは厳しい、ぶつかるのは嫌ですからね汗











スタッドレスタイヤに交換!












クロス君のスタッドレス、物置の一番奥に鎮座してます、

手前から息子、鬼さんと置かれてて・・・・・・・我が家の序列通りタラ~












スタッドレスタイヤに交換!












前のエルグランドの時はタイヤが大きいから大変でした、

出すに当たってはまずロクデナシ君を出してからと・・・・・

今じゃ自転車出すだけタイヤ出すこと出来ます、



小さいことは良い事だ~ナイス












スタッドレスタイヤに交換!












まずはノーマルタイヤのホイールキャップ外し、





これ結構面倒なんでキャップ無しにしようかなとも思ったことあるのですが・・・・・












スタッドレスタイヤに交換!












標準装備のノーマルタイヤのホイール、黒で何となく恰好悪いんですよね、

ちょっとオヤジの美意識的には✖

スタッドレスのホイールはシルバーなので〇












スタッドレスタイヤに交換!












軽四のホイールナットは4個、前のエルグランドは6個でしたからね、

タイヤの軽さと相まって気分的に楽ですわちょき













スタッドレスタイヤに交換!












ちゃっちゃっと交換完了OK












スタッドレスタイヤに交換!












物置の奥に仕舞いますが、ホイールキャップ嵌めるのが面倒で、












スタッドレスタイヤに交換!












タイヤの上に置いたら嵩が高くなっちゃって汗








スタッドレスの空気圧調整にGSへ行きますが、












スタッドレスタイヤに交換!












その前にバルブキャップは全部外してスタンドでは入れるだけに。

居るんですよね、何人も並んでいるのにその場でやおらキャップを外し、

また嵌める迷惑人間が怒

誰も居ないんならそれでも良いんですけど汗












スタッドレスタイヤに交換!












商用車のクロス君、指定圧は乗用車と比べたら高め、これが乗り心地悪くしてるんですけど、












スタッドレスタイヤに交換!












軽積載なのにフロント260、リヤ280にして更に乗り心地悪化させる馬鹿オヤジタラ~

でも、高い方がハンドリング良いんですよね汗






ま、これにて交換完全完了、次は4月かガーン















来週の入院、眼科で2泊3日の予定、病名は眼瞼下垂。



初め斜視のことで大学病院を受診したのですが、斜視担当の医者、

診察時に瞼持ち上げて診察、これ斜視より先に瞼ですねと言い瞼担当医師に引継ぎビックリ




さすが大学病院、眼科でも専門が別れていて別の医師を受診、

その結果瞼を切る手術を受けることに。







聞いたところによると、局所麻酔による手術、

と言うことはよ・・・・・・・




目の前にメスが来るのが見えるってことビックリ













こ、こ、怖い~ガーン





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(バイク・車)の記事画像
免罪符!
早々に冬支度!
久しぶりの・・・!
車中泊リハビリ!
ドラレコ装着!
ライトトラブル!
同じカテゴリー(バイク・車)の記事
 免罪符! (2024-04-17 06:00)
 早々に冬支度! (2023-11-16 17:00)
 久しぶりの・・・! (2023-06-15 16:00)
 車中泊リハビリ! (2023-03-02 13:44)
 ドラレコ装着! (2023-02-09 22:19)
 ライトトラブル! (2022-05-23 06:00)

この記事へのコメント
>今月は下旬に入院の予定がありまして

心配したのに眼科とわwwwwヽ(´o`;
序でに脳外科も行った方が良いんでわwww
その我儘爺の思考の脳を診て貰うとかw?

