ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2020年06月05日

シラス級輸送艇(その1)!

3年前に、ポンコツエル君の後継車として導入されたクロス君、

さすが軽だけあって、パワーは無いわ、乗り心地は悪くて、長距離はちょっと辛いタラ~

ホントは普通車の1BOXが欲しかったんですけど、財務省の猛反対にあいまして・・・・

これから収入が無くなるのに、維持費の高い車なんてと・・・・


ごもっともですガーン






車中泊好き(貧乏で宿泊施設に泊まれないとも言う(^_^;))のオヤジとすれば、

軽でも1BOXタイプじゃないと、それも荷室がフラットじゃないと寝れないし・・・・

で、行き当たったのが今のクロス君ですわ。

20数年前にも三菱の軽のミニキャブバンに乗ってまして、凸凹の荷室に段ボール敷いて

寝てましたから、軽バンは初めてじゃ無いです。





クロス君、立派な4ナンバー、つまり軽貨物車、5ナンバーの乗用車タイプと比べると

シートは薄く、サスも荷物積載対応で、乗り心地は悪いのは当たり前ガーン

前のエル君、さすが普通乗用車だけあってシートも厚けりゃ、乗り心地も良かった。

運転していても安定感があり、さすが「腐っても鯛」でした。

それに引き換え、クロス君、新しくても鯛と比べれば鰯程度・・・・


いやシラスか?




船として例えれば、「鯛」級戦艦の乗り組みから





シラス級輸送艇(その1)!





「シラス」級輸送艇への左遷でした汗










ここ最近、軽での車中泊組が増えて来ましたね、20数年前のミニキャブ時代には、

まず軽での車中泊は見かけませんでした。

まあ、当時は道の駅なんかも無くて、車中泊そのものが一般的じゃ無かったですが汗




3年前にクロス君に乗り換えた時も、軽の車中泊は少なく、普通車1BOXが主流でした。

それが昨年あたりから、軽の車中泊組が急に増えだしたようなビックリ




寒河江のシエラさんもDIYで改造しちゃったようですし、

焚火人@キリギリスさんも、本格的車中泊仕様に仕上げたいと・・・・・・


軽1BOX車中泊、市民権獲得か?









クロス君、スズキエブリィJOIN 切り替え式4WD ノンターボ 5AGS仕様、

大層なネーミングついてますが、4ナンバーのれっきとした軽貨物車汗





後継車種を検討している時の重要事項、切り替え式4WDであり、荷室がフラットであること。

フラットの面から言えば、JOINは後席折り畳んでも10㎝くらいの段差が出来るので、

もっとグレードの低い奴にしようかなと・・・・・

それでもほんの僅かの段差は出来るし、その対策やらその他の車中泊のヒントを求めて、

市内のキャンピングカー販売店を覗きに行きました。












シラス級輸送艇(その1)!











オーシャンドリーム、自社で大規模改造を手掛けるのではなく、中古車販売がメイン。

中古車といっても、まともなキャンピングカーは高いですビックリ

400万、500万はザラ、ハイエースを改造したものなんか800万円、




そんな車買えるか~怒





軽のキャンピングカーもありましたけど、年式の割には高いし、新車だと納車は受注後1年先ビックリ

それにね~、まだ1年半は外回りの仕事する予定でしたし、

お客さんと顔を合わせることもあるのに、さすがお遊び用のキャンピングカーじゃ拙いでしょタラ~











シラス級輸送艇(その1)!












お高い車に囲まれた中に、ポツンと置かれてたのが黒いスズキエブリィJOIN汗




既に売約済みの札かかってましたが、中を見せてもらうと・・・・荷室でごろ寝するより快適そうナイス










シラス級輸送艇(その1)!












店の人曰く、これは自社改造のセミ・キャンカーですと。

ん~、セミ・キャンカーとは大袈裟な、











シラス級輸送艇(その1)!












単なる車中泊用車という感じなんですが、まあ完成度は高いかな?

手掛けているのはエブリィJOINベースのみの改造、それも中古車をオークションで落として

一か月ほどかけて改造していると。

当然値段は高くなります、新車価格をはるかにオーバーする値段にガーン







不器用なオヤジ、自分でこれだけ改造するのは絶対無理汗

鬼さんに泣きつきまして、新車価格を知らないことを良いことに嘘八百並べ立て、

ようやく了承を得て発注まで漕ぎつけました。







ベースはJOINの4WD、ノンターボ車を選択。

オークションですから何時出物が出るか、また車体色は何色が出るか判らないと。

当時のJOINの色は、白、銀、黒の3色、色にはこだわらないから早めにとお願いして・・・・

シラス級の軽貨物車、白ならそのまんまシラスか、銀なら生シラスかと・・・・・






最初に出たのは白色の車両でしたが、値段が高くなりすぎて予算オーバーで断念ガーン

落札したのは黒色の車両、黒シラスとなりましたタラ~

黒シラス・・・・クロシラス・・・・・・で、クロス君と命名汗











シラス級輸送艇(その1)!











フォグランプは、落札後オヤジの意向で付けたもの。

メッキグリルは前の所有者がオプションで付けていたもの、見栄晴君だったのかな?



と、馬鹿にしていたのですが・・・・・・・・・・・・・・・






標準のフロントグリル廻り、白、銀ならそんなに思わないのですが、

車体色黒のノッペラボー感が半端ないんですわビックリ



前所有者、オヤジと似た美意識の持ち主だったのか?









