ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
★お気に入り★
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人

2020年06月08日

シラス級輸送艇(その2)!

シラス級輸送艇の軽貨物車のクロス君、燃費優先でノンターボにしましたので、

登坂車線のある上り坂では常に登坂車線のお世話に汗



そして最も苦手とするのは・・・・・・対面通行の片側一車線の高速道ガーン

大型トラックにも煽られてしまいます、



怖いわ~タラ~





まあ、スピード違反のリスクは減りましたけどね汗





スズキエブリィJOIN、ターボ車なら変速機は4ATなんですが、ノンターボは5AGS仕様。

何で? AGSって信頼性が無く、ハイパワーのターボには無理なのか?

MTモードがありますので、坂道などでたまに使ってみるんですが、

上りで3速、4速で引っ張ってもノンターボですから・・・・・・遅い汗




下りでエンブレ必要としてギヤ落としてもタイムラグが・・・

オーバースピードになってギヤ落とそうとすると、


警告音が鳴って落ちないガーン








シラス級輸送艇(その2)!








焦るわ~タラ~










まあ、経済性重視した輸送艇のパワートレインはこんなもんですわ、

だから長距離では疲れること疲れること、何度も荷室で横になって休憩してます。











シラス級輸送艇(その2)!











金も無く、不器用なオヤジ、納車以来弄った箇所はありません、

運転席に、前のエル君に付けていたナビとレーダーを、再び取り付けたくらいです。











シラス級輸送艇(その2)!












そして・・・・・・・・・・荷室、普段はゴミ箱化しております汗













ショップでの改造、まずは内装を一度外して、断熱材を入れると言ってましたが・・・・

グラスウールでもぎっしり詰め込んでくれるのかと思えば、銀マットみたいのを切って・・タラ~

納車後、内装外して確認なんかしてませんので、どれだけ、どこまで入ってるのやら汗







車中泊定番のカーテン、












シラス級輸送艇(その2)!












運転席含めて、全周囲カバー、見事に暗くなって・・・・・・・・・・朝、寝過ごすことも度々汗






半分しか開かないリヤウィンドには網戸。











シラス級輸送艇(その2)!











これは専用品ではなく、一般に売ってる汎用品、

窓開けて走ってると、パタパタとうるさい音が聞こえて来て汗









さてさて、肝心の乗組員居住区、












シラス級輸送艇(その2)!












4分割のマットでフラット化。











シラス級輸送艇(その2)!










厚さは60mm弱ありますんで、このままでも寝ようとすれば寝れますが、











シラス級輸送艇(その2)!












お坊ちゃま育ちのオヤジは・・・・・・・・・・











シラス級輸送艇(その2)!












何時も布団を敷いての御就寝睡眠




鬼さんが捨てると言ってた布団、捨てるなら俺が使うと、

エル君時代より車中泊に、テント泊のマット代わりにと大活躍ナイス








後席シート折り畳んでも、10㎝くらいの段差が出来るエブリィJOIN、











シラス級輸送艇(その2)!












荷室後部を、木枠で底上げしてフラット化を図っています。











シラス級輸送艇(その2)!












木枠の高さは93mmくらいか?











シラス級輸送艇(その2)!












マット下に空間が出来てしまいますが、小物類詰め込むことが出来ます。

テーブル、シート類、ダンロップのテントも入れれました。







そして、この空間、断熱効果も期待出来るのかな?

昔、ミニキャブで麦草峠で寝てた時、朝バリバリに凍ってた日でしたけど、

段ボール何枚かと銀マットでしたけど、背中が冷たくなって寝てられませんでしたタラ~

クロス君、北海道の冬を体験しましたけど、車体からの冷たさは感じませんでした。

これも、この空間が一役買ってるんでしょうか?







ただ、この空間とマットで荷室床面より15㎝弱の底上げ、

空間としてはハイルーフだから何とかなるけど、標準ルーフだとキツイか?










4分割マットの利点、前方のマットを外して後方に重ねると、










シラス級輸送艇(その2)!













リヤシートを起こすことが出来ます。











シラス級輸送艇(その2)!












片側だけ、両方、状況によって使い分けれます、これはありがたいです。











荷室後方左右にはキャビネット。












シラス級輸送艇(その2)!












左キャビネットには折り畳み式テーブルが。












シラス級輸送艇(その2)!











CB缶のバーナー置いても余裕あります、











シラス級輸送艇(その2)!