きっと意地悪爺脳だと宣告される事でせう。。

しかし、トルク守って締め付け下さいね。
なんだかマジ、タイヤ取れてヤバそうですし。

でもBLOG的にわクロス君廃車になりましたぁ〜とかが読者の方々わ喜びそうですが(笑
Posted by I LIKE CAMP at 2021年11月19日 13:34
老害太郎と申します。
今年同じ手術を致しました。
ヘルメットをかぶってバイクの運転の時だけ瞼が重く片目が開きにくくなり、直ぐに眼科医院に相談に行きました。
すると気軽に『手術しましょう』と言われ面喰いました。
医者によると眼球では無く瞼周辺の手術は”気軽”な事らしく、話を聞いて落ちこんでいた気持ちが少し楽になりました。
出血を抑えるため血液サラサラの薬を一週間前からのみませんでした。
片目でしたので1時間程度で終わり、翌日には大袈裟の眼帯を外し、その後経過に合わせ抜糸しました。
美容整形目的でする若者もいるようですが、眼科であれば保険適応です。
今は快適にバイクを乗っています。
先天性では無いので、『加齢が原因ですか?』と医者に尋ねましたら、『若者もなる場合があるので医学的には良く分かっていない』と言われ再び気持ちが楽になりました(笑)
勿論個人に依って症状や原因は異なりますが、
アラカン様、
余り恐れず落ち込まず望んで下さい。
今後もバイクや軽バンでの旅行記楽しみにしています。
特に北海道編が好きです。
初投稿の老害太郎でした。
Posted by 老害太郎 at 2021年11月20日 00:40
アラカンさん おはようございます。

タイヤ交換済まされましたか~
>オヤジの交換時期が早くなって来たのは・・・・・・寒い中交換するなんて嫌というヘタレから
いやいや、寒い中するなんてもう嫌な歳になりましたわ(^_-)-☆
23日頃からちょっと冬型になるとか聞きましたので、私も今日から作業に入ろうかと思います。
私のが2台、かみさん、息子夫婦と計5台のタイヤ交換です。
昔乗っていたデリカの時にはエル君同様大変でした(^^;
まあ、インパクトとこましなジャッキが有りますので作業は早いですが、その後のタイヤ洗いが嫌になります。

病院帰り。
入院はお手の物になってきてますね。
今回は今までと種類が変わってますけど(*^^*)
お年を召して、ちょっと美容整形に行くってことで、気軽に行ってらっしゃい!
Posted by やす爺  at 2021年11月20日 06:14
I LIKE CAMP さん、こんばんは。

眼瞼下垂、脳内出血で神経を圧迫してなることもあると脳MRIも受診しましたが、

脳には全く異常無しと診断されました。ごく普通の脳で、意地悪爺脳の欠片も無いそうです。

トルクレンチ持って無いですから、締め付けは適当です。これまで外れたこと無いですから、

今回も大丈夫でしょう・・・・多分(^_^;)
Posted by アラカン at 2021年11月20日 22:11
老害太郎 さん、こんばんは。初めまして。

眼瞼下垂の手術受けられましたか、仲間、仲間ぁ~(笑) しかしよく症状に気付きましたね、

私は医者に言われて初めてそうなんだと(^_^;) 昔から目が細いとは言われて来ましたが、

そんなもんなんだと思って長年過ごして来ました。だから、医者に見え難いでしょと言われても、

ず~っとこんなでしたから、逆に見え難いとか言われて吃驚しました。

手術、やっぱり怖いです、目の前にメスがチラチラ、小便チビリそうですわ(;^ω^)
Posted by アラカン at 2021年11月20日 22:20
やす爺  さん、こんばんは。

寒い中するのやはり嫌ですよね、お仲間が居て心強いです。寒風が吹きすさび

雪の舞い散る中交換してる人を見ると、もっと早くに替えとけば良いのにと思ってしまいます。

しかしインパクトお持ちとは羨ましい、こちとらはクロスレンチでエイ、エイと気合入れながら・・

入院はもう慣れっこになってしまってどうってこと無いのですが、やはり手術となるとビビります。

全身麻酔なら良いんですけど局所麻酔らしいです、メスが見えるんですよ(;^ω^)
Posted by アラカン at 2021年11月20日 22:30
レディースファーストで、鬼さんのタイヤ交換が先じゃないんですか?
黒いホィールにはピカピカシルバースプレーをしちゃうとメッキっぽくなっていいですよ
Posted by シロタイツ at 2021年11月21日 22:02
シロタイツ さん、こんばんは。

鬼さんはケチケチタイプ、早く替えるとスタッドレスが減るとブツクサ言います。

鬼さんの分は息子に任せております、アルバイトを兼ねて。
Posted by アラカン at 2021年11月22日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スタッドレスタイヤに交換!
    コメント(8)