車体内部につきましては・・・・・・・・・・・・・







(その2)に続きます汗





このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(バイク・車)の記事画像
免罪符!
早々に冬支度!
久しぶりの・・・!
車中泊リハビリ!
ドラレコ装着!
ライトトラブル!
同じカテゴリー(バイク・車)の記事
 免罪符! (2024-04-17 06:00)
 早々に冬支度! (2023-11-16 17:00)
 久しぶりの・・・! (2023-06-15 16:00)
 車中泊リハビリ! (2023-03-02 13:44)
 ドラレコ装着! (2023-02-09 22:19)
 ライトトラブル! (2022-05-23 06:00)

この記事へのコメント
こんにちは、アラカンさん

待ってました!!クロス君の紹介。
早速リクエストにお答えいただきありがとうございます。

たとえ身はシラスでも心は・・・・・

続きを楽しみにしています。
Posted by 焚火人@キリギリス焚火人@キリギリス at 2020年06月05日 13:46
ベンツにトランスポーターって車種があって改造にわ良さげですょ(^O^)

そり買って飽きたらオイラにください。勿論ただで(o^^o)
Posted by I LIKE CAMP at 2020年06月05日 13:53
車の維持費に疲れた2000年前半、バモスに乗ってたことがありました。

運転しても楽しくなく、高速に乗ると疲れが半端なく (>_<)

結局、2年持たず買い替え。キャンプで軽バンは欲しいんだけどなぁ。
Posted by みのきちみのきち at 2020年06月05日 18:27
金満様、こんばんは!!

7月18日より3名で北海道ツーリングに行くことになりました。
青森迄自走で翌朝早朝便で函館に渡り、道南、道央、道東中心として一週間巡り小樽新潟便で帰ります。

宿は全て個室のビジホにしました。
Posted by 能登のGTL at 2020年06月05日 19:50
こんばんは
ニュークロス君!いいですね〜♪ヾ(≧∇≦*)
社外パーツもいっぱい出てるので
これからイジる楽しみもありますね(´∇`*)

今年の芋煮会&總宮ナイトで会えるのを楽しみにしてます!るん‎♪( 'ω' و(و "
Posted by シエラ at 2020年06月05日 20:25
焚火人@キリギリスさん、こんばんは。

文章を作るのが下手で、前振りが長くなってしまいました。

肝心の内装につきましては、今少々お待ちください。
Posted by アラカン at 2020年06月05日 23:30
I LIKE CAMP さん、こんばんは。

ベンツなんて買える訳ないでしょ、軽四買っただけでアップアップしてるのに。

こちらこそレジ坊ください、勿論タダで。
Posted by アラカン at 2020年06月05日 23:33
みのきちさん、こんばんは。

軽バン、パワーは無いし、カーブでの限界も低いですから、運転しても楽しく無いです。

5AGSも反応鈍いし、オーバーレブ覚悟でシフトダウンすれば、ピーピー警告鳴って

ギヤ落ちないし・・・・    軽バン、安く車に乗るためと割り切らないとやってられません。
Posted by アラカン at 2020年06月05日 23:41
能登のGTL さん、こんばんは。

7月の北海道か、最高の季節じゃ無いですか、楽しんで来てください。

しかし、宿泊が全部ビジホとは、そちらの方が金満じゃないですか。

そんなツーリング、一度でいいからしてみたいですよ。
Posted by アラカン at 2020年06月05日 23:45
シエラ さん、こんばんは。お久しぶりです。

シエラさんのDIYの改造、完成度が高い見事なものです、商売出来ますよ。

オヤジはシエラさんと違って不器用ですから、ちょっとでもいじるのが怖いです、

見事に壊しそうだから(^_^;) 芋煮会は何時なんでしょうかね、行きたいとは思ってるのですが。
Posted by アラカン at 2020年06月05日 23:52
アラカンさん おはようございます。

クロス君 ??と思っていましたが、成り行き聴いて納得ですね(^^♪

軽キャン増えてますよね。
かみさんのエブリイワゴンはいざとなったらと思い購入しましたが、なかなか時間が取れずノーマルのままです。
簡易ベッドキットもネットではこましな物が6万ほど。
私のジムニーは宿泊用の窓ガラスの目隠しセットを常時車載状態ですが、家出も叶わずです。

そうそう上さんのエブリはターボ4ATで走りは満足していますが、燃費は13~14㎞/ℓともう少し走ってほしいです。
確かクロス君は20㎞/ℓ近く走っていたような記憶ですが。
Posted by やす爺 at 2020年06月06日 06:08
シラス君に一生乗れるといいですね 壊さないようにエンジン回転あげないでください
Posted by シロタイツ at 2020年06月06日 09:37
やす爺 さん、こんばんは。

昨年あたりから、軽キャンが増えたな~と感じております、何が起こってるんでしょうか?

クロス君、燃費を優先してノンターボ、切り替え式4WDを選択したんですから

ある程度は走って貰わないと。買い物などの普段使いで17~18㎞、長距離

走って19~20㎞くらい。上手いこと走れば20㎞超えることもあります。
Posted by アラカン at 2020年06月06日 22:05
シロタイツ さん、こんばんは。

エンジンだけなら15万㎞は保ちそうなんですけど、足回りと電装関係がそれまで保つかな?
Posted by アラカン at 2020年06月06日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シラス級輸送艇(その1)!
    コメント(14)