1人で飯食うなら、十分な大きさちょき








開けた中には、DVD機能付きのテレビ。











シラス級輸送艇(その2)!












ショップの者に言わせれば・・・・・・




安物です、おまけ程度と思ってくださいと汗




気に入らなければ付け替えていただければ、と言われましたが、

まだ映ってますんで、そのまんまにしております。












シラス級輸送艇(その2)!












キャビネット後方には、シガーソケットタイプの電源とTVアンテナ。

こんなアンテナですから、感度は悪いんですけどね汗












シラス級輸送艇(その2)!












今時シガーソケットタイプの電源も無いと思うのですが、

エル君時代より使っているUSBアダプターに、交流用インバーター、












シラス級輸送艇(その2)!











未だに活躍しております汗










右側キャビネットはラック、











シラス級輸送艇(その2)!












お風呂セットの定位置ですわ。










キャビネット間に渡されている、訳の分からない棒、











シラス級輸送艇(その2)!












何となく邪魔に思えて、こんなもの外してくれと言うと、

店の者慌てて、これ外すとキャビネットが倒れる恐れがと・・・・・・・ビックリ





キャビネットの固定、下は台座の木枠にネジ止めされてるようですが、












シラス級輸送艇(その2)!











上部はしっかり固定されておらず、この棒で両サイドへ押し付けてる感じ。












シラス級輸送艇(その2)!












つまりは・・・・・・・・・・・・突っ張り棒タラ~








取り外せないなら、何かぶら下げるのに使うかと、市販のフックを装着。












シラス級輸送艇(その2)!











ただ、余り重たい物は下げないで、とのご注意が汗










天井には3個のLEDライト、












シラス級輸送艇(その2)!












点けると結構明るく、本も読めますちょき











居住区用の電源として、左後席の後ろの床面にバッテリー1個増設。












シラス級輸送艇(その2)!












走行中に、車両のバッテリー充電の余剰電力で充電するのだとか。

どういう仕組みかオヤジは全く理解してないというか、理解出来ないのですが、

そのための機器が、標準のジャッキ搭載スペースに設置されていて、

追放されたジャッキは、マット下のスペースに格納されてます。












シラス級輸送艇(その2)!












一応、電源関係のスイッチは設置されてます。

右が電源のメインスイッチ、真ん中が照明のスイッチ、

左がTV、シガーソケットのスイッチとなってます。












長距離には辛いシラス級輸送艇ですが、退職したら何処かを

フラフラしたいと思ってたのに、コロナ騒動による県を跨ぐ外出自粛・・・・・ガーン











シラス級輸送艇(その2)!














何処かへ行きたいと思いながらも、

巣籠もり状態の長期継続。

あまり長いこと巣籠もりしていたら、

行きたい気持ちはあっても、

実際に行こうという気力が萎えてきている
タラ~













何だか、このまま巣籠もりの
無気力老人になりそう
汗






このブログの人気記事
最低最悪の北海道(入院編)!
最低最悪の北海道(入院編)!

ワークマンメスティン!
ワークマンメスティン!

最低最悪の北海道(12、13日目)!
最低最悪の北海道(12、13日目)!

行きは良い良い・・帰りはドツボ!
行きは良い良い・・帰りはドツボ!

最低最悪の北海道(退院編)!
最低最悪の北海道(退院編)!

同じカテゴリー(バイク・車)の記事画像
免罪符!
早々に冬支度!
久しぶりの・・・!
車中泊リハビリ!
ドラレコ装着!
ライトトラブル!
同じカテゴリー(バイク・車)の記事
 免罪符! (2024-04-17 06:00)
 早々に冬支度! (2023-11-16 17:00)
 久しぶりの・・・! (2023-06-15 16:00)
 車中泊リハビリ! (2023-03-02 13:44)
 ドラレコ装着! (2023-02-09 22:19)
 ライトトラブル! (2022-05-23 06:00)

この記事へのコメント
>そして・・・・・・・・・・荷室、普段はゴミ箱化しております

。。。。。。。。。。。(爆ァセ
オイラ、アラカンさんの汚い道具の積み方見てwwww

オイラわ絶対無理ぃ〜とか思っていましたがww
今ぢゃアラカンさんより汚い車内で御座いますヽ(´o`;
やっぱ菌に侵された感じがwww

しかしお庭綺麗で車窓から見る感じでわ、家に入らずそこで普段の生活すれば良いでわ(o^^o)

別にガソリン浪費して行かずとも、十分でわw?
Posted by I LIKE CAMP at 2020年06月08日 17:57
流石ビルダーが作った軽キャンは考えられてますね〜
走行充電が付いてバッテリーもディープサイクルを装備‼️シエラのは簡易型の走行充電なのでうらやましいぃ〜
ԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ
しかもバッテリーが見える場所に設置してあるので、バッテリー直繋ぎのインバーターも簡単に設置できますね(*´∀`)b
Posted by シエラ at 2020年06月08日 19:48
I LIKE CAMP さん、こんばんは。

菌の問題じゃないです、単にあなたも俺と同じな、だらしないオヤジだっちゅうこと。

まあ、車内汚くても、死ぬわけじゃ無いから・・・と、だらしないオヤジは言い訳しますけどね。

普段の生活だと気分転換にならないんです、非日常じゃないとリフレッシュ出来ません。
Posted by アラカン at 2020年06月08日 23:10
シエラ さん、こんばんは。

何を仰いますか、シエラさんの改造も凄いですよ、DIYで出来る人を尊敬します。

自分で手を入れる気はさらさらないのですが、インバーター付けて何に使えば

良いんでしょうか。これ以上電気製品使う予定は無いのですが。
Posted by アラカン at 2020年06月08日 23:17
こんばんはアラカンさん
キャビネットとベッド設備だけかと思っていましたが、サブバッテリーまで装備しているのですね。カーテンも付いているし、立派なキャンピングカーじゃないですか。
ジャッキの収納場所を変える→この発想はありませんでした。参考になります。
リクエストにお答えいただきありがとうございました。
Posted by 焚火人@キリギリス焚火人@キリギリス at 2020年06月08日 23:26
アラカンさん おはようございます。

クロス君 良いですねぇ(^^♪
燃費も良いし、キャンピングカーとして機能性抜群じゃないですか。
以前チラッとしか見てなかったけど、良い買い物ですね。

AGSって、以前にアルトRSってターボモデルがあって試乗した時には、結構良く走るしパドルシフトで楽しかった記憶があります。
RSはカタログ落ちしましたが、ワークスは未だに5AGSが使われていますので、ターボでも十分可能だと思います。購入者のニーズはやはり4ATってとこで、軽トラも5AGSとMTだけのところに4AT追加されましたもん。

木曜から雨予報。今日は石川県方面へツーリングに行きますわ( ´艸`)
Posted by やす爺 at 2020年06月09日 06:28
焚火人@キリギリスさん、こんばんは。

改造された部分、もれなく紹介したつもりですけど、ご参考になったでしょうか?

しかし、ご自分でやろうなんて素晴らしい、オヤジは絶対出来ません、壊すのが

オチですわ。シラス級輸送艇、長距離が辛くって、何となく出る意欲が・・・・(^_^;)
Posted by アラカン at 2020年06月09日 22:55
やす爺 さん、こんばんは。

燃費優先のノンターボですから、少しは伸びて貰わないと(;^ω^)

5AGSの反応少し遅く無いですか、特にシフトダウン時に、エッ、落ちたの?

って思うことがしばしば、オートだとこんなものなんでしょうかね。

しかし・・・・・・5AGSと4ATって何が違うんでしょうか、普通に走ってたら判りませんわ。
Posted by アラカン at 2020年06月09日 23:07
トランポとしてエブリイ買いましたが
セローが乗らないので物置小屋になっています。。。
Posted by ザク太郎ザク太郎 at 2020年06月10日 11:20
ザク太郎さん、こんばんは。

カブくらいなら載せれるだろうけど、セローはさすがに無理でしょう、軽トラならOKだったのに。
Posted by アラカン at 2020年06月10日 23:19
非力なエンジンにいろいろ積んで走らなくても納得です 自分だったら何にも積まないで後部シートも助手席も外して、エンジンオイルいいの入れてバッテリーもいいの付けてタイヤの空気圧を規定内めい一杯にあげて走ってみたいです キビキビ走ると思いますよ
Posted by シロタイツ at 2020年06月11日 11:59
シロタイツ さん、こんばんは。

輸送艇に走りを求めたら駄目ですよ、もともと車中泊目的の車で、荷物も積むのが前提です。

走りを求めるなら、S660でも買ってます。ノンターボの非力さの愚痴ですから

まともに取り合わないでください。
Posted by アラカン at 2020年06月11日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シラス級輸送艇(その2)!
    コメント(